このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
悩んでいます
日時: 2011/11/04 02:20:16
名前: 大助 

つい先日ヨーロッパより一時帰国した際、剣道を初めて習った道場で一か月稽古を付けてもらいました。 道場に入って先ず気が付いたのが、空気の違いです。厳しさと優しさが交差する中6、7段の先生方が体験談を用いて足運び、丹田と息遣い、刃筋を丁寧に準備運動に交えて私たち4、3、2、初段の生徒に運用法の指導を施してくださいました。稽古が終わって竹刀を交えた方々に挨拶をすると、皆全員がアドバイスを出してくれます。それも高飛車でなく、自分の失敗談を交えてのアドバイスです。

今回一か月日本で滞在する中、初心に戻る為、元の道場で稽古を付けて下さった先生と生徒の皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

問題はヨーロッパに戻ってからです。昨日6週間ぶりに稽古に行ったのですがまず空気の違いにやる気が無くなりました。館長は準備運動が始まってから20分ほど遅れて(毎回遅れてくる)きました。堂々と遅れて来て、私たちは一時運動を中止してあいさつをさせられます。一通り準備運動が終わって面を付けて打ち込みを10分やったら、今度は籠手から入って突きを出す技を
25分以上やりました。(8人の生徒が参加していましたが、初段以上は私を含めて二人、その他は2,4,5級)その後ドリル方式に決められた技の出し合いをやって互角稽古を行いました。途中から全くやる気が無くなり、面をとって素振りと足捌きを1時間程やりました。

真剣にできない自分の姿勢を昨夜遅くまで考える中、自分に対して嫌気が込みあがってきました。空気の違いは何なのかと考え結果的には「初心者を指導する気が全くない」館長の姿勢が生徒からも滲み出ている事だと気が付きました。道場の隅には10名程経験零の初心者が居ましたのですが、毎度の通り、館長を含めてだれも教える気が無いので、見て見ぬふりが出来ず、最後の10分間私が教えに入りました。(これを続ければいずれは館長から「駄目だ、やるな」と指摘が入るのは目に見えています。そうなると道場にはいられなくなるでしょう。そしてこの町の剣道道場はここだけなのです。

礼から始まって礼で終わる。言葉だけでなく姿勢で表す。竹刀を一人で振り回すのでなく、相手がいるからこそ精進できる事に気が付く必要性。初心者もいずれは強者になる。人を導くとは自分が導かれるに等しい事が武道の精神。この道場は武道精神が全くありません。

名前ばかりの道場で実態はチャンバラ。いかに試合で勝てるかに重点を置いて無茶なドリル方式で怪我人を出す運動方法。初心者への見せしめの為に竹刀で腰バット、不必要に面を叩く等エゴの為としか思えない行動を取る館長の態度が目立って嫌になります。

本当にやる気が無くなりました。日本での一か月が嘘のように思えてきました。稽古に行くのが楽しくてしょうがなく、行けば強い人と出会える。もっと強い人と練習したい。その思いで稽古日が待ち遠しかったのが嘘のようです。いっその事日本で練習しなければよかったなと思い始めました。

家内は「剣道と言うより、あなたは運動として割り切るべきよ、できなければやめた方が良い、ズブの初心者に突きを出させる練習方法を用いれば、いずれは体を壊す事になるし、そうなったら本当に剣道が嫌になってしまいますよ。」と言われました。

三年かけても良い先生を探せ。なんだか、7段、8段の先生方の言っている事がわかってきました。今まではどうにか無視してきましたが、日本での久しぶりの稽古で目が覚めてしまいました。

剣道をこのまま続けるか、一時やめるか今悩んでいます。
メンテ

Page: 1 |

Re: 悩んでいます ( No.1 )
日時: 2011/11/04 22:27:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、ご自身が納得できないのであれば、その道場はおやめになるのがよろしい
かと存じます。

そして、素振りやランニング、形の一人稽古など、ご自身でご自身を高めるようなメニ
ューを工夫して取り組まれるのが一番かと(>_<)

日本ですと、1時間100円程度の公営の武道場の個人利用枠というのがあるのですが、そち
らのお国では武道場はないにせよ、個人で廉価に利用できるような床のスペースはないの
でしょうか?

あれば、そちらで一人稽古に取り組んでいるうちに、お仲間ができるかもしれませんよ
メンテ
Re: 悩んでいます ( No.2 )
日時: 2011/11/05 08:42:34
名前: 頑張れ! 

剣道をぜひ続けてください。
きっといい道場や先生に出会えるでしょう。
私はそう願っています。

一人でも稽古はできます。素振りを必ず
されてください。
メンテ
Re: 悩んでいます ( No.3 )
日時: 2011/11/07 04:12:34
名前: 大助 

HIDE様、頑張れ様レスと励まし本当に有難うございます。

多分私は道場をやめると思います。当分の間公園での素振りとランニング、自宅でのウエイトトレーニングで剣道ライフを補っていこうと思います。

ヨーロッパはどうしても試合・トーナメントに重点を置く為、スポーツになってしまう傾向が有ります。日本でお世話になった先生方から「恥の無い日本の伝統武道剣道を広める様に」と言われました。田舎で日本人の人口が少ない中、伝統武道を人々に知ってもらう事が多かれ少なかれ日本人の私に有る事は十分理解しているので中途半端なチャンバラは自分にはできないと思っています。HIDE様の仰る通り、納得がいかなければやめる以外に道が無いのが現状です。

頑張れさま、風と共に去りぬのスカーレット・オハラも「明日は明日の風が吹く」と言ったように道場を辞めても剣道を続ける覚悟を決めた私にはいずれ良い風が吹くと信じています。

レスと励まし本当に有難うございます
メンテ
Re: 悩んでいます ( No.4 )
日時: 2011/11/07 08:34:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 大助さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

はい、おっしゃるように「明日は明日の風が吹く」と信じてがんばっていってください!p(^-^)q

なにか、新しい風が吹きましたら、ぜひぜひ、書き込んでくださいね 〜☆
メンテ

Page: 1 |