このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
試合中『打つな』と言う審判?
日時: 2011/10/18 11:57:07
名前: 黒猫にゃん 

千葉の某市で行われた市民大会での事なのですが、
小学生から剣道を始め、女性特有のブランクは有りますが、
現在に至るまで季節ごとの試合に参加をしてきましたが、
今回の事は衝撃でした。

試合の相手は女子大生!勝てる気も無かったけど

その審判が、試合中に「打つな」と!

相手は上段です。その場合は、
相手の小手に牽制を入れつつ手元を下げさせますよね?

左小手を打ちに行く時に、
反れて相手の脇下に竹刀が挟まってしまう事ってありますよね?
当然やすやすと相手も打たれないように
攻防しますし?

そんな場面が多々あった時に、試合中いきなり
合議も掛けずに、

『あのさー君、不必要に打たないでくれないかな?』

『怪我すると困るからさー打たないでよ』

ええっ!!!!!試合だよね?これって何?

お互いに真剣に勝負しているのに?

危険な行為になるものなら、御指導承りますが?
脇下に剣先入れて突き上げてるとか、
相手が腕にダメージ受けてしまうほど、突いたり
叩いたりしているならともかく、
意図してそんな暴挙まがいの試合をしているわけでも無い、
そんな事していたら竹刀が何本折れているか?

しかも、剣先は脇下から出ているのに?見えていないか?

前記の発言です!!!!!

試合中の怪我は多少なりとも有る事ですし、
故意に怪我をさせている人などいないと思います。
まれに見苦しい場面も有りますが、
そういう場合は注意や反則になっても致し方ありません。

いくらローカルな市民大会でも
こんな審判ありえない?
七段お持ちのその主審の方は、服装もグレーのソックスはかれていたり?
競技者の面を掴んで引っ張ったり、
ゼッケンに名前が書かれているのに『お前』呼ばわりしたりと!見事な傍若無人!
それは見ていて、とても不快です。
現に私もやられていますが、礼節も何もあったものではない無礼な方です。
そのくせ、諸先生方にはぺこぺこです。

現役時から全国様々の大会に参戦してきましたが、こんな審判見た事無いですし、
まぁ居るわけも無いけど、試合に抑制や操作をする事など有り得ない?

副審の方々も何もせずだったし、とても不快な後味の悪い試合でした。

伝統もあり、数々の精鋭を輩出している市の審判がこんな人では、情けないかな?
当の本人は何も気にしていないだろうし、感じてもいないだろうから

市の剣道連盟も手に余す、しょーも無い人みたいです。
どうにか ならないのかな?
いつでも得意満面なあの態度、
俺様審判辞めて欲しいです。どれだけ偉いのやら?

メンテ

Page: 1 |

Re: 試合中『打つな』と言う審判? ( No.1 )
日時: 2011/10/18 22:26:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、考えられませんね。
もし、禁止行為や危険行為であるとするならば、注意を促す指導を行うこともありますが、
「不必要に打たないでくれないかな?」というのは、どういう判断に基づく発言なのでし
ょうか。全く理解できません。

「これこれ、こういうことがありました」と審判長の先生に申し出たほうがよろしいので
はありませんか(-_-)
メンテ
Re: 試合中『打つな』と言う審判? ( No.2 )
日時: 2011/10/19 01:02:24
名前: 黒猫にゃん 

そうですよね?

言われた私も?????でしたから。周りの同期や後輩、知人、先輩方からも『ありえない』と言われました。

今になって思えば、いきなり蹲踞でもして、試合を途中棄権してしまえば良かったのかなと?
さすれば、副審も事態に気づき、明白になっていたかもしれません。

実際相手もいる事ですし、そんな無礼は出来ませんが、白日の下にさらすには、それ位の事をしなくては、その方の暴挙を露呈できない様な気がします。

本日、市内剣連事務局に抗議に行ってきましたが、その方が主審をされていた試合会場からも多数声が上がっているとの事でした。その為、今後はしかるべく対処致すとの事でしたが?どうなる事か?

大の大人に『おい お前早くしろ』等 競技者に対する尊厳も無く雑言が際立っていたそうです。

審判長に直訴したところで、『そんな事は言ってません』としらをきられ言われてしまえば、手のうち様が無く、水掛け論に早変り、副審も知らぬ事ゆえ展開が見えますよね。真摯に受け止めるような方には思えません。

ここ何年かで見かけるようになりましたので、
市の連盟では新参者で有る為か積極的に行事には参加をしているようですが?

いわぬが花のたとえではありませんが、何かにつけて、一言多く!気分を害されている方々が多数いらっしゃるということです。

市内古参の御歴々方をも、熟知していないため
『何だこの爺さんは?』位の感覚で
雑言を吐き不評を買っているそうです。

以前にも雑言を言い、後日たしなめられると、『そんな事は言ってない』と言い切り、その場にいた方々に叱責を頂き、後日謝りに行ったとか?
私なら、ひゃー!ってなりそうな話ですが!!!

いずれにしても、そんな方には二度と審判を依頼して欲しくは有りません。たとえ有資格者であっても人間的にアウトではないでしょうか?

小中高と徹底的に仕込まれた私には、とても理解が出来ない、剣道人としてあるまじき人でした。

メンテ
Re: 試合中『打つな』と言う審判? ( No.3 )
日時: 2011/10/19 08:34:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

しかし、それはひどいですねぇ。
被害を受けている人は、他にもたくさんいるんですね(怒

そんな人物なら、先生方からも評判悪いでしょうから、審判員から外されるとか、連盟を
除名になるとかの処分もあるでしょう。

腹だちはなかなか収まらないとは思われますが、事態の推移を見守られるのがよろしいか
とm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |