このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ふわふわした剣道
日時: 2011/09/13 00:09:57
名前: 一般剣道愛好家 

ふわふわした剣道に対応できません。

今の道場に、よくわからない剣道をする人がいます。

たとえるなら、本当に「ふわふわしている」。
姿勢・構えは正しく、しかし他の選手のようにスピード感あふれる剣道をするのではなく、ふわりとした、まるで「蝶々」のような剣道をします。

しかも打突は遅そうに見えて「速い」。
速いというか、必ず相手よりも先に届く。

対応の仕方がわかりません。
よく似た剣道をする人をyoutubeで見つけたので、
参考までに張っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=nkIkI34uUqY
この動画の赤のほうの剣道によく似ていますが、
もっとふわふわさせた感じです。

どう対応したらいいでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: ふわふわした剣道 ( No.1 )
日時: 2011/09/13 11:17:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、Youtubeの動画も拝見しましたが、赤の木原選手のような剣風なんですか?
ふわふわというよりも、非常に力強い印象を持ちましたが、確かに、間合いは捉えどころ
がないかもしれませんね

剣線をしっかり合わせないで、間合いに入りつつ誘いをかけています。
そして、お相手が居つけば抑えて面、あるいは小手から面。お相手が出てくれば出小手へ
と変化します。大柄な割に、緻密な剣道といっていいかもしれません。

フットワークも柔らかいですね。
福岡の立花選手が表攻めから、かなり間を詰めて面に伸びましたが、その場面でも、かな
り足でさばこうとしています。懐が深いタイプと言えましょう。


さて、ご質問の「ふわふわ」というニュアンスがよくわかりませんが、足さばきが良く、
懐が深く出鼻系も打てる選手に対しての攻略法ですが、「引き出して打つ」がベストと考
えます。お相手に間合いに入らせて、打ち気を呼び込む、もしくは、こちらから中心を強く攻めてジワジワ間を詰め、スッと緩めてやる。そんな使い方がイメージできましたd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |