このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
綿袴のよさ
日時: 2011/09/11 14:46:49
名前: さばんな 

どうも、僕は剣道をしている高校2年生です

僕は綿袴が大好きです
今年の湿度の高い中での稽古での吸湿性
藍染めの風合い
とても便利でカッコイイです

でも、部活の仲間は、重い、あつい、畳むの洗うの大変
だと言ってなかなか綿袴のよさを分かってくれません


みなさん、綿袴の素晴らしさについて
語りませんか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 綿袴のよさ ( No.1 )
日時: 2011/09/11 21:06:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

綿の袴でも、最近は藍ではなくインディゴ(デニムを染めるのと同じ染料)で染めている
ものもあります。

私はむしろ、「綿袴」という視点だけではなく、「藍染の綿袴」として議論したいと思い
ますが、いかがでしょうか?
メンテ
Re: 綿袴のよさ ( No.2 )
日時: 2011/09/12 19:54:51
名前: さばんな 

あぁ、なるほど
色落ちすると紫色というかグレーというか、藍染めの風合いがでないものありますね。

洗った時に、黄色(酸化して藍色になる前の本来の藍の色)が出るような
藍染めの綿袴の議論をお願いします。


余談ですが、最近は袴を畳むのも楽しくて仕方ありません(笑) これもまた誰も理解してくれませんけどね、テトロン袴よりよっぽど面倒ですから
メンテ
Re: 綿袴のよさ ( No.3 )
日時: 2011/09/13 17:35:24
名前: 臼井 

はじめまして。臼井と申します。

良いですよね、綿袴・・・。
自分は武州一を二種類使ってますよ。
昇段審査用に10000#、普段の稽古には8000#です。
この時期は汗の吸込も良く非常に快適です。

夏場は何度か水洗いを行ってます。
綺麗に折り目を整えてから裾上15cm程を水平に表裏まつり縫いします。
大きめのたらいの水で何度か押し洗い。流水のままで。
数回行ったら型くずれしない様に陰干しします。
乾いたら縫い糸を取って終了です。

>洗った時に、黄色(酸化して藍色になる前の本来の藍の色)が出る
最初は単なる汚れだと思い込んでたんですよね。防具洗った際も同様でした。
「汗汚れが黄色のハズない」と気付いたのも少しあとのこと。

色抜けしてからも風合いが変わらないのも、本当の藍染め品ならではでしょう。
二時間の稽古後、正直書くとテトロンみたいに襞が崩れないのないのかな?って思います。
メンテ
Re: 綿袴のよさ ( No.4 )
日時: 2011/09/14 09:33:36
名前: 周作 

綿袴いいですよね〜。
私も稽古用には#8000のもの、余所行きには#11000のものをつけています。

使い込むにつれ、しなやかさと絶妙の色落ちで、いわゆる「味」が出てくる所が化繊袴との大きな違いだと思います。
独断と偏見ですが、他にも、、、
・姿形が整い、崩れない。(化繊だと萎える感じ)
・汗を吸ってくれるのでべたつかない。
・紐を締める時の衣擦れの音がなんとも言えず良い。和の心を感じる。
・転んで擦っても摩擦熱で溶けない。
・藍の防菌効果により、多少の期間であれば洗わずとも臭くならない。

なんていう点が好きですね。
メンテ

Page: 1 |