このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
上段で審査を受けることに関して
日時: 2011/08/23 14:50:13
名前: m剣 

はじめまして,m剣という者です。
高校三年生で段位は二段です。
僕は高校で上段をとって三年間稽古してきました。
今度三段の審査があるのですが高校生活はほとんど上段でしか稽古していなかったために中段での稽古を全くしておらず今は三年生は引退したために僕が通っている道場でたまに中学生小学生の時だけ中段で稽古していますがなかなかしっくりしません。
僕は自信のない中段よりも高校三年間稽古してきた上段で審査を受けたいと思っております。
三段審査からいち高校生が上段で審査を受けるのは、「生意気だ」などと思われてしまうかもしれないと不安に思っております。
三段を高校生が上段で受けることに皆様のご意見をお聞きしたいと思い投稿いたしました。
よろしくお願いしますm(__)m
メンテ

Page: 1 |

Re: 上段で審査を受けることに関して ( No.1 )
日時: 2011/08/23 17:02:39
名前: だみ声  < >

五段までは県単位の審査です。 各県剣連の様々な判断があると思います。

一概には言えないので、審査をお受けになる県における過去の上段による三段審査の実態など
剣連の審査を経験されている先生方にうかがうなどの調査はなさったほうがいいと思います。

三段までは基礎習得レベルだから、「正眼で」というのもあると思います。

このいちに会の「サイト内検索」から「上段で三段審査」などをキーワードとして調査できそうですよ。
メンテ
Re: 上段で審査を受けることに関して ( No.2 )
日時: 2011/08/23 22:37:54
名前: m剣 

だみ声様
ありがとうございました
さっそく調べてみたいと思います!
メンテ
Re: 上段で審査を受けることに関して ( No.3 )
日時: 2011/08/24 12:12:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私が高校の指導者をしているときの上段選手は、みな、中段で審査を受けさせました。
それは、初段〜三段は、基礎、基本を見る審査だからです


私の生徒たちは、上段専門でやってた子でも、ちゃんと中段で合格してましたよ。
上段だからといって上段しかやらないということはなく、元立ちなどをしたときに、ちゃ
んと中段もやってましたので、それなりに中段の基礎も身についておりましたからd(^-^)!

もちろん、四五段は、上段で受けたいなら上段で、と勧めましたけどね 〜☆
メンテ
Re: 上段で審査を受けることに関して ( No.4 )
日時: 2011/08/24 21:04:35
名前: m剣 

Hide先生
ありがとうございました
できるだけ道場に通うようにして中段の感覚を少しでも取り戻せるようにこれからの審査までの期間を中段中心で稽古していきたいと思います!
メンテ
Re: 上段で審査を受けることに関して ( No.5 )
日時: 2011/08/24 23:26:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

上段を真剣にやっていれば、出鼻の感覚とか間合いには明るくなっているはずです。
すぐに中段の感覚もつかめるはずです。
がんばってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |