このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27
日時: 2011/04/21 01:34:04
名前: 筋肉剣道ママ 

今回、監督の筋肉剣道ママです。

体育館が使えず稽古出来てません。でも被災された方々の事を思えば少しくらい稽古出来なくたって

こんな時だからこそ素振りだけでも出来る喜びを噛みしめて、稽古再開を夢見て一振り入魂!!

素振りが出来れば何でも出来る!!
そんな皆さん、お気軽にどんどん書き込みをお待ちしております。

リバ剣士の方もそうでない方も、あんな事こんな事わいわい楽しくお喋りいたしましょう!
遠慮なくどこからでも参加OKで〜す。


1.このトピは、参加者で新トピ立ち上げ(お引っ越し)を持ち回りで行っています。
持ち回りの辞退は可能です。
2.トピのロックは、トピ主(立ち上げ者)と管理人さんしか出来ません。
 トピ主がロックする場合、パスワードが必要になります。
 しっかり、忘れないようにしましょう! ☆
 注意:投稿キーではありません。
3.100レスを過ぎると、参加者の気分で新トピへ移行するので注意!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.77 )
日時: 2011/06/17 12:24:25
名前:  

すみませんまたまたご無沙汰してしまいました。
とにかく仕事がばたばたしてます。
今月も既に3回東京に行きましたがどこも節電で
暗いし暑いですね(>_<)
気持ちだけでも明るく元気に行きたいものです(゜o゜)

先日、新たに一年生のお母さん達を含めた
中学校の父母会に行って来ました。
先週が運動会で稽古がお休みだったんですけど
10日ぐらいの間にまたまた新人君達が入部していて
一年生は最終的に20人(女子12人男子8人)
全体で45名の大所帯となってました(@_@;)
三年生5人が引退しても40人!
さ〜てどうなることやら -☆

日曜日にに本戦用のシード決め(区単位)があります。
今までは区の8校中4校が市大会に上がれたのですが
今年は1校減って(部員が減り廃部)7校となった為
市大会に上がれるのは3校になってしまいました。
その区大会のシード決めと言う重要な試合です!
みんながんばれ!

かまさん
>自分は努力しないで、人には好きな事しゃべっているという事です。
居ますねぇ!
子供だけじゃなく若い指導者にも及びその若い指導者が
来なくなった例がありまあす(>_<)

鴨さん
帰ってから家族や剣道で楽しい事が多くなった分、自分の時間って結構作るの
難しいでしょ!

かめさん
みかんちゃん優秀(゜o゜)引分けは0.5勝だから4勝0敗! -☆
中学生は団体戦が大事です!

筋肉剣道ママさん
新米コーチ頑張ってるようですね -☆
声出しはどこでも苦労しているテーマですね。
僕は「”気”を出せるようになる為の練習が先ず大きな声を出す事!」
って話してます。

忍さん
噂では来年福岡は無さそうです。
僕は予算的に娘が卒業する来年を考えてます!
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.78 )
日時: 2011/06/18 23:10:15
名前:  

「うおぉぉぉぉ〜三練刀〜〜〜!」

完全復活
先週から軽〜く復活し今週は覚醒してしまいました。
決して無理はしていませ〜ん
楽しく正しい稽古で元気ハツラツゥ〜〜〜!
アンさんともご一緒できてとっても嬉しかったです

娘との稽古時間を館長先生から頂き20分程しました。
「負けた。。。。。」
早くなったとは聞いていましたが速かったぁ!
相面勝負で何本か観えませんでした。
何本かは取り返しましたが。。。
追い越されましたぁ
最後の一本勝負は出小手で母の勝ちぃ〜
面勝負じゃ負けるから小手に逃げちゃったも〜んだ!
勝っても悔しい母でした

カメさん
みかんちゃんおめでとう!
そのうちカメさんも嬉しい一本をみかんちゃんからプレゼントされるよぉ
大会頑張ってねぇ〜!


みなさ〜ん
暑くなってきましたねぇ〜。
水分補給で稽古頑張って下さ〜い。
泡泡目的の稽古はほどほどに!
暑さに負けない体を作って頑張るぞぉ〜。
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.79 )
日時: 2011/06/21 16:54:36
名前: 筋肉剣道ママ 

蒸し暑くなってきました。
今年は梅雨らしい雨が少なくて、このまま梅雨明けしてしまうような感じがします。
最近、それぞれの季節らしさというものどんどんなくなってる気がするんですけど・・・皆さんの方はどうでしょうか?

かまさん>勇気を出してもっとお休みしましょう!!
先週種まきしたゴーヤの芽が出ません・・・何がいけなかったのでしょう?ズルして今日苗を買って植えました。

忍さん>毎日の地道な筋トレとストレッチで怪我に負けない体を作りましょう!

カメさん>ミカンちゃん伸び盛りで楽しみですね!応援に力が入りますね。

義さん>3年生が抜けても部員が40人!すばらしいいい!!!団体戦8チームつくれちゃいますね。
AKB48みたいにレギュラー選抜合戦が大変そう・・・

春さん>アンさんと稽古でしたか、よかったですねえ!復活おめでとうございます!よく我慢しました。
でも御嬢さんと張りあってるとまた怪我しちゃいますよ。打たれても大人の対応でにっこり笑顔で「いいとこ〜! 」ですよっ!

鴨さん、だみ声さん、マイペースで頑張ってくださいね〜♪
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.80 )
日時: 2011/06/22 17:23:37
名前:  

脹脛の痛み&違和感が無くなったので、久しぶりに土日連続
で稽古できました。
しかも、日曜日は午前・午後と2部!!
そして、今日になって筋肉痛がきてます。


To カメさん
>ミカンの大会はまだ続くのですが、私も今月、大会があります。
二人ともガンバレ〜!!
あっ!でも、カメさんは頑張り過ぎて怪我しないようにね。


To かまさん
>それに忍さん急いで並びにくるでしょう(笑)
アタリ!!
では、日曜日もお願い致します。 v


To 義さん
>僕は予算的に娘が卒業する来年を考えてます!
では、一緒になる可能性が高くなりましたね。(笑
私の合格は、まだまだ時間が掛りそうですから。


To 春さん
>「負けた。。。。。」
現役高校生を相手に、稽古不足では勝てないでしょ。
私なんか所属で中高生にイジメられてばかりです。
ところで、東北電剣はどうするの?


To 筋肉剣道ママさん
>毎日の地道な筋トレとストレッチで怪我に負けない体を作りましょう!
地道なこと嫌いなんだよなぁ。。。。。。
なにか、画期的な方法を考えてください。
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.81 )
日時: 2011/06/22 20:24:43
名前: かま 

忍さん
来てもいいけど絶不調です。
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.82 )
日時: 2011/06/23 12:54:53
名前:  

To かまさん
>来てもいいけど絶不調です。
私レベルでは、それでもダメだと思う。
まぁ、私の場合は会場にたどりつけるかの方が不安ですけど。
地図を見る限り、駅からたどり着けそうにない。。。。。(>_<)
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.83 )
日時: 2011/06/24 11:25:32
名前:  

今日はお休み〜
稽古もな〜〜〜い
だんな様は居な〜い
TENは大会観戦と強化稽古で出発〜

久々の一人ぼっちぃ〜って喜んだけど。。。
メンバー欠場大会出れずの連絡で
それも二つもってぇぇぇ
気が抜けちゃったあ。

筋肉剣道ママさん
ママさんが首根っこを掴んでくれてたからですよぉ
娘とは高校入学後に初めて本格的な稽古をしました。
次の日に
館長先生 「お母さんと稽古して何て言われた?」
TEN    「面が速くなったね!でもまだ負けない!!!と言われました」
館長先生 「お前ももうすぐ参段審査だ。合格したら並ぶのだからお母さんの時代は終わったと言ってやれぇ〜
TEN   「えっえーーーー
大爆笑したそうです

忍さん
小中高生に打たれても笑えるけどねぇ。
娘に稽古で打たれるのはいいの!
勝負となれば負けたくないのだぁーーーーー!

東北電剣はTENの送迎があって調整中なんです
もう少し粘ってみます!
もう足元浮いて「幽体離脱〜」しそうです。
行きたいよう!

かまさん
不調を絶つんだからそれもあり〜!
ってだめかぁ。。。


昨日は悪天候の中アンさんが来てくれました。
所属の稽古も今までにない活気です。
恐るべしアンさん効果!!!
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.84 )
日時: 2011/06/25 09:02:50
名前: かま 

春さん
まだ時間がありますよ。
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.85 )
日時: 2011/06/27 17:17:47
名前:  

今週も土日と稽古してきました。 v
完全に土日以外は、稽古できない状況になってます。
もう少しまんべんなく稽古したいんだけどなぁ〜。。。。

それと、SINさんが先週の金曜日にNYに旅立ちました。
落ち着いたら、本人から書き込みがあると思います。
ご報告まで。


To 春さん
>勝負となれば負けたくないのだぁーーーーー!
それが、怪我のもと!
素直に負けを認めるようにしましょ。(笑
>もう足元浮いて「幽体離脱〜」しそうです。
そんなに焦らなくても。
今回無理でも、次があるよ。 v


To 義さん
週末、福岡で剣道時代主催のチャリティー稽古会が開催されていたはず
ですが、参加されなかったのですか?
もし参加されていたのらな、どんな感じだったのか聞きたいです。
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.86 )
日時: 2011/06/27 17:29:08
名前: かま 

忍さん
昨日はありがとうございました。
今度は、飲めると思います。
楽しいお酒行きましょう。
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.87 )
日時: 2011/06/28 00:19:46
名前:  

To かまさん
こちらこそ、有難う御座いました。m(_ _)m
また、すぐに会えますね。(笑
それまでに何回稽古できるんだろう。。。。
また、同じ事を注意されそう。(>_<)
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.88 )
日時: 2011/06/28 20:57:31
名前:  

中体連総体まであと二週間ちょっと!
初心者を含め毎週45人の中学生に囲まれ汗だくです(゜o゜)
東北電剣に参加される皆さん楽しんで来て下さい -☆
一部、二部共に是非報告お願いします。
楽しみに待ってます v

忍さん
チャリティ稽古会!知りませんでした(゜o゜)
でもその日は中学校で練習試合&ビデオ反省会でしたので
行けませんでしたが、台風の影響で凄く蒸し暑かった道場から
クーラーの効いた図書館での反省会は皆、眠そうで一時間で
打ち切り(>_<)
チャリティ稽古会を知ってれば・・・・・(^_^メ)
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.89 )
日時: 2011/06/29 01:48:26
名前: 筋肉剣道ママ 

所属の稽古、暑かったぁ!バテバテです。

頭にアイスノン乗せてパソコンいじってます。


忍さん>地道なこと嫌いなんだよなぁ。。。。。。
なにか、画期的な方法を考えてください。

私だって知りたいくらいですよぉ!


春さん>たまには何もしない一日を楽しむ余裕を持ちましょう。アンさんからは不思議オーラを受け止めてきてくださ〜い。


義さん>この暑い時期に熱い指導ご苦労さまです!
子供たちぐぐっ〜ぅ!と伸びること間違いなし!!


かまさん>忍さんと稽古できたのですね!見取りしたかったです。
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.90 )
日時: 2011/06/29 08:54:32
名前: かま 

義さん
時間とお金に余裕出来たらいらしてください。

筋肉剣道ママさん
忍さんにいじめられました。(笑)
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.91 )
日時: 2011/06/29 22:16:38
名前: 筋肉剣道ママ 

かまさん、なおさら見たかった!
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.92 )
日時: 2011/06/30 23:43:37
名前: カメ 

お久しぶりです。カメです。

大会結果報告。
私は2つの大会に出たのですが、どちらも一回戦敗退
1つは用心しすぎて面に対して小手を合わせてしまい、押し切られて一本負け。
もう1つは前の大会よりも体は動いていたのですが、
足が止まったところを打たれて2本負け
まだまだ修行が足りないな〜。

ミカンは残念ながら予選リーグで敗退。
初戦で昨年の夏季大会、秋季大会で勝利していた中学校にあたり、
本来なら勝てたのでしょうが、相手の気迫がすごかったようで、敗戦。
その後、選手全員の気持ちも入り、勢いに乗ったようですが、
時すでに遅し。

残念な結果でしたが、子供たちはよい経験をしたのではないでしょうか。
ミカンの学校の子たちは、おとなしい子が多くて、
気迫という点はイマイチでしたからね〜。
この経験を忘れずにいれば、これからは、練習から変わってくるのではないかと思います。

さて、東北電剣ですが、今年は残念ながらゼロの大会が重なり、参加できません。
みなさん、楽しんできてね〜
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.93 )
日時: 2011/07/04 12:42:27
名前:  

今日は4時からお仕事で9時に終わりこれからお昼寝タイムで〜す

東北電剣参加ならずぅぅぅ。。。
今年は皆さんの前で「藍仁宣言」するつもりでしたがTENに邪魔をされました
東北電剣は私にとっての宝物。
来年に向けもっともっと稽古するも〜〜〜んだ<(`^´)>

武道館に向け打たれ続けております。
面で受ける切り返しがぁぁぁぁぁ。。。
脳みそが揺れるぅ〜!
首の張りと頭痛。
打ち込み稽古でハイハイハイッ!
頭のこぶに体のあざ。
それでも嬉しそうに話す私をを見て
「おかぁヤバくねぇ?イッチャッテルよ(;一_一)」
「いいんだ。ほっとけぇ!」旦那さま、
ひまわりだけは
「わかるわかる!」
と聞いてくれました
今日も打たれに行って来ま〜す。

義さん
こちらは終わりました。
指導陣は沈黙。。。。。
自分たちで心を入れ替えるまではこの状態が続くようです


筋肉剣道ママさん
アンさんは足の具合が良くないのですが凄いオーラです!
懇親会でも蓋をしたままお酒を注ぐほどの魔力です

かまさん&忍さん
東北電剣ではお酒で勝負!
朝まで無制限で頑張って下さい

カメさん
お疲れさまでした。
悔しさを力にミカンちゃんと共に頑張って下さいね

Hideさん
東北電剣に行けないとこんなに淋しいのですね。
混浴露天風呂とお姫様だっこがぁぁぁ。。。
今年はぜひ画像のアップをよろしくお願いしま

メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.94 )
日時: 2011/07/04 17:36:41
名前:  

あいかわず、土日しか稽古できない日々が続いています。
そのためか、土日に書き込む体力が残っていません。

To 義さん
>初心者を含め毎週45人の中学生に囲まれ汗だくです(゜o゜)
御苦労様です。m(_ _)m
お気楽、週末剣士の私には無縁の世界!!
子供達の為に頑張ってくださいねぇ〜。p(´▽`o)ノ゛ ファイトォ〜♪


To 筋肉剣道ママさん
>忍さんと稽古できたのですね!見取りしたかったです。
かまさんとの稽古は、私への面打ち講習会でした。
見てても面白くなかったと思うよ。


To かまさん
>忍さんにいじめられました。(笑)
嘘をついてはいけません。(-`ェ´-)


To カメさん
試合、御苦労様でした。
残念でしたね。次に向けて頑張ってください。 v
>さて、東北電剣ですが、今年は残念ながらゼロの大会が重なり、参加できません。
あら!残念。。。。
私が二日酔い状態じゃない時にシキセンさんと稽古したかったのに。
しっかり、ゼロ君の応援してきてくださいね!!


To 春さん
かまさんとお酒勝負なんて無理!!
今年は、二日酔いにならない程度にします。
まぁ、去年の様に無理やり嫌いな物を食べさせられなきゃ二日酔い
にならないけどね。 v
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.95 )
日時: 2011/07/05 18:43:22
名前:  

中体連総体まで一週間を切りました。
しかし・・男子の鍵を握るポイントゲッターの子が
原因不明の立ちくらみがひどいと一週間休んでます・・・
大丈夫かな(゜o゜)
一番頑張ってた子だけに何とか間に合って欲しいです。

剣道筋肉ママさん
毎年のことですが、梅雨〜夏を乗り越え
ぐ〜んと伸びるんですが本番に間に合わず・・・・・
8月の昇段審査の頃ビックリするような剣道を見せてくれます。
本番でそれを出せ〜って感じです(^_^メ)

かまさん
ありがとうございます。
お金も、時間もですが特に時間ですね(>_<)
ルートを探してみましたが前日入りしないとなかなか厳しいですね
福岡からの直行便が出来ると良いのですが・・
でも近いうちに行きたいです!

カメさん
残念!
きっと新人戦に向けて頑張ってくれるでしょう。

春さん
僕もよ〜くわかりますよ!
福岡でも面を打たせる切り替えしです。
中学生なんて脳みそ揺れてますよ・・くらくらです。
家に帰っても耳鳴りでTVが聞こえません(>_<)
中体連では毎年、結果以上の感動を貰ってますので
一年分の苦労も吹っ飛んでいきます -☆

忍さん
ありがとうございます。
僕も週末剣士ですよ!
でも自分の稽古は少ししか出来ていません。
蒸し暑い梅雨も明けそうです。
あわあわが本格的に美味くなって来ますので
少し気合を入れて行こうかなと思います(^_^メ)
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.96 )
日時: 2011/07/05 20:12:06
名前: だみ声  < >

皆様、お久しぶりです。
間もなく100になる勢いのいま、以下にご報告申し上げます。 もたもたしているうちに
今日になってしまいました。

じつはだみ声親父は、65歳と11カ月22日をもって(66歳の8日前)めでたくと言うか、
やっとこさと言うか、時期が来たからと言うか、とにかくサラリーマンを卒業しました。
毎日が日曜と言う生活が始まって5日目ですが、何やら多忙です。

6月27日に送別会を開いていただき、大勢の先輩を見送ってきたように見送られてきまし
たが、引き継ぎその他もあり、結局6月30日まで勤務してしまいました。 有給休暇も40
日あったそうですが、消化する間もなく御破算となり、今日で5日目というわけです。

一番不思議なのは「朝の目覚め」の時です。 時計を見てガバとはね起き、「母さん遅刻だ!」
と叫んだのが翌日でした。 その後は目覚めて「会社行かなくていい」のだと言い聞かせ
て再び寝入ったりしております。

これからどうするのか? とにかく剣道を毎日できる環境になったのだから、あちこちへ
出稽古させてもらうつもりです。 町内会の役員でもあり、今年いっぱいこれで過ごすつ
もりです。

7月9,10は花巻市で開催の「東北電剣」に参加してきます。 17日は中体連初日です。
たまりにたまった家での仕事(というよりサラリーマン生活の総括、のようなもの)も少
しずつ片付けて行くつもりです。

地元中学校剣道部の外部指導もあり、そこそこのんびりはしなくて済みそうですし、当分
はこのような生活をしていこうともくろんでおります。

気持ちの整理と言えば大げさですが、そんなこともあってしばらくこちらのカキコはご無
沙汰してしまいましたが、これからは頻繁に書けると思いますので、よろしくお願いしま
す。
まずは当分のご無沙汰のお詫びと、定年退職の報告をさせていただきます。
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.97 )
日時: 2011/07/06 23:36:29
名前: 筋肉剣道ママ 

こちらの梅雨明けはまだですが、毎日じめった暑さが続いています。皆様、体調崩したりしてませんかぁ?
その暑さの中、おとといから暑中稽古が始まりました。暑中稽古中のラスト20分は子供たちの掛かり稽古の元立ちをするのですが、もうクラクラ・・・
面の中で顎の下に水溜りが出来てるようでした。
土曜日まで続くのですが毎日の元立ちは無理〜。


春さん>東北残念でしたね そのパワーを子供たちの元立ちにぶつけちゃって下さい!
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.98 )
日時: 2011/07/07 00:01:40
名前: 筋肉剣道ママ 

カメさん>試合おつかれさまでした〜!
稽古と違ってなかな同じ動きは出来ないもんですネ
。次回はお母さんパワーを見せつけてやりましょう!!

義さん>いよいよ中体連の追い込みでしょうか、暑いさなかご苦労様です。どうか体壊さないでくださいね。

忍さん>次回は私も面の打ち込み稽古お願いしま〜す。

だみ声さん>まってましたぁ、長きに渡り勤務お疲れ様でした!!お元気そうでよかったです。
これで心置きなく稽古に専念できますネッ!
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.99 )
日時: 2011/07/08 12:36:30
名前:  

何とか仕事も片付け、東北電剣に行ってきます! v
本当かなぁ????
終わってないから、来週も残業だろうなぁ。。。。。
そんなこと考えていても仕方がないで忘れよ!


To 義さん
>でも自分の稽古は少ししか出来ていません。
そんなことはないでしょ!
私にとっては、中高生といつでも稽古できる環境は羨ましいです。
なぜかというと「もっと中高生と稽古して、高段者らしさを身につけ
なさい。上手に掛るだけや同じくらいの人とだけでは、ダメです。
下の人からも学びなさい。」とよく言われます。

>あわあわが本格的に美味くなって来ますので
そうですね。
1リーター缶が一瞬でなくなります。


To だみ声さん
長い間、お疲れ様でした。m(_ _)m
これからは、奥様孝行と自分の為に時間を使ってください。
稽古ばかりしてちゃダメですよ!
では、明日お会いするのを楽しみにしてます。 v


To 筋肉剣道ママさん
>次回は私も面の打ち込み稽古お願いしま〜す。
ひょっとして、俺が受けるの?
脳みそゆれそう。。。。。。
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.100 )
日時: 2011/07/08 19:04:09
名前:  

数日前まで涼しかったのに昨日から一気に暑〜〜い(>_<)
夏も間近です。
皆さん子供も大人も?伸びる時期!
あわあわが美味く飲める程度に無理せず頑張りましょう(^_^メ)

先週末は恒例の大人の定期戦でした。
結果は2引分け(>_<)勉強になりました。
でも盛り上がって楽しかったです。
もちろん第二道場もしっかり盛り上がりましたよ・・・ -☆
その時八段の先生から「義さん、いちに会見てるよ!」
え〜っ!正体がばれてる(>_<)・・・「簡単!簡単!」・・
確かに調べたら分かるけどしっかり見られてるって事ですね。
先生!見てますか、また宜しくお願い致します。

だみ声さん
長い間お疲れ様でした。
時間が出来て稽古・稽古で更に目指すは、
超スーパーサイヤ爺!ですね -☆
東北楽しんで来て下さい!
また楽しい報告お願いします。
ちなみに僕のところも17日が中体連初日です。
B子ちゃん頑張って欲しいですね。
きっと感動をいただけますよ -☆

筋肉剣道ママさん
>もうクラクラ・・・
掛稽古の元立ちはこの時期つらいですよね(>_<)
無理は禁物ですよ!
中学生は追い込みと言うより確認と調整と言った感じですかね
技を限定しての試合稽古が中心です。

忍さん
>下の人からも学びなさい
そうですね中高生との稽古は勉強になってます。
特に中学生は思ったように反応してくれますので・・・
それを最近所属に入った若い20代の先生に試してます(^_^メ)
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.101 )
日時: 2011/07/09 14:57:21
名前:  

毎日、暑いですね。
皆様、熱中症にはご用心を!!
私は、先々週ですか軽くかかってしまいました。トホホ。

なかなかPCの前にプライベートでは、座ることがなく久々のカキコです。

だみ声さんは、リーマン生活を終えられたようですね。
本当にご苦労様でした。
私がそうなるには、まだまだありますが早くあやかりたいものです。

悩み事がいっぱいです。
剣道は、仕事の兼ね合いと体調の問題で週一です。
仕事は、ほぼ毎日21時帰宅です。訴えてやる〜。
なれるためには、週2は、せねばと思うのですが、、
しかし土日の連チャンでは、疲労が抜けないので一回にしています。
疲労だけならまだいいんですが足にきてしまいます。
左足のふくらはぎの肉離れが特にきついです。
ガチットテーピングするんですがやはりなってしまいます。
これさえなくなればもう少しストレスを感じなくできるんですが、、ん〜。
こんなにもできないのかと情けないです。(T.T)
それにこっちに帰ってきたら基礎をきっちり教えて頂こうと考えていたんですが、
これもなかなか思うようにいきません。
でも、剣道は、やめたくないんだよな〜。

私とは逆に子供達は、剣道生活を学生らしく過ごしています。
長男は、弱っち体育会系剣道部ですが何やら忙しそうに部活生活をおくっています。
さっきも私に部活や新入生の何やらがあるというので今日明日の夜は、戻らないと言って出かけました。
次男は、今月の府大会に向けて頑張っています。
もうちっと強ければいいんですがね。

メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.102 )
日時: 2011/07/12 00:55:52
名前: だみ声  < >

鴨さん=せつらさん
せつらさんの印象が強いので、このHN定着するのでしょうか?  いずれにしてもお久しぶりです。

さてほかの皆様も、ずいぶんご無沙汰したような気分です。 定年退職も6月30日をもって済ませました。

そして町内会もあってあれこれ忙しく、年金生活者になって11日が過ぎました。
そして、行ってきました。 東北電剣稽古会in花巻。 今年で3回目ですが、いや〜〜〜暑かった。

大震災被災県ということもあって、訪れる人が減ってしまっては、全体の活性化も遅れます。
「頑張ろう東北」を公私ともに応援したいと思います。

今年はひよしくんという若い剣士とともに参加してきましたが、詳細は「電脳剣士情報交換ボード」の
ほうでお読みください。

帰りの荷物は汗たっぷり吸い込んだ道着袴に、手ぬぐい類で、まあ、重い重い。

これからはこちらにもせっせと書きに来れると思います。
長らくご無礼しましたが、これからもよろしくお願いします。
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.103 )
日時: 2011/07/12 17:35:19
名前:  

東北電剣に参加してきました。 v

それにしても、暑かったです。
バテバテでしたが、稽古後のビール→温泉→ビール!!
最高でした。 v
東北の剣士の皆さんに感謝です。
二日間、有難う御座いました。m(_ _)m

さすがに月曜は、やすみたかったぁ〜。。。。
でも、仕事がたまってる。。。。
月曜の帰宅はいつものように、23時頃になりました。(>_<)
楽しかった二日間から現実に引き戻されてます。

まぁ、次の楽しみのためにも頑張って仕事します。
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.104 )
日時: 2011/07/13 23:27:31
名前: カメ 

東北参加の皆さんはものすご〜く楽しまれたようですね。
う〜ん、うらやましい(´д`)
また私も是非参加したいです

さて、ゼロの大会は予選リーグ0-1、0-2で敗退
まあ、今回も4年生3人のチームですから、
よく頑張ったと思います。

今週末は地元の大会。
7月末は出る予定のなかった大会に引っ張り出されます
これも経験。楽しんで頑張りますね。 /
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.105 )
日時: 2011/07/15 00:57:41
名前:  

今頃になって筋肉痛が。。。。
体中がギシギシいってます&また左脹脛をやってしまいました。

今回の東北電剣は、レポートというほどのものはありません。
ごめんなさい。m(_ _)m
自炊部とかってが違いましたからねぇ〜。

一次は、宴会場で9時まで。
私の嫌いなカボチャは無し!!
従って、無理やり食べさせらることも無かったので、
全ての料理を美味しく頂きました。 v
美味しかったので、桜の食べきれない分も頂きました。
今年はしっかり食べることができたため、去年より沢山飲んだのに
二日目酒臭くなることはありませんでした。

こちらの住人のだみ声さんはというと、8時前の時点でオネムモード。
途中、一度復活するも。。。。。やっぱりオネムモード。
桜は、普段飲めない高級&美味しいお酒が沢山飲めるので
嬉しそうでした。

二次は、部屋にて。
ここでも、大量な料理が。。。。。。
毎年、残ってしまいもったいないと思うほどの料理の量です。
この時点で人数が減ってました。
私も1時前には、寝てしましました。
翌日のHide.さんの話だと、今年は皆早く寝たようでした。



To カメさん
>東北参加の皆さんはものすご〜く楽しまれたようですね。
暑かったですよぉ〜。
今回は、かまさんが強制的に途中休憩を入れましたから。
救いは、地元高校の参加が無かったことです。

>さて、ゼロの大会は予選リーグ0-1、0-2で敗退
4年生3人のチームで、この成績ならば来年以降が楽しみですね。
ゼロ君、ガンバレー!! /~

>今週末は地元の大会。
>7月末は出る予定のなかった大会に引っ張り出されます
暑いので、熱中症に気お付けながら頑張ってきてください。
ファイト─p(゜д゜)q─ッ!! イッパ─o(゜Д゜)ノ─ツ!!
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.106 )
日時: 2011/07/15 21:10:11
名前: キーチ 

一升瓶を持っていかなくて正解でした(爆)
何しろ自分の手の届く範囲から離さない桜さんでした

紳士的な飲み会でしたね
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.107 )
日時: 2011/07/16 23:07:47
名前:  

東北電剣も無事終了したようですね。
かまさん、仕切りお疲れ様でした。
今年も皆さん楽しまれたようですね。私もいつかは、で頑張ります。

今日はなんだかんだと剣道関係で一日過ごしました。
明日の次男の試合に備えてカメラを買いに梅田へ、帰ってきてすぐに稽古に、、
現在ご飯食べてちょっとホッ!膝から下がジンジンしてちょっと笑っています。トホホ。
稽古週一だとぜんぜん駄目だなと思っていましたが一番最初から見ると少し疲れがましになったような気がします。
それでも会では、ダントツぜえぜえ言っていますが
まぁこんなもんでしょうか?

ん〜、いつかはキーチさんのお酒飲んでみたいもんです。
でも今日、阪神百貨店で試飲販売している純米吟醸買いました。
試飲も何種かして、これから車で稽古行くんでしょと奥に叱られました。ナハハ。ではでは、、
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.108 )
日時: 2011/07/19 20:34:09
名前:  

祝!なでしこジャパン!
「あきらめない」が大事だなと再認識させてもらいました。

日、月の連休は中体連総体の監督&審判でした。
結果は個人は部長がパート優勝するも惜しくもベスト8で
県大会出場ならず(ベスト6まで)残念!
団体も区予選はギリギリ全勝で突破したものの
市決勝トーナメント一回戦敗退(>_<)
残念ながら今年も県大会出場ならずでした。
今年も60数校中のベスト4は険しい山でした(>_<)
でも後輩たちへ想いはしっかり受け継がれたのではと思いますし
今年も子供達から沢山の感動をいただきましたので。
最後にありがとうと伝えました。
さて来月は昇段審査!全員合格目指して頑張らなきゃ(゜o゜)

Hide.さん・かまさん・だみ声さん・忍さん&桜さん
暑い中、東北お疲れ様でした(゜o゜)
東北で36℃って凄いんじゃないですか?
その日福岡も梅雨明けと同時に36℃まで上がりました。
僕は通常の稽古だけでばてばてでした(>_<)
皆さん熱中症も事故も無く楽しく終られたようで
何よりです。
毎年、今年こそは!と皆さんとのお稽古や
第二道場を想像しながら現実に戻されます。
いつの日か必ず参加させていただきたいと思ってますが
その日まで皆さんのように体力をつけとかなきゃ! -☆

鴨さん
台風の進路が気になるところですね。
次男君の試合(中体連?)はどうでした。
一気に上達しててビックリしてない -☆
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.109 )
日時: 2011/07/19 21:47:34
名前: かま 

久々の書き込みです。
明日は雨模様なので農作業休めるかな?
もしくは半日で休養できるかな?

カメさん
試合どうでしたか?
楽しめましたか?

キーチさん 忍さん
お疲れさまでした。
あの二日間の分を取り返すために忙しくて返事できませんでした。
また来年楽しみましょう。

鴨さん
皆さん楽しんで帰られたようで主催者冥利に尽きました。
いろいろな意見と課題をいただきました。
ありがたい事です。

義さん
>東北で36℃って凄いんじゃないですか?
稽古場所は34℃でした。
が、東京に比べ湿度がない分よかったようですが
34℃は34℃。
暑さの中、来てくれた人の熱中症が心配でした。
熱中症ない分、夜はじけましたが(笑)

メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.110 )
日時: 2011/07/19 22:41:34
名前:  

今日は、台風なのでちょっと早めに帰宅しました。v(^。^)

義さん
明日は、朝通勤できるかな?
本日の朝、お客に明日AMのアポを伝言で入れていたら、夕方に電話があって
「鴨さんAMは、行けないかもしれないから夕方にしてくれ」と言われました。
言われりゃなるほど!台風忘れてアポ取りの営業なんていないよ。宮沢賢治だな〜

試合結果は、思った通りでした。トホホ、、、
優勝は、P○中の選手でした。
うちの息子と比べると少し反則的な強さとガタイの大きさでした。
しかし、試合後の面の置き方やマナーについては、少し残念だったかな。
比べ女子の1位2位は、同じP○中でしたがよかった。(ちょっとかわいい子だったし、ナハハ!)
特に決勝の試合内容もとてもよかった。
やっぱ、試合内容やマナーがいいと見ている方もいい気分になりますね。

かまさん
逆に、楽しんで行かれた皆さんは、主催者のご苦労に深い感謝があると思いますよ。
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.111 )
日時: 2011/07/20 12:46:43
名前: カメ 

To かまさん
>試合
楽しめました。3位決定戦で負けて、入賞はできませんでしたが(*_*)
女性の二刀の方がいて、その方と当たったのですが、
なぜか私の時は普通の中段。ちょっと残念でした。
今回の試合で先生方に注意をされているいけない所が
自分でもはっきりと自覚できました。
また練習ですね。
課題がはっきりしたので、なんだか楽しくなってきています。
試合は勝ち負けはありますが、こういう気づきができるから
やめられないのかもしれません。
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.112 )
日時: 2011/07/21 02:21:10
名前: 筋肉剣道ママ 

今日は夜になって涼しくなりましたが湿度ムンムンの一日でした。皆さん、台風の影響はないですか〜?

東北電剣参加のみなさま、楽しいレポートが入ってきてきて羨ましい限りです。稽古に第二に楽しめたようでなによりです。
一度は参加してみたいのですが、仕事辞めない限り行けそうにありません。

忍さん>第二レポ−トありがとうございます。稽古ももったいつけず教えてくださいよぅ〜。

キーチさん>桜さんの紳士的な飲み方っていったい・・・

鴨さん>徐々に体力取り戻すつもりでマイペースでファイトでーす。怪我をしては元も子もありませんから・・・
息子さんのいい写真ビシバシ撮ってあげてくださいね!あ、奥様のポートレートもですよ!

かまさん>つかの間の休息ですが休めるときに体休めてくださいね。ワンポイントでもコメント頂くとうれしいです。

カメさん>息子さんもカメさんも頑張りましたね。また稽古しなくちゃ!と思える事って素晴らしいですよね。私もガンバろっと。

だみ声さん>そろそろガンガン書き込みがくると楽しみにしてました。

義さん>試合残念でしたね、でもベスト8素晴らしいですよ!子供たちは勝っても負けてもいい経験ができたのだと思います。
審査まで熱い夏はまだまだ続くのですね、もうひと頑張り、ファイトでっす

という訳できがつけば111番。
例によって何も出ませんが、100番ゲットは義さんでした。


さてさて引っ越しの準備をしたいのですが次期監督候補はいませんか?
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.113 )
日時: 2011/07/21 08:35:21
名前: かま 

カメさん
準決勝までとはすごいですね。
二刀の場合、私は八相の構えで対抗してます。
結構、いい稽古できますよ。

筋肉ママさん
110件越えてしまいました。
そろそろ次の方にバトンタッチですか。
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.114 )
日時: 2011/07/24 02:39:21
名前: 筋肉剣道ママ 

かまさん>二刀には八相ですか・・・ビジュアル的にカッコいい!!

そう、そろそろ引っ越しjなんですが立候補ありませんか?
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.115 )
日時: 2011/07/25 00:36:49
名前:  

武道館で夢をみました。

忍さん、桜さん、筋肉剣道ママさんさんとお会いできたぁ

子供たちは頑張りました
一回戦敗退の祝題はこれからの稽古でやっつけま〜す!
ありがとうございました。

続きは明日に
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.116 )
日時: 2011/07/25 11:10:37
名前: キーチ 

筋肉剣道ママさん
桜さんが紳士的とは書いてませんよ〜〜〜(笑)
桜ワールド全開でした・・・・みんなはその前に全壊(爆)
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.117 )
日時: 2011/07/25 23:41:37
名前:  

シマ蚊にやられたァ
虫除けスプレーしても血〜吸われたァ。。。
東京の蚊って怖いのねぇ〜!
TENはジャージの上から。。。
若い血は美味しいのねぇ〜

忍さん
いっぱいありがとう。
痩せた?
スッキリして男前になってたよ
女子高生は恥ずかしくって話せなかったようです。
お礼は稽古でね(*^^)v
筋肉剣道ママさんさんに連絡してくれてありがとう。
夢見てるみたいだった。

桜さん
ごめんね。
無視したんじゃなくて見えてなかったぁ。。。
お嬢様らしき女性は気が付いていたけれど裸眼じゃお顔の確認できませんでした(^_^;)
素敵でしたぁ
「仲良しでいいね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・」
女子高生の憧れのお二人でした。
話の続きは防具部屋お泊りの時に
お会いできて本当に良かった。
ありがとうございました。

筋肉剣道ママさん
とうとうお会いできました。
もう嬉しさで舞い上がってて姿を見付けて走らずにはいられませんでした。
胸がいっぱいなのになぜかしゃべりっぱなしの私で
今も感動と感激が続いています。
地元の言葉で表現するなら
「おも〜しぇくってうれ〜しくってどぉ〜すってぇ〜」
本当にありがとうございました。
「だめだよぉ〜」のお言葉を忘れずに頑張ります。

いちに会に居る剣道の神様からのご褒美。
次にお会いできる方はだれかなぁ〜(*^_^*)
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.118 )
日時: 2011/07/26 05:27:53
名前: 筋肉剣道ママ 

キーチさん>紳士的な飲み会でしたね→「紳士的な飲み方でしたね」と読み間違いしてました、大変失礼いたしました。

桜さん>桜さんにも、ごめんなさい!!でもワールド全開だったのですね。
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.119 )
日時: 2011/07/26 05:45:36
名前: 筋肉剣道ママ 

春さん、やっと会えたねぇ!

こちらも仕事の状況で確実に会えるかわからなかったし、約束しておいてドタキャンで大会前の春さんに迷惑かけたらいけないと思ってギリギリまで連絡しませんでした。

たった15分の出会いでしたが瞬間的に同じ匂いを感じ、初対面なのにいきなりマシンガントーク。
初めて会うのに懐かしい、そんな二人でした。

大会は残念でしたけど、また来年も来てくださいね〜。今度会う時は竹刀で語り合いましょう!
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.120 )
日時: 2011/07/31 00:01:24
名前: 筋肉剣道ママ 

毎日ジメジメで嫌になっちゃいますね・・・

梅雨明けしたのに梅雨のような天気ばかり。いったいどうなっちゃってるんでしょう???
夏休みに入り皆様もお忙しそう・・・
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.121 )
日時: 2011/08/01 23:53:41
名前: カメ 

昨日の大会も終了。
リーグ戦だったのですが、本数2本差で2位でした。
結果は上出来でしたが、このわずかな差はやっぱりくやしいですね〜。
とりあえず、これでしばらくは大会はないので、少し落ち着けそうです。

ところで今日はミカンの錬成会でした。
講師は神奈川県警の宮崎師範と高鍋さん。
これだけですごいのですが、ミカン、しっかりと高鍋さんに稽古、かかっていきました!
いやあ、いい記念です! !
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.122 )
日時: 2011/08/02 15:43:24
名前:  

公私共に忙しい7月でした。
大変ご無沙汰してしまいました(>_<)

先週末は三年生の慰労会(焼肉食べ放題)でした。
40人近くの子供達でしたのでお店も大変でした。
見てるだけでお腹一杯!
時間を延長して下さった店長に感謝です。

さて初心者の多い新体制ですが良い感じにまとまっています。
暫くは徹底的に素振り、切り替えし、面打ちを鍛えて行く予定です。
週末は少年玉竜旗の監督です。

鴨さん
P中は強いですね。
中学生の体格は学年ですごく差が出る時期でしょうね。
中にはすでに中学生で出来上がってる子も居ますもんね(゜o゜)
でも強くてもマナーが悪いのはいただけませんね!
福岡の子達は逆にその辺りは強豪校の方が
しっかり出来てたりします。
でも先日の試合では強豪校で気になったのは流行っているのか?
みんな帯刀が中途半端ですね(^_^メ)
大阪大会の仕組みが良く分からないんですが、地方で言うところの
県大会みたいな感じでしょうか。勝てば全中?

筋肉剣道ママさん
初の100番ゲットです。でもこの時期の掛稽古は辞退です(>_<)
子供達はプレッシャーからも解き放たれすっきりしてます(^_^メ)
週末の少年玉竜旗が楽しみです。
ちなみに新米コーチ君のところはどうでした -☆

かまさん
二刀には八相ですか。へぇ〜!見てみたいですね。
小太刀に仕事をさせないって感じでしょうか。
間合いが難しそうなので足捌きがポイントになりそうですね。

かめさん
団体戦のリーグって1本が重いんですよね(>_<)
でも準優勝!おめでとうございます。
ミカンちゃん凄い方々とお稽古したんですね!
いい夏休みになりましたね。
竹刀にサイン貰いましたか -☆
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.123 )
日時: 2011/08/02 16:41:47
名前:  

お引っ越しですよぉ〜!
お題が無いと始まらな〜〜〜い
緊急募集よろしくです

筋肉剣道ママさんの細い腕が未だに目に浮かびます。
忙しいながらも稽古だけは
高校生に負けじと掛かり稽古も短めですが頑張っております。
あたしもインターハイ行けるかもぉ〜!
な〜んて9月の個人戦に向け驀進中です。

先日の武道館で一回戦敗退し落ち込むかと思いきや!
日曜の大会で優勝〜(^O^)v
気持ちを切り替えての成長に胸がいっぱいになりました。

TENは居合いも始まり
「抜けな〜〜〜い」
と、猛特訓中です。
お借りした刀を家で振り回し
「お願いだから家を壊さないでぇ!」
と、叫ぶ母でした。

一番最初のお題でお引っ越ししますよぉ〜( ̄ー+ ̄)キラリ
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.124 )
日時: 2011/08/03 15:59:18
名前:  

「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会 応援してますリバ剣士」No28

これで行こうと思いま〜す
如何でしょうかぁ?

メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.125 )
日時: 2011/08/03 20:53:46
名前: かま 

義さん
二刀相手には左前足の八相が一番効果があります。
ただし、上級の二刀にはなかなか厳しいです。

春さん
題名 ありがとうございます。
メンテ
Re: 「いつか来る春を信じて一振り入魂、リバ剣士」No.27 ( No.126 )
日時: 2011/08/03 22:41:57
名前:  

お引っ越し完了

筋肉剣道ママさん
監督ありがとうございましたぁ。
ロックよろしくですm(__)m

皆さん
勝手に監督で勝手に引っ越しちゃいました
迷子になっちゃだめですよぉ〜
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |