このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
遅剣のみなさま65
日時: 2011/02/06 22:03:19
名前: 悟将幸 

引っ越しさせていただきました

みのるさん、宗さん、公時さん
東京電剣楽しんで来てください
私もいつかはと常々思ってはおりますが
まあ慌てず、時間とお金に余裕ができたいつの日かに是非参加したいと思います。

ある武道具屋さんのHPを除いてましたら
興味深い物を見つけました
サイエ○スチャンネルと言うサイトに(別に隠す必要ないですかね)
剣道具が出来るまでと竹刀が出来るまでの工程が
詳しく紹介されてました
既に見られてる方もいらっしゃるかと思いますが
改めて防具や竹刀を作られる方の大変さが認識できました
http://sc-smn.jst.go.jp/2/result.asp
上記アドレスにアクセスし剣道で検索してください

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 遅剣のみなさま65 ( No.53 )
日時: 2011/05/13 14:57:40
名前:  

公時さん、私は釣りはやらないんですよ。
ノンビリ竿をたれていると寝てしまいそうで(笑)

キーチさん、使い込みなんてあるんですねえ(汗)
ちょっと驚きです!

さてさて、健康診断・・・頑張ってくださいね。私は終わりました(ふう)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.54 )
日時: 2011/05/14 12:36:21
名前: 公時 

失礼します!

みのるさん
ランニングには、最適の気候ですよ v
お散歩がてらのLSDなんていかがですか?

キーチさん
今年は、武徳殿でキーチさんの演武を拝見出来ず残念でした

>ナイショですがまだ二段だったとはオドロキ
キーチさんにそんな事言っていただけるなんて・・・恐縮です

宗さん

>公時さん、私は釣りはやらないんですよ。
失礼しましたm(_ _)m
大手さんと勘違いしておりました

そう言えば、最近大手さんの書き込みが・・・

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.55 )
日時: 2011/05/14 21:12:59
名前: 悟将幸 

公時さん毎朝10km
みのるさん毎日10〜15km
凄すぎる

私は平日は散歩と軽いジョギング(2kmくらいかな)
週末の土日のどちらか時間取れる日に15kmくらい
しかも超スローペースのジョギングです
故障は無いかと思いますが気をつけます

今日久々の稽古に行きましたが
スケジュールを確認すると
6月の大会まで今日から稽古行ける日が無いではないですか
誰かに代わってもらうべきだろうか!?

素振りとジョギングでなんとか・・・・・
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.56 )
日時: 2011/05/15 09:17:32
名前: みのる 

キーチさん
>春の健康診断に向けて少し節制始めましたが、イエローカードは貰わずに済むでしょうか(笑)
健康診断のために節制するんじゃないでしょ、
自分のためにですって

稽古好きのキーチさんですから節制しなくてもいつも大丈夫でしょうけどね。
「百薬の長」の呑みすぎの感はあるかなぁ

公時さん
 >ランニングには、最適の気候ですよ v
 >お散歩がてらのLSDなんていかがですか?
LSDって?
いま調べたらLong Slow Distanceでした、
「長時間、ゆっくり、長い距離走る」ですか。
やってみようかな。

悟将幸さん
何事も自分のペースがベストですよね、
そうしないと長続きしないし、本末転倒ってことにもなりかねないですから
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.57 )
日時: 2011/05/15 23:52:42
名前: あんま 


ご無沙汰しております。
ヒノキのアレルギーも持っているため 未だに長い花粉症のトンネルから抜けられないあんまです
薬のために 稽古中に喉が引っ付きそうになるくらい 渇いて息が上手くできなかったり 色々トラブルはありましたが “今年の花粉は…” ,と言う割には ナントカやり過ごせました
後 少し頑張ります(笑)

… と言うわけで この時期,いやほとんどいつでも私はランニングが苦手です
以前 テニスに熱中していた頃は 走りこみもしていたのですが 最近は…
体型的な理由で (ご想像の通りです?) とても出来ません 
愛犬に引きずられて なんとか朝1km早足で歩くのがやっとです
公時さん,みのるさんのすごさに脱帽です (^^;


悟将幸さん,
研磨くん,私も使っております。
昨年 全日本選手権を見に行ったとき購入してきました。
使い勝手がよいので気にいってます。
カーボン竹刀の ハセガワの製作なんですね

宗さん,キーチさん
ご無沙汰しました。
未だに 鼻をずるずるさせていますが ぼちぼち体力つくりと 体重調整を…,と思う今日この頃 兄弟子がいない寂しさにも慣れてきましたし,最近は 兄弟子=娘に “この頃稽古 よくやってるって 聞いてるよ!”と OKサインも貰いました。
多分 実際の私の稽古を見たら あちゃ〜,と言うのでしょうが(笑)


自営業ゆえ,健康診断はありませんが 大台に乗ったので 健康にも注意しながら今年こそ,体重管理を,と思ってるあんまでした (^−^;




メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.58 )
日時: 2011/05/16 09:53:00
名前: 山の番人 

皆様、ご老体(失礼!)
にムチ打ってのランニング(>_<)

非日常の日常化の努力は
ここにも現れていますね。。。

公時さんの“LSD”は、私らの年代の
運動適正手段の正攻法ですね。
(みのるさんの、解釈がなければ分からなかった〜(^_^;)
私も実践してみようと思います!

そうです・・・何事もマイペースですね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.59 )
日時: 2011/05/17 09:45:09
名前: みのる 

とりあえず昨日夕方に往路1時間10分、復路1時間30分、
「長時間、なるべく速く、長い距離歩く」をやってきました。

第一目標は予約してあった歯科、その後第二目標は居酒屋、
やっぱ目の前ににんじんがぶら下がってないとねぇ
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.60 )
日時: 2011/05/17 16:34:49
名前: 公時 

失礼します!

悟将幸さん
>6月の大会まで今日から稽古行ける日が無いではないですか
>誰かに代わってもらうべきだろうか!?
たとえお稽古が出来なくても、悟将幸さんレベルなら経験値でカバーできますよ
心配なのは怪我だけだと思うので、素振りとジョギングに加え、ストレッチ等で筋肉をほぐし、
関節の可動域を増やしておかれては如何でしょうか

みのるさん
>LSDって?
>いま調べたらLong Slow Distanceでした、
説明不足で申し訳ありませんでしたm(_ _)m
決して麻薬の一種をおすすめしたわけでは有りませんので・・・
早速実行されたんですね。 流石みのるさん!
まぁ、やり方は人それぞれって事で・・・

あんまさん
私も「大量飛散」に散々驚かされて、どうなる事かと思ってたのですが、意外にも平年並み
程度でやり過ごすことが出来ました

山の番人さん
LSDは、本当にこの時期気持ち良いですよ。
途中の景色が良いとか、目的地に「温泉がある」とか、「美味しい湧き水がある」とか、
「旨い酒がある」とか・・・

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.61 )
日時: 2011/05/18 09:29:07
名前: みのる 

公時さん

流石は なんて言われるとこそばゆい
実はいつも脇にはかみさんがいるんですね、

そのおかげで無理しません、それに居酒屋さんがかみさんとの共通の楽しみでもありますし

あんまさん
今年のわたしの花粉症もヒノキの花粉が治まってきまして
ようやく終息したようで、マスクをはずしても大丈夫になりました、ホッとしています

あんまさんはいかがですか。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.62 )
日時: 2011/05/19 14:09:56
名前: キーチ 

公時さん
まぁボチボチとですが、ちょっと遠出をするには気力がなかなか沸かないでちょっと焦り気味です。
いろんなところでの稽古も楽しみなんですけどね。

みのるさん
健康診断もあるのですが、巷で言われているように年収カットがあるので、家計に占めるアルコール濃度を薄めなければ・・・・と頑張っています。
考えたらどうしても飲まなきゃいけない理由なんかないんですよね。ということでノンアルコールデーが何日になるかなとやっています。

あんまさん
大台・・・・体重は乗せないようにしなきゃあね

昨日の地元の稽古では中高生がいなくて、小学生も早めに上がったので残り30分廻り稽古をしてあげました。きつかったとの声もありましたが、これくらいやらねばね。元立ちだけが汗をかくのでは割に合わない(イジワル爺さんですな)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.63 )
日時: 2011/05/26 09:37:11
名前: みのる 

もうだいぶ前からそうなんですが、
右ひざが調子悪い・・・
正座や蹲踞がつらい・・
経年劣化なんでしょうなぁ

痛いからといって膝を使わないよ
うにすると
膝周りの筋肉が衰えてよくないと思うので
痛いけどガマンしてなんとか凌いでる

わたしのは半月板は大丈夫だと思うので
足首におもりをつけて椅子に腰掛けて膝の曲げ伸ばしをして
膝周りの筋肉を鍛えようとやってます。

効果があるといいのですけどねぇ
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.64 )
日時: 2011/05/26 14:35:19
名前: 公時 

失礼します!

みのるさん
膝を痛めている時のトレーニングには、自転車こぎが良いと聞きました。
重い負荷で上から踏みつけるこぎ方ではなくて、軽めの負荷でペダルを自然に回す様に
こぐのが良いそうです。
あとは、プールでのウォーキングも良いそうですよ。
膝痛が悪化しないよう、どうぞお大事になさって下さい
私も膝に爆弾を抱えてますが、筋力を維持して、体重を増やさないよう、日々努力です。
v

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.65 )
日時: 2011/05/26 15:34:38
名前:  

みのるさん、膝はある程度の年齢になればそれなりに(笑)

ただ、ケースバイケースのようですので、MRIを撮ってみた方がよろしいかと。

信頼できる整形外科の先生や柔道整復師と相談されてからのトレーニングをお勧めします。

無理しないで下さいね。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.66 )
日時: 2011/05/27 08:52:12
名前: みのる 

公時さん、宗さん
ありがとうございます、
膝痛は数年前から繰り返しています、トレーニングを始めると良くなってきて、
痛くなくなってくるとトレーニングがおろそかになっちゃうんですね。

宗さんのおっしゃるように病院か治療院に行って看てもらおうかなぁ。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.67 )
日時: 2011/05/27 10:50:39
名前: あんま 

そろそろ関東地方も梅雨入り…,でしょうか
今年は 本当に五月の爽やかな…,という日が少なかったですね
娘が 自宅に置いていった防具にカビが生えないように 気をつけないといけない季節になりました


キーチさん,

>大台・・・・体重は乗せないようにしなきゃあね

ホントです   あ,違う ここは怒る所か?(笑)
おかげさまで 昨年の悪夢の体重からはかなり下がっております。
が,まだまだ 今年も頑張ります(笑)

  

みのるさん,

膝は どうしても経年劣化もありますが お医者様に聞きながらのトレーニングは必要かも
と言うのは 私自身が膝が痛い…,と行きつけの接骨院に行きましたら 痛みの原因は膝そのものではなく 大腿部の筋肉だった,と言う経験があるからです
大腿部の筋肉が損傷していて それが膝を支える筋肉を引っ張り 結果膝の痛み,として感じている,との事でした。

今は歩き方や 膝周りのトレーニングだけでなく大腿部,臀部のストレッチを欠かさないようにしていますの

どうぞ,お大事になさってくださいね


公時さん,

私も以前膝を痛めたとき 自転車やプールでの水中ウォーキングを進められました。
そうそう,自転車は サドルを高めに足が(膝上が)地面と平行になるくらいまで のこぎ方がいいそうです。

それ以上 がしがし,と漕いでしまうと不可がかかりすぎ,と言われました。


ようやく 6月より私の住む辺りでも夜間の公立施設の使用が許可になります
蒸し暑い季節もすぐやってきますから今まで 稽古不足な身体がついていけるか,若干心配ですが 体重のためにもがんばらねば  (違 \
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.68 )
日時: 2011/05/29 20:11:20
名前: 悟将幸 

みのるさん
膝大丈夫でしょうか
自分も若干膝痛が襲ってくることが有ります
皆さんのトレーニングを参考にトレーニングするようにします。

今日は息子も参加していた西日本学生剣道大会を観てきました
大学生の試合は見応えが有りますネ
残念がら4回戦で優勝した同志社大に本数差で負けましたが
みんな良く頑張ってましたので観ていて楽しかったです

しかし、自分はと言うと色々有って6月11日の試合まで稽古の機会が有りません
この前稽古したのが5月14日なんで約1カ月稽古無しでの試合です
本当にヤバイかも
素振りだけでも頑張るしかないです
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.69 )
日時: 2011/05/31 16:09:46
名前:  

最近お話した医療従事者の方から伺ったんですが、膝を痛める
場合は、基本的に右足なんだそうですねえ。

左足は、右足をいためてから次にと言うことだそうで、足の使
い方が違うのだそうです。

そう言われてみれば、剣道家の皆さんも右ひざを痛める方が多
い気がします。


あの独特の姿勢から考えると、なんとなく左膝やアキレス腱を
痛めそうなんですが。(汗)


そうそう、理由を聞いたけれど忘れてしまいました。(笑)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.70 )
日時: 2011/06/01 08:47:46
名前: あんま 

今年も あっという間に六月がやってきました
早いなあ…

宗さん,

>膝を痛める
場合は、基本的に右足なんだそうですねえ。

そうなんですか?! 自分も最初に傷めた? 痛みが出たのは 右足でした
そうか,使い方が違うのですね,
右利き,左利きなどは 関係ないのかしら?

是非是非 理由が知りたいです 続報(?) お待ちしております。

実は 私,学生時代から下半身の怪我が多く かかりつけの接骨院で 冗談で“足に比べて上が大き過ぎますか?” と聞いたら “そうですね,それもありますね” 本音は否定して欲しかった(笑)

と言う有様で いつまた膝に来るか,と ハラハラしているのです

そんなことより 痩せなさい!,ですよね〜 はい…


でも離れて住んでる娘からは “最近 痩せたね!” って言われました
その前に たくさん太ったのですが(笑)

と言うことで 前半もあと一ヶ月,最初の気持ちを忘れずに 身体作りにお稽古しながら励みたい,あんまでした(笑)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.71 )
日時: 2011/06/02 11:10:31
名前: みのる 

みなさんも膝に問題をかかえているのですね。
意を決して行きつけの柔道整復師の接骨院へ行ってきました。

そこの先生は腕がいいのですが、診てもらうには覚悟がいります。
タオルを口に加えて必死に歯を食いしばって治療時の痛みに耐えなければならん程なのです
肘のときも、腰の時もそうでした。
ウゥゥッ、イタッ!イタタタッァー!!でしたからね。

今回の膝も案の定、脂汗がでる痛さでした、膝を壊されるのではと思うほど!
でも治療が終わるとすっきりします、昨日で3日目でしたが
日に日に良くなるのが実感できています。

私の場合はご多分に漏れず加齢による膝関節の緩みで
半月板が所定の位置からずれてしまったからだそうで、その半月板を元の位置に戻すのに
グリグリとやられます、半端な痛さじゃありません、膝の患者さんみんな悲鳴をあげます

でも日毎にその治療時の痛さがさほどに感じなくなってきます、
順調に回復している証拠だそうで、もう一息、
さてと、午後また行ってこなきゃ
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.72 )
日時: 2011/06/03 09:20:38
名前: みのる 

連チャンで失礼します!

1週間ぶりの昨日の稽古、心配した膝も大事なくいつもどおりにできました

もしかして、私って体が若いから治りもはやいのか??
来院している他の患者様はだいぶ長くかかっているようです。
これで安心して気を緩めずに、これからもあんまさんと同じく
大腿部の筋肉や膝回りのトレーニングやストレッチを
欠かさずやっていこうと思いますね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.73 )
日時: 2011/06/06 06:28:58
名前: 大手 

皆様ごぶさたです。
昨年12月に長女、本年1月に次女に赤ちゃん(
孫)か゛誕生し、6年余って介護している95歳の実父が
危篤(その後復活)となったり色々ありました。
私も昨年11月くらいより右ひざに違和感を感じ、レントゲンを撮ったりしましたが年齢のせいらしいです。
今は稽古の折に膝サポーターを念のためにつけています。
面の下にはクッション(頸椎保護)、右膝にはサポーター、左ふくらはぎにもサポーター、医学的には悪くないとのことですが、
予防のため用心をして着けて稽古をしています。
効果はわかりませんが安心をして稽古ができるように思います。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.74 )
日時: 2011/06/06 11:12:55
名前: 公時 

失礼します!

みのるさん
順調に回復なさってるようで、よかったです

>もしかして、私って体が若いから治りもはやいのか??
しっかりお稽古されている中高年の先生方は、総じて体が若いですよね。
若いと言うか、強いと言った方が的確かも知れません。
とにかく、皆さんコアがしっかりされていますね。

大手さん
お久しぶりです。(噂をすれば・・・ですね
剣道だ、魚釣りだの言ってられない位にお忙しそうですね。
体壊さないようにしてくださいね

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.75 )
日時: 2011/06/07 09:05:08
名前: みのる 

昨日は日本武道館で高齢者の大会があり試合をしてきました。
ブロックリーグ戦を抜けられませんでしたが
いいお相手で納得の対戦ができました
二刀の方ともあたりました、やはり二刀攻略は難しい

大手さんお久しぶりです
やはり膝に来ましたか、ご同輩!
まぁ歳ですから仕方ないことではありますね。

でも、これは克服できると思います、早く手を打てばね。
保護するばかりではなく、攻めで膝疾患にならんようにする、
要は膝の周りの緩みがでないように、腿の筋肉を鍛えること。

鉄アレイで作りました、両足首に2kgづつ縛り付けてする1日に5分間の運動です。
仰向けに寝てまっすぐに伸ばした足を片方づつ床から10cmくらい持ち上げる。
6数えてゆっくり下ろして今度は反対の足を同じようにする。
6数えるのを10回で1分だからそれを5回で5分になります。

これなら毎日続けられそうです

公時さん
確かに膝痛でも剣道動作にはあまり影響してませんね、
長い間の稽古習慣で体がそうなってるんでしょうかね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.76 )
日時: 2011/06/07 14:02:40
名前: 山の番人 

「勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けあり」

先日、ローカルな試合がありまして
3戦2敗1分・・・
「負けに・・・」ばかりで反省しきり

一体いつになったら、身体が反応し「勝ちに・・・」
になるだろう???
今年は、試合(試し合い)の試練の年か(T_T)

皆様よろしく、小生も身体は悲鳴を上げております(/_;)

基本は、骨廻りに筋肉を付ける事らしいですが(@_@)

入浴前にスクワット。
最初は1分から、決して無理しないように順に時間を増やす。
結構、足にきますよ〜(>_<)

そしたら、軽くジョギング・ウォーキングでクールダウン。。。
それからは、飲んじゃダメ!
         ↑
    これが一番キツイ!!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.77 )
日時: 2011/06/08 23:27:55
名前: 悟将幸 

大手さん
お久しぶりです
色々あったようでは有りますが
用心しながら剣道の稽古に励みスッキリが一番ですね
お孫さん続けて誕生でおめでとうございます
益々元気に頑張らなくてはいけませんネ

みのるさん
日本武道館で試合とは羨ましいですね
二刀の方には、やはりコテ中心の攻めになりますか?

私も膝痛持ちですので、鉄アレイトレ取り組んでみます


山の番人さん
試合に勝つことは難しいことですね
私も今週末に1年ぶりの試合ですが
既に打つパターン・作戦決めてますもんね
相手を観て打つなんてできませんから
ハマればいいですが
とは言え、試合になったら頭から作戦も消えて必死だと思います

先週末に寝違えてしまって、悪い事に当日は接待ゴルフでして
痛いの無理してプレイしましたら
その日から首痛が消えなくて困っております
風呂で入念に揉んだりしてたんですが
ネットで調べると温めることと揉む事はしてはいけないとか
それから冷湿布で対応してますが治りません
しかし、竹刀振ることには問題ないので試合はなんとかなるかと思ってますが
負けた時の言い訳が出来たかなと心で喜んでたりしちゃってます。

どうも最近は身体の不調の話題ばかり書き込んでるような・・・
年は取りたくないですね。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.78 )
日時: 2011/06/09 09:05:33
名前: みのる 

山の番人さん
勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし・・・
なんだか分からないけど勝ってしまったってことありますなぁ。
しかし、負ける時はちゃんと原因がありますね。
でも、わかっているけど、試合が始まるとなんでこうなるのって
思うようにいかないもんです、たぶんあたしの場合は試合経験不足なんだと思う。
勝つから強いのか、強いから勝つのか

悟将幸さん
二刀相手には小手より面に行きます、ただ構えは霞みみたいにしてます。
ちょうど太刀と小刀の間にできる斜めの空いてる空間に合わせてます。
そこへ面を打ち込むと意外と決まるときがあります、
今回はだめでしたが
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.79 )
日時: 2011/06/13 22:59:27
名前: 悟将幸 

試合行ってきました
結果は見事な2本負け
やはり稽古不足で勝たせてくれるほど甘く有りませんネ
メン2本打たれ、自分は殆ど何もできませんでした

ビデオ撮影に来てくれた嫁に
1分40秒やったねとか息子達にはビデオ持っていくの忘れたと言おうかとか
妙にズケズケと薄笑いで攻撃されてます

自分では緊張もなく普通だったつもりですが
まわりの方にガチガチに硬かったよと言われました
確かに今日になって右手が張っております
どんだけ右手で力んでたんだと言う話ですね

また今週から修行ですね
と言うか、もっと稽古に真剣に取り組み努力しなさいと言う話ですね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.80 )
日時: 2011/06/14 09:47:30
名前:  

悟将幸さん、お疲れ様でした。

「二本負けに弁解無し」というのが地元の剣友会での決め台詞(笑)

ただし、この台詞は笑いながら言われるのですが(汗)

試合経験なんて少ないって言うよりは無い!という方が正しい遅剣ですから
落ち着いてなんて無理だと思います。

それよりも楽しく飲めたかどうか、に重きを置きたい(笑)

これからも怪我無く楽しく稽古しましょうね。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.81 )
日時: 2011/06/14 12:04:10
名前: 公時 

失礼します!

悟将幸さん
試合、お疲れ様でございました
ご無事のご帰還なによりです
ちゃんとビデオ撮影してくれるなんて、優しい奥方ですね。
めっちゃ羨ましいです。
私も初勝利目指して頑張ります!

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.82 )
日時: 2011/06/14 23:18:58
名前: 悟将幸 

宗さん
ありがとうございます
遅剣特有なんでしょうか
観た目のガチガチの動き・力み
私だけかもしれませんが、何年続けても改善できません
そう言う体質なのかな〜

残念ながら今回は負けて雰囲気が悪かったのも有ってか
大雨の予報が出てるので打ち上げは止めましょうと言う事になり
毎回楽しみの打ち上げ反省会は有りませんでした。

公時さん
ありがとうございます
無事に帰っては来れましたが
今回は何もできなかった事で、かなりへこみました
稽古不足とは言え情けない結果でした
折角撮影してもらったんですけど
帰り次第ビデオをしまいこんで観ておりません
直接は言えないので、この場をお借りし
折角撮影してくれたのに母ちゃんスマナイm(__)m

結果には関係ありませんが
首痛が治らなくて昨日から通院始めまして
生まれて初めてハリ治療を受けました
受ける前まで不安でしたが思ってた程に刺す痛みもなく良かったです
それでも若干良くなったような気もしますが
症状は平行線ですかね
早く直さなくては・・・・・
今週末ゴルフの予定なんで
(そんな暇あったら稽古しろよと聞こえてきますスイマセン)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.83 )
日時: 2011/06/16 09:49:13
名前:  

悟将幸さん、遅剣の力みは稽古の数をこなさないと治りそうにもありませんね

かと言って、掛かり稽古は年代的に難しいし・・・
稽古時間を増やすのも難しい・・・

短い時間を集中してどう成果を挙げるか、をよく考えてと言うことでしょうか?

まあ、これが大変なんですけれど(笑)

ボチボチと怪我無く頑張りましょう!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.84 )
日時: 2011/06/17 08:52:57
名前: みのる 

ほんとに試合はむずかしいです。

同じ人でも稽古のときと試合のときとは違う人みたいになりますもんね。

メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.85 )
日時: 2011/06/18 10:31:09
名前: たっかたか。  < >

誠にご無沙汰しております。

ついつい竹刀を握らなくなってから 数年たってしまいました。
最近は 大学時代の先輩に誘われて合唱の世界にどっぷり浸かっております。

気分的に余裕ができれば、また防具付けて討たれに行ってみたいです。(-"-;A ...アセアセ

皆さんのご活躍たまに見てますよ(^u^)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.86 )
日時: 2011/06/19 10:03:46
名前: みのる 

たっかたか。さん

いやぁ、ほんとお久です、

ぜひぜひ復活してください
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.87 )
日時: 2011/06/20 15:11:30
名前: 淳心 

いつもは拝見ばかりで書き込みを不精しておりますが…

懐かしいお名前をみつけましたので、ついつい

たっかたか。さん
お久しぶりです。
あっ ハンドルネーム変えたからわからないかな?
香川在住の これで思い出しますよね?
剣道から離れてしまってるとは、私のような稽古嫌いからみても残念ですね。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.88 )
日時: 2011/06/21 11:10:26
名前:  

たっかたかさん、討たれに行ってください

うちの大先生の着装しての稽古、最後の剣士だったことをお忘れなく・・・(笑)

暫く、こちらへの出張は無いのでしょうか?
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.89 )
日時: 2011/06/22 15:30:12
名前: あんま 

たっかたか。さん,お久しぶりです。

あの可愛い 絵文字が見られなくなって 寂しかったです。

お待ちしています。
是非是非 復活してください  お待ちしています
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.90 )
日時: 2011/06/25 08:28:40
名前: みのる 

ひぇ〜なんと39度超、昨日の当地、まだ6月の梅雨の最中だというのに!
熱中症に気をつけながらの稽古になりますね。

剣道着は厚い二重のを使っています、これだと汗がしたたり落ちることがなく
十分に汗を蓄えてくれるので、身体の熱を奪い取ってくれるみたいで気に入ってます
薄いとぐしょぐしょして気持ち悪い



メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.91 )
日時: 2011/06/27 15:30:06
名前: 公時 

失礼します!

いや〜、蒸し暑いですね〜!
体が熱さに慣れるまで、お稽古が辛い日々が続きますが、皆様、充分に熱中症対策して
くださいませ

悟将幸さん
首の具合は、如何でしょうか?
ゴルフで悪化してなければ良いのですが・・・
ゴルフは、脊髄周辺には非常に負担が掛かるスポーツですからね。

たっかたか。さん
お久しぶりでございます

>最近は 大学時代の先輩に誘われて合唱の世界にどっぷり浸かっております。
グリークラブでしょうか。
剣道同様、大きな声を出すことは、体に良いですもんね

>気分的に余裕ができれば、また防具付けて討たれに行ってみたいです。(-"-;A ...アセアセ
もうすっかり夏になってしまいましたから、涼しくなってからの方がよろしいかと思います。
今年は、特に蒸し暑く感じます。

みのるさん
私も年中通して二重です。
一時、一重の道着や夏用と言われる物を求めようかと思いましたが、某管理人様から「一重
や夏用等は、邪道ですよ。」と、ご教導頂いてからズーッと教えを守っております
まだ夏本番前だというのに、剣道着に着替えるだけで汗だくです

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.92 )
日時: 2011/07/02 08:53:51
名前: みのる 

毎週土曜日にある稽古会に行こうと準備をしてさて行こう、
その前にと、一応稽古会のHPを覗いたら・・
「稽古は休みです」のメッセージ

チェックしてよかったな




メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.93 )
日時: 2011/07/02 13:17:55
名前: あんま 

みのるさん,

実は 偶然ですが私もたった今 今日の一級審査会(手伝い)に行こう,として 念のため,とHP見たら時間間違えてました

13時…と思っていたら 3時〜,でした
確認して良かった,(^^;,です

さて,一休みできちゃうな〜(笑)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.94 )
日時: 2011/07/02 18:38:15
名前:  

ホームページがあるようなところはいいんですが・・・

私の行くところには全くそのような手立てが無いので、たまに真っ暗な
体育館の前で立ちすくむということがあります(笑)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.95 )
日時: 2011/07/03 08:07:41
名前: みのる 

5月に月一の東京での稽古会にチェックもせずに出向いたら・・・

受付で「本日の○×剣友会の稽古会はお休みです」
新幹線もったいなかったな
それと汗もかかずに寄った居酒屋のやけビール代
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.96 )
日時: 2011/07/07 09:20:52
名前: みのる 

一時はこのまま膝が悪くなって稽古もできなくなるのではと心配しましたが、
ここのところだいぶ良くなってきまして一安心

明後日に地元の七段だけの試合があります、なんとか出場できそう

なんとか稽古通りの平常心で臨みたいんですが。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.97 )
日時: 2011/07/07 18:59:14
名前: 六三四の剣 

高校卒業後13年剣道から遠ざかっていましたが
愚息と共に再開致しました。
高校生現役のつもりで稽古をしていましたが
かなり動きに無理があり、大人の剣道に変更を
試みている次第です。
生涯現役を目指し頑張りたいです。

メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.98 )
日時: 2011/07/09 06:26:16
名前: みのる 

六三四の剣さん
こんにちは。
生涯現役の剣道めざして楽しみながらいきましょう。

わたし六三四の剣さんより少し若い頃に剣道を始めました。
以来、剣道を研究することが楽しくて続けています今もって次から次と研究テーマが尽きることがありません
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.99 )
日時: 2011/07/09 09:22:03
名前: 公時 

失礼します!

みのるさん
明日の七段戦頑張って下さい v
私は、8月の市民大会です

六三四の剣さん
はじめましてm(_ _)m 公時(きんとき)と申します。
40歳に剣道を始め、もうすぐ45歳になります。
どうぞよろしくお願いいたします

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.100 )
日時: 2011/07/09 17:25:33
名前: みのる 

今日の七段戦またまた成果がでませんでした、1回戦敗退
でも私としてはある意味満足できる試合でした

この大会TG(範士)杯争奪大会なのです、
開会式で範士のお言葉、
「勝って褒められ、負けて惜しまれる」そんな試合を期待します。

メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.101 )
日時: 2011/07/12 14:43:35
名前: キーチ 

みのるにいさん
東北に行って参りました・・・・文字通り「参りました」(笑)
震災で大変な思いをした電脳剣士の皆さんはしっかり立ち上がって頑張ってました。
稽古もガンガンたくさんいいところを打たれました。

こちらも負けちゃいられないな・・・・の二日間でした。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま65 ( No.102 )
日時: 2011/07/12 23:06:17
名前: 悟将幸 

100オーバーで引っ越しさせていただきます
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |