このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
友達と剣道しない剣道家
日時: 2010/12/28 10:01:22
名前: 剣道評論家 

私の剣道仲間手に一人いるのですが,非常に変わった方がいます。なぜ,変わっているかといいますと彼は友達と剣道をしないからです。たしかに,技術的な点から申しますと彼は強くて上手い方です。年齢は二十代後半で五段で八段の先生方からもう七段の実力があると呼ばれ警察官等とほぼ互角の実力です。ただし,彼は七段・八段の先生方や実力がある剣士としか稽古せず,友達(道場の中間もしくは同じ学校の卒業者)とは全然稽古しません。たしかに,技術を上達させることは必要ですが,友達と剣道をしないのはどうでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 友達と剣道しない剣道家 ( No.1 )
日時: 2010/12/28 13:02:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

ご本人は、なぜ、友達と稽古をしないのですか?
理由は何なんでしょうねぇ(^^;

と言うよりも、同格や下手とお稽古しないっていう意味でしょうか??(>_<)

まぁ、まだお若い方のようですから、上を目指して「自分自身の稽古」をされるのは悪い
ことではないと思いますよ。
ただ、ちょっと、「見方が狭いかなぁ」とは感じますが(^_^ メ)
メンテ
Re: 友達と剣道しない剣道家 ( No.2 )
日時: 2010/12/29 00:19:35
名前: 通りすがり 

偶然目に留まったので思う所を書かせて頂きます。

その五段の方は友達(道場の中間もしくは同じ学校の卒業者)から
お願いをしても「やらない」と意思表示をされるのでしょうか?

私は、その方の様に県警と互角に戦うレベルではありませんが、一応30代前半に六段を合格させて頂きました。
私の周りにも中学まで、または高校まで稽古をしていたがブランクを作ってしまった三段の友人が数人います。
普段は飲みに行ったり子供の指導について相談したりと仲良くしておりますが、
こと道場による稽古に関しましてはあくまで、低段の者からお願いしてかかるというのが礼儀と考え、私からは一切声をかけません。

これが高校、大学等OB会などであれば、自分より低段でもお世話になった先輩や、久しぶりに会ったなどその場でしか稽古をする機会がない友人、後輩等に声をかけて稽古をお願いすることはありますが、
同じ道場、同じ道を進む者として、「親しき仲にも礼儀あり」と考え友人からかかってきてくれるのを待ち、私は高段の先生方にかかります。

今回そのご友人さんの段位等が書かれておりませんので、
私と同ケースでその方よりも低段であるのか、同格の方なのかを読み取ることは出来ませんが、
ケースによってはその方は間違っているとは言い切れないのでは?と感じた次第です。

突然失礼致しました。

少しでもご参考になれば。
メンテ

Page: 1 |