- 日時: 2010/12/29 00:19:35
- 名前: 通りすがり
- 偶然目に留まったので思う所を書かせて頂きます。
その五段の方は友達(道場の中間もしくは同じ学校の卒業者)から お願いをしても「やらない」と意思表示をされるのでしょうか?
私は、その方の様に県警と互角に戦うレベルではありませんが、一応30代前半に六段を合格させて頂きました。 私の周りにも中学まで、または高校まで稽古をしていたがブランクを作ってしまった三段の友人が数人います。 普段は飲みに行ったり子供の指導について相談したりと仲良くしておりますが、 こと道場による稽古に関しましてはあくまで、低段の者からお願いしてかかるというのが礼儀と考え、私からは一切声をかけません。
これが高校、大学等OB会などであれば、自分より低段でもお世話になった先輩や、久しぶりに会ったなどその場でしか稽古をする機会がない友人、後輩等に声をかけて稽古をお願いすることはありますが、 同じ道場、同じ道を進む者として、「親しき仲にも礼儀あり」と考え友人からかかってきてくれるのを待ち、私は高段の先生方にかかります。
今回そのご友人さんの段位等が書かれておりませんので、 私と同ケースでその方よりも低段であるのか、同格の方なのかを読み取ることは出来ませんが、 ケースによってはその方は間違っているとは言い切れないのでは?と感じた次第です。
突然失礼致しました。
少しでもご参考になれば。
|