このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
どこで強くなるか
日時: 2010/10/29 16:31:56
名前: 剣道評論家 

 剣道は,やはり体育系の専門大学に行かないと強くなれませんかね?
 理系の国立大学ではだめですかね?
メンテ

Page: 1 |

Re: どこで強くなるか ( No.1 )
日時: 2010/10/29 23:18:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

いい師匠と良いお仲間がいるならば、体育系の専門大学でなくても強くなる環境は整って
いると考えていいでしょう

でも、一番大切なのは、ご本人の「強くなりたい」という情熱なんじゃないですか。
専門大学に入ったとしても、楽して強くなれる訳もなく、より、過酷な競争が待ちうけて
いるわけです。そこに入ったからといって、全員が「強くなれる」わけではありません(>_<)
メンテ
Re: どこで強くなるか ( No.2 )
日時: 2010/11/01 01:21:16
名前: 悩める中年剣士 

理系の国立大学出身の経験では・・・
確かに体育系の専門大学の方と比べれば、まず稽古時間をいかに確保するかでハンディ
があると思います。でも、そもそも専門家になりたい人が選んだ道と、そうでない
人が選んだ道を比較しても仕方ないことだとも思います。その人なりの環境でベスト
を尽くすかどうかが大切であって、強いか弱いかは、その次だと思います。もちろん
強くて試合に勝てる方が気持ち良いということは、あるでしょうけどね。
メンテ
Re: どこで強くなるか ( No.3 )
日時: 2011/09/27 22:49:03
名前:  

随分昔のトピに今更感ありありで書き込みますが、
現在慶応大学のレギュラーの一人胡谷さんは岡山朝日高校から
慶応大学「医学部」に合格なさっています。
理系大と言えど諦めることは無いと思いますよ!
メンテ

Page: 1 |