このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18
日時: 2009/10/24 15:36:04
名前:  

大分、稽古のしやすい季節になりました。 v
稽古の事やいろんな事、わいわいお喋りいたしましょう!
見ているだけのそこのあなた!!
勇気を出して、書き込んで見ませんか?


1.このトピは、参加者で新トピ立ち上げ(お引っ越し)を持ち回りで行っています。
持ち回りの辞退は可能です。
2.トピのロックは、トピ主(立ち上げ者)と管理人さんしか出来ません。
 トピ主がロックする場合、パスワードが必要になります。
 しっかり、忘れないようにしましょう!
 注意:投稿キーではありません。
3.100レスを過ぎると、参加者の気分で新トピへ移行するので注意!

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.1 )
日時: 2009/10/24 16:30:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

忍さん、お引っ越しごくろうさまです。
このトピでも、さまざまな話題で盛り上がりますことを楽しみにいたしております
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.2 )
日時: 2009/10/24 21:24:29
名前: カメ 

忍さん、お引越しありがとうございます。
こちらでも、またよろしくお願いします。

先週はなんとなく、気分が乗らず、稽古はお休みしちゃいました``r
またぼちぼち、がんばりま〜す
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.3 )
日時: 2009/10/25 00:28:18
名前: SIN 


忍さん、お引っ越しご苦労さまです。
そしてママさん、お疲れさまでした。

新トピでも、皆さん、お気軽トークから超ディープな技研究談義まで
何でもありでいきましょー!

新人の方の入門も随時受付中!(、、、ってお前が言うな!って感じですが)
ここでは会費の徴収もありません(笑)
ゆる〜く、気軽に、ごゆるりとお休み下さ〜い

僕にとっては、剣道っていう、それはそれは長〜い道のりなのですが、ここでは一息つける、
そして明日の活力を蓄えることができる、清涼飲料水のような存在です。
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.4 )
日時: 2009/10/26 11:54:02
名前:  
参照:

忍さん
お引越しご苦労様です。
筋肉剣道ママさんありがとうございました。

暗くなるのも早くなり、山も色付き始めまさに稽古に
持って来いの季節ですね。皆さん無理する事無く頑張りましょう!

さて、週末練習試合で思わぬ子が伸びて来ていてビックリです。
一年生から始めて約5ヶ月で3試合負け無し(゜o゜)ビックリ
来年が楽しみです v
それと中学剣道部4人しか居なかった女子部に一名新入部です。
やっと5人揃いました。
新人戦には間に合いませんが、良い感じでチームもまとまって来ました!
本人はやる気満々なので悩むところですが、打ち込み切返しまで出来てたので
思い切って試合に出しちゃおうかな(^_^メ)
でも一ヶ月じゃ無理か(>_<)

週末には、剣道形・個人戦・団体戦で女子だけの大会があります。
当会の女の子は3ヶ月前から剣道形の特訓中です。
今日は最後の調整に行って来ます。
これも頑張ってほしいものです。
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.5 )
日時: 2009/10/26 13:38:08
名前:  

せつらさん
>・・剣道の腕前も見識も無かったって事かな・・
子供達に愛情があり、大人としての務めが出来ていることが一番だと
思っていますのであまり問題と思わなくてもと思うのですが・・
子育てに関しても様々でしょう。ただ、嘘は教えられない。
その為、我々は腕前や見識に関して日々研鑽する!で良いじゃないですか。

>・・埼玉の何処に・・
当時の浦和市です。南浦和駅と武蔵浦和駅の中間ぐらい。
高速も電車も便利で、良い所でしたよ。
終電が早いのと、満員電車には慣れませんでしたが(>_<)

春さん
さすが!気合で医者要らずなのですね(゜o゜)
な〜んて事は無いのですよ!ちゃんと原因だけは知っとかないと。
たまに顔出す前に病院へ行きましょう(゜o゜)
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.6 )
日時: 2009/10/27 06:24:08
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

筋肉剣道ママさん、連続登板お疲れ様でした。( ^-^)/
忍監督、新トピ牽引よろしくお願いします。\(^-^ )

ん〜、雨のせいか気分がすぐれない。頭の中に靄がかかった様です。
そういえば、右足の親指の第一関節の所に肉刺ができたのか少し痛いです。
足の運用が悪いのかな〜。

Hideさん
>本来はその目的で「武道の必修化」が行われるはずですが、現状はそうなりそうもありません。
>競技ではなく武道の精神を教えられる教員の育成こそ望まれるはずなのに、そういう動きはどこにもありません。
>これまで同様、体育科の教員にちょこっと講習して授業テクニックとカリキュラムの消化の仕方を授けて終わりでしょうな
そうなら、閉口ですね。それでは、武道以外の競技と変わらなくなってしまいます。
武道精神を前面に出すと帝国思想教育の様に思われ嫌悪感をしめす方もいらっしゃるかも知れませんが、
型にはめた稽古のみを前面に出して体操服に防具で見よう見まねの実習のみは、やめて
教室での授業と実技を織り交ぜて文化的側面と正確な精神論を子供たちに理解してもらえる様にしていただきたいですね。
むしろ、武道の授業じゃなくても日本文化や道徳の授業としてその中に剣道がプログラムされている方が良いような気もします。d ( ̄ ・ ̄)
まあ、この話題は、過去トビでも随分議論がありましたので、私ごときが今さらではありますが。(^〜^;)ゞ

義さん
>本人はやる気満々なので悩むところですが、打ち込み切返しまで出来てたので
>思い切って試合に出しちゃおうかな(^_^メ)でも一ヶ月じゃ無理か(>_<)
義先生頑張っていますね。悩むところですね。
でも僕なら、きっちり説明して我慢かな。
>子供達に愛情があり、大人としての務めが出来ていることが一番だと思っていますのであまり問題と思わなくてもと思うのですが・・
>子育てに関しても様々でしょう。ただ、嘘は教えられない。
実子の子育てに関しては、迷いながらも良い悪いは、別として自分なりの思想があります。
しかし剣道に関しては、特に迷いはなかったですがその代り思想も希薄であったように思っています。
知らないという事は、恐ろしいものでそれは、嘘ではありませんが実でもないように思え、それが問題なのです。(−_−;)ムゥ・・・
でも、此処でいろんな意見を読むことでかなり勉強になっています。(特に、義さんのポジティブO型思考は、ナイスです。)( ̄0 ̄)
僕は、もう音頭をとって人を教えるような事は、あり得ませんが、勿論、仰る通り道のりは様々あって然りとも思います。d ( ̄ ・ ̄)
そういえば、義さんは、剣道の外部講師をされておいでですね。
外部講師ってどうゆうふうにして選ばれるのですか?
剣連にお願すると斡旋があると聞いた事は、あるのですが僕の知人はそうでない方もいらっしゃいますので、、( ̄〜 ̄;)??
>高速も電車も便利で、良い所でしたよ。
電車は、便利ですね。高速は?近かった?浦和IC?
最終が気になるのは、飲むからですよ。京浜東北かな?確かにたまにのる満員電車は地獄でした。
毎日あれで通勤している方には頭が下がりますね。
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.7 )
日時: 2009/10/27 07:29:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>型にはめた稽古のみを前面に出して体操服に防具で見よう見まねの実習のみは、やめて
>教室での授業と実技を織り交ぜて文化的側面と正確な精神論を子供たちに理解してもら
>える様にしていただきたいですね。

学校教育の前に、そういうことの語れる剣道家が、日本全国にどれくらいいるかってい
うことも疑問です(-_-)

全剣連では、必修化に向けての話し合いをどこかの部会で始めたようにも聞きますが、
我々の耳には入ってきません。このあたりも問題ですね。
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.8 )
日時: 2009/10/27 10:04:47
名前: 筋肉剣道ママ 

うっ、モタモタしてるうちに新トピが・・・出遅れました。
忍さんお引越しありがとうございました。Hide.さんロック作業お手数お掛けしました。こちらでもまたよろしくお願いいたします。

忍さん>熱は2日で引きましたが咳がなかなかシツコイ・・・一週間のどがゲホゲホしてます。稽古と仕事には全く影響ありませんが。
たまには休んでみたい・・・

義さん>って代表の先生の隣の後ろ手を組んでいで方ですか?どう見てもイケメン大学生に見えるのですが・・・

カメさん>オリオン流星群こちらではダメでした〜。三日連続で夜中の空を見てましたが天気自体ダメダメでした。

SINさん>稽古は次があるけど、人が困っている時って放っておけない時ありますよね。何が出来るわけでもないけど、隣にいてあげるだけでも話をきいてあげるだけでもって気持ち。
知人の方、よくなるといいですね。

せつらさん>いつもトピをひっぱって頂き楽しませていただいてます。なかなかレスがついていけなくてごめんなさい。
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.9 )
日時: 2009/10/27 18:14:41
名前:  
参照:

「新型インフルエンザ」同僚の子供達はほとんど感染して来てます。
でもなぜか社員では一人も居ない??やはり大人は免疫が・・・なんて
言ってたらかかったりしますもんね。
皆さん、外出から帰ったら手洗いうがいですよ!

せつらさん
女子の件は僕も説明するつもりですが、補欠登録はしておいて当日、一人だけ応援席
ではなく、試合着で皆と一緒に会場に居させてやりたいなぁと考えています。

>此処でいろんな意見を読むことでかなり勉強になっています
私もです。この10年間で本当に多くの事を学べました。感謝です<(_ _)>

>外部講師ってどうゆうふうにして選ばれるのですか?
僕も詳しくは知りませんが
先ず、顧問が経験者じゃない場合に父兄から学校(顧問)に相談、校長先生に嘆願依頼、
校長先生との面談を経て正式に要請、段位や経験諸々の書類記入後に登録となります。
誰がに関しては、父兄や顧問の知ってる剣友会等の指導者にお願いします。
居ない場合は、たぶん教育委員会?を通じて剣連に依頼?
その場合、県連が社会体育指導員(剣道)の資格を持っている先生を紹介すると
聞いたことがあります。
僕の場合は、先ず父兄から始まり経験者の先生が赴任した時点で終わりと思っていたら
その新任顧問先生から依頼され継続して今に至っています。
正式に登録されると、若干手当てもいただけますが、ぜんぜん持ち出しにはおよびません(>_<)
試合場へも監督、コーチとして入ることが出来ます。僕の場合は審判をしていますが。

>高速は?近かった?浦和IC?
外環道(外環浦和IC)が近かったので、関越道・東北道・常磐道と便利でした。
南浦和駅と武蔵浦和駅の中間に居ましたので、埼京線も使えますし、武蔵野線で
ディズニーランドまで座って行けましたよ v
満員電車初日に降ろしてもらえず二駅先でやっと降りれた事を思い出しました(>_<)

筋肉剣道ママ
>どう見てもイケメン大学生・・・・・その通り!?
のわけないでしょ!彼は先生の娘婿さんです。
僕は集合写真で赤ちゃん抱いてます。(僕の子じゃないです)隣が息子
二日目のチーム分け真ん中グループでブルーの半袖、短パン、メガネオヤヂです。
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.10 )
日時: 2009/10/27 20:26:39
名前: 筋肉剣道ママ 

義さん>ようやく発見! 想像してたよりお若い!!もっと厳格そうな方だと思ってました。息子さんイケメンですね〜♪

春さん>仕事も稽古も書き込みもうまくバランス考えて、早く体調治して復活して下さいね!それまで女子チーム、カメさんと頑張ります。

隆さん>見てますか〜!たまには出てきて〜!

さて、稽古行ってきます。
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.11 )
日時: 2009/10/28 07:26:43
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

Hideさん
>学校教育の前に、そういうことの語れる剣道家が、日本全国にどれくらいいるかっていうことも疑問です
そうですね、言うは易しですね。Hideさんのクローニング計画でもしないと適任者不足かも知れません。(;>_<;)
植林地なら7年ぐらいで伐採できるクローン木がにょきにょき育つのですが,,
>全剣連では、必修化に向けての話し合いをどこかの部会で始めたようにも聞きますが、
>我々の耳には入ってきません。このあたりも問題ですね。
Hideさんの様な方の耳にも入らないとすると、かなり閉鎖的か検討していないかなのでしょうか。
現場や導入関係者以外からの意見が大切だと思いますので閉鎖的に行うのは、問題でしょうね。( ̄〜 ̄;)

筋肉剣道ママさん
>いつもトピをひっぱって頂き楽しませていただいてます。
引っ張っているつもりは毛程もないんですよ。余計な事も書きまくりですし。
家に帰ってTVを見るより長い話をしているようで物書きの方が気が紛れます。
まあ、語学のお勉強でもすればいいんでしょうが、、ダメですね。
>なかなかレスがついていけなくてごめんなさい。
いえいえ、こうやってなにかしらレスがあるといいんですよ。
ディープな人は、好きですが浅薄故、ディープな話は苦手なんです。
>どう見てもイケメン大学生に見えるのですが・
僕も、殆ど盲目状態ですが、ママさんもかなり来てますよ。(⌒◇⌒)ケケケ
でも、そうでもないかな息子さんは確かに好青年ですものね。(^-^ )

義さん
>試合着で皆と一緒に会場に居させてやりたいなぁと考えています。
この辺は、賛否が分かれるところですか?
でも、メンタル面が大きく響く女子ですから、チームの雰囲気もありますね。( ̄〜 ̄;)?
>僕の場合は、先ず父兄から始まり経験者の先生が赴任した時点で終わりと思っていたら
>その新任顧問先生から依頼され継続して今に至っています。
明確には、決まっていないのですね。先の授業化教師の問題もありますが、外部講師についても、、
言い方は悪いのですが、義さんの様な当たりの方もいらっしゃいますが、ん〜、と思う方もいらっしゃいます。
僕は、講師でない方も学校で交剣することは、良い事ではないかと思っています。
むしろ地域剣士と学生がもっと積極的に学校で交剣できるシステムを構築した方が良いとも考えます。
まあ、指導方針や事故等の問題もはらみますので実際は難しい面も多いとは思いますが、、
ただ、外部講師に至っては、剣連が仕切るシステムの方が良いのではとも思います。
そうすれば、専門家が判定した一定以上の知識や技量がありますしね。
しかし、これも問題が多いのですかね。(−_−;)ムゥ・・・
>ディズニーランドまで座って行けましたよ
僕のもよりは首都高鹿浜橋でした。御近所でしたね。
DLは、子供が小さい時は良く行きましたよ。もっぱら車です。休日朝だと30分以内ですね。
今は無理だと思うのですが、DLの混雑時にわざと行き駐車場の無料開放を狙って別のところで遊ぶという
裏技的悪事をはたらいていました。だって、子供が大きくなるととてもとても高いんですもの。ヽ( ̄ー ̄ )ノ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.12 )
日時: 2009/10/28 18:07:24
名前:  
参照:

筋肉剣道ママ
>想像してたよりお若い・・
アハハ!いったいどんな人物像だったんだろう??
でも喜んでいいのかな?ありがとうございます。

せつらさん
>メンタル面が大きく響く女子ですから
そうなんですよ、5人がいい感じで盛り上がっていますので、今後の為にも
良い機会だと思います。
結果として顧問先生も賛同してくれて4人プラス補欠1名で登録して
一緒に行動させるようになりそうです v

>ん〜、と思う方もいらっしゃいます・・
実際、子供好きじゃないと務まりませんのでお引き受けする方は皆さん
そうだと思いたいですよね -☆

>地域剣士と学生がもっと積極的に学校で交剣できるシステムを構築
>した方が良いとも考えます
これに関しては高校生や大学生は実際出来てますよね
でも中学生は先ず部活動で上下関係を学び始め自分達で構築した
組織を受け継ぎながら新たな仲間意識や人間関係を作る大事な場所
ですから学生が地域剣士の居る場所へ出て行く分には良い経験でしょう
けど逆に学校内で常に受入れるのもどうかなと思いますねぇ(゜o゜)
振り回されてしまって部活動がうまく機能出来なかったりなんて考えてしまいます。
又、学校開放日以外で登録された大人以外の方が学校敷地内に入る
のには必ず受付が必要ですし、敷地内を知らない大人が歩いているのを
学校側は嫌がるでしょうね。
今の学校は昔のように開放的ではなくMPや責任と言う言葉に振り回され
リスクヘッジ第一主義!って感じですし(>_<)

>剣連が仕切るシステム・・専門家が判定した一定以上の知識や
>技量がありますしね・・
これも悩ましいですね(゜o゜)
あくまで学校教育の一環として部活動が存在していますので、その辺りを
きちんと理解していなくて知識、技量だけで暴走してしまう方をつい
想像してしまいます。
技術や知識は子供達に接して話をする為のツールにしか過ぎません。
先にも書きましたが、子供好きであることが一番でしょうね -☆

でも例の武道必修化に関しては教育委員会辺りから剣連に対して
何らかのアクションはあるでしょうね。
話は飛びますが、武道に限らず高齢社会になって行く日本だからこそ
教育現場に知恵袋おばあちゃんや頑固おじいちゃんの出番なんて
あっても良いかななんて思うのですが。
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.13 )
日時: 2009/10/28 23:38:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>植林地なら7年ぐらいで伐採できるクローン木がにょきにょき育つのですが,,

武道の必修化うんぬんではなくて、これは実は大問題なんです。
現場の指導者に「武道を語れる人間」が圧倒的に少ないんですよ(>_<)


>現場や導入関係者以外からの意見が大切だと思いますので閉鎖的に行うのは、問題でし
>ょうね。( ̄〜 ̄;)

閉鎖的というより、おざなりの論議だから、何も伝わってこないのではと思います(-_-)
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.14 )
日時: 2009/10/29 15:00:05
名前:  

月・火曜と風邪でダウン(インフルエンザではなかった)してました。(>_<)
それと、とうとうモデムがダメ?という状態で、自宅からほとんどネットが繋がらない。
そんなわけで、ご無沙汰になってしまいました。m(_ _)m

To Hide.さん
有難う御座います。これからも、宜しくお願い致します。m(_ _)m

To カメさん
>先週はなんとなく、気分が乗らず、稽古はお休みしちゃいました``r
そんな時があっても、いいじゃないですか!
気分が乗らないで稽古してると、怪我しやすいと思いますよ。

To SINさん
勧誘活動、ナイスです!
他のトピでも頑張って、勧誘活動してね! v

To 義さん
中学生から始めた子の活躍と、女子新入部員が入って、良かったですね。
二人とも、これから義さんの腕の見せ所ですよ〜。
頑張ってくださいね〜!! /~

To せつらさん
>足の運用が悪いのかな〜。
大理石を踏みしめ素振りしているからじゃないの?
って、前トピからでしつこいよね。すいません。m(_ _)m

To 筋肉剣道ママさん
症状が凄く似ています。とにかく、朝・夜の咳が酷くて腹筋が痛いです。
腹筋が痛いのは、単なる運動不足かもしれませんが。。。。。。。
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.15 )
日時: 2009/10/29 23:29:50
名前: カメ 

稽古もお休みしていて、何もしてないのに、腰が痛い…
というわけで、今週もお休みしています
休養しなさいって、ことなんだろうなぁ。

To 筋肉剣道ママさん
>流星群
ビュンビュンという感じではありませんでしたが、じ〜っと待っていると、す〜っと流れて。
上の子といっしょに見たのですが、流れ星をいくつも見たのは初めてだったので、ちょっと感動したようです。
今度は、しし座流星群がありますよね、確か。

To 忍さん
てなわけで、引き続き休養中です。
しっかり、心も体も充電しようかなって思ってます。
今までは機会にも恵まれて、いろいろとこなしすぎてきた感もあるので(^^ゞ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.16 )
日時: 2009/10/30 17:55:12
名前:  

今日は奥と二人で久しぶりに出かけます。
「博多・天神落語まつり」に行ってきます。
チケットを貰ったのですが、実は飛行機に乗った時に暇つぶしに
聞いていて落語が好きになりましたので、楽しみです。
本日は「林家木久扇 三笑亭夢之助 三遊亭歌之介」さんの三名です。

忍さん
モデムも一緒に風邪でダウン?
たぶん忍さんの事だから即効性の特効薬で直ぐ復活ですね -☆
>二人とも、これから義さんの腕の見せ所ですよ〜。
はい!楽しみです v

カメさん
腰は要ですから、しっかりお休み下さい。
流れ星ここ数年見て無いですねぇ!
子供が小さい頃に阿蘇で見たきりかもしれません。
又、しし座流星群の報告お願いします。
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.17 )
日時: 2009/10/31 22:12:40
名前: カメ 

今日、整体に行ってきました。
「これだけ歪んでりゃ、そりゃあ、痛いはず。」
だから来たんです〜(хх。)
だいぶ良くなりました。
来週は復活できそうです。

To 義さん
ありがとうございます。
>しし座流星群
多い日には1時間に200個ほど流れるようです。
ちょっと楽しみにしています。
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.18 )
日時: 2009/11/01 00:38:21
名前:  

最近やっていた、小手のオーバーホールが終了しました。
ちょっと、縫い目が疎らだったりして見栄えは悪いですが、自分的には満足
できる出来上がりになりました。(^_^;;
次回は、もっと綺麗に仕上げるように頑張ろう。

To カメさん
>しっかり、心も体も充電しようかなって思ってます。
そういうの大事ですよ〜。
しっかり、ケアして次に向かいましょう。(^O^)v

To 義さん
>たぶん忍さんの事だから即効性の特効薬で直ぐ復活ですね -☆
モデムは、PCの様になおせそうにありません。(>_<)
多分、中のICがダメみたいです。
光に乗り換えようと思うのですが、手続きが面倒くさくて何もしてません。(^_^;;
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.19 )
日時: 2009/11/01 21:03:54
名前: SIN 

とっても長かった先週の一週間が終わったと思ったら、明日から、またまた長くなりそうな
新しい一週間がやってきます・・・。で、9日(月)からはインドへ出張で17日まで
帰ってこれません(泣)こうして社会人は体を壊していくんですね(苦笑)

To: ママさん
>人が困っている時って放っておけない時
そうなんです。本当に何も出来ないんだけど・・・。
彼女、携帯メールで状況を教えてくれるんです。だから、行ける時は行ってあげられたら、、、
っていう気持ちです。でも、お酒飲んじゃったらダメですね。行けません。 (^-^;;

>知人の方、よくなるといいですね
うん、でもね、もう医師からは「もうできることは何もありません」って。
せっかく最近、彼女、病院で使ってるような特殊なベッドを家に置くために買って
最後の時間を自宅で、、、って思っていたのに、容体の急変でそれも叶わず、ご主人は
今でもICUなんです。泣けてきます。

ごめんなさい。また暗い話しにしてしまいました。
やっぱ、ダメだな〜〜。KYな σ(‐_‐;)

To: 義さん
うん?義さんをネットで見れるんですか〜?
教えて下さい、URL。福岡でお会いする時の為に知っておかなければなりません(`ー´〃)

To: 忍さん
アハハ、ろくに顔出さないのに、勧誘活動してる自分って一体何者なんでしょう〜(笑)

>オーバーホール
オーバーホールって聞くと自分は機械時計の話しかなって思ってしまいます (^-^;;
想像するに理系で職人肌ですね、忍さん。
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.20 )
日時: 2009/11/02 19:31:06
名前:  
参照:

土曜日は試合と練習試合の掛け持ち。試合の結果は残念なことに一回戦負け!
相変わらず形の審査は基準が??難しいですね(゜o゜)
うそ〜!なんで〜!って心で叫んでました(>_<)・・・
女性の審判で行われるのですが、とにかく旗が割れすぎでした(>_<)
負けた理由を泣いてる子供達に説明して納得させるのが大変でした。

そこで、上記のような事を思っていながら、ふと思ったことは自分が審判なら
どこを見るのか?・・
人によって重視する場所が違えば旗が割れてしまうでしょうね(>_<)
審判先生に不満を持った自分に反省です(>_<)
・所作・寸止め・気迫・全体・・etc. (間違い、着装は問題外として)
良く考えてみると、当日に申し合わせ程度で出来る内容でもないと
思いますので、事前に剣道形審判講習会なるものもあったほうが
統一出来て良いのになあなんて考えてしまいました。

カメさん
>1時間に200個ほど流れるようです
へ〜(゜o゜) すごい、何とかして見てみたいですね!
福岡市内は光害で難しそうですけどちょっとポイントを検索してみます。

忍さん
>・・自分的には満足・・もっと綺麗に仕上げるように・・
お〜素晴らしい!
もっと綺麗になった時点で「剣道具職人の店”忍”」が開店ですね -☆
僕はやりだすと止まらないのですが、「さ〜て始めるぞ」って
物と気持ちの準備に時間が掛かってしまいます(>_<)
>手続きが面倒くさくて・・
アハハ!φ(..)メモメモ「面倒臭い作業は好きだけど書類が苦手っと!」
職人忍さんの人物像が見えてきましたねぇ -☆

SINさん
今度はインドですか!すごいですね〜(゜o゜)
水にお気を付け下さい。
>ネットで見れるんですか〜?
家族全員みれますよ -☆
私は集合写真右前二番目の髭メガネです。
今は髭無しです。
それでは期間限定でURL載せときます。

おや!せつらさん どうした?
お〜い!大丈夫か〜!船で遭難してない・・・
お〜〜〜い!
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.21 )
日時: 2009/11/02 22:18:52
名前: SIN 

To: 義さん
>水にお気を付け下さい
はい、インドはミネラルウォーターでも信用できませんからね〜。
一度、水でひどい思いをしました。サラダを作るのに水洗いした、
水滴がちょこっとついている野菜も用心です。

URLありがとうございました。
発見〜〜!!
でも、もう少し大きな画像がいいかな〜(笑)
でもイメージは掴めました。これで福岡で待ち合わせても迷いません(笑)

>家族全員みれますよ
ぜひぜひご紹介下さい (^-^)/
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.22 )
日時: 2009/11/03 01:18:10
名前: 筋肉剣道ママ 

いきなりさっぶいですね〜!
帰宅途中に霰がパラついてきてびっくりでした。三日前は半そでですごしていたのに・・・
皆さ〜ん、風邪に気をつけてくださいね。

明日は祭日と自分の休みがうまく重なりました。文化の日と言えば全日本選手権ですね!!
早起きして行ってきますよ〜、武道館♪♪♪

忍さん>風邪治りましたか?気をつけないとこの寒さで次の風邪ひきそうです。
ところで小手修理の時の針ってどんな針使ってるんですか?以前、自分で治そうとして針三本くらい折りました。

義さん>奥様とお出かけですか〜、ラブラブでいいですね〜♪
明日は旦那様と息子、放置プレーです。
そういえば先週、立川談笑さんの独演会行ってきました。古典の崩し方が毒が効いてて最高でした。
歌之介さんて、語りが「きみまろさん」を彷彿させる方ですか?

カメさん>ここはがっつり体調整えて下さい!!スキーシーズンももうすぐですね。。。

SINさん>今度はインドですか?世界を股に掛けてますね〜。ついでにヨガの修行もしてきて下さい!!日本ではホットヨガがはやってますよ。

せつらさん>潜伏中?どうしたのでしょう?
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.23 )
日時: 2009/11/03 12:31:03
名前:  

今日は、全日本選手権なのに会社にいます。
武道館に見に行きたかったなぁ〜。。。
筋肉剣道ママさん、生で見てるんだろうなぁ〜。。。いいなぁ〜。。。


To SINさん
顔出さないとか言って、ちゃんと書き込みしてるじゃないですか。
無理しないで、ユルユル行かないと長続きしなくなっちゃうじゃないですか。
自分が、楽しめるペースでの書き込みが一番ですよ! v
>想像するに理系で職人肌ですね、忍さん。
ん〜。。。自分では、わからない。。。
まぁ、頑固オヤジなのは、間違いないです。職人とは関係ありませんが。
それにしても、出張が多いですね。体にはお気を付けください。m(_ _)m

To 義さん
形の試合ですか。見たことがないので、良くわかりません。
何を競うんですかね?綺麗さ?錬度?技術力?どれにしても、わかりにくいと思う。
どうしても試合をするのであれば、体操やフィギアスケートのように対戦形式ではなくて、点数制が
いいのかなと思います。技術点○点・錬度(芸術)点×点のように。
>アハハ!φ(..)メモメモ「面倒臭い作業は好きだけど書類が苦手っと!」
はい!書類は、嫌いです!!
仕事も研究開発職をリストラされて法規制関係の書類作りがメインの事務よりになったので、苦痛です。
しかも、他の人がやりたがらない英語の書類が多い!やる気が失せます。。。。
あぁぁ、実験したり、数式いじくりまわしたり、プログラム作ったりする仕事にもどりたい。。。。。

To 筋肉剣道ママさん
>ところで小手修理の時の針ってどんな針使ってるんですか?
三角針(クラフト針)という、針先が三角形でキリのようになっている革用(?)のを使っています。
すくい縫いしやすいカーブ針なるものもあるようですが、使ったことはありません。
糸は、木綿糸かミラー糸(麻糸)を使っています。
>以前、自分で治そうとして針三本くらい折りました。
すっ、すごい!!普通の針で試みた時、糸を通す尖っていない方が指に刺さって、抜いたら血しぶきがピュー
という経験はあります。
針を折るまで、力がありませんでした。
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.24 )
日時: 2009/11/04 13:36:21
名前:  

全日本も終了しました。
「ジャネーの法則」と言うらしいのですが、1年間/年齢!
分かっていても一年が早く感じます!
決して老化現象ではありませんので皆さん安心して下さい -☆

SINさん
>でもイメージは掴めました・・
アハハ!日々変化してますので難しいですよ。朝と夜も違うし・・・(^_^メ)
>ぜひぜひご紹介下さい
それでは愚息から・・
合宿パート1の集合写真、赤ちゃん抱っこの私の隣
50周年祝賀記念大会:一番右下
奥:祝賀会一番左下左
娘:祝賀会右側下から5枚目右手前

筋肉剣道ママさん
生武道館如何でしたか
僕も武道館は中学生以来ですので数年後には奥と行こうと計画中です。
東京に居た時に行っとけばと後悔しています(>_<)
>歌之介さんて、語りが「きみまろさん」を彷彿させる方ですか?
そうですねそんな感じで笑いを取るのが上手です。
鹿児島弁の落語は有名です。標準語のつもりの鹿児島訛りが逆に
心地よいですね。

忍さん
祭日までご苦労様です。私は早朝から練習試合に行って来ましたので
全日本観戦中に我慢出来ずに夢の中でした(>_<)前日遅かったしなぁ(^_^メ)
>良くわかりません・・
難しいです。両者上手な場合は感覚的な判断になるでしょうね。
最後の方は、声の大きさ(気合)で決まる感じです(>_<)
>点数制がいいのかなと思います。
良いですね!昇段審査のように席から審査するのも良いでしょうね。
3名で所作立ち居振舞い・技術・練度等で分けて審査して旗を上げれば
見ている方も何が悪かったか分かりますね v

せつらさん・・・ちょっと気になるなぁ・・
急用でも入ったかな大事じゃなければ良いけど・・・
もしそうだったらこちらは気にせずゆっくりで良いからね。
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.25 )
日時: 2009/11/05 18:23:55
名前:  

桜が、インフルエンザにかかりました!しかも、「B型」!!
思わず、「えっ!A型じゃないの?」と聞いてしまいました。
なぜ、巷で流行している「A型」ではなくて「B型」なんだろう?ひねくれてるから?
皆さんも、気を付けてくださいね〜。手洗い・うがいをしっかりしましょうね〜 v

To 義さん
>決して老化現象ではありませんので皆さん安心して下さい -☆
法則は知ってました。歳をとっているのは変わらないから老化現象と同じと考え
てるんですけど。。。。。
皆さんの反発をかうかな?
>見ている方も何が悪かったか分かりますね v
見ている方だけでなく、試合者本人も何が足りないのかがわかり、上達しやすい
と思います。
私は、試合は更に上達するための手段の一つだと思っています。
勝っても、負けても、その試合から何かを感じて学べなければいけないと考える
ので、形の試合の様な場合は点数制の方が良いと思いました。
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.26 )
日時: 2009/11/06 18:03:53
名前:  

目の回るような忙しさも何とか終焉を向かえ一息です。
さ〜て明日の稽古に向けてエネルギー充填してきますか(^_^メ)

忍さん
B型・・・?季節型でしょうか?
>ひねくれてるから?
んなこと書いたら怒られますよ!
逆に流行に敏感で最先端を走ってるのでしょう!

>皆さんの反発をかうかな?
老化じゃなくて経験値ダア〜!って誰か来そうですね(^_^メ)

>私は、試合は更に上達するための手段の一つだと思っています。
その通りですね(゜o゜)
代表先生がいつも言ってます。
「勝ちに不思議な勝ち有り!負けに不思議な負け無し!」
負けた原因が分からないと学べませんもんね
月末に連盟の先生方と飲む機会がありますので点数制を提案してみます。

Page: 1 | 2 | 3 |