このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
今日の子どもたち---子どもたちの頑張りを書こう!
日時: 2009/03/21 08:11:58
名前: 剣パパ 

【今日の子どもたち】

指導者や親の立場も含めて
今日道場や部活でこんなことありました あんなことありましたと語るところがあってもいいかなぁと思い切ってスレ立てました

小学生や中学生とお稽古していて感じたこと
試合を観戦して感じたこと
ほのぼのした話 ちょっと寂しかった話
イベントで感じたこと
合宿であって出来事などなど

みなさまよろしくお願いします

Page: 1 | 2 |

Re: 今日の子供たち ( No.5 )
日時: 2009/03/23 18:15:28
名前:  

剣パパさん
>勝った試合のことより負けた試合の方が覚えていたリします
>悔しい思いがまた子供たちを成長させます
その通りと思います。ただ、なかなか持続しないんですよね。
でも頑張って言い続けて行くことにしています。
>もちろん勝利することにより自信をつけることもあります
ここでは必ず褒めてあげるようにしています。褒められると私も嬉しいと思いますから。

子供達からはいつも色んな感動を貰っています。
本当に剣道を続けていて良かったと思っています。
Re: 今日の子供たち ( No.6 )
日時: 2009/03/24 08:01:38
名前: 剣パパ 

義さん

>ここでは必ず褒めてあげるようにしています。褒められると私も嬉しいと思いますから。

これまた同感です
ひとつでも褒められると子供たちの目つきややる気断然違います

先日 幼稚園児の子に
「最近返事の声が大きくなったなぁ!すごいぞ!」と褒めました
ニコニコしながら母親のもとに走り話していました
お母さんがこちらに向かい一礼
こちらも一礼
今日稽古の日ですが体育館に入ってくるときの「こんばんわ おねがいします!」がとても楽しみです
Re: 今日の子供たち ( No.7 )
日時: 2009/03/24 09:06:51
名前: せつら◆LEW4iOxZFNI 

私事ですが、
愚息次男が小学生最後の試合を終えたようです。最終結果は、3人制団体トーナメントでベ
スト4進出をかけ大阪では名門の穴師剣道会さんに敗退したようです。本人は、大将を勤め
分けで終わったようですが穴師さんには遅れを取ることが多いので実力不足ですね。ともあ
れ、5歳から竹刀を握り僕の転勤に伴い3つの剣道クラブに通い7年間つづけることができ
ました。とりあえずは、彼におめでとうです、そして教えていただいた沢山の先生、先輩方々
に感謝です。4月からまた新しい勉強が始まりますが、父として元気に続けることを祈るばかりです。

剣パパさん
中堅小6女子TさんってTGさんかな?懐かしいな。
今でも当愚息は、ちびっちょなのですが、当時4年生更に小さいTG娘っこさんに練習試合で
負け越しているんですよね。また、一緒に稽古できる機会があるといいな。
いい話だなぁ(^0^) ( No.8 )
日時: 2009/03/24 15:58:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん
管理人のHide.です。

>一年生の女子から転校しますと挨拶され手紙を貰いました。
>手紙には「初めて剣道に接して一年間という短い間でしたが
>少し、自分に自信が持てるようになった気がします。先生に
>教えていただいたことを忘れずに、東京でも剣道を続けて
>頑張ります。」
>と書かれていました。
そうですか、いいお弟子さんをお持ちですね。義さんのお教えの賜でしょう

でも、そんないい子が引っ越しちゃうなんて、なんとも残念ですねぇ(>_<)


To せつらさん
ご子息のご卒業おめでとうございます\ /バンザァイ
そうですか、ご子息の小学校生活は、まさに剣道一色だったのですね。よく頑張り抜きま
した。
最後の試合負けたとはいえ、まだ剣道人生は始まったばかり。
中学でのさらなる飛躍をお祈り申し上げておりますp(^-^)q
Re: 今日の子供たち ( No.9 )
日時: 2009/03/24 18:03:09
名前:  

To Hide.さん
ありがとうございます。
>義さんのお教えの賜でしょう
いえいえ単なる子供好きで自分の子のつもりで接してしまうものですから
メリハリの利き過ぎていることもあります。
>でも、そんないい子が引っ越しちゃうなんて、なんとも残念ですねぇ(>_<)
はい、寂しいですけど続けてくれる事がなによりです。
きっと彼女にとってプラスになると信じています。
中学から始めた子は特に何とか卒業までに2段を取れるようにと頑張っています。
その子達が高校に行っても続けてくれてることが本当に嬉しいですね。

せつらさん
ご子息ベスト4惜しかったですね。でもきっと忘れられない試合となったのでしょうね。
中学での活躍をお祈りしています。
それと、高校生になったら玉竜旗で一緒に応援ですよ〜。
Re: 今日の子供たち ( No.10 )
日時: 2009/03/25 07:05:16
名前: せつら◆LEW4iOxZFNI 

Hideさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。<(_ _)>
愚息の新たなる旅立ちがどの様になるか異国のオヤジとしても楽しみなのですが、とりあえず
は、欲くばらず元気で頑張って欲しいと願います。(^〜^;)ゞ

義さん
ありがとうございます。<(_ _)>
でも、玉竜旗は、義さんのところが早いじゃないですか。
Hideさんのご子息と同い年だから、ひょっとして対決することになるかも知れませんね。
楽しみですね。(⌒_⌒)
僕の息子は、玉竜旗にでて恥ずかしくない選手になるかどうかわかりませんが、義さん推薦のも
つ鍋を食べたいので僕のために尻をたたきますかね。("⌒∇⌒")
子どもたちには、長〜〜〜く剣道を続けてほしいですね(^^) ( No.11 )
日時: 2009/03/25 07:42:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん
>いえいえ単なる子供好きで自分の子のつもりで接してしまうものですから
>メリハリの利き過ぎていることもあります。
よろしいのではありませんか。昨今、そんな風に接してくれる大人そのものが少なくなっ
てしまいました。
子どもは多くの大人によって支えられ社会を知るものですしね(^0^)

>その子達が高校に行っても続けてくれてることが本当に嬉しいですね。
ホントですね。
剣道というものに関わったのも何かの縁。教え子にはその御縁を末永く大切にし、よき人
生の糧としてほしいと願わずにはいられませんよね


To せつらさん
おっしゃる通り!
私も愚息には多くを望みません。たぶん1度もレギュラーにならずに3年間を終えるのは目
に見えてますが、正しく強い気持ちでお稽古に取り組んでいってほしいと念じます
Re: 今日の子供たち ( No.12 )
日時: 2009/03/25 07:46:09
名前: 剣パパ 

せつらさん

感慨深いですよね
小学生から中学生になるこの時期に剣道を続けることを聞くのが一番嬉しいです
玉竜旗
行きたいですぅ〜

(^-^)/
『剣道部入ります』5連発! ( No.13 )
日時: 2009/03/25 07:55:00
名前: 剣パパ 

昨日は小学6年生に指導者から卒業祝いのプチイベント
卒業生5名全員が
『中学生になったら剣道部に入ります』宣言!
なんとも嬉しい言葉
目頭が熱くなりました

(ρ_-)o
Re: 正解です ( No.14 )
日時: 2009/03/25 09:27:26
名前: 剣パパ 

せつらさん

tgさん です(^-^)
もう中学生になります
もちろん剣道部に入り全中目指します

もう少し背が高くなってくれるといいのですが
多分これからでしょう
Re: 今日の子供たち ( No.15 )
日時: 2009/03/25 11:19:17
名前:  

Hide.さん
>剣道というものに関わったのも何かの縁。教え子にはその御縁を末永く大切にし、よき
>人生の糧としてほしいと願わずにはいられませんよね
その子が親となりその子の子供を一緒に教えていることが私の夢の一つでもあります。
実は今所属しています剣錬会も50年を向かえそこの最高顧問は83歳、
今でも愚息を含め子供達に指導を頂いています。
私も「生涯剣道」目指して頑張りたいと思っております。
PS:今回の右下のスパナは修正が出来て便利ですね。

せつらさん
愚息の方が早いですが、それはそれとしまして
皆さんで暑い福岡の夏にクーラーがんがんの部屋で熱々のもつ鍋を
囲んで剣道談議を実現する為にも尻たたき頑張って〜

剣パパさん
>卒業生5名全員が
>『中学生になったら剣道部に入ります』宣言!
嬉しいですよねえこの言葉
又、中学生になると見る見るうちに心身ともに成長して行く姿が見れますので
これも楽しみですね。
指導者冥利に尽きますな^^ ( No.16 )
日時: 2009/03/25 20:54:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣パパさん
>卒業生5名全員が
>『中学生になったら剣道部に入ります』宣言!
>なんとも嬉しい言葉
剣パパさんはじめ、ほかのスタッフの皆さんのご指導の賜ですね(^0^)


To 義さん
>その子が親となりその子の子供を一緒に教えていることが私の夢の一つでもあります。
私もですよ

>実は今所属しています剣錬会も50年を向かえそこの最高顧問は83歳、
>今でも愚息を含め子供達に指導を頂いています。
それはすごいですねぇ。う〜ん、そこまで生きてる自信がないな(^_^ メ)
ともあれ、「不老の剣」目指して、頑張らねば!!

>PS:今回の右下のスパナは修正が出来て便利ですね。
そうですね、私の仕事も大幅に減りましたw
Re: 今日の子供たち ( No.17 )
日時: 2009/03/25 23:25:55
名前: シナモン 

読んでいて じーーん♪
これは、楽しみなトピですね〜(=^・^=)/

私の所属の6年生達も、いよいよ 卒団式を迎えます。ただ、私共の卒団式は、「卒団式」と呼ばず
「剣進式」と言っております。
これは、所属の先生に、お聞きしたことがあるのですが、「剣を卒業するのではなく、剣をまた
新たな道へ進んでいく・・・いってほしいということで、剣を進める式。剣進式としている」そうです。なるほど〜と、頷いてしまった私です。
新しい環境へと身をおきますが、是非
細くでも、太くでも、剣道の縁を切らず、
長く続けていってくれたらいいなぁ〜と思いました
山田君、座布団一枚持ってきてくれ〜w ( No.18 )
日時: 2009/03/26 07:48:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To シナモンさん

管理人のHide.です。

「剣進式」ですかぁ。うまいなぁ〜。
先生の願いと、さりげない誘導がこもってますね(^0^)

ちなみに、何か特別のこと(稽古など?)をするのですか??
Re: 今日の子供たち ( No.19 )
日時: 2009/03/26 09:18:25
名前: 剣パパ 

義さん

中学生になると部活と学業が忙しくなりますが
時間を作ってぜひ道場にも来てもらいたいです

Hideさん

>剣パパさんはじめ、ほかのスタッフの皆さんのご指導の賜ですね

燃え尽き症候群にならないようじっくり指導していきたいです

シナモンさん

>「剣進式」

座布団3枚!!!笑

何か特別のこと(稽古など?)をするのですか??
 その2!!!
Re: 今日の子供たち ( No.20 )
日時: 2009/03/26 22:15:56
名前: シナモン 

ウフフ、皆さんのご質問に、お答えしまーす♪
我が所属の「 卒団式=剣進式 」ですが、
通常稽古の合間に、行われます。
1時間目の防具未着用者が帰宅する前に、みんなで
祝おうというコトなんだと思います。
ですから 剣進式の後には また、通常稽古を
行います。
剣進式自体は、会長先生のお言葉や育成会会長の
言葉を頂き、5年生の送ることばや6年生の言葉
などで閉会いたします。
通常 時間がないので代表のみ言葉をいうのですが、今年は一人一人がんばってた6年生には、
全員一言いってもらいたいなと思い、先生と相談し
全員一言挨拶をすることになりました。
そして、通常防具着用者稽古へ移ります。

これとは別に 水曜稽古参加の6年生は、
「50人立ち切り試合」があります。
当日 赤い長タスキをかけて、ちびっ子から中学生
そして・・・私シナモンも、また透剣兄も参入して、試合稽古をしました。
タスキには、日付・名前等かき、先生の言葉を
書いてもらい、また、下級生の言葉も寄せ書きみたいに、のせて 後日贈ることになってます♪

6年生に対しては、こんなことをして、
送り出してます〜
いやぁ、いいイベントですね(^0^) ( No.21 )
日時: 2009/03/27 07:59:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To シナモンさん

なかなかいいイベントですね。
ぜひぜひ、参考にさせていただきます

それにしても「50人立ち切り試合」はすごいですね。
みんな元気に頑張り抜くことができるのでしょうか?
1人1分としても50分だもんなぁ(^_^ メ)
Re: 立ちきりとは! ( No.22 )
日時: 2009/03/27 08:24:09
名前: 剣パパ 

素晴らしいイベントですね〜
子供たち 良い思い出ができますね
Re: 今日の子供たち ( No.23 )
日時: 2009/03/27 09:25:25
名前:  

シナモンさん
福岡の義です。

「剣進式」良い言葉ですね。
50人の立ち切りも凄い!(@_@。
横一列に並んだ赤いタスキが舞っている様子が見えてくるようです。
想像しただけでかっこ良くて感動ですね。
子供達が成長して巣立って行く時に一歩お兄さんお姉さんになった凛々しさは
きっと親御さんにはたまらなく嬉しい姿でしょう。

私達のところは、部内大会(学年別リーグ)を行い最後に6年生と中3年生の
各決勝トーナメントを全員で応援します。
卒業生には表彰時に「剣三昧」と書かれた竹刀をプレゼントします。
その後、総会⇒役員交代式⇒まってました納会!となります。
Re: 今日の子供たち ( No.24 )
日時: 2009/03/27 18:05:50
名前: シナモン 

Hide.さん、 50人抜きは、みんな頑張ってやりぬき
      ますよ〜。ただ長引く試合が多いと
      つらそうですね、やはり。。。 
      でも、応援の掛け声もありますし、
      みんな頑張れちゃいます。


剣パパさん、下は3年生から 上は・・・
      中学生や私のようなおばさんまで、
      普段対戦しないような所属みんなと
      やりますので、いい思い出となると
      信じてます♪


義さん、 長タスキして、へばりながらも
     最後まで戦う姿は、感動ものです。
     6年生と中3生の決勝ですか!!
     なかなか実力差、体格差とかありそう
     ですが、6年生にとっては中学上がる洗礼
     となりそうですね。
     >まってました納会!
     当日これがあると盛り上がりそう〜   
     
Re: 今日の子供たち ( No.25 )
日時: 2009/03/28 22:58:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To シナモンさん

へ〜、さすが最上級生ですね。
維持と根性で乗り切るわけだ。ホントいい門出になる行事ですねヽ(^.^)ノ
Re: 今日の子供たち ( No.26 )
日時: 2009/03/30 10:39:37
名前:  

シナモンさん
>つらそうですね、やはり。。。 
>でも、みんな頑張れちゃいます。
間違いなく次へ向かっていい経験となるでしょうね。

>6年生と中3生の決勝ですか!!
ごめんなさい、書き方が悪かったですね。
さすがに差がありすぎますので、6年生の準決勝、決勝
中学生の準決勝、決勝を個々に行います。
親の覚悟 ( No.27 )
日時: 2009/03/31 07:26:49
名前: 剣パパ 

小学6年生はいよいよ明日から中学生ですね

当クラブにいまや伝説?となった現6年生の男の子の話を
名前はS君
小学3年生で入会してきました
最初は落ち着きなくちょっと叱れば泣く暴れる・・・
普通はだんだん慣れてくるのですが1ヶ月たっても
2ヶ月たってもかわりません

ハチマキ担当の先生が「他の子の稽古になりません」と白旗
電話でお母さんに迎えにくるよう話しました
泣き喚くS君を体育館の入り口まで連れて行きお母さんの到着を待っていました

ツカツカ・・・お母さん
いきなり 往復ビンタ!!
「自分でやるといったんだから最後までやりなさい!」
「先生よろしくお願いします!」
ツカツカ・・・帰っちゃいました(汗)
S君も自分も しばし唖然・・・
こちらも腹据えましたね

その子も去年の日本武道館練成試合では大活躍
Hideさんに今日のヒーローだと言われた子です(苦笑)
子供 指導者 親
このトライアングルと信頼こそが指導には大事なんですね
そんなS君も中学生なんて こりゃ自分も年をとるわけだ(笑)
Re: 今日の子供たち ( No.28 )
日時: 2009/03/31 12:44:04
名前:  

剣パパさん

そうなんですね。私も最近知りましたが4/1日が境で新学年になるんですね。
入学式まで宙ぶらりんの状態なのかと思っていました。

うわ〜、お母さん良いですね〜そんなお母さん大好きですよ。
最近見かけませんが昔はよく居ましたねぇ。私の母親も当時はそんな感じでしたし、
ご近所町内でも自分の子のように叩いてくれたおばちゃんも懐かしく思い出しました。

きっとメリハリの効いた良いお母さんなのでしょうね。
Re: 今日の子供たち ( No.29 )
日時: 2009/04/01 18:21:43
名前: 剣パパ 

義さん

親にそこまで覚悟があればこちらも指導しがいがあります
ただ 子供にケガだけはさせないように気をつけました

時には泣くまで荒稽古したときも
『剣道は先生に任せました』一言

決して 強くはなれませんでしたが中学生になっても続けてくれるみたいで
嬉しかったです

Re: 今日の子供たち ( No.30 )
日時: 2009/04/01 19:35:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣パパさん

>その子も去年の日本武道館練成試合では大活躍
>Hideさんに今日のヒーローだと言われた子です(苦笑)

へ〜、そんな過去があったのですか。
こういってはなんですが、お世辞にも器用なタイプではないように見受けましたが、地道
な努力を積み重ねてきたのでしょうね。

中学に上がってからもきっと頑張ってくれることでしょうヽ(^.^)ノ
Re: 今日の子供たち ( No.31 )
日時: 2009/04/04 22:55:09
名前:  

先週一つのスポーツ少年団が、静かに35年間の幕を下ろしました。最後の6年生4人を送り出し皆が中学で剣道部に入部するとゆう言葉が悲しみの中の一粒の光でした。私が5年生の時にこのスポーツ少年団が結成されました。先生は3段の先生で色んな道場に頭を下げて、私達を出稽古に連れて行って下さいました。その先生が、13年後にお亡くなりになり、その後に私の同級生が引き継ぎ、今日まで支えてきました。やはり少子化の波には、逆らえずこのような結果になりました。私は何も出来ずじまいでしたが、同級生のM先生H先生の後継者として、よくぞここまで、頑張ってくれました。ありがとう
そして、お疲れ様でした。
Re: 今日の子供たち ( No.32 )
日時: 2009/04/06 06:29:42
名前: 剣パパ 

涙さん

はじめまして

それは寂しい
今の時代 少子化はかなり深刻な問題です
大人の愛好家は増えるのに子供はなかなか集まりません

この問題は全剣連も是非本腰をいれてもらいたいです

Re: 今日の子供たち ( No.33 )
日時: 2009/04/06 07:43:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 涙さん

管理人のHide.です。
それは何とも残念な話ですね。

でも、H先生やM先生が指導にあたられたものが消え去ってしまうわけではありません。
卒業していった多くのOB・OGの中に、その教えはいつまでも生き続けることでしょう
Re: 今日の子供たち ( No.34 )
日時: 2009/04/06 11:30:19
名前:  

涙さん
福岡の義です。

35年ですか、本当に残念ですねぇ。
でもHide.さんも仰られているように、35年分の卒業生が居るのですから
教えは受け継がれていますよ。
大変かもしれませんが35周年記念同窓会なんて企画も楽しいかもしれませんよ。

我々のところも先日50周年を迎えましたが、やはり小子化で一時期
子供より指導者の方が多いなんてことがありました。
今では役員の方やご父兄の頑張りで全体のバランスは悪いですが
新人が増えやっと活気付いて来ました。

中学校武道必修化に向けて教育委員会や小学校での説明会なども
期待したいところです。
Re: 今日の子供たち ( No.35 )
日時: 2009/04/06 12:57:02
名前:  

皆さん剣道に対してしっかりしたお考えをもって、取り組んでおられると、お察し致しました。私なんか、自己中で自分が剣道をしたいときだけ、お邪魔していたとゆう状態でした。少しでもM先生の、お手伝いをしていれば、こうゆう状態にならなかったかもしれませんでした。恥ずかしい自分に自己嫌悪に陥りました。自分の思い出の場所が消えていくことは、とても淋しいです。
Re: 今日の子供たち ( No.36 )
日時: 2009/04/06 13:39:53
名前:  

涙さん
>自己中で自分が剣道をしたいときだけ、お邪魔して
>いたとゆう状態でした。
私もそうですが皆さんそうですよ、ただ剣道がしたい時が多かっただけです。

>自分の思い出の場所が消えていくことは、とても淋しいです。
そうですね、寂しい限りですが思い出の場所と言うのは少しずつ時代と共に
無くなってゆきます。しかし、いつでもその場所に行けばで当時の事を
思い出させてくれる場所でもありますのでこれからも沢山の思い出の
場所を作って行きたいと思っています。
Re: 今日の子供たち ( No.37 )
日時: 2009/04/06 20:48:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 涙さん

35年分の卒業生で、なんとか稽古会を復活できませんかね。
手を挙げる人も少なくないんじゃないですか
Re: 今日の子供たち ( No.38 )
日時: 2009/04/08 21:31:19
名前:  

hideさん私の母校は。私の年代以降1クラスしかありません。皆、大人になると地元から出て行きます。そんな状態ですが、hideさんのおっしゃるとおりいつか必ず復活させたいと思います。その時は、私も参加させて頂きます。
Re: 今日の子供たち ( No.39 )
日時: 2009/04/09 07:24:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 涙さん

そうなんですか、子どもが少ない地域なんですね(>_<)

最初は2〜3人の稽古会でもいいじゃないですか。
優氏が集まってお稽古を続けていれば、必ずや賛同してくれる人がやってくるはずです。
復活を期待している人は実は多いかもしれませんし。

頑張ってくださいねp(^-^)q
Re: 今日の子供たち ( No.40 )
日時: 2009/04/09 14:13:12
名前:  

子供達も各学年に進級して色々な想いがあると思います。
じつは当剣錬会で中学生に進級したのは2名(ほとんど女の子1名の状態)のみで
いつも一緒に試合に出ていた新6年生とすごく仲良しです。
しかし、今月からお稽古では引き離され中学生のグループへ入れられ
恐怖と緊張が伝わってきます。
一年前に同じような状態だった子供達が中2年生となりとてもたくましく見えます。
この時期は本当に子供達の成長が感じられます
Re: 今日の子供たち ( No.41 )
日時: 2009/04/09 16:27:58
名前: 剣パパ 

義さん

一年というのはあっ!という間です
特に中高年になると早いのなんの
剣道は遅くなる一方なのに(^_^;)

小学高学年から中学生にかけては
身長もグングン伸びますので少し合わないとびっくりします
自分の子供は毎日会っているのでそんなにわかりませんが

ともあれ 子供たちの成長は楽しみです(^-^)/
嬉しい話 ( No.42 )
日時: 2009/04/10 19:03:09
名前: 剣パパ 

最近所属に入ったTさんから嬉しい報告を受けました

昨日 近所の銭湯へ行く途中 公園で10名ほどの子供たちがサッカーをやっていたそうです

何気なく通り過ぎようとした時
そのうちの3名がTさんの元へダッシュ
直立不動で
『先生こんにちわ!』
最初自分のことかと疑い後ろを振り返ったそうです
よく見ると稽古で見覚えのある顔

Tさん
まだ何回しか稽古に行ってないのに覚えてくれたことと
挨拶の素晴らしさに感激したとわざわざ電話頂きました

普段 礼や挨拶の大切さを繰り返し話してきた甲斐がありました

なんか 試合で優勝したときより嬉しい話しでした(^-^)
Re: 今日の子供たち ( No.43 )
日時: 2009/04/11 06:58:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣パパさん

それはいいお話ですね。
挨拶を身につけることは、剣道がうまくなること以上に尊いことです。
ご指導の賜ですね
ふと... ( No.44 )
日時: 2009/04/13 23:53:25
名前: sakura茶屋 

剣進式 ...とても前向きなよいネーミング?ですね!!
先日 子が先輩と約束していた様で 卒業した先輩の防具を譲り受けてきました。
先輩は もう高校では剣道を続けないから...とのこと...

子達同志は 続ける続けないに関しては 意外とあっけらかんとした様子...
子も早速 バケツに水をくみ始め 庭で頂いた防具を 又直ぐに使える様 嬉しそうに はしゃいで手入れしていました。
そんな子の様子を見ながら ふと...感慨に浸ってしまいました。
 地域の道場に通い続けてますので 道場から出場する大会では小学、中学と他校の子達との組合せで
団体戦を組んできました。中学では 先輩学年と一緒に...
道場でも部活でも 先輩方が卒業し...もう二度と同じ組合せで 団体戦を組むことはないんだなあ...と... 
もう二度と見れないメンバーなんだと...

卒業した先輩方は 昨年夏で部活は引退してましたから 新人戦からは子と同学年の仲間での組合せで団体戦出場になり...
又 道場から出場する大会でも 他校との組合せながら同学年で組んだ団体戦出場になり...

子達代も今年で引退...其々のメンバーの組合せで出場する団体戦を 見れるのも もう最後になるんだなあと...
 卒業した先輩方同様に もう二度と見ることが出来なくなる組合せな訳ですね...
庭で 一生懸命 防具の手入れをしてる子を見つめながら... 
子達の逞しい成長を願いつつも ふと...せつない思いがした ひとときでした....

Re: 今日の子供たち ( No.45 )
日時: 2009/04/14 08:27:14
名前: 剣パパ@仕事先 

Hideさん

自分の役割は少々小うるさいおじさんなので(汗)

sakura茶屋さん

コメントありがとうございます
春 この時期は感慨深い光景を目にすることが多くなります
最近涙腺の緩んだ親父にはつらいものがありますが・・・


>庭で 一生懸命 防具の手入れをしてる子を見つめながら... 
子達の逞しい成長を願いつつも ふと...せつない思いがした ひとときでした....

たくさんの思い出を抱えながら防具の手入れをしていたのでしょうか
あぁ また涙腺が・・・

Re: 今日の子供たち ( No.46 )
日時: 2009/04/15 00:29:51
名前: sakura茶屋 

遅まきながら  初めまして...剣パパさん /
伝説のS君!衝撃的な光景が思い描かれ...アラ シックステイ母としては お若いであろうS君母を とても頼もしく感じました...
剣パパさん 他にも色々と素敵なエピソードおありなのでしょうね...

子は気弱で...防具を頂いた部活先輩のことを とても怖がっていたのに...よく下さいと言えたものだと感心しました...

道場や部活仲間とは 来春には先輩方同様に皆別々な高校に進学するかと思いますが...
できたら...子も剣進を重ねて...新たなメンバーとともに 団体戦出場でき 新たな顔ぶれでの組合せが見れることを これからも楽しみにしていきたいところですね......
Re: 今日の子供たち ( No.47 )
日時: 2009/04/15 07:43:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣パパさん

「少々」ですかぁ?(笑)

ツッコミだけのカキコ失礼m(_ _)m
Re: 今日の子供たち ( No.48 )
日時: 2009/04/15 08:06:33
名前: 剣パパ@携帯 

sakura茶屋さん
こちらこそよろしくお願いします
m(_ _)m

昨夜の稽古で新一年生になったS君懸かりにきました
たっぷりの打ち込み稽古
喜んでもらえたかな(笑)
子供たちのエピソードには事欠きません(^-^)

ご子息はたくさんのお仲間に囲まれて幸せですね
これからも長く剣道を続けることを心より願っております

Hideさん

えっ?!そんなに小うるさく見えますかぁ〜・・・(ρ_-)o
これでも子供たちの人気投票一番なんだけどなあ(笑)
Re: 今日の子供たち ( No.49 )
日時: 2009/04/15 15:48:14
名前: sakura茶屋 

仲間とは色々とすったもんだありますが(:o;) 剣パパさん、優しい言葉掛けありがとうございます...
そんな子が続けてこれたのも 剣パパさんの様に指導して下さる先生方に見守られてきたお陰ですね...

子は応じ技でとることが多く...毎回 先生方から攻めがないと言われ続けています 
子の性格も関係するものなのでしょうか...
Re: 今日の子供たち ( No.50 )
日時: 2009/04/16 05:47:18
名前: 剣パパ@携帯 

sakura茶屋さん

『攻めがない』自分も数年前どころか最近も言われました(^_^;)

本当の攻めを身につけるのはこれからではないでしょうか
高校生でも調子やスピードだけで勝負する子たくさんいます
応じ技が得意
素晴らしいではないですか
これに攻めやスピードやフィジカルがプラスされたらさらに強くなりますよ
これから楽しみですね(^-^)

Re: 今日の子供たち ( No.51 )
日時: 2009/04/16 07:26:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣パパさん

>これでも子供たちの人気投票一番なんだけどなあ(笑)

飾らないお人柄がステキだと思います。
私も剣パパさんのファンですから ~☆
Re: 今日の子供たち ( No.52 )
日時: 2009/04/17 00:15:08
名前: sakura茶屋 

剣パパさん ありがとうございます。
本当の攻めを身につけるのはこれから...
本当の攻め...ですか....?....精神的な成長の含みがあるのでしょうか....?....

普段から声も小さいし...見てて思いっきり!がないというのか...負けるのが怖いのか?...でも勝っても負けても淡々としてて...歯がゆい感じです...
小学生の頃、負けて悔し涙を流していたのが懐かしく感じます...

先生方に 相手が出てくるのばかり待ってて 自分から攻めていかないと...
相手を見すぎて 勢いよく一撃されることもしばしば ...足をこまごまと動かす相手も 苦手なようですが...
市内のお相手は...子は応じ技は怖いけど 勢いよく攻めてこないと見抜かれてるようです
ながら...集中しだすと気魄みなぎり 声が裏返るので よく分かります。
裏声になるって...どうなんでしょうか ? きちんとお腹かから発声できてないってことですよね...
Re: 今日の子供たち ( No.53 )
日時: 2009/04/17 07:29:06
名前: 剣パパ 

sakura茶屋さん

本当の攻めを会得するにはたくさんの稽古と経験が必要だと思います
自分などまだまだ入り口
毎回稽古で課題が出てきます
もちろん精神的成長も必要です 【腹】みたいな
気持ちで負けない
勝っても負けても淡々としていても心の中では違うかもしれませんよ(^-^)
愚息も小学生のときは負けて毎回泣いていました(^_^;)

気合い入って裏声になるのはそんなに悪いことではないと思いますが
これから高校生同士の稽古や錬成会 試合でドンドン変わりますよ
そして親は打たれたりしちゃう・・・って自分だけか!?(苦笑)
Re: 今日の子供たち ( No.54 )
日時: 2009/04/25 08:10:31
名前: 剣パパ@仕事先 

今日は所属の稽古です
午後から大荒れの様子 子供たちが無事に稽古にこられるか心配です

火曜日に3年生がひとり入会しました
とてもハキハキした元気のよい男の子
これで3年生も6人になりました

親御さんと当クラブのことについて話していると
なんとお父さんが数十年前 うちの練習生だったとか
高校まで剣道をやっていて三段

親が経験者で子供に剣道をやらせたい典型的なパターンです

「どでうですか?お父さんも?」
「いや いや 自分は・・・」

まぁ最初はみなさんそうおっしゃいます(笑)
そのうち息子に指導したくなって 自分が竹刀握りたくてうずうずしてくるはず
それまではあまりせっつかないことにします(^_^;)

Page: 1 | 2 |