このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17
日時: 2009/09/23 04:20:54
名前: 筋肉剣道ママ 

そんな訳でお待たせしました、気分新たに義さんの情緒豊かな格調高いトピでこちらでもよろしくお願いいたします。暫定ゆるゆる監督の筋肉剣道ママです。

リバ剣士の方もそうでない方も、あんな事こんな事わいわい楽しくお喋りいたしましょう!遠慮なくどこからでも参加OKで〜す。

始めの一歩はどなたから???

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.95 )
日時: 2009/10/11 00:02:30
名前:  

元気ですよぉ〜
仕事も稽古も頑張ってますよぉ〜!

日曜は県外へ応援団長として参加してます。
TENの昇段審査もあるので稽古も行っています。
このところ9時を過ぎると眠くて眠くてお疲れモードです

みなさんのカキコはとても勉強になっています。
23才女性との稽古にとても役立ち助かってます。
まだまだ基本ができない状態での審査は疑問に思いながらも一生懸命に稽古するしかないと。。。

三連休は仕事です
来週は大会です。
気の抜く暇がありません
魂が抜けださないように頑張らねば<(`^´)>

では、また

せつらさん
背は伸びたぞ!
マジです
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.96 )
日時: 2009/10/11 18:58:41
名前:  

本日、参段以下の審査があり、桜がなんとか参段を頂きました。
稽古不足でしたので、オマケという感じですかね。

To せつらさん
>忍さん、宿題できたかな〜。( ̄ー ̄)ニヤリ
出来てません。(T_T)
>力を込めるのは、数を振らない事とやっぱ切っ先で斬りたい感じがするのでそうしています。
物を切りたければ、力は抜きましょう!
刀で物を切る場合、力は必要ありません。力を入れるとかえって切れない可能性が高くなります。
>でも、そう思って、剣先にベルトを巻きつけてしていましたが、挙動はあまり変わりませんでした。
これは、挙動とは関係ありません。ごめんなさい。
単純に、木刀が軽いから右手に力を入れてるのかな?と思っただけです。
挙動の原因として考えついたのは、前に書いただけしか思いつきません。m(_ _)m
>ところで、ご両人は、空間打突をする場合、自分の目標にピタット止める事ができるのですか?
一応は。。。。たまに行きすぎたりすけど。。。。。
私は、義さんみたに優等生ではないので。
>マニアは、間違いなく、あなたです。d ( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )
そうかもしれない。。。。。
自分で使っている物を自分で修理出来るっていいことだと思うんだけどなぁ。
職人さんの苦労もわかるし。

To 義さん
>内部がほつれてて、鹿毛が出て来ます。何か方法は???
場所にもよりますが、毛が出てきている所まで手の内をはずして布をあてるしかないでしょう。
多分、自分でも出来ますよ!
私が今やっているのは、小手頭とけらを分離して、破けたけら部分に布をあてたらり、いろいろ
な所に補強用のあて布をしてて、途中まで組み立てが終わりました。
残りは、小手頭の織刺し部分のはげた所を革・布のどちらで補強するかと手の内です。

To カメさん
稲、無事でよかったですね。
>背中と肩と肘の上の辺り(腕の裏側)が筋肉痛です。
あんまり頑張りすぎて、怪我しないようにね!

To SINさん
>買っちゃえ買っちゃえ〜。一緒に剣道具屋さん、ついて行くよ〜。
貧乏人には、買えませえ〜ん。(T_T)
>せつらさんが言うように、実はマニアはアナタです(爆)
ある意味、自覚してます。
定年したら、利益除外の防具屋さんになるのが夢なので。(笑

To 春さん
稽古も仕事も忙しそうですね!
体を壊さないように気をつけてくださいね!

To Hide.さん
花巻で、桜がしつこく教わった所作(蹲踞)が今回の審査にとてもよかったです。
審査員の先生方が、所作でうなずいていました。
本当に、有難う御座いました。m(_ _)m
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.97 )
日時: 2009/10/11 20:56:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 忍さん

桜さんの三段ご昇段、とてもうれしく思います。
おめでとうございます\ /バンザァイ

もし、私の礼法・所作がお役に立ちましたのなら幸いです
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.98 )
日時: 2009/10/11 21:27:21
名前: SIN 

To: せつらさん
そうですか〜。。お互い外国にいるとせつない、、、ですね〜。
、、、って言いながら、知らないところで素振りに励んで、
会った時に驚かそう、、、っていう魂胆じゃないですよね〜(笑)

>財布の中身がさみしすぎるけど
それは僕も同じだよ〜。女房の知らないところで、へそくり、へそくり!(笑)

>財布に銭入れてると防具屋の前に飲み屋に入るから
アハハ、義さん、なんか言われてるよ〜〜。
でも、そうだとしても、それも分かるなぁ〜〜。僕も同じだから(爆)
女房には内緒だけどね〜(笑)

To: 春さん
>9時を過ぎると眠くて眠くてお疲れモード
何事にも一生懸命な春さんだから、納得です (^-^)
でも無理は禁物、適度にリラックスして自分へのご褒美も忘れずに^^

>TENの昇段審査
おぉ〜!TENちゃん、頑張れ頑張れ!!
努力は無駄にならないからね〜 p(#^▽゜)q

To: 忍さん
桜さん、良かったね〜 (^-^)
心からお祝いを申し上げます。これも忍さんをはじめ、諸先生の御指導、
そして何よりも桜さんの努力の賜物と思います。
はっきり言って、剣道って苦しいもん。でもそれを乗り越えた時の達成感は
たまりません。桜さんも新たな方向性に向かって歩まれるのでしょうね。
剣道・・・、ホントに「道」ですね。

To: Hideさん
>私の礼法・所作
僕もHide.さんの蹲踞、頭が悪くて覚えきれていないので全く同じではないのですが、
意識して当地で実践しております。上手の方にはまだまだ通用しないのですが、
そうではない場合、あの蹲踞を「お願いします!」っていう気と、「全力で行かせて
もらいます!」っていう気を込めて行うと、お相手の気が少し押されている、、、
かな?って感じる時があります。
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.99 )
日時: 2009/10/12 07:33:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To SINさん

そうでしょ? そういう意識を持って立ちあいの礼法・所作をするだけでも、自身ばかり
でなくお相手の稽古内容にも変化が出てくるもの。

ホント、多くの剣道愛好家に大事にしてほしいと思います
お相手を尊重し、自他共に高め合う…、それが、剣道がスポーツと一線を画した競技であ
る所以でもありますしね。
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.100 )
日時: 2009/10/12 10:23:16
名前: だみ声  < >

気になりながら書けずにいたら、いつの間にやら100番目を書いてる様です。
話題に乗れてないので、僕の近況のみお知らせしておきます。

昨日11日、長女34
歳が遅ればせながら結婚しました。 それだけではなく、自分の仕事が集中してきており、9,10,11月は、今までにない忙しい月になりそうです。

地元で主催の剣道大会の書類整理や、連盟の審査書類の印刷などで、引き継ぎ後ついついご無沙汰になってしまいました。

いま久しぶりに孫一家がやってきており、我が家の中は、結婚式前後の戦争状態であります。(お昼過ぎにはいなくなって、スッキリ・・・ と思いきや淋しくなる?)

ごめんなさい、今日は一方的な書き込みで引っ込んでしまいます。

また引っ越しする時期になってますが、早いですよねえ。
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.101 )
日時: 2009/10/12 23:01:31
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

昨日の板子修行はしんどかった、一日中の炎天下にアンカーを何回上げ下ろししたことやら。
おまけに、釣り上げたピラニアの頭をこん棒でポカポカたたいていたら、せつら〜剣道か〜
棒でたたくのがうまいって、関係ないって、トホホ。

Hideさん
>斬り合いしても血も吹き出ないでしょうし痛みも伴わないでしょうから〜
そうだと思います。そうだとすると歴史的にみても真剣使いが圧倒的なので、
間合い、重さ、打ち方(斬り方)も変わるでしょから。向こうに行って即立ち合うのなら
合ったお稽古がいりますね。まあ、時は無限なのでしょうけど。
>少しずつは改善されてるんですが、外部の血を大胆に入れませんと、組織改革できませんね(-_-)
さすが、Hideさんお詳しいですね。何人ぐらいで運営されているのですか?

春さん
>みなさんのカキコはとても勉強になっています。
ずるいな〜、まあ、僕のは、勉強になってないだろうけど春さんも上手なんだからなんか書きナよ。
僕が勉強できないじゃない!! ⌒☆
>背は伸びたぞ!マジです
かかとあげちゃっだめって、先生に言われたでしょ。(⌒▽⌒)

忍さん
>出来てません。(T_T)
もう100だよ。まあ、ゆる〜くだから100にはこだわらないけどね。ヽ( ´ー)ノ
>物を切りたければ、力は抜きましょう!〜力を入れるとかえって切れない可能性が高くなります。
ありがとうございます。m(_"_)m了解です('◇')ゞ。
さすが、真剣で物を切ったことのある忍さんに言われると説得力あるな〜。
>私は、義さんみたに優等生ではないので。
そんなこと無いよ。忍監督は、充分剣道優等生だよ。
>ある意味、自覚してます。 定年したら、利益除外の防具屋さんになるのが夢なので。
こうゆうところがすばらしい優等生だよ、こうゆうマニアックなのがいいんだよな〜。
帰ったら忍さんの夢のために壊れた防具を集めるのを趣味にしようかな。(⌒◇⌒) ケケケ

忍さん桜さん
>本日、参段以下の審査があり、桜がなんとか参段を頂きました。
お〜、三段合格おめでとうございます。☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆
いや〜、各地に先生ができてうれしい、帰国したら全国先生行脚できるな〜。

SINさん
>知らないところで素振りに励んで、会った時に驚かそう、、、っていう魂胆じゃないですよね〜
しらないところって?素振りも満足にできないって公言してるじゃん。SIN先生。( ̄+ー ̄)
>でも、そうだとしても、それも分かるなぁ〜〜。僕も同じだから
そうゆう人は、好きだよ。後を付いて歩きたい。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
>Hide.さんの蹲踞
めっちゃ気になる〜、どっかに載ってない?(◎_◎;) おっ!

だみ声さん
>昨日11日、長女36歳が遅ればせながら結婚しました。
娘さん御結婚おめでとうございます。★\(^-^ )
数年の内にまた、ファミリーが広がりますね。孫との剣道は実現しないのかな〜。
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.102 )
日時: 2009/10/13 00:22:47
名前: 筋肉剣道ママ 

稽古はおサボりしてませんが、カキコは見取り状態で失礼しました。ぼちぼち繁忙時期が近づきつつある今日この頃です・・・

カメさん>台風の影響、たいした事なくて何よりでしたね。こちらは雨よりも風がひどくてほとんどのJRがストップしました。
職場に行くのに迂回迂回で「つくばエキスプレス」まで乗り継いで二時間かけてたどりつきました。朝からどっと疲れました。


忍さん>早く利益除外の防具屋さんになってくださいね〜♪一番に注文しにいきますから!!

桜さん>一発合格おめでとうございます!!日ごろの稽古の賜物ですね。あ、「師匠がいいから・・・」と言わなきゃいけませんね。

春さん>元気ならいけど稽古やりすぎないで下さいね〜♪ TENちゃんも桜さんに続き、めざせ一発合格。春さんのサポートがあるから全然心配いしてませんが・・・

SINさん>小手すりあげ小手、シブいですよね・・・私も好きな技です。なかなか決められないのですが、応じ技の稽古の時に意識してやります。

せつらさん>なにやら最近、素振りの鬼と化しているような・・・とても真似できません。
私はもっと感覚的で、手の内のしまり具合、体がぶれないこと、背中が真っ直ぐ出せるか・・・
などと考えながらいい素振りが続けて出せるまで気が済むまで振ってます。

義さん>恐怖の合宿はいかがでしたでょうか?レーションは盛り上がりましたか?

だみ声さん>まずはお嬢さんのご結婚おめでとうございます。あ、100番ゲットもおめでとうございます、何も出ませんが・・・
。暇なときにでもカキコまたお待ちしてますから
〜!!

隆さん>見てますか〜?お元気ですか〜!?そんな訳で引越し準備始めますね。


さてさて、そんな訳で100番も超えたので次期お題の募集をしたいと思いま〜す。季節感のあるお題をひとつ皆さんよろしくお願いいたします。
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.103 )
日時: 2009/10/13 00:36:53
名前:  

忍さん&桜さん
おめでとうございます<m(__)m>
怪我に泣きながらも合格。
日頃の稽古の積み重ねですね
TENも大喜びしています!

だみ声さん
お嬢様のご結婚、おめでとうございます<(_ _)>
嫁いだ喜びで涙したのか?
盗られたぁ〜と涙したのか?
花嫁の父の心境は???
今度ゆっくりお聞かせくださ〜い

せつらさん
踵は上げてませ〜ん!
ホントに伸びたの

100がどうしたって?
ゆるりと行こうと言いながら突っ込みはいらな〜い!
と、思うけどなぁ。。。
せつらさんは突っ込み入れすぎだぞ
と、あたしも突っ込んでみました

怒るのか!笑うのか!
どっちの魔人ブーが現れるのかぁ〜
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.104 )
日時: 2009/10/13 07:20:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>そうだとすると歴史的にみても真剣使いが圧倒的なので、間合い、重さ、打ち方(斬り
>方)も変わるでしょから。向こうに行って即立ち合うのなら合ったお稽古がいりますね。
>まあ、時は無限なのでしょうけど。

師匠も小野派一刀流を修めて旅立たれましたからねぇ。
私もしっかりお稽古しておきませんと ~☆


>さすが、Hideさんお詳しいですね。何人ぐらいで運営されているのですか?

各委員会に細分されてはおりますが、決済を行なっているのは会長副会長とごくその側近
ですから、10名に満たないでしょうな(-_-)
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.105 )
日時: 2009/10/13 12:56:44
名前:  

To Hide.さん
お祝いのお言葉、有難う御座います。m(_ _)m
>もし、私の礼法・所作がお役に立ちましたのなら幸いです
大変、役にたっております。足捌きや打突などは、なかなか変えられないとしても、礼法所作は
意識しだいで変えられると実感もしているようです。
最近は、自分なりの礼法・所作を一生懸命考えているようです。(;^_^A アセアセ・・・

To SINさん
お祝いのお言葉、有難う御座います。m(_ _)m
>これも忍さんをはじめ、
私は、無いですね。他の先生方のおかげでしょう!感謝!!感謝!!!です。
>桜さんも新たな方向性に向かって歩まれるのでしょうね。
そう願っています。できれば、女性らしい柔らかな剣道で長くできるスタイルを目指して欲しいと
思っています。
でも、ほっといたらどっちに行ってしまうやら。(;^_^A

To だみ声さん
お嬢様のご結婚、おめでとうございます!(*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)
んっ!嫁の父の心境としては、盗られて寂しいかな。(^^;)
100番GETも、おめでとう御座います。

To せつらさん
お祝いのお言葉、有難う御座います。m(_ _)m
>帰ったら忍さんの夢のために壊れた防具を集めるのを趣味にしようかな。(⌒◇⌒) ケケケ
遠慮しておきます。自分と桜の防具で、十分間に合ってますから。

To 筋肉剣道ママさん
お祝いのお言葉、有難う御座います。m(_ _)m
>一番に注文しにいきますから!!
お互いに、歳をとって新しい防具なんて必要ないと思いますよ〜。

To 春さん
お祝いのお言葉、有難う御座います。m(_ _)m
次は、TENちゃんの番だね!遠いけど、協力出来ることがあったら言ってね!


皆さん、新トピ(お引っ越し)をしたとき、最後に以下の文章を追加しておくというのはどうでしょうか?


1.このトピは、参加者で新トピ立ち上げ(お引っ越し)を持ち回りで行っています。持ち回りの辞退は可能
 です。
2.トピのロックは、トピ主(立ち上げ者)と管理人しか出来ません。トピ主がロックする場合、パスワードが
 必要になります。しっかり、忘れないようにしましょう!
 注意:投稿キーではありません。
3.100レスを過ぎると、参加者の気分で新トピへ移行するので注意!

ダメかな?皆さんでなおしてください。m(_ _)m
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.106 )
日時: 2009/10/13 15:52:02
名前:  

子供達大喜びの合宿レクレーションも無事に楽しく終わりました。
初日:練習⇒ゲーム⇒ドッチボール⇒ボブスレー・・・天体観測⇒プラネタリウム
二日目:山の中10Kmのウォークラリー・・・つ疲れた(@_@;)
稽古では防具を着けずに竹刀だけで色んな練習を行い、初めて竹刀を握った
お母さん達も楽しそうでした、次回は親子剣道大会になりそうです。

カメさん
被害が少なくて良かったです。何より人の無事が一番ですから -☆
特訓!さすがです。頑張ってますねぇ v
僕も二日間の諸々のレクレーションで色んな所が筋肉痛です。
剣道以外で使ってない筋肉がこんなにあったとは・・(>_<)

SINさん
>物持ちがいい、、、っと ・・
違います!捨てれないだけです。
昔のスーツなんてとんでもない!数年前の物もあやしいのに・・
体型に合わせて伸びてくれれば・・・(>_<)
>何度試みても、・・・・・・あの技はできません
一つの技の習得には千本練習と言われますもんね。
そこから先の稽古で意識せずに身体が自然と反応するように
なる道程は長いです。
僕も以前、宮崎先生の「小手返し小手」を見て練習
したことがありますが、体捌きと間合いが難しいですよね(>_<)
SINさん同様に小手の応じ技は既に「すりあげ」で
反応してしまいますので、、
形になる程度で僕は断念しています。
是非頑張ってみて下さい v

せつらさん
げっ!どこから見てるんだ〜〜!確かに防具屋までたどり着かない?(゜o゜)
>懐かしい!レク+稽古合宿・・・
お〜!経験者じゃないですか。仰る通り大変でした・・・役員さん達が(>_<)
私はメインの懇親会で一升瓶抱え二次会三次会と会場を移動してました。(^_^メ)
>打突タイミングと左手の締めの関係かなと・・いや少し悩んでみます
あまり悩まなくてもしっかり出来てると思うよ。
確かに木刀の重さに対する力の入れ方はあるかもしてないけど。
>早くて来春ですね。・・
親父さんちょっと心配ですねぇ。お見舞い申し上げます<(_ _)>
ちゃんと対応してくれてる奥様への指輪には是非日本語で!

春さん
忙しそうですね〜何よりです
TENちゃんの合格発表も待ってますよ〜!
>来週は大会です。
誰の試合、春さん出るの?・・ガンバレ〜(^O^)/

忍さん
お〜!桜さんお見事です。おめでとうございます(^O^)/
師匠も一安心で次は自分の番ですね -☆
>一応は。。。。たまに行きすぎたりすけど・・義さんみたに優等生ではないので。
とんでもない。優等生なんて四十数年間で一度も言われた事ありませんって(゜o゜)
僕の場合止まった場所が止めたい場所だから行き過ぎが分かってないだけです(>_<)
>毛が出てきている所まで手の内をはずして布をあてるしかないでしょう・・
奥の方の縫い合わせ場所がほつれてるだけのようですので布当てはいらないけど、
手の内は全部外さなきゃダメですね(>_<)
>多分、自分でも出来ますよ!・・
う〜ん・・・やってみようかな〜(゜o゜)・・再考中(@_@;)

だみ声さん
娘さんおめでとうございます。
ばたばたと忙しくてもお目出度い話は良いものですよね。
また落ち着いたらお話を聞かせて下さい。

筋肉剣道ママ
台風出勤大変だったみたいですね!うちの本社も私鉄通勤以外の人は
午前中出勤してませんでした。
>恐怖の合宿はいかがでしたでょうか?レーションは盛り上がりましたか
アハハしっかり盛り上がりましたよ v
先週飲み会が続いてて行く前からバテ気味で心配でしたが何とか恐怖の
懇親会も乗り越えられました(^_^メ)
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.107 )
日時: 2009/10/13 22:56:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 忍さん

>大変、役にたっております。足捌きや打突などは、なかなか変えられないとしても、礼
>法所作は意識しだいで変えられると実感もしているようです。

そうですね、所作礼法、着装、発声などは、ちょっと意識すれば、格段に上達しますから、
ぜひとも真剣に取り組むべきでしょう。

またそうした姿勢が、剣道の技術面にもいい影響を及ぼすものですからd(^-^)!


>最近は、自分なりの礼法・所作を一生懸命考えているようです。(;^_^A アセアセ・・・

おお、それは素晴らしい。
次回剣を合わせるときには、礼法勝負ですなヾ(^-^)ゞ イエーイ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.108 )
日時: 2009/10/14 06:11:00
名前: 筋肉剣道ママ 

夕べの稽古で背中バキバキの筋肉痛の朝です。
これはストレッチと迎え素振りをしてからでないとキッチンに立てなさそう・・・

義さん>稽古より体力使いそうなレクレーションメニューだったんですね!でもとても楽しそう!!
先陣きって義さんが楽しんでいたような・・・

忍さん>ありがとうございます、お引越しの最後のお約束文いいと思います!!
頂きです。みなさんどうですか?
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.109 )
日時: 2009/10/14 07:25:37
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

次男坊久しぶりに県外遠征、結構な試合い数だったらしいですが、結果負け越したとの事。
何をボケ〜ットと喝を入れてやろうかと思いきや、アラ!熱が出てダウンした様子、豚さんかな〜(−_−;)ムゥ

筋肉剣道ママさん
>ぼちぼち繁忙時期が近づきつつある
やっぱ12月が一番お忙しいと思うのですが、さしつかえなければピークがいつか、後学のために教えてください。<(_ _)>
>なにやら最近、素振りの鬼と化しているような・・・とても真似できません
とんでもない、素振りマイスターのママさんには遠く及びません。ママさんの様な境地では、まだまだ振れません。
それに振っているより考えている(さぼっている)方が長いとんだバーチャル野郎です。(^〜^;)ゞ

春さん
>ホントに伸びたの
沢山食べたの?これから伸び続けて僕をおいこしたら何かお祝いあげるよ。
ちなみに僕は、朝夕の身長差1cmぐらいはざらだよ〜ん。
>怒るのか!笑うのか!
突っ込み癖があるのはある程度認めるよ。しかし突っ込みにも理由があるよ。
理由が知りたけりゃ書くけど、いかが。( ̄+ー ̄)

Hideさん
>師匠も小野派一刀流〜私もしっかりお稽古しておきませんと
全剣連流派?以外は、見学した事がないので伝統流派の稽古は、どの様なものか興味深いです。
どちらに行けば見学できるのですか?稽古は、やはり形がメインとなるのでしょうか?(◎_◎;)
>各委員会に細分されてはおりますが、〜ですから、10名に満たないでしょうな
すいません。HPに載っていました。役員がそんなにもというくらい素晴らしい?ものですね。
年齢は、わかりませんが立派な方ばかりなのでしょうね。でもやはり草の根活動となると
頭の低い新しい風という事になるのでしょうか。
しかし、記載されていた国会議員関係とは、どんな関係なのでしょうかね?(−_−;)ムゥ

忍さん
>遠慮しておきます。自分と桜の防具で、十分間に合ってますから。
つれないな〜。しかし、防具屋さんになるならやっぱ数こなさなきゃならんでしょ。
心配しなくても送料、材料費ぐらいは、支払いますよ。
>自分で使っている物を自分で修理出来るっていいことだと思うんだけどなぁ。
前回、レス忘れたけど、これは大変いい事だと思うよ。本来はこうあるべきだね。(*^-°)v
籠手はデリケートなので自分では、なおさないけれど胴などの簡単な修理は、自分でするよ。

義さん
>初めて竹刀を握ったお母さん達も楽しそうでした、次回は親子剣道大会になりそうです。
随分盛り沢山なレクですね。当時の会は、金欠だったのでお泊まりは、地元の町会会館を借りてやったけど
子供達はそれなりに楽しそうだった。引っ越しするまでは何回もしましたよ。この面だけは、義さんより先輩だね。
それと未経験もしくは、経験少々の親との親子対決は、盛り上がるよ。勿論、旗はお母さんびいきですよ。 ⌒☆
>げっ!どこから見てるんだ〜〜!確かに防具屋までたどり着かない?
僕は、舐める程度なのであり得ませんが男の子は、これくらいが丁度いいですよね。( ̄+ー ̄)
>あまり悩まなくてもしっかり出来てると思うよ。
ありがとうございます。でもこの手の悩みは、ストレス解消に近いですよ。(⌒・⌒)ゞ
>親父さんちょっと心配ですねぇ。お見舞い申し上げます
ありがとうございます。もう親父は、通り越してお袋が心配です。奥にはひたすら感謝です。
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.110 )
日時: 2009/10/14 18:28:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>どちらに行けば見学できるのですか?稽古は、やはり形がメインとなるのでしょうか?(◎_◎;)

そういう流派を専門にやっている道場に見学を申し込めば、いやだとは言わないでしょう
ね(^_^ メ)

便利なのが、毎年、2月くらいに行われている、全国古武道演武大会(こんな名称だったか
な。全剣連主催なので、詳しくはそちらを参照してくださいm(_ _)m)です。
全国の主だった古武道の流派が一堂に会しまして、演武してくれます(^0^)

たぶん、YouTubeでも、いくつかの流派は見られるんじゃないでしょうかd(^-^)!


>年齢は、わかりませんが立派な方ばかりなのでしょうね。でもやはり草の根活動となる
>と頭の低い新しい風という事になるのでしょうか。

事務局というか運営スタッフやシンクタンクは、何もお偉いさんじゃなくてもいいわけで
す。要は実働部隊ですから。
そのあたりもお偉いさんだから、組織が硬直しちゃうんですな( -o-) フゥ


>しかし、記載されていた国会議員関係とは、どんな関係なのでしょうかね?(−_−;)ムゥ

剣道をやっている議員さんだと思います。
ご存じないと思いますが、参議院は立派(?)な道場を霞が関に持ってるんですよ。
衆議院の方はちょっと知りませんが(^_^ メ)
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.111 )
日時: 2009/10/14 18:45:55
名前:  

10月末から11月の土日まで全て剣道で予定が入ってしまいました。
髪の毛が伸びすぎてヤバイ状態です(>_<)
今週末には絶対切らねば・・・
平日仕事抜け出して行くしかない(^_^メ)

筋肉剣道ママ
>・・ストレッチと迎え素振りをしてからでないと・・
流石ですねぇ!翌日の筋肉痛にはストレッチが欠かせません(^O^)
でも当日に筋肉痛が出てしまうぐらい激しい運動の時は
ストレッチせずに傷ついた筋肉を休ませる必要があるそうですよ(゜o゜)
>先陣きって義さんが楽しんでいたような・・・
はい(^O^)/子供達はもちろん、ご父兄との距離も懇親会で
ぐんっと縮まりました(^_^メ)

せつらさん
次男君、豚さんでしょうね学校が始まって、部活までやってるのだから
ストップはきかないでしょうね。だったら早い方が良さそう(>_<)
僕は常にウィルスの集団の中にいつもいますが免疫があるんでしょうね
いまだに何ともありません??
>・・当時の会は、金欠だったのでお泊まりは、地元の町会会館・・
国立の施設で、息子と二人で一泊三食(バイキング)懇親会込みで
7,500円でしたよ(゜o゜) http://yasu.niye.go.jp/
>経験少々の親との親子対決は、盛り上がるよ・・
はい昔一度経験があります。僕は小太刀で息子とやって見事な面
を貰いました。
お母さん達も普段・・「○○〜!いけ〜!声出せ〜!」なんて叫んでますが
面を付けると声が出せなかったり振れなかったりと、子供達のやってる事の
凄さが実感出来るみたいですね
>・・奥にはひたすら感謝です。
指輪の裏はこのニ文字で決まりだね v
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.112 )
日時: 2009/10/14 23:44:38
名前: カメ 

どもども、こぶさたしてます。
台風のご心配もありがとうございました。

To 忍さん、桜さん
合格、おめでとうございます.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
いいなぁ〜。
私も続かなくちゃです。

ごぶさたの理由ですが…。
実は上の子、足を怪我しちゃいまして
膝をひねってしまい、膝のお皿がずれて、お皿があたった部分の骨が少し剥離骨折していると。
検査やら何やらでバタバタしておりました。
幸い、半月版や腱には異常がないとのこと。
よかったです。
しばらくギプスで固定して、その後サポーターを作成するということになりました。

そんなわけで、足が使えないときに、何かよいトレーニング方法ってありますかね?
上の子とは、椅子に座っての素振りなんかをすればいいんじゃない?なんて話しているのですが。
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.113 )
日時: 2009/10/15 01:47:42
名前: SIN 

To: Hide.さん
はい、決して独りよがりにならず、驕らず、お互いに高めあえる剣道、目指していきたいと
思います。やはり、所作、着装、剣技ともに、心法から発してこそ形になるのかな、、、と
思ったりもします。もちろん、心だけに偏重して稽古を疎かにすることはできませんが・・・。
最近は最初の蹲踞とともに、最後の五歩下がって礼にも意識を置いてます。
スタスタスタッって軽く下がってしまうのではなく、相手から目を離さずに、「来れば
いつでも剣を抜くぞ」という気持ちと同時に「ありがとうございました」という気持ちを
込めてゆっくり下がるようにもしてます。

To: だみ声さん
遅ればせながら、、、娘さんの御結婚、おめでとうございました。
娘を送り出す父の気持ちというのはまだ分かりませんが、いつか自分にも、そんな日が
来るんですね〜。
僕は、「お父さん、会って欲しい人がいるんだけど」って言われても、最初の何回かは、
きっと会わないかも〜〜 (^-^;; ←本気度チェック、、、のつもり(爆)

公私ともにお忙しそうですが、お体大事になっさて下さい (^-^)/

To: せつらさん
アハハ、SIN「先生」はご勘弁を〜〜(苦笑)
まだまだ、ひよっこなのです、、、実際 (^-^;;

Hide.さんの蹲踞は、直に拝見させていただいた方がいいですよ〜。
何と言っても、どうしてそういう動きになるのかという詳しい解説付きですから〜。

To: ママさん
>小手すりあげ小手
そうですね〜、お相手が予期していないタイミングで「パパンッ!」って決まると、
ちょっと気持ちいい〜かも〜。お相手の「アッ!」っていうお顔が見えたりもしますし。
僕ももっともっと研究して、磨いていきたいと思います。

>季節感あるお題
これは僕ダメかも〜。季節の移り変わりがないところに住んでいるので〜(苦笑)

To: 忍さん
>ほっといたらどっちに行ってしまうやら
いえいえ、そんなことはありませんよ。
忍さんがしっかり押しと引きの手綱を心得ていらっしゃるとお見受けしてます。
桜さんも賢い女性です (^-^)、、、な〜んて、知ったかぶりの僕、
ごめんなさん (^-^;;

To: 義さん
>宮崎先生の「小手返し小手」
僕も確かYTで見ました。何度も見ました。えー、それはもう、繰り返し繰り返し。
でも、できませんね〜。さすが平成の超人です。
千本練習ですね、僕も頑張ります!、、、っていうか稽古の回数増やせ〜って言われそう(笑)

>「すりあげ」で反応
僕も同じです。義さんとはレベルが違いますが、面もそうなんですが、すりあげで
反応してしまいます。面の場合は裏からのすりあげに変化する場合が多いです。
裏からの場合は、お相手の勢いが強い時は、ややもするとこちらの体勢が崩れてしまって
危険な場合もあるのですが・・・。どうしてか表よりも裏からのすりあげを多用してしまいます。

>是非頑張って
はい、遠き道のりですが頑張りま〜す!義さんに手ほどきを受けるまでに何とか形にしなきゃ。

さて、明日(っていうか今日)は、5時起きで空港へ向かいます。日本出張です。
でも稽古に行ってまいりまして、先程、やっと荷物の整理ができたところです。

チャンスを見てカキコしたいと思いますが、できない場合はご容赦の程・・・。
いつでもどこでも元気ですので〜(笑)
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.114 )
日時: 2009/10/15 08:53:48
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

忍さん

>1.このトピは、参加者で新トピ立ち上げ(お引っ越し)を持ち回りで行っています。持ち回りの辞退は可能です。
>2.トピのロックは、トピ主(立ち上げ者)と管理人しか出来ません。トピ主がロックする場合、パスワードが
>必要になります。しっかり、忘れないようにしましょう!
>注意:投稿キーではありません。
>3.100レスを過ぎると、参加者の気分で新トピへ移行するので注意!

宿題、お疲れです。賛成ですよ。(*^-°)v
でも何か書かないと投げやりだと思われるのもしゃくだから、一応、僕が書くなら(−_−;)ムゥ・・

このトピは、この「いちに会の剣道談話室」をずうずうしくも間借りしているつづきトピで〜す。
勿論、乱入および参加は自由ですよ。新トピが立ち上がっているから、どうぞお入り〜。
でも、ちょっとだけ決まり事。
1.新しいトピに移る時(お引越し)は、誰かに立ち上げをお願いしていま〜す。誰かとは?もちろん成り行きです。
2.引越しの際は、新トピができたら旧トピを立ち上げた人が旧トピにロックをかけま〜す。
  ロックには、トピを最初に投稿した時のパスワードが必要ですので何かに控えておいてネ。
  もし忘れた場合は、神龍いや管理人のHideさんに「シェンロ〜ン、ロックおねが〜い」も可能です。(裏技なので多用は禁止ですよ。)
3.新トピに移る際、新しいお題(トピ題)も決めるのだよ。
  新トピ主さんが決めてもいいですし、誰かヨイのないですか〜でOK。すなわち成り行きです。
4.新トピに移る時期も「だいたいやね〜」で成り行きです。
5.それとこの有って無いような決まり事をロックをかける時にコピーして貼り付ければOK。
まあ、簡単に言うと、ロックを掛ける時以外は、全部成り行きです。ハイ!では、ゆるりと参ろう。<(_ _)>

ってこんなんでましたけど。

Hideさん
>全国の主だった古武道の流派が一堂に会しまして、演武してくれます
ありがとうございました。武道館で実際見たことは無いですが知っています。結構面白いです。
でも、Hideさんの一刀流のお稽古はどうされておられるのですか?
>そのあたりもお偉いさんだから、組織が硬直しちゃうんですな
こんなこと言っては、連盟の方に失礼ですが、
頭も下げずに御自分の知人によろしく頼むわと言っている姿が思い浮かびました。
>ご存じないと思いますが、参議院は立派(?)な道場を霞が関に持ってるんですよ。
全く知りませんでした。議員さんの警護官の方が日常はお使いなのですかね。
ん〜、立派そうなのに利用率が低そうですね。

義さん
義さんは、病気にはならないですよ。毎日、アルコール消毒してるでしょ。
義さんの体には、赤チンが流れていると巷では噂しているようですよ。( ̄0 ̄)オー
>国立の施設で、息子と二人で一泊三食(バイキング)懇親会込みで7,500円でしたよ
あえて言いますが、何を金持ち剣道クラブが寝ぼけた事を言っているのですか、
当時の会のレク会費は、一泊2食おやつ付き、銭湯に連れて行って500円です。( ̄+ー ̄)キラーン
>子供達のやってる事の凄さが実感出来るみたいですね
そうなんですけどね、前にもかいたけど、ど素人の奥が息子に一本取っちゃって息子をへこました事があります。
奥は、先生に見取り稽古でもずっとしていれば○○のお母さんみたいになれるとか褒められていましたよ。
それに奥は、何故か道着が似合う、他のお母さんに○○さんいつやってたのっていわれてましたから。
ん〜、せつらさん柔道してたでしょって、ほっとけー剣道だけじゃ。\(  ̄■ ̄)/
>指輪の裏はこのニ文字で決まりだね
此処では漢字は彫れません、ひらがなも。(^-^ )

カメさん
そういえば、うえるカメのオープニングのカメさんカワイイ。そして、ヒロインも細身の割には、おっぱい大きくてグッド。
おお〜、上の子大丈夫かえ?足をひねったぐらいでそうなるか〜?
トレーニングね、程ほどにね。子供だから少々のブランクは関係ないよ。コラーゲンやカルシウムは、多めに摂取かな。
まあ、ビール瓶素振り(気をつけてね)や握力マシンなんかいいんじゃないかな。
お大事にね〜。

SINさん
今回のお土産は、なんですか〜。
>まだまだ、ひよっこなのです、、、実際
謙遜しなさんなって。
>Hide.さんの蹲踞は、直に拝見させていただいた方がいいですよ〜。
また、こうゆう意地悪をいう。そうなのは、じゅうじゅう承知のすけなんだけど、、、
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.115 )
日時: 2009/10/15 09:26:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To SINさん
>やはり、所作、着装、剣技ともに、心法から発してこそ形になるのかな、、、と思った
>りもします。
御意。
まさに心法です。
昔から、日本人は、「形を先に作って心を込める」ということをしてまいりました。剣道
の所作礼法も、本来そうあるべきなのですが、昨今、そこが置き去りにされているように
感ますね(-_-)

>スタスタスタッって軽く下がってしまうのではなく、相手から目を離さずに、「来れば
>いつでも剣を抜くぞ」という気持ちと同時に「ありがとうございました」という気持ち
>を込めてゆっくり下がるようにもしてます。
はい、それで結構です


To せつらさん
>でも、Hideさんの一刀流のお稽古はどうされておられるのですか?
最近、2か所で「教えてくれ」という話がありまして教え始めました。
自分自身のお稽古は、一人稽古が多いですね

>全く知りませんでした。議員さんの警護官の方が日常はお使いなのですかね。
>ん〜、立派そうなのに利用率が低そうですね。
日ごろは…あまり使ってないようですよ。
電剣の仲間に議員秘書の方がおられたときに、そこで稽古会をしたことがありました。
都会の一等地に道場があることが驚きでした。
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.116 )
日時: 2009/10/15 13:55:27
名前:  

お〜と忘れていました。忍さん、賛成ですよ(^O^)/

このままコピーも良し!
自分に合わせた言い回しや方言でも良し!
但し、内容は変えない!
なんて感じでも良いかなと思います。

カメさん
お子さんびっくりですね。大きくなるにつれ動きも激しくなる分
怪我も酷いですから。
でも大事に至らずなによりです -☆
練習は仰るとおり、ソファーに座ってTV見ながらでも出来る
片手素振りがお勧めですよ。ゆっくり小さく片手で交互に
ピタッと止める練習で手の内も良くなります。
怪我の時は大人しく治すことに専念して、無理してトレーニングって
考えるより毎日竹刀に触れる程度で良いと思いますよ -☆

せつらさん
>毎日、アルコール消毒してるでしょ・・
確かに度数も強い!ってのんべにし過ぎ(゜o゜)
それに今週は休肝ウィークです(^_^メ)

>一泊2食おやつ付き、銭湯に連れて行って500円です
えっ500円?宿泊¥0 おやつ¥100 銭湯¥200・・
食事は?¥100/食?やっぱりお母さん達のおかげですね -☆ 

>ど素人の奥が息子に一本取っちゃって息子をへこました事があります・・・・
すごい!実は密かに特訓してたり・・・そして今でも続けてて・・・
内緒で有段者になってたり・・何か思い当たる事無い?
でも見取りだけである程度出来るのはかなり感が良いのと
勉強している証拠ですよ。本当に始めれば良いのに -☆

>ほっとけー剣道だけじゃ・・
アハハ!
オヤジギャグの入ってる義的には「おっとせい剣道じゃ〜」
って読めてしまう<(_ _)>失礼!

>漢字は彫れません、ひらがなも・・
マークでも何でも良いじゃない○○って入れて、
聞かれた時に自分の口から言うと v
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.117 )
日時: 2009/10/15 21:23:21
名前:  

忍さんに賛成(^O^)/
義さんに賛成(^O^)/(^O^)/
せつらさんアウト(;一_一)お呼びじゃな〜い!ってか(-_-)

カメさん
息子さん、お大事にね<(_ _)>
無理せずに頑張ってね
面着け一番目指すってどう?

Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.118 )
日時: 2009/10/16 07:43:22
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

Hideさん
>最近、2か所で「教えてくれ」という話がありまして教え始めました。
>自分自身のお稽古は、一人稽古が多いですね
正に剣道のレッスンプロですね。(◎_◎;)
>都会の一等地に道場があることが驚きでした。
利用が少なそうなのは、残念ですしもったいないですが、
そんなところにも剣道場があるかと思うとなんだか嬉しい感じもします。
税金でまかなったものでしょうからもっと有効利用されれば言う事なしですね。

義さん
>それに今週は休肝ウィークです。
多分、義さんは、御存知だと思うのですが〜、、、
休肝って、焼酎を日本酒に替えるとか、ストレートをロックにするとかじゃないよ。
>やっぱりお母さん達のおかげですね
御明察、米は持ちより、炊事はお母さんに頼っていました。
でも、レク、銭湯、稽古は、指導者の仕事ですよ。
とてもとても、2次会、3次会は無理です。子供が寝てからささやかに乾杯でした。(⌒・⌒)ゞ
>本当に始めれば良いのに
何回かは、昔にやらないかと言ったのですがきっぱり「イヤ」と申していました。
まあ、うちの奥は、どうかわかりませんが、剣道の本質とは違っても
棒で人を叩くという行為が生理的に合わない人がいてもおかしくはないでしょうからね。(−_−;)ムゥ
>オヤジギャグの入ってる義的には「おっとせい剣道じゃ〜」って読めてしまう<(_ _)>失礼!
なんのなんの!いつもちびっちょにいじめられていますから。
まあ、僕の場合は、オットセイ剣道というよりもー、トド剣士って感じですけどね。( ̄ー ̄)v ブイ!
>マークでも何でも良いじゃない○○って入れて、聞かれた時に自分の口から言うと
おお〜、経験者の様な感じ、
奥さ〜ん、こうやって何かもらいましたかー?もし、もらってなかったら他でしてますよ〜

春さん
>忍さんに賛成(^O^)/義さんに賛成(^O^)/(^O^)/
>せつらさんアウト(;一_一)お呼びじゃな〜い!ってか(-_-)
わかりやすく、お呼びじゃない書き方も難しいんだよな〜。
前にも書いたけど僕も忍さんに賛成だよ。ただ、僕の生理的な問題で、
しいて言えば「管理人」のところを「管理人さん」もしくは「管理人のHideさん」にできればかえてもらいたいけどね。
しかし、義さんのには、少し反対なんだよな。ほら、「自分に合わせた言い回しや方言でも良し!」とあるだろ。
これだよ、絵文字とウオォ〜とか擬音だけで説明しようとする不届き者がいたらさー、お呼びじゃないどころか
何書いてるのかわかんなくなっちまうだろ、慣れてる人はいいけどさ〜初めての人にはさ〜。(○゜ε^○) ぷぷぷーー
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.119 )
日時: 2009/10/16 08:27:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>正に剣道のレッスンプロですね。(◎_◎;)

レッスンプロは目指すところではありますが、最近プロについて考えてます。
電剣の聖地と言われた三楽寿司が不況の影響で閉店を余儀なくされるためです。

プロっていうのは、それで食えてなきゃプロとは言えません。
私のは単なる道楽です。
持ち出しの方が圧倒的に多いですからね( -o-) フゥ

師匠はプロだったんですけどねぇ。
もう、時代が違いますね(>_<)


>税金でまかなったものでしょうからもっと有効利用されれば言う事なしですね。

ひょっとしたら参議院議員が、国会の合間に気合いを入れているのかもしれませんが(笑)
でも、ホント、有効活用していただきたいですね
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.120 )
日時: 2009/10/16 11:13:33
名前:  

先日、全剣連の「級位規則改正」に関して県を通じて書類が回付されてきました。
あくまでこれは福岡県の対応だと思いますが、各団体で早めに確認された方が
良いと思いますので書かせてもらいました。
今回、ちょうど秋季級審査前だったのでばたばたと中学1年生に申込をさせてます。

【福岡県の場合】
読み込んだ内容をまとめると
・3級・2級・1級の級位を全剣連として統一する
・「木刀による稽古法」を審査に入れる
・6年生から3級受審が出来る(経験要6ヶ月)
・各級への受審資格は経験6ヶ月
・今秋の級位審査は現行通り
・来年夏の昇段審査(初段)までは現受審資格で持ち越し可能
 簡単にはこんな感じです。

今までと変わるのは
・来春中学入学で剣道を始める場合、3級からの受審が必用であり
 1年の秋季で3級、2年の春季で2級、2年の秋季で1級となり
 初段審査は2年の冬季となります。
そこで注意が必要なのは
・中学デビューの現中1年生です。今秋の1級審査を受けないと
 2年春から3級受審となってしまい、初段審査は3年の夏となってしまいます。
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.121 )
日時: 2009/10/17 09:39:53
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

アレ!かきこが少ないな。
ちょっと荒しちゃったかな?だとするとゴメンね<(_ _)>
なんたって、家に帰ると話す人もいないので暇なもんだからね。
しかし、隆さんそろそろ、かきこあってもいいんじゃない?

Hideさん
>レッスンプロは目指すところではありますが、最近プロについて考えてます。
レッスンプロ=剣道は、ピンとこないですが歴史を振り返れば星の数ほどの剣プロがいたのですものね。
廃刀令か大戦後に急速に減少したのでしょうがいったい現在では、
警官を除き道場主を含めどれくらいの剣プロがいるのでしょうかね( ̄〜 ̄;)?
>電剣の聖地と言われた三楽寿司が不況の影響で閉店を余儀なくされるためです。
それは、残念ですね。私は、左党ではないので行きつけのサンクチュアリはなかったのですが、
カウンター越しの話ができなくなると悲しむ剣豪は、あまたでしょうね。
剣プロの衰退もそうですが、技に優れていても時代やトレンドに抗うのはかなり困難ですものね。(−_−;)
>プロっていうのは、それで食えてなきゃプロとは言えません。私のは単なる道楽です。
私など道楽とも申せませんが、仰られる様に時代ですね。いつの頃からか奉仕が板についた業界ですし、
金を使える層は、道具や思考の道楽が多いと思うので食えるレッスンプロはかなり棘の道でしょうね。
>ひょっとしたら参議院議員が、国会の合間に気合いを入れているのかもしれませんが(笑)
そうだといいんですが、任期が安定しているから剣道でもなんて思っていなけりゃいいんですけどね

義さん
情報ありがとうです。全剣連のHPにもありましたね。
木刀稽古法を取り入れるのは、先般話題に上った認識の統一という問題もあるかも知れませんが、
何となくですが伝統が感じられていいなと思います。しかし、教える方は、大変ですね。
でも、級位の件は、もう少し年齢を落としてもと思いますが、、
何故、あのようになったか義さんは御存じないのですか( ̄〜 ̄;)?
ルールを決定するからには、それなりに指導者にその理由が送られてくるのでしょ?
段位や級位の為の剣道では無いと思いますが、子供たちにはそれが励みになっている事もあると思います。
まさか、関与していなかった所が関与することによって金の流れや額が変わっているなんて事はないでしょうね。
まあ、剣連のHPには、授業化の木刀運用がその主たる要因とありますが、今一つわかんないな〜。
第一しっかり教える指導者の養成も曖昧なまま、木刀なんて学校の授業で振らせて大丈夫かえ。\(  ̄■ ̄)/
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.122 )
日時: 2009/10/18 13:03:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>警官を除き道場主を含めどれくらいの剣プロがいるのでしょうかね( ̄〜 ̄;)?

剣友会組織(学校開放などで会費のみで剣道を教える団体)が雨後の筍ののように乱立し、
剣道は爆発的なブームを起こしますが、同時に町道場が淘汰され剣道のプロが激減してし
まいました(T_T)

それに伴い、剣道の質的低下も起こってしまったわけですが( -o-) フゥ


>剣プロの衰退もそうですが、技に優れていても時代やトレンドに抗うのはかなり困難で
>すものね。(−_−;)

結局パトロン事業なんですよ、剣道も料理屋も。いいスポンサーがつきませんとね(-_-)


>そうだといいんですが、任期が安定しているから剣道でもなんて思っていなけりゃいい
>んですけどね

剣道ってそんなのんきに取り組めるもんでもないと思いますが。
まぁ、活用されていれば、とは思います
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.123 )
日時: 2009/10/18 20:59:00
名前: カメ 

今日は大会に出場してきました。
今回は5チームのリーグ戦
4試合で3勝1敗。
準優勝でした
1敗は最後の試合。勝ちを意識しすぎて、打ち急ぎ、負けちゃいました
まだまだ、修行が足りません。

To せつらさん
>子供だから少々のブランクは関係ないよ
ありがとうございます。
そうは思うのですが、なにしろ、剣道の練習がないとなると、
ソファにゴロゴロ…(ー.ー")
まだ座っていればいいだろうに。
で、何かないかなぁと思って。
ビール瓶、いいかも。
>コラーゲン、カルシウム
こちらは本職なので、スペシャルドリンクを用意してみました

To 義さん
>片手素振りがお勧めですよ
ありがとうございます。
上記の理由で、練習内容を考えていました。
手の内を意識する。伝えておきます。
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.124 )
日時: 2009/10/19 09:44:40
名前:  
参照:

先日の合宿の様子がブログにアップされました。
http://kenrenkai.blog116.fc2.com/

せつらさん
>級位の件は、もう少し年齢を落としてもと思いますが
その通りですね。
>子供たちにはそれが励みになっている事もあると思います
各所属連盟で独自に検討されるとは思いますが、無い場合は
所属で○○剣錬会○級なんて審査会を行おうと意見を出してみる
つもりです。
小さな子にも何か励みになるものがあったほうが良いですもんね -☆
>何故、あのようになったか義さんは御存じないのですか( ̄〜 ̄;)?
残念ながら、全剣連から県剣連を通し各市部剣連にこのようになったので
県としてはこう対応しますとのお達しが来て、支部から各理事を通して
会に回ってきますので、細かな事は分かりません。
但し、支部剣連では理不尽であったり可愛そうな子が出ないように、方向性
は決まりましたので、細部の調整、話し合いを行っているようです。
>剣連のHPには、授業化の木刀運用がその主たる要因とありますが、今一つわかんないな〜
授業化に関しては、基本として立ち上げていますので先ずはこれから始めるのでしょう。
又、完全な初心者には竹刀より木刀の方が取組み易いかもしれません。
それに興味が湧いた子は剣道部へ入部しその後の審査の練習にもなるでしょうね。
ただ、仰るように指導側が始める前にしっかりと所作、礼法を説明し「木刀」=「剣」
であることを伝えて、神聖な空気の中で行わせる事が必要でしょう。
それでも色んな子が居ますからねぇ!二人体制で行い尚且つ木刀の管理徹底も
必用でしょうね。

武道必修化!本当に行われるのかなぁ?民主党さん忘れてなければ良いけど(^_^メ)
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.125 )
日時: 2009/10/19 15:08:46
名前:  

ご無沙汰しております。m(_ _)m
状況が悪くなるばかりで、なかなか書き込みできません。

お引越しの最後のお約束文は、ポイントを押えてあれば自由にアレンジするということで
お願い致します。(面倒な人は、他の人のコピーOK)
ポイントは2つ
1.持ち回りは辞退可能  2.トピのロックにパスワードが必要

それでは、引越ししたいと思います。でも、お題が思い浮かばない。。。。
筋肉剣道ママさんに引き続き、再度お題を募集致します。宜しくお願い致します。m(_ _)m


To 義さん
お祝いのお言葉、有難う御座います。m(_ _)m
>次は自分の番ですね -☆
うっ!私なんぞが、無理でしょう。。。。。(>_<)
最大限の努力はしてるつもりではいますが。
>先日、全剣連の「級位規則改正」に関して県を通じて書類が回付されてきました。
地域によって、大分対応が違うみたいですね。地域によって違い過ぎるのも問題だと思う
ので、もう少し統一して欲しいですね。

To Hide.さん
>またそうした姿勢が、剣道の技術面にもいい影響を及ぼすものですからd(^-^)!
本当に、そう思います。心構えが技術面に与える影響は大きいと感じています。
>次回剣を合わせるときには、礼法勝負ですなヾ(^-^)ゞ イエーイ
いやぁ〜、無理でしょう。でも、色々と一生懸命試しているみたいです。
まだまだ時間がかかると思いますが、待っていてあげてください。m(_ _)m

To 筋肉剣道ママさん
迎え素振り!凄すぎる!!私には、無縁で〜す。

To せつらさん
>しかし、防具屋さんになるならやっぱ数こなさなきゃならんでしょ。
あくまで、夢なので遠慮しておきます。m(_ _)m

To カメさん
準優勝、おめでとう御座いま〜す!!(*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)
遅れてしまいましたが、お子様の怪我が早く治るといいですね。
また、お祝いのお言葉、有難う御座います。m(_ _)m

To SINさん
>忍さんがしっかり押しと引きの手綱を心得ていらっしゃるとお見受けしてます。
そんなことはありません。
好きにさせているのが現状です。(>_<)
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.126 )
日時: 2009/10/19 18:51:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 忍さん

>まだまだ時間がかかると思いますが、待っていてあげてください。m(_ _)m

はい、楽しみにいたしておりますぞ ~☆
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.127 )
日時: 2009/10/20 05:38:07
名前: 筋肉剣道ママ 

ガラにもなく風邪などひいておりまして家事同様こちらも放置してしまいました。すみません・・・

忍さん>引越しのお膳立てありがとうございます。
では一つお題を・・・「秋深し隣は何をする人ぞ?
落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」

カメさん>準優勝おめでとうございます!すごいすごい〜、やっぱカメ強化部長がここまで引き上げたのですね!次は優勝!!

せつらさん>繁忙期はいくつかあって、11月終わり〜12月初め、これは12月の予約の調整に入るからです。そして大晦日前の一週間です。

義さん>HP拝見しました。子供たちの形、お上手!やっぱり義さんの指導の賜物ですね〜。ちなみに義さんはどこかに写ってますか?
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.128 )
日時: 2009/10/20 07:30:19
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

昨日から夏時間になりました。
朝が、ちょっとつらい。いつも5時半おきなんだけど、今日は、昨日の4時半だからな。
慣れるまで

Hideさん
>剣友会組織〜それに伴い、剣道の質的低下も起こってしまったわけですが
Hideさんは、以前から仰っていますものね。
剣道人口の低下と言う意味では、少し考えるところもあるのですが平均的本質の低下は、かなりの要因を占めると思います。
自身にも自覚があるので心苦しいですが、ある程度澄んでいた水に良くも悪くも濁りを入れたのは事実でしょうね。(−_−;)ムゥ・・・
>結局パトロン事業なんですよ、剣道も料理屋も。
そうですね、押しも押されぬ料理屋が「ミシュラン三ツ星いらない」は、まさしくこれですものね。d ( ̄ ・ ̄)

カメさん
>4試合で3勝1敗。準優勝でした。
おめでとう!!いつも感心するんだけどカメさん、めっちゃ強いね。( ̄0 ̄) オー
>剣道の練習がないとなると、ソファにゴロゴロ…
休養中なんだからゴロゴロならまだいいじゃん。
うちなんか多分、両手が空いていたらボタンもってTVに向かってるよ。
あれだけ、竹刀を振っているのにモーハンとかってTVの中でもまだ振りたいのかね。
第一そんな時間があったら鉛筆使ってくれよ〜。ヽ(ー_ー )ノ
でも、グラススキーでもしてたの?トレーニング無理して腕の関節とかにあまり負荷をかけたらだめだよ〜。(⌒_⌒)
>こちらは本職なので、スペシャルドリンクを用意してみました
ん〜、カメさんは栄養士さんなの?是非、スペシャルDのレシピ教えてください。<(_ _)>

義さん
ちょっと模様替えだね。よきかな。( ̄+ー ̄)
>先日の合宿の様子がブログにアップされました。
拝見しましたよ。皆、楽しそうでグッドですね。ところで義さんチームはどれ?(◎_◎;)
>各所属連盟で独自に検討されるとは思いますが、無い場合は
>所属で○○剣錬会○級なんて審査会を行おうと意見を出してみるつもりです。
義さんの顔が透かしで入っている証書もある意味いけるけど、、
え〜、じゃやっぱり、3級未満は、支部は関与しないで加盟団体でしろってことなんだ?なんだかな〜( ̄〜 ̄;)?
>所作、礼法を説明し「木刀」=「剣」であることを伝えて、神聖な空気の中で行わせる事が必要でしょう。
>それでも色んな子が居ますからねぇ!二人体制で行い尚且つ木刀の管理徹底も必用でしょうね。
言うは易し行うは難しですよ。(−_−;)ムゥ・
どんな人が指導者になるか、わからないですが指導者が説明を正確に伝える事ができるか、
指導者を指導するところから始めないと箸やコントローラーより重いものを持ったことがなく
先生が肉体的喝も入れることができない子供たちにいきなり硬い物をね〜。
新聞記事が目に浮かびますが、、、┐( ̄ー ̄)┌ 
いっそ、各学校に体育教師以外に武道専門教師を育成配置しますか、そうすれば、武道のプロも増えますし
越境問題も減る、正しい日本的文化の継承にもよい。飛躍的に国内の武道人口もアップするかも。
ただ、イニシャルもランニングも金がいるかならな〜、てなわけで、ここを民主党さんに頑張ってもらう。どうかな?
全剣連の方も授業化前提で新システムを立ち上げるわけですから、そうなる様に努力されるのでしょうし、
何か目算があるのでしょう。でなければ公言に二心ありですし、それこそ精神論から外れるでしょ。d ( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ

忍さん
>お引越しの最後のお約束文は、ポイントを押えてあれば自由にアレンジするということでお願い致します。
>(他の人のコピーOK)ポイントは2つ 1.持ち回りは辞退可能  2.トピのロックにパスワードが必要。
上記の件了解致しました。('◇')ゞ
たったこの2行のために色々波風立てちまいましたね。
次からおうかがいを立てる時は、コンセンサスを得られそうな雰囲気を作ってから行います。<(_ _)> ゴメンネ
>あくまで、夢なので遠慮しておきます。m(_ _)m
アハハ、実現できそうでいい夢なのに残念だな〜。

筋肉剣道ママさん
>繁忙期
了解です。実は、髪随分伸びてるんです。バルベイロに3ヵ月は来ていないとまたいやみを言われてしまう〜。
そういえば、この間新発見、薬指をかける所のあるはさみは、開閉がすごく楽だーということ。
「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」ママさん歌人だね。
お題じゃないけど僕も一つひねる、「枯れ葉散る、ああ繁盛期、繁盛期、木枯し吹くと商(勝)気が満ちる!」どうママさん。
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.129 )
日時: 2009/10/20 11:01:57
名前:  
参照:

引越しですね
福岡もやっと秋深しと言った感じで、筋剣ママに一票
「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」
落ち葉・・膝に優しそうで良い感じです!
大理石を踏みしめ素振りしている魔人も居るようですが(^_^メ)

カメさん
準優勝おめでとう(^O^)/
と言うことは優勝チームは全勝なんですね・・・
う〜んあと一歩!でもカメさん相変わらず強い!
>剣道の練習がないとなると、ソファにゴロゴロ…(ー.ー") ・・ビール瓶
ギク!

忍さん
>私なんぞが、無理でしょう・・
練習通りで大丈夫でしょう!
実際お相手次第な部分も大きいですから気楽に行きましょう -☆
>地域によって、大分対応が違うみたいですね・・もう少し統一して欲しいですね
そうですね、でも考え方を変えると結果的には級位に関して各地域剣連で
勝手にやって来た分を修正して統一しようと言う事ですので軌道修正には
その分違いがあるでしょうけど最終的には統一されて来ますよね。

筋肉剣道ママ
>義さんはどこかに・・
ロンゲの短パン腕組み野郎です(゜o゜)やっと散髪出来て、今は刈上げ短髪野郎ですが(^_^メ)

せつらさん
真ん中です!
>3級未満は、支部は関与しないで加盟団体でしろってことなんだ
いやまだ分かりません支部連盟の考え次第ですね。
>言うは易し行うは難しですよ。(−_−;)ムゥ・
ハハ!その通りだけどやってみないとね、失敗はナンタラって言うし(^_^メ)
ウ〜ン色々考えると先生達じゃ出来ないだろうな〜。
>武道専門教師を育成配置しますか・・
賛成!直ぐ手をあげちゃいますよ(^O^)/
>何か目算があるのでしょう・・
う〜ん??????あるのかなぁ??(^_^メ)

それでは僕もお題とは関係ないけど一ひねり
「落ち葉散る、母国日本は秋刀魚TIME
            異国伯剌西爾サマーTIME」?イマイチ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.130 )
日時: 2009/10/20 22:29:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>自身にも自覚があるので心苦しいですが、ある程度澄んでいた水に良くも悪くも濁りを
>入れたのは事実でしょうね。(−_−;)ムゥ・・・

とんでもない、その程度ではありません。
剣道の指導形態そのものを変え、本質的な根幹をゆがめてしまったのですから(-_-)


>そうですね、押しも押されぬ料理屋が「ミシュラン三ツ星いらない」は、まさしくこれ
>ですものね。d ( ̄ ・ ̄)

料理屋ならば、味やサービスの違いは歴然でしょう。素人にもわかります。
しかし剣道ならどうでしょう?

道場で月1万の月謝を取るところと、わずか1000円か2000円程度の会費で学べる剣友会。
剣道を知らない親御さんにとっては「どちらも同じ剣道」なんですね。
また、剣友会が伸びてくる過程で、道場よりも少ない稽古日数で試合に勝たせることにの
み特化した指導を行ってしまいました。しかし根のない剣道には先がありはしないのです。
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.131 )
日時: 2009/10/21 07:14:50
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

義さん
>大理石を踏みしめ素振りしている魔人も居るようですが(^_^メ)
ほっといて〜。ヽ(`⌒´)ノ
>真ん中です!
みましたよ〜ん。若いですねー。しか〜し、服装が教育的指導です。\(`-´メ)
子供に説明する「山中散策、こういう服装はいけません」の見本だよ。
つっかけじゃないのが救いだけどね。まさか、ショルダーにワンカップは、入ってないでしょうね。(⌒◇⌒)
>ウ〜ン色々考えると先生達じゃ出来ないだろうな〜。
そりゃそうですよ、何を目標とするかだろうけど。
武道が持つ文化的側面+αを習得させようと考えるなら、今の体制のままじゃ絶対無理です。(;>_<;)
>何か目算があるのでしょう・・〜う〜ん??????あるのかなぁ??(^_^メ)
無ければうそつき、たいそうなお題目ばかりかがげている看板をおろさなきゃならんでしょ。\(  ̄■ ̄)/
>賛成!直ぐ手をあげちゃいますよ(^O^)/
山歩きの本を読んだ後にね。あ〜、それにしてもサンマの塩焼き食べたいな〜。(^Q^)アーン
忘れてた〜、まだ秋だろうにサブ〜、座布団みんなとっといで〜

Hideさん
>剣道の指導形態そのものを変え、本質的な根幹をゆがめてしまったのですから(-_-)
>道場で月1万の月謝を取るところと、わずか1000円か2000円程度の会費で学べる剣友会。
>剣道を知らない親御さんにとっては「どちらも同じ剣道」なんですね。
>また、剣友会が伸びてくる過程で、道場よりも少ない稽古日数で試合に勝たせることにの
>み特化した指導を行ってしまいました。しかし根のない剣道には先がありはしないのです。
そうですね、仰る通りかもしれません。私の剣道は、30年程前の道場剣道がきっかけです。
大人と大学生に囲まれて習っていましたので全く試合とは無縁でした。
事務所には、先生が詰めており素人一人相手に根気よく教えていただいたように思います。
駆け出し1年近くは、防具着装無しで素振り、タイヤ打ち、先生への打ち込みでした。
防具をつけてからもしばらくは、まっすぐ打てだけで、ピンボールの玉みたいだったと思います。(笑)
精神論に至る前にある理由で頓挫してしまったのが今となっては、残念ですが確かに厳しい中にゆったりしていた感じがします。
学校剣道にもない、剣友会剣道にもない空間があったような気がします。
でもそれから随分してリバ剣して今に至っているのですがリスタート当初は、全く深く考えたことは無かったですね。
この問題が、このサイトを覘いて色々な意味で一番衝撃的な話かもしれません。(−_−;)ムゥ・・・
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.132 )
日時: 2009/10/21 07:59:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

私も町道場の出身です。

町道場には「人を育てる」といはっきりとしたコンセプトがありました。
段にとらわれることもなく、試合に汲々することもなく、老若男女がその目標に向かい、
剣を通じて和気あいあいとお稽古してました。

稽古が終われば風呂に入り、道場で車座になって酒(あるいはお茶)を飲んでその日の稽
古を肴にして剣道談議に花を咲かせておりました。いやなジジィもいましたが、皆、愛す
べき剣士でした。


今でもそうした恵まれた道場があるとは思いますが、隔世の感を覚えます(T_T)
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.133 )
日時: 2009/10/21 17:52:51
名前:  
参照:

季節も良くなり、鈍っていた身体もかなり良い感じで足が出るようになって来ました。
互角稽古の後に息子に言われちゃいましたよ・・・・
「面すごくなっとーやん!頭振ってかわすのでやっとばい!」・・「ぼけ〜!頭振るな〜打たれとかんかい!」

せつらさん
>服装が教育的指導です。
山登りって知らなかったし・・天気良かったし・・言い訳無用!反省(-_-;)
>ワンカップは、入ってないでしょうね・・
みてた?ワンカップじゃないけど休憩時に泡泡を少々(^_^メ)
>道場剣道がきっかけです
僕も始めた少年時代は市の道場です。埼玉で再開した時は個人道場でした。
その道場には中二階の畳の間や四畳半の部屋もあり練習後のお酒と剣道談議
は楽しかったなぁ。出張した人はその為に肴を買って来たり。毎週楽しみでしたよ。
>・・一番衝撃的な話・・
僕も同じですね。少し驚きました。
現在、剣錬会に身を置く人間として考えさせられました。
ただ、50年の歴史がありしっかりとした理念の立派な会にめぐり合えたことは、
運が良かったと言うか恵まれてると再認識ですね。
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.134 )
日時: 2009/10/22 07:13:15
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

Hideさん
剣道もしていないのに私の様なのも珍しいとは思いますが、すっかり此処に居座ってしまいましたので、
Hideさんの道場のお話は、何度か読んでいます。
道場では、きっとよい時間を過ごされたのだなーと、毎回思います。
本来、
>稽古が終われば風呂に入り、道場で車座になって酒(あるいはお茶)を飲んでその日の稽
>古を肴にして剣道談議に花を咲かせておりました。いやなジジィもいましたが、皆、愛すべき剣士でした。
こういったふれ合いが、ものを学ぶという事なのかもしれませんね。
老若男女となると現代ではなかなか、、、やはり時代でしょうね。(−_−;)
なんだかガキの頃、近所の爺様と夕涼みがてら縁台将棋をよくさしたのを思い出してしまいました。(⌒・⌒)ゞ

義さん
よかね〜親子剣道、うらやましか〜。( ̄0 ̄)
>「ぼけ〜!頭振るな〜打たれとかんかい!」
もうすぐ無意識にして、息子さんに「ニカッ」とされるよ。(^-^ )
>山登りって知らなかったし・・天気良かったし・・言い訳無用!反省(-_-;)
引率者のくせに行き先も知らないとは、もう一度反省しなさい。☆\(`-´メ)
>みてた?ワンカップじゃないけど休憩時に泡泡を少々(^_^メ)
引率者のくせに泡泡とは、更に、猛省しなさい。☆\(`-´メ)
>僕も始めた少年時代は市の道場です。〜毎週楽しみでしたよ。
僕もきっかけは道場ですが、随分大きくなってからですし身内には剣道のけの字も無かったので、
Hideさんといい義さんといい、子供の頃からの道場通い、うらやましいです。
今となっては、かなり後悔しています。【T_T】
リバ剣後の剣道は、今思えば結構悲惨でしたが。ただ、これに関しては、子供達との楽しい記憶の
方が多いので自分自身に関しては後悔は無いですけどね。
しかし、Hideさんの剣友会論については、いささか懺悔の気持ちがありますね。ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.135 )
日時: 2009/10/22 12:52:48
名前:  

間が空いてしまい、申し訳ありません。m(_ _)m
私の独断と偏見により、週末にでもお引っ越しをしたいと思いまぁ〜す。
お題の方は、
  「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18
に、させて頂きます。
筋肉剣道ママさん、有難う御座いま〜す。m(_ _)m
それでは、皆さんよろしいですね!!

To 筋肉剣道ママさん
風邪、大丈夫ですか?
朝夕は肌寒くなってきたので、稽古後気を付けないとすぐに風邪ひきますよ。

To せつらさん
この間、夜更かししてF1ブラジルGPを見ていました。暖かそうだった〜。
こちらは、見に行かなかったのですか?

To 義さん
ブログ、拝見させて頂きました。少し太りました?それとも髪型のため??
私的には、義さんのことよりミスコンの方が。。。オジサンは、お近づきになりたい。。。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
>「面すごくなっとーやん!頭振ってかわすのでやっとばい!」・・「ぼけ〜!頭振るな〜打たれとかんかい!」
「オヤジ、頭振るなよ〜!」と立場が逆転するのも時間の問題でしょう。(^◇^)ケッケッケ...
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.136 )
日時: 2009/10/22 17:49:22
名前:  
参照:

さてお引越しですね。
筋肉剣道ママさんご苦労様でした。
忍さんよろしくお願いします。

せつらさん
>引率者のくせに・・・・・反省しなさい。☆\(`-´メ)
引率者じゃないも〜ん!単なるおじさんで参加です。・・・それでも反省かな<(_ _)>
>いささか懺悔の気持ちがありますね・・
??どの辺でしょう。合宿の件も頑張ってたし、楽しそうに感じますよ。
お話の内容は良く理解出来るのですが、逆に難しい話でもありますね(>_<)
そこまで考えた事が無いのも事実ですが・・・(>_<)

忍さん
>少し太りました?それとも髪型のため??
夏太りです(>_<)?健康的に過ごしすぎました。
飲み会少なすぎたかなぁ?(飲む時はあまり食べれません)
>ミスコンの方が。。。
実は「ミス、ミセスコンテスト」でした。代表先生の娘で息子と一緒に再開です!
>「オヤジ、頭振るなよ〜!」と立場が逆転するのも時間の問題でしょう。(^◇^)ケッケッケ...
頚椎に問題ある為、結果として良い意味で頭は振れません v
逆転も楽しみですよ -☆・・・
でもくやしいから簡単には逆転させないつもりです(゜o゜)
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.137 )
日時: 2009/10/22 19:58:25
名前: カメ 

そろそろお引っ越しですね。
筋肉剣道ママさん、ありがとうございました<(_ _*)>
忍さん、またよろしくお願いしますm(__)m

To せつらさん
>スペシャルD
そんなにたいしたものじゃありませんよ〜。
カルシウムと言えば牛乳でしょ。
そこにたんぱく質のきな粉(コラーゲンは手羽なんかを煮込めばいいんですがドリンクにはねぇ)。
さらに、たんぱく質の吸収を助けるビタミンCと鉄をゴマで。
ということで、ゴマきな粉牛乳です~~且_(^-^*)
以前、流行ってたことがあり、思い出しました。
ただ、好みは別れます(;^―^)
子どもには、話しただけで遠慮されちゃいましたf(^^;
ので、飲みやすい栄養補助ドリンクなんぞ試そうかと思っています。
あんまり、そういうのを使うのは好きではないんですがね。
やっぱり、何かしてあげたいし。

こちらは朝晩、しっかり冷え込みます。
でも夜空は澄んで、星が綺麗です。
オリオン座流星群も見えましたよ〜。
剣道にはだんだん厳しい季節になりますが、澄んで冷えた空気の中の稽古も、最近は好きになって来ました。
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.138 )
日時: 2009/10/23 00:05:45
名前: SIN 

今日(22日)の朝1時頃に日本から帰宅してまいりました。
、、、という訳でカキコミができなかった状態にありまして、ご無沙汰ばかりで
申し訳ありません。。なんか、リバ剣トピの住人というよりは、居候状態のσ(^0^;)です。。

まもなく新トピ立ち上げの由、忍さん宜しくお願いします。
そしてママさん、お疲れ様でした (^-^)

今日は稽古日でした・・・、が、知人のご主人が危篤・・・との連絡を受け病院へお見舞い。
お稽古はできませんでした。

実は少し悩んだのです。その知人のご主人とは直接的にはお付き合いはなかったので。
「あんまり関係ないじゃん。稽古不足を補うためにも稽古に行っちゃえ〜!」
と囁かれた自分と、
「知人の一番辛い時なんだから、たとえ何もできなくても、ここは行くべきだよ!」
と思う自分。

はっきり言えば、自分が行こうが行くまいが状況は何も変わりませんよね。
でも今は、「行ってよかった」と躊躇なく、そう思えます。

もしも病院へ行かずに稽古してきたとしても、たとえ稽古の最中は充実していたとしても、
「剣道って人間形成の道、、、でしょ。俺、何やってんだ。最低最悪じゃん。」
って思っていたと思うんです。

もしも今夜の峠を超えることができたら、明日もお見舞いに行ってこよう、
そう思っている自分です。その知人はまだ30代前半、小学校に上がる前の男の子が
いるシンガポール人のご婦人です。気丈に看病されてました。男の子はよく事情が飲み
込めていない、、、感じ。可哀想で涙が出ます。

すいません皆さん。皆さんには関係ないのに、ちょっと暗めのお話になってしまいました。
どうぞご容赦の程、お願いいたします。
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.139 )
日時: 2009/10/23 07:06:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

ああいう空間を、剣道は今一度取り戻すことができるのでしょうか。
あれも文化だと思うんですがねぇ。
いつか実現に向け、努力したいと思います
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.140 )
日時: 2009/10/23 09:01:32
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

縄跳びダイエットって500回からスタートで慣れたら1000回って、、、それも毎日、、、倒れるわ。( ̄ .  ̄)ノ"

忍さん
次監督?ん〜〜〜〜、突っ込み禁止。
>この間、夜更かししてF1ブラジルGPを見ていました。暖かそうだった〜。こちらは、見に行かなかったのですか?
行かなかったどころか知りませんでした。
モータースポーツは、嫌いじゃないんだけど、深夜放送ばかりだから日本でも殆どTVは見たこと無いんですよ。
でも、どっちかつうとF−1よりモトGPの方が好きかな。昔、F−1は、鈴鹿で見たけど、やっぱ早いよねー。
F−1見た後、F−3見たらおっそ〜〜ですもんね。それと此処は、晴れたら暖かいなんてもんじゃないよ。あづい〜。(@_+ )

義さん
>引率者じゃないも〜ん!単なるおじさんで参加です。
なら、納得、子供達に引率されていたわけですね。
どうりで、写真に写っていためがねの少年がおっちゃんはしゃぎすぎ「もう勘弁してくれよ〜」的な表情なわけです。
>??どの辺でしょう。合宿の件も頑張ってたし、楽しそうに感じますよ。〜そこまで考えた事が無いのも事実ですが・・・(>_<)
そうだな〜、前にも少し書いたことがあるんだけどね。
まあ、言うなら義さんほど剣道の腕前も見識も無かったって事かな。
義さんには、普通でも僕には普通でないこともあったんだと思う。
自分の子であれ他人様の子であれ、子供達との剣道生活は、楽しかったよ。
でも、それ以外が問題だったんだよ色々とね。(;>_<;)
ところで、義さん埼玉の何処に居たんだったっけ?

カメさん
>ゴマきな粉牛乳
僕も子供さんに右へならえです。(@^_^)ゞ
>飲みやすい栄養補助ドリンクなんぞ試そうかと思っています。
カメさんが栄養士さんだったら余計なお世話なんだろうけど、栄養補給ドリンクは、どうかな〜。( ̄〜 ̄;)?
あまり動いていないわけだし。ビタミン系のカロリーの無いものはいいと思うけど、、、
筋肉の為のたんぱく質、骨にカルシウム、でも全体的には、少しカロリー控えめがいいんじゃない。
何かしてあげたい分は、カロリーを抑えた分、お母さんの手作り愛情デザートがいいんじゃない、
きな粉たっぷりわらびもちとか。 ⌒☆

SINさん
お疲れ、色々大変だね〜。( ̄0 ̄)
そうか〜、ん〜、色々ジョークも書きたいけど、かなりブラック系が思い浮かんだのでグッと我慢しておきますね。
でも、顔の知らないつながりで、僕の死にかけてる親父も見舞ってもらったらよかったな〜、ナハハ〜って冗談ですよ。
でもね、お見舞いって難しいよね。お袋は、親父を愛しているが故に親父の姿を他人に見られたくなく見舞いを断っていますよ。
ごめんね、SINさんの事がどうのこうのじゃないんだよ。
こんなところにポツンといて色々あると、人生とは?なんて哲学的なことを今年は、よく考えるもんだからさー。(−_−;)ムゥ・・・

Hideさん
>ああいう空間を、剣道は今一度取り戻すことができるのでしょうか。
>あれも文化だと思うんですがねぇ。
昔の事を思うと、全てがセピア色に感じますが、れっきとした文化だと思います。
私が書いた、爺様と子供の夕涼み縁台将棋なんぞは、もう無理な景色でしょうが、
剣道については、Hideさんの様な方がいらっしゃる限り火が消えた訳ではないと思います。
いちに会のお稽古もその為にしておられるのでしょ?
ちかじか、学校での武道授業が必修化されるのですね。
礼儀や競技の側面という実技的なことだけでなく、武道を通して、
人が人にもう少し優しくなれるにはどうしたら良いかも授業の内容に含んでほしいですね。(⌒・⌒)ゞ
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.141 )
日時: 2009/10/23 23:35:37
名前:  

謎の頭痛で首が回らず、突き刺さる胃の痛みを仕事と寝ること、最後は気合いで乗り越えた今日この頃です。
皆さん如何お過ごしですかぁ〜

いよいよお引越しですねぇ〜!
これからも仲間が増え長寿トピとなりますように

暫く「充電」したいと思いま〜す
たまには顔を出しますのでよろしくです<(_ _)>

シャキーン!と覚醒して戻って来ま〜す(^O^)/
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.142 )
日時: 2009/10/24 00:17:41
名前: せつら 

す、凄い雨です〜、雨季って感じです。
雷ゴロゴロ、雨ザーザー、風ビュービュー、マンゴバタバタ、ん〜自然てすごい。

春さん
>謎の頭痛で首が回らず、突き刺さる胃の痛みを仕事と寝ること、最後は気合いで乗り越えた今日この頃です。
>皆さん如何お過ごしですかぁ〜

久し振り、僕はというと、そう、相変わらづぽっちゃりですね。
あまり気合いで乗り切らないようにね。
それにしても、自営の女性は頑張るね。
お袋もコケてろっ骨折れても、機械にまかれて指がちぎれそうになっても次の日から仕事してたな〜。
とてもリーマンの僕には、まねできないなー
食う分かせぎゃいいんだよ〜。
充電とレスはイコールじゃないぞ〜。
引越したらのっけからレス入れろ〜。
お大事に〜
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.143 )
日時: 2009/10/24 07:27:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>剣道については、Hideさんの様な方がいらっしゃる限り火が消えた訳ではないと思
>います。いちに会のお稽古もその為にしておられるのでしょ?

私どもの活動がどこまで文化の担い手となりうるかは不明ですが、ただ剣道を楽しむだけ
ではだめですね。次の世代に、しっかりした形でバトンタッチすることこそが、今の我々
に課された使命なんです


>礼儀や競技の側面という実技的なことだけでなく、武道を通して、人が人にもう少し優
>しくなれるにはどうしたら良いかも授業の内容に含んでほしいですね。(⌒・⌒)ゞ

本来はその目的で「武道の必修化」が行われるはずですが、現状はそうなりそうもありませ
ん。競技ではなく武道の精神を教えられる教員の育成こそ望まれるはずなのに、そういう
動きはどこにもありません。
これまで同様、体育科の教員にちょこっと講習して授業テクニックとカリキュラムの消化
の仕方を授けて終わりでしょうな(-_-)
Re: 「一歩前進、リバ剣士きんもくせいの香り漂う稽古の秋」No.17 ( No.144 )
日時: 2009/10/24 15:39:46
名前:  

新トピを立ち上げました!お引越しですよ〜!!
皆さん、迷子にならないようにね〜

To 筋肉剣道ママさん
トピのロック又はHide.さんにロックのお願いをお願いしますね〜。m(_ _)m

Page: 1 | 2 | 3 |