このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
手数を増やすためにはどうしたらいいのか?
日時: 2009/03/20 16:38:47
名前: ぱぴこ 

お久しぶりです。
お引越しお疲れ様でした。またよろしくお願いします。

先日お世話になりましたぱぴこです^^また書き込み失礼します。
題名通り、手数を増やすことについての質問です。
私のキメ技は主に出鼻小手、出鼻面、返し胴なのですが、飛び込み技やフェイント系を得意としないせいか、相手を待つ剣道になりがちです。
しかしキメ技の出鼻も、高校レベルではじーっと狙ってるだけじゃ当たりません。あたりまえですが…。
先生には「お前は、お前の得意技を生かす剣道をしていない。せっかくいいものを持っているのにそれを出す機会を作れていない。だから弱いままなんだ。」と言われ、他の先生や部員からは「手数が少ない。もっと打って行け!もっと夢中になって剣道しな!」とよく言われます。相手を見すぎ、考えすぎ、狙いすぎな剣道らしいのです。
言われてみれば、私が1本取るときは、手数が多いのかは分かりませんが、相手に打たせない、充実した気持ちで攻め切っている感覚があったような……。
良い試合をしているときのことはあんまり覚えてないんですけど^^;
だから最近の稽古ではたくさん打つこと心がけているのですが、これがまた難しい。
たくさん打ちたい……けど手が出ない!足が出ない!体が打つことをためらってしまうんです。
今までの私の剣道が、しっかりタメを作って、打ちに行ける態勢を整えてから打つスタイルだったから、手数が増えることで一本の質が落ち、その中途半端な打ちをたくさん打っていたら相手に一本取られてしまう気がして……。

でも、私には確かにもっと手数を出す必要があるんです。
私の本来の力を発揮するためにはそれが必要だと思うのです。(先生にも言われましたし)
けれど出来ない。(すぐにできるわけがないのもわかってますが)
がむしゃらに打っているだけじゃ意味がない。高校生の剣道じゃない。

どうしたらいいのか……聞いて答えが返ってきたら簡単ですが、剣道はそんなに甘いものではないことは重々承知しています。

どうしたらいいのかという答えというより、ここに集う剣道家たちの意見が聞きたくて書き込みしました。

私の書き込みについて何か思うことがありましたら、ぜひご意見お聞かせ下さい。

よろしくお願いします!

(長文失礼いたしました!)

Page: 1 |

先生がおっしゃっているのは「手数」だけの問題ではないと思います ( No.1 )
日時: 2009/03/20 21:00:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。
何とか引越しできました。ご心配をおかけし申し訳ありませんでしたm(_ _)m


そうですねぇ、出ばな技も返し胴も待っていたのでは打てません。しっかりと攻め切るこ
とによってお相手が苦しくなって出てくる。そのために必要なのは「先の気持ち」ですね。
お相手が受けに回っているようなら、鋭く攻めて打ち伏せるだけの攻撃力があってこそ、
攻めが効くわけです。


手数を出すといっても、でもそれは単純に「むやみやたらと打てばいい」というものでは
ありません。無駄打ちになれば隙が大きくなり、そこをお相手に衝かれてしまいます。
「受け損ねたら一本になってしまう」という打突であるからこそ、プレッシャーになる。
それこそが「手数を出す」ということの本当の効用なんです

そのためには、かかり稽古やお互いのかかり稽古などを数多くこなすことです。留意点は、
 ●気持ちを切らない
 ●一本一本をしっかり打つ
 ●対敵動作を素早くする
などを意識していくことでしょう。こうした稽古を積み重ねることによって、お相手の隙
に瞬時に打って出る「隙のない剣道」が培われていきます。

先生がおっしゃりたいことも、単に「手数」だけの問題ではないと思いますけどね 〜☆
Re: 手数を増やす ( No.2 )
日時: 2009/03/20 21:29:35
名前: ぱぴこ 

Hide.さん、早速のご返答ありがとうございます!


>手数を出すといっても、でもそれは単純に「むやみやたらと打てばいい」というものでは
ありません。無駄打ちになれば隙が大きくなり、そこをお相手に衝かれてしまいます。

そうなんですよね…。
最近の稽古ではたくさん打つことを意識してるんですが……
焦ってしまって手元が浮きやすくなってるみたいで、小手の上手い子にポンポン小手を打たれてしまうようになりました。

それに、手数を意識してるはずなのに、この前先生と稽古をしたときに「お前の剣道は7割ぼーっとしてる」と言われてしまい………


たしかに
●気持ちを切らない
●一本一本をしっかり打つ
●対敵動作を素早くする
という意識を持ち稽古をするのは「手数を増やす」ことにつながると思います。

では「手数を増やそう、たくさん打とう」と思いながら稽古するのは逆効果なのでしょうか。

現に私は今、たくさん打とうと思って稽古をしていますが、上記の通り手元がおろそかになる結果に。
おまけにそんなに手数が増えていないらしい。

む〜……剣道って難しいです
剣道は一日にしてならず! ( No.3 )
日時: 2009/03/21 07:29:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>最近の稽古ではたくさん打つことを意識してるんですが……
>焦ってしまって手元が浮きやすくなってるみたいで、小手の上手い子にポンポン小手を
>打たれてしまうようになりました。

まぁ、過渡期にはよくあることだと思われますので、我慢してその方向性でお稽古してい
くことも大切でしょう。

意識すべきは、「正しい構え」です。
構えの乱れたところから打ちに行けば、それだけ隙が大きくなりますからd(^-^)!


>それに、手数を意識してるはずなのに、この前先生と稽古をしたときに「お前の剣道は
>7割ぼーっとしてる」と言われてしまい………

それは、「攻め休んでいるから」なんじゃないですか?
「打ち=攻め」ではありません。常に「打つぞ、いくぞ」というプレッシャーをお相手に
かけ続けること。それが「攻め続けること」なんです。
それがなければ、「ぼーっとしている」という評価にもつながると思われますが(>_<)


>では「手数を増やそう、たくさん打とう」と思いながら稽古するのは逆効果なのでしょ
>うか。

上にも書きましたが、決して無駄ではありません。でもそれ以上に、「攻め続ける」とい
う意識が欠けていては意味がないように思えます。


>む〜……剣道って難しいです

ですね。故に、多くの方々が日々努力し、工夫と研究を重ね稽古に取り組んでおられるわ
けですから。
「剣道は一日にしてならず」ですよ。お互い頑張りましょうp(^-^)q
Re: 手数を増やす ( No.4 )
日時: 2009/03/21 10:06:50
名前: 剣道修業中 

自分は手数を減らして、攻めの数を増やすようにしています。
手数を増やして打つと、スピードで勝っているときはいいのですが、
体さばきが上手な相手にはすぐに応じ技で返されてしまいます。
なので、今はじっくり攻めて打つようにしています。

ただ、攻めが相手に効かなかったりすると、だんだん焦って手数が増えちゃう時があるんですよね。
この状態になると、高段位の先生方にきれいな出ばな面を打たれまくります

とりあえず、自分の意見を書いてみました
私も手数を減らし中です(^^) ( No.5 )
日時: 2009/03/22 07:09:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道修行中さん

管理人のHide.です。

打てるという前提があってこそ「打突機会を厳選していく(=手数を減らす)」ですよね。
手数を出せるようにお稽古していくことが必要何円台というのもあると思います

その人のお稽古の錬度によって取り組みや目標が変化してくるものと考えます。
Re: 手数を増やす ( No.6 )
日時: 2009/03/25 09:20:09
名前:  

福岡の義と申します。

色々と考えずに、迷った時はとにかくHide.さんの仰る掛かり稽古が一番ですよ。

又、互角稽古では手数を出す前に、攻めを意識することが大事です。
攻めているのか、攻められているのかが分かっていないと打てませんし打たれてしまいます。

攻めて打たない!攻めて攻めて打たない!と言った練習もありますよ。

頑張って下さい。ご参考まで
Re: 手数を増やす ( No.7 )
日時: 2009/04/01 00:01:19
名前: ぱぴこ 

魁星旗行ってきました〜!
とても勉強になった遠征になりました^^

ってことは置いといて……


>「打ち=攻め」ではありません。常に「打つぞ、いくぞ」というプレッシャーをお相手に
かけ続けること。それが「攻め続けること」なんです。

>自分は手数を減らして、攻めの数を増やすようにしています。

>互角稽古では手数を出す前に、攻めを意識することが大事です。
攻めているのか、攻められているのかが分かっていないと打てませんし打たれてしまいます。

なるほど……
打つためにはまず攻めですもんね。
有効打突を打つための過程を大切にしないで打突していたように思います。

ありがとうございます。
これからは「攻め」を意識して稽古していきたいと思います。



あとこれは関係ないことのように思いますが……
魁星旗の上位の高校の剣道を見学していて思ったのですが、女子の上位校の構えはなんだか独特に見えます。
なんというか……柄が長く見える、というのでしょうか。
柄の本当に端と端を持っているっていうか。
右肘が伸びているというか。
今回魁星旗には出ていませんがPLなんかは特にそう見える。
守谷もそう見えるんです。
私だけでしょうか……。

そしてそういう上位校の構えはマネをした方がいいのですか?
Re: 手数を増やす ( No.8 )
日時: 2009/04/01 19:47:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ぱぴこさん

魁星旗、お疲れさまでした。
成績はいかがでしたか?


>これからは「攻め」を意識して稽古していきたいと思います。

攻めを工夫できるようになると、剣道はもっともっと楽しくなりますよ(^0^)


>今回魁星旗には出ていませんがPLなんかは特にそう見える。
>守谷もそう見えるんです。
>私だけでしょうか……。

へ〜、そうでしたか?
う〜ん、あまりそんな風に感じたことはありませんが、最近はそういう傾向なのでしょう
か?


>そしてそういう上位校の構えはマネをした方がいいのですか?

カキコを拝読した限りでは、基本から外れた構えのように感じますので、マネされない方
がよろしいかとm(_ _)m
Re: 手数を増やす ( No.9 )
日時: 2009/04/02 20:24:58
名前: ぱぴこ 

To Hide.さん

成績はベスト32止まりでした(^^;)苦笑
でもたくさん得たものがあったのでまぁ良しとしておきます……^^;


構えについては私の勘違いかもしれないので……
ただなんとなくそう見えたので、他の人にはどうみえるのかなぁーと思いました。
私はまだまだ未熟者なので剣道の眼も悪いですし;;

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます!
Re: 手数を増やす ( No.10 )
日時: 2009/04/02 20:53:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ぱぴこさん

>成績はベスト32止まりでした(^^;)苦笑
>でもたくさん得たものがあったのでまぁ良しとしておきます……^^;

ベスト32は素晴らしいではありませんか!
頑張りましたね


>構えについては私の勘違いかもしれないので……
>ただなんとなくそう見えたので、他の人にはどうみえるのかなぁーと思いました。

いえいえ、数年前ですが、「剣道日本」誌についていたDVDで、八代白百合高校(熊本)
の剣道(稽古風景)を拝見しましたが、ぱぴこさんがおっしゃるように「かなり前に出し
た構えだなぁ」と感じました。

昨今、全国上位校の高校剣道を観る機会が少なくなってますので、ひょっとしたら、その
傾向が強まっているのかもしれません。
ちょっとリサーチしてみますね(^^)

Page: 1 |