このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
面防具への疑問
日時: 2009/07/22 00:04:31
名前: 虎猫流 

最近、二分刺の面を買いました(かなり高い物です)。
よく言われる「防具は手刺なら2分以上、ミシンなら6ミリ以上が柔らかくて使い易い」
という言葉どおり、たしかに柔軟で使い易い!

しかし、しばらく使っていたところ、元立で面を打たれると、なぜかやたらに頭が痛いのです。
不思議に思い、面を確かめると、頭頂部の打突部位のとことが、両手の親指で押し込むと「グニッ」
とヘコんでしまいます。
面の裏側から見ても、ヘコんでいるのが判る位です。
いくら柔らかいのが使い易いとはいえ、竹刀で打たれる箇所は堅さがないと、打撃が止まらずに頭が
痛いはずです・・・

よく防具の説明で「具ノ目刺」というのがあり、面垂が垂れすぎない様に、刺目の真ん中にもう一針
余計に縫う技法がありますが、私の感覚では逆に「面垂は柔らかくても構わないが、面の頭頂部こ
そ硬め」にすべきではないかと思うのですが・・・

いかがなものでしょう?

Page: 1 |

Re: 面防具への疑問 ( No.1 )
日時: 2009/07/22 06:06:57
名前: 臼井 

はじめまして。
二分刺しや6mm刺しは、刺し目が大きいために布団も厚めに出来てます。
逆に一分刺しや2.5mm刺しの様にに刺し目が細かくなれば、布団生地を薄くしないと刺せません。
よってこの結果が打突時の衝撃吸収するか否かの分かれ目になると思います。

但し、単純に生地の厚薄だけでなく使われている布団生地の組成で結果も変化します。
一般に手刺しとミシン刺しでは生地が違うようですし。

でも内部から見ても凹んでるのは、尋常ではないのでは?
両指で押されて凹むとありますが、どの位の強さでか不明ですけど一般的にそこまで柔らかいのか?
購入店で御確認されてみては如何でしょうか。

>>私の感覚では逆に「面垂は柔らかくても構わないが、面の頭頂部こそ硬め」にすべきではないかと思うのですが・・・

気持ちは分かりますが、余り堅すぎては打突時の衝撃を吸収できませんからね。
Re: 面防具への疑問 ( No.2 )
日時: 2009/07/22 08:02:23
名前: う〜ん 

>虎猫流 さまへ
インターネットで購入したのですか!?
Re: 面防具への疑問 ( No.3 )
日時: 2009/07/22 17:19:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、指で押して凹みができてしまうとなるとちょっと問題でしょうか。
一度、購入したお店で相談してみてはいかがですか。

ちなみに、私も6mmの具の眼刺をもってますが、そんなことにはなりませんよ(>_<)
Re: 面防具への疑問 ( No.4 )
日時: 2009/07/27 00:19:37
名前: 虎猫流 

>インターネットで購入したのですか!?

いえ、きちんとお店で購入です。
新品の時は、しっかりしていたのですがねぇ。
原因として一つ考えられるのは(ハッキリとは判りませんが)、防具置き場の窓を誰かが開け放し
にした為に、強雨の時に水浸しになったかも・・・
防具の布団って、水に弱いのですかね?

>Hide先生様、臼井様

そうですね、アドバイスどおり、一度お店に相談してみます。
皆様、ありがとうございました。
Re: 面防具への疑問 ( No.5 )
日時: 2009/07/27 21:52:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 虎猫流さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

アフターサービスでうまく解決しますよう念じております

Page: 1 |