このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
腰痛、その対策と稽古法などお持ちの方はお願いします
日時: 2009/07/21 02:10:23
名前: 稽古嫌い日本一 

管理人さんご無沙汰していました。
稽古嫌い日本一です。
一か月ほど前に学生たちと稽古を
していたのですが、何かの拍子で
腰を痛めてしまいました。
稽古途中で腰に痛みを覚え、何とか
最後までは誤魔化して稽古を続けましたが、
最後の礼が終わった後は、立てずに
学生たちの力を借りてしまったほどでした。
日曜日の稽古でしたので、当日は病院に
行けず、一週間後に病院にいくと、もう少し
ひどくなると椎間板ヘルニアになるところ、
と言われました。

小生、体重が軽く(48kg)、でも学生たちと
稽古する時は正面から体当たりを受けて
あげないと、と思ってやっています。
若い頃は良かったのですが、さすがに
厄年を過ぎるくらいになると、しんどいのかな?

腰痛時の稽古?方法とか、日常の鍛え方など、
いろいろとご意見があれば、是非参考にしたいと
考えています。そうでないと、夏合宿に
間に合わない・・・。
腰が痛いと勤務中も「あっ、痛たたたたぁ」
みたいなことで、格好悪いですから。
コルセットで腰を守りながら仕事している
毎日です・・・。

Page: 1 |

Re: 腰痛、その対策と稽古法などお持ちの方はお願いします ( No.1 )
日時: 2009/07/21 07:53:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、腰痛には様々な原因がありますから、ひとくくりに「腰痛」といいまして
もさまざまな対象方法があります。


かく言う私も、26歳のころからのぎっくり腰もちでした。
原因は、ずれた腰椎が癒着したまま筋肉が周りを固めてしまったため、過労になって筋力
が弱ってくるとぎっくり腰が出てしまったわけです。

一度ぎっくり腰を起こしますと1週間ほど動けなくなってしまうくらい重症でして、ホン
ト、ありとあらゆるる治療法を試みました。
数年前、近所にいいカイロプラクティックを見つけ、そこで根気良く矯正した結果、背骨
のゆがみがなくなり、腰痛とおさらばすることができました(^0^)


何しろ腰痛の原因となっている部分を治療しなければ、根本的な解決には至りません。

また、痛い時は何をしてもダメですね。
私は違和感のある時はムリにお稽古をしない主義です。
痛みが治まったときに、腹筋&背筋で筋力を補強してやることが大切でしょうd(^-^)!
Re: 腰痛、その対策と稽古法などお持ちの方はお願いします ( No.2 )
日時: 2009/07/27 01:29:03
名前: 稽古嫌い日本一 

管理人さん、いろいろ教えていただき
ありがとうございます。

私の腰痛は、ひょっとすると学生時代に
今回と同じように腰を痛めたのに、若さの
ためか、ろくに治療せずに治りかけで
無茶をしたのが原因かもしれません。
何せ軽量のため、どこか身体を痛めても
本当に立てなくなるようでなければ、
何とかなるため、自分の身体を労わる
ことをしなかったせいかも知れません。
さすがに厄年を過ぎるくらいになると、
自分で自分の身体を知らないとダメですね。
考えるようにします。

稽古嫌いですが、稽古できないとさびしい
思いがしますね。

この時期、汗をかいて稽古終りのビールが
飲みたい・・・
Re: 腰痛、その対策と稽古法などお持ちの方はお願いします ( No.3 )
日時: 2009/07/27 08:17:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>私の腰痛は、ひょっとすると学生時代に
>今回と同じように腰を痛めたのに、若さの
>ためか、ろくに治療せずに治りかけで
>無茶をしたのが原因かもしれません。

私もそうですが、そういう方は意外に少なくないんですよ。
ぜひ、専門医の診察をお受けになられ適切な治療を受けられますようお勧めいたします。

おいしいビールのためにもお大事にm(_ _)m

Page: 1 |