このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
運動障害で左片手上段を上げる場合の留意点は?
日時: 2009/07/20 18:24:36
名前: 入門希望 

以前に剣道の入門についてご相談させて頂いた者です。

私は、左利きでして、身体発達障害がございます。それでも、毎朝かかさず素振り等の稽古をしております。

諸先輩方にお聞きしたいのは、諸手ですとハンデの関係から、どうしても素振りがうまくいかないのです。左片手ですと、まだなんとかできます。

諸手の選手でも、左片手上段の構えをとってもよろしいのでしょうか?私の場合、運動障害なので、外見からは普通なので、何故、諸手をつかわないのだと注意されそうですが?どなたかご教示いただけると大変、助かります。

よろしくお願いいたします。


Page: 1 |

Re: 左片手上段について ( No.1 )
日時: 2009/07/20 22:21:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

障害をお持ちのことをキチンと先生はじめ皆さんにお話しになり、納得していただいた上
で左片手上段をお取りになるのであれば問題はないと考えます

とはいえ、上げるときには「失礼します」と一言発してからの方がいいでしょうね。


気をつけなければならないのは、初めてお目にかかる方とお稽古する場合です。
その場合でも、蹲踞から立ち上がって構える前に、障害のことと左片手上段をとらせてい
ただく旨をお話になる必要がありますd(^-^)!
Re: 運動障害で左片手上段を上げる場合の留意点は? ( No.2 )
日時: 2009/07/21 00:08:51
名前: Tom 

入門希望様、初めまして。Tomと申します。

ハンディを覚悟の上で修行の道にお入りになる決意、敬服いたします。

結論から申しますとハンディがなくても片手上段を取ることはルール違反でも何でも
ありません。胸を張ってお取りください。

ただ、中段の経験なく、いきなり片手上段をお取りになるのであれば、普段から上段を
遣われている先生に教えを請うことが上達への早道だと思います。

また、確かに管理人のHide様の仰るとおり、下位のものが上段を取ることに
露骨な嫌悪を示される先生がいることは事実です。
「事情があっても私は下位のものが上段を取った場合には稽古しない」と仰る方も
いらっしゃいます。
しかし、そんな狭い考え方に縛られずに堂々と胸を張って(勿論最低限の礼儀は
必要ですが)精進されることを祈念しています。
Re: 運動障害で左片手上段を上げる場合の留意点は? ( No.3 )
日時: 2009/07/21 05:33:13
名前: 入門希望 

管理人 Hide様、Tom様。

お忙しい所、ご回答していただきまして、ありがとうございました。

礼儀とハンデの説明を忘れなければ、片手上段の構えをとって良いのですね。さっそく、相談をしてみます。

色々と励まして下さり、ありがとうございました。これからも頑張ります。
Re: 運動障害で左片手上段を上げる場合の留意点は? ( No.4 )
日時: 2009/07/21 07:47:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

ハンデを背負いながらも剣道を頑張っている人はたくさんおられます。
たいへんなことも少なくないと思いますが、どうか、楽しんでお稽古ができますよう念じ
ておりますp(^-^)q
Re: 運動障害で左片手上段を上げる場合の留意点は? ( No.5 )
日時: 2009/07/21 20:07:10
名前: Tom 

入門希望様

蛇足ながら・・・

私の師事した先生は「中段を取る者も上段(左右)、二刀(これも左右)は最低限
勉強しなくてはいけない」と教わりました。
また、剣道形も全剣連制定の形にとどまらず古流まで学ぶように教示されました。

私は師にすごく恵まれたと感謝しています。なかなか出来ない経験だったと思っています。
恩師はすでに他界していますが、恩師だったらこのような時にはこう諭してくれるだろうと
思いながら日々を過ごしています。

少し話が脱線しましたが、入門希望様も折を見て二刀を体験されては如何でしょうか?
二刀はどちらで太刀をとり、どちらで小刀をとっても構いません。
また、太刀の規程が少し軽くなるため(確か中学生サイズと同じだったと思うのですが・・・
詳しい方がいらっしゃったらお助け下さい)振り抜き易いと思います。

小刀に関しては中心を取ることだけを意識して余り振り回さないようにすれば
ご負担も減ると思われます。

無理にとは言いませんが、剣道における教養の一つとして取り組まれても
宜しいのではと思います。
Re: 運動障害で左片手上段を上げる場合の留意点は? ( No.6 )
日時: 2009/07/23 21:36:58
名前: 入門希望 

ありがとうございます。
二刀流ですか!!確かにその手もありますね。

もしかしたらできるかもしれません。もし機会があれば、挑戦してみようと思います。

左片手上段が取れれば、かなり楽になるので一度、
指導の先生と相談をして見ます。
いろいろと、ありがとうございました。

Page: 1 |