このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
Numberのアレックベネットさんに関する記事について
日時: 2009/07/04 07:43:20
名前: うーん 

昨日発売の雑誌「Number」にアレックベネットさんの事が書かれた記事ありました。
二宮清純が書いたものですが、やや素人的な観点でありながら、「残心」を通じて同じ武道である柔道の悪い例や、剣道の良いところが書かれており、非常に好感持てました。
皆様も一度ご覧になって下さい。
剣道家の皆様には割と常識的ですが、剣道知らない方にはとてもわかりやすいと思いました。

Page: 1 |

Re: Numberのアレックベネットさんに関する記事について ( No.1 )
日時: 2009/07/04 16:14:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

おっと、これは読んでおりませんね。
大学の図書館で購読していたはずなので、来週、目を通しておきましょう
Re: Numberのアレックベネットさんに関する記事について ( No.2 )
日時: 2009/07/06 22:45:13
名前: 悩める中年剣士 

このトピを見て、早速買って読みました。
柔道の礼儀作法の乱れについては、私も常々批判的な見方をしていましたが、まあよそ様の
ことだからと敢えて知らん顔を決め込んでいましたが、残心の面から捉えた指摘は斬新
でした(つまらぬ駄洒落でスミマセン
あの記事を契機に柔道界が猛省する・・・なんてことはないでしょうが、剣道界も
以って他山の石とすべきですかね。そんな大げさなことでなくてもまずは自分自身の
稽古のあり方を反省せねばと思い、今日から気をつけています。
Re: Numberのアレックベネットさんに関する記事について ( No.3 )
日時: 2009/07/12 12:10:24
名前: 剣士以前 

皆様

Numberは読んでおりませんが、アレックベネットさんは以前NHKの「英語でしゃべらnigiht」にご出演なさっているのを拝見して、大変感心した記憶がります。
論理的に剣道をきっちりご説明なさっていました。
私もこういう風に説明するのようにしようと思った記憶があります。
柔道界には色々思うところがあるのですが、いくら講道館が思っても、すでに主導権は講道館にはなく、スポーツとしての国際機関が指導的立場にありますから、難しいを通り越して不可能の域に達していると思っています。
柔道はともかくとして、剣道は基本を忘れずに続いていってほしいと思っています。
Re: Numberのアレックベネットさんに関する記事について ( No.4 )
日時: 2009/07/16 22:51:35
名前: だみ声  < >

アレックベネット? どっかで聞いた? と思っていたら、剣士以前さんが遥かジャカル
タから「英語でしゃべらnight」で活躍しておられた、なじみのベネットさんを思い出させ
てくれました。

だからと言うわけではないですが、彼の著書「ボクは、武士道フリークや!」を買って見
ました。

武士道のこと、サムライのこと、武道のこと 日本人以上に日本人らしく書かれてます。
剣道家全員が読んで欲しいと思うぐらい「武道」を面白く、その真髄を表現しておられる
のには感服しました。

「残心」の重要性を分かりやすく解説してくれてますし、ここまで武士道を理解している
外国人がいるのだから、我々もぼんやりしていてはいけないと感じました。
Re: Numberのアレックベネットさんに関する記事について ( No.5 )
日時: 2009/07/17 07:38:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To だみ声さん

へー、そうなんですか!
その本は読んだことがありませんねぇ。

古書店サイトで探してみます ~☆

Page: 1 |