このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
恐怖心で自分から打てっていけない・・・どうしたら???
日時: 2009/06/30 21:25:42
名前: かい 

こんにちは
中学生のかいです。

早速質問なんですが、僕は試合のときに相手が打つのを待ってしまいます。
相手が面などを打ってくると後ろに下がってしまうし、自分から打つと応じ技をされそうで打てません。

自分から打っていくにはどうしたらいいですか

Page: 1 |

Re: 恐怖心で自分から打てっていけない・・・どうしたら??? ( No.1 )
日時: 2009/06/30 22:42:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

お気持ちはわかりますが、打っていかなきゃ剣道は勝ち目は薄いんですよ。
中学生なら「攻撃は最大の防御」という言葉は聞いたことがありますよね(>_<)

もしどうしても、自分から打っていくのが怖いようでしたら、出ばなを狙ってみてはいか
がでしょう。どんなに強い選手でも打とうとした瞬間に構えは崩れ隙ができますからd(^-^)!
Re: 恐怖心で自分から打てっていけない・・・どうしたら??? ( No.2 )
日時: 2009/07/01 18:09:28
名前: かい 

ありがとうございます

出ばなは打ってるんですが、最近はなぜか一本にならなくて困ってます(~_~;)
剣道日本で今月号は得意技をつくるというのが特集なのですが
そのなかに出ばな面と小手がありました
そういうのを参考に練習をしたほうがいいですか?
Re: 恐怖心で自分から打てっていけない・・・どうしたら??? ( No.3 )
日時: 2009/07/01 18:26:19
名前:  

かい君
福岡の義です。

お相手の攻めに乗ってしまうと応じられるのであってしっかり自分で
攻める気持ちで打ち込んでいきましょう。
応じられたって良いじゃないですか(^O^)/

出ばなは待ってるとなかなか一本になりません。
自分から攻めて行く事でタイミングがつかめるようになります。
自分から相手の剣先を触りに行って「動いたら打つ」を意識して練習してみて下さい。
それと下がるより前に出てお相手の面を元打ちさせるぐらいの気持ちで行きましょう。

頑張って下さい。
Re: 恐怖心で自分から打てっていけない・・・どうしたら??? ( No.4 )
日時: 2009/07/01 19:00:21
名前: かい 

福岡の義さんありがとうございます
相手の剣先を攻めていって、動いたらメンやコテ、
動かないなら前に出ながら竹刀の根元を抑えるというのはどうですか?

アドバイスお願いします
Re: 恐怖心で自分から打てっていけない・・・どうしたら??? ( No.5 )
日時: 2009/07/01 19:07:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かい君

出ばな技は集中力が研ぎ澄まされた状態でないと出せません。今の君の「待ってしまって
いる」という状態ではいい出ばなが打てているとは思えません。

打ち方をうんぬんよりも、むしろ、お相手に向かう精神状態に問題があるのだと思います
がd(^-^)!
Re: 恐怖心で自分から打てっていけない・・・どうしたら??? ( No.6 )
日時: 2009/07/02 00:55:18
名前: せつら 

かい君は、欲張りだな〜。(笑)
だって、自分は、一本とりたいけど相手にとられるのがいやだから怖いと感じるんだろ。
まさか、竹刀でひっぱたかれて痛いから怖いんじゃないだろう
僕に言わせればこれは恐怖でなくて欲に近いけどね、
でもね、実は、僕もそうなんだ、なんとかうまく一本入れてやろうと思うんだけどこれが難しい。(泣)
当然、相手も同じようなこと考えているからね。
恐らくは、僕のようにずるい奴は、欲と感じるし、かい君の様に優しい子は恐怖と感じるんだろうと思うよ。
恐怖を、振り払うには僕は、技などで補おうとするよりやはり、精神的に振り払う方がいいと思う。
少し面白いのを見つけたから、短いのでこれ読んでごらん
http://flash.dojin.com/ssplanning/psychology/fear.html
片山右京って知っているかな有名なレーサーなんだけど、凄いな〜と思う人でもこんな努力をしているんだよ。
この方も言っているけど、「習うより慣れろ」。
剣道で考えれば、稽古だよな。
相手に対して打てるものなら打ってみろ。俺の打ちは、お前の速さをも上回ると思えるくらいに。
それで、もし相手に打たれたら、また稽古するだけだよ。次は、自分が打てるようにね、
技のアドバイスはできないけど、とりあえず一つおまじない。
稽古でも試合でも、立ち上がったら、やるぞという気持ちを入れて、相手の目をにらみ今まで以上に相手の道衣が震えるくらい声を出してみなよ。
簡単だけど結構テンションあがるよ。
頑張れよ〜
Re: 恐怖心で自分から打てっていけない・・・どうしたら??? ( No.7 )
日時: 2009/07/02 14:33:24
名前:  

>動かないなら前に出ながら竹刀の根元を抑えるというのはどうですか?
抑えてからどうしますか?そこを考えることが大事ですよ!

中学生ですので少しずつ攻めを意識したり、考えたりすることが必要ですが
かい君の場合、先ずは昇段審査を意識したような基本の打ち込みや立会いのお稽古と
お互いにがんがん打合う相掛かり稽古をお勧めします。
Re: 恐怖心で自分から打てっていけない・・・どうしたら??? ( No.8 )
日時: 2009/07/02 20:58:37
名前: かい 

Hideさんありがとうございます^^
精神状態に問題アリですか…
実は前の大会でメンを打ちにいったら出ばな小手を打たれて負けてしまったんです
多分それが原因だと思います


せつらさんありがとうございます^^
恐怖を振り払えるような自己暗示などをやってみたいと思います


義さんありがとうございます^^
根元を抑えてメンを狙おうと思います
相掛かり稽古などをやっていきたいです
Re: 恐怖心で自分から打てっていけない・・・どうしたら??? ( No.9 )
日時: 2009/07/03 07:31:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かい君

>実は前の大会でメンを打ちにいったら出ばな小手を打たれて負けてしまったんです
>多分それが原因だと思います

「なぜ打たれてしまったのか」「どこに原因があったのか」をきちんと反省して稽古で克
服していけば、次の試合に対する自信が生まれるはず。

それがなくばく然とお稽古していれば、進歩向上は望めませんぞ!(>_<)
Re: 恐怖心で自分から打てっていけない・・・どうしたら??? ( No.10 )
日時: 2009/07/03 19:07:11
名前: かい 

Hideさんありがとうございます^^
打たれた原因はわかっています
ぼくは引き面の後、不用意にメンを打ちにいってしまいました。
次の練習からは不用意に入ることを注意しながら練習をしてみます^^
Re: 恐怖心で自分から打てっていけない・・・どうしたら??? ( No.11 )
日時: 2009/07/03 22:23:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かい君

引き面のあと、追い込まれたところを打ちに行ったら、そりゃ、お相手が上手なら打たれ
ますよ(>_<)

打つべき機会を学ばなければ、どんなに打ちが早くてもお相手につけ込まれますよd(^-^)!
Re: 恐怖心で自分から打てっていけない・・・どうしたら??? ( No.12 )
日時: 2009/07/20 01:32:38
名前: Tom 

かいさん、皆さん、初めまして。Tomと申します。よろしくお願いいたします。
遅レス申し訳ありません。

かいさん、もう課題は克服されましたか?
私が拝読して気持ちの問題では、と思いましたのでなかなか克服は難しいと思います。

私もどちらかと言えば消極的な剣風でした。
その折、私の師事していた先生からこのようにアドバイスを受けました。
「踏み込む右足で相手の剣先を踏みつけ、鍔で相手の額を割るつもりで打て」

変に相手の剣先を捏ねくりまわしてごまかして打つより真っ直ぐに打てと
教えてくださいました。

そして、剣道は対人競技です。100%有効になる、と言う打突は私の知る限り
ありません。

私の師は「打って打たれては当然。だから剣道は面白い」とよく言っていました。

ご自身の打ちが自分で納得できるのであれば反されても納得が行くのではありませんか?
反対に中途半端であれば後悔だけが残りますよね。
常日頃から捨てきった打ちがいつでも出せる稽古も必要になると思います。


実は私は左肘の故障のために今は剣道が出来ません。
それ故「打たれたくない、良い打ちをしたい」と思える皆さんが羨ましくて仕方がありません。

しかし、恩師に出逢えたこと、最高の指導を受けられたことは今までの経験の中で
最高の宝物です。
剣道で教わったこと、学んだことは仕事や実社会の人間関係に役立っています。

高校の監督に教わった「剣利万法に通ず」を言う言葉を今噛み締めています。

これからもかいさんの修行の道は長いと思います。
しかし、「剣道を続けられる喜び」を忘れずに取り組んでもらえたらと祈念しています。

頑張ってください。応援しています。

Page: 1 |