このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
パワーのある選手はスピードもある??
日時: 2009/06/19 13:05:09
名前: 剣道研究家 

パワーのある選手ってスピードもありますよね?

Page: 1 |

Re: スピードとパワー ( No.1 )
日時: 2009/06/19 14:43:34
名前: 技剣 

スピードとは何のスピードでしょうか?
竹刀を振るスピード?
足さばきや体さばきのスピード?
または剣道じたいに勢いがあるという事でしょうか?
Re: パワーのある選手はスピードもある?? ( No.2 )
日時: 2009/06/20 07:56:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。


そうですねぇ、腕力だけでは打突スピードは上がりませんが、スピードに見合う筋力がな
ければ早くはなりませんよね。
身体のスピードも同じです。一流選手は、脚力(パワー)が素晴らしいですから(^0^)


ただ、ではパワーをつけるべくトレーニングをガンガンやれば剣道がうまくなるかってい
うと疑問ですね。それで強くなるなら、パワーリフティングの選手や陸上競技の選手が圧
倒的に強いはずです。

剣道は「面数(めんかず)」と言って稽古量がものを言います。つまり、稽古で巧緻性を
高めていきませんと、身につけたパワーを効率よくスピードに変換できないってことなん
ですねd(^-^)!

Page: 1 |