このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
NHK総合「暁の少年剣士たち」再放送の予定
日時: 2009/03/18 08:08:02
名前: ど素人 

みなさーん 録画の準備ですよー。
3月20日午前4時30分〜55分まで
放送中止となっていた「暁の少年剣士たち〜茨城県水戸市」が放映されます。

HP再開 これからもよろしくお願いします。


Page: 1 |

Re: NHK総合「暁の少年剣士たち」 ( No.1 )
日時: 2009/03/18 14:29:24
名前: 無名士 


情報ありがとうございます!
とても楽しみにしておりましたので嬉しいです!
Re: NHK総合「暁の少年剣士たち」 ( No.2 )
日時: 2009/03/18 15:51:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。
情報のご提供、ありがとうございました。

さっそくHDDに記録すべくセットいたしました
Re: NHK総合「暁の少年剣士たち」 ( No.3 )
日時: 2009/03/20 14:27:11
名前: おやじ剣士 

番組、拝見しました。
普段、硬い床の体育館で稽古している者にとって、130年以上続いている杉の一枚板の床の道場の凛とした雰囲気、羨ましいかぎりです。
現在も受け継いでいる、水戸藩の藩訓「文武不岐」の道場訓、いいですね〜。
剣道って素晴らしいとつくづく感じました。
視聴者の再放送の要望を汲み取ってくれたNHKにも感謝です。
いいなぁ、道場って(^0^) ( No.4 )
日時: 2009/03/20 21:03:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

今、録画した物を拝見しました。
水戸東武館、懐かしいなぁ! 子どものころ行きましたよヽ(^.^)ノ

道場っていいですね。
やっぱ、学校の体育館とは全く違います。場のエネルギーが子どもたちにも伝わっている
感じが伝わってきました
Re: NHK総合「暁の少年剣士たち」 ( No.5 )
日時: 2009/03/20 21:48:40
名前: おやじ剣士 

歴史のある道場のオーラってやっぱりあると思います。
私が、学生時代に昇段審査を受審した京都の武徳殿は、正面に荘厳なる神殿が鎮座し、入場するだけで背筋をピンと引っ張られるような思いを経験しました。
水戸東武館の建物も、門構えをはじめ子供たちに剣道をさせるには素晴らしい道場ですね。
町道場の復活を望む! ( No.6 )
日時: 2009/03/21 07:23:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To おやじ剣士さん

管理人のHide.です。
いいですよねぇ、ああいう道場でお稽古できるって。道場に立っているだけで、凛とした
気持ちになれますので。

ああいう道場なら、子どもたちが親となり、自分の子どもを連れて帰るにふさわしい場所
でしょう。もちろん、維持しておられる先生方のご努力&ご苦労は並々ならぬものがおあ
りでしょうが
Re: NHK総合「暁の少年剣士たち」 ( No.7 )
日時: 2009/03/21 08:58:10
名前: ど素人 

子供が修理に出した小手ですが 兄弟などのおさがりなのでしょうか?
新品だったものが あそこまでなってしまうのでしょうか?
どのくらいお稽古すれば そうなるのかなあ?

あの武道具屋さんは「新品を買ったほうが安いよ」なんて絶対言わないと思います。
(修理代がいくらぐらいか素人なので見当もつきませんが)
そういう武道具屋さんって 結構あるものなのでしょうか?それとも稀なのでしょうか?
Re: NHK総合「暁の少年剣士たち」 ( No.8 )
日時: 2009/03/22 07:13:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ど素人さん

管理人のHide.です。

たぶんあの小手はお下がりの小手だと思いますよ
あそこまで使いこむのはたいへんな年月がかかると思いますので。


>そういう武道具屋さんって 結構あるものなのでしょうか?それとも稀なのでしょうか?

子どもの小手ですからね。そんなに高いものではありませんし、成長に伴いサイズも小さ
くなってきます。たいがいは新しいものを勧められると思われます。

我が家の小さくなった小手たちは、みんなきちんと修理して、新しい持ち主(後輩たち)
に貸し出されるのを待ってますがね ~☆
Re: NHK総合「暁の少年剣士たち」 ( No.9 )
日時: 2009/03/22 11:07:11
名前: ブーケン 

30数年前、中学の剣道部で東武館へ稽古に参りました。稽古後 第四代館長小澤武先生から『文武不岐』の書を頂戴しました。
当時は中学生なので、東武館の歴史や名門道場の
認識もありませんでしたが、今思うと他県のいち
中学校を受け入れて下さった事に感動です。
『文武不岐』は我が家の家宝です。
Re: NHK総合「暁の少年剣士たち」 ( No.10 )
日時: 2009/03/22 14:15:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ブーケンさん

管理人のHide.です。
へ〜、中学校の剣道部で東武館へ稽古に出かけたのですか。
受け入れてくださるなんて、懐が広いなぁ(^0^)

ああいう伝統ある道場でお稽古できたことはとてもありがたいことでしょうね。
Re: NHK総合「暁の少年剣士たち」 ( No.11 )
日時: 2009/03/22 17:25:33
名前: おやじ剣士 

全日本道場連盟の会員道場のデータを検索してみると茨城県の加盟道場の多さに驚きますね。

http://zendoren.org/ds/modules/weblinks/viewcat.php?cid=2&keywords=

人口あたりの道場数は、全国有数なのでは・・・?
やはり剣聖 塚原卜伝を輩出した土地柄なのでしょうね。
体育館利用の道場ではなく、いわゆる町道場がひじょうに多いですね。
東武館のように、ほれぼれする様な歴史を感じさせる建物の道場が多いのは、羨ましいかぎりです。
町道場の再興を心より願う! ( No.12 )
日時: 2009/03/23 07:45:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To おやじ剣士さん

そうですねぇ、茨城は昔からの強豪道場が多い土地柄ですね。

町道場が多いっていうのは素晴らしいなぁ。
全国どこでも、学校開放などの団体にことごとく駆逐されてしまいましたから(>_<)

Page: 1 |