このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
試合歴と勝率の差を埋められるか?
日時: 2009/06/04 10:36:08
名前: 剣道研究家 

 こんにちわ。
 剣道歴は十数年で、段位:5段、年齢は20代後半です。試合にはあまり出た経験が少なく、現在、本格的な試合に挑戦しています。高校、大学では別な競技の部活に所属していたため、剣道は主として高段者の先生方がいらっしゃる道場で稽古していました。先生方からも「そろそろ試合に出ていいんじゃないか」と言われるようになったので、試合のことを考えるようになりました。五段を取るまでは、ほとんど基本稽古と七段、八段の諸先生方に掛っていく稽古が中心でした。
 これから試合に取り組むにあたりいろいろ検討していますが、試合歴の長い人の方が試合になると有利なのは当然ですが、その差を埋めることは可能でしょうか? 
 私の見ている限りでは、試合の強い人は稽古も当然、上手です。特に、八段の先生で全国大会で活躍される方は試合も稽古もほとんど変わりがありません。ただ、試合が強くて、稽古が上手でない人ももちろんいます。試合に強くなるには剣道そのものの
実力をつけることしかないのではないかと思います。
 皆さんのご意見をお聞かせください。


Page: 1 |

Re: 試合歴と勝率 ( No.1 )
日時: 2009/06/04 14:12:03
名前: ちゅうけん 

今までの修行の発表会だと思って割り切ることですね。多分社会人だろうし楽しんだら良いのではないですか。試合の緊張感も良いものですよ。
Re: 試合歴と勝率 ( No.2 )
日時: 2009/06/04 15:10:20
名前: たまぞう 

剣道研究家さま、はじめまして、たまぞうともうします。

リバ剣4年目のへっぽこ剣士なので、参考になるかわかりませんが、私の感想です。
市内、市外の大会に年数回程度参加させていただいていますが、はっきり言って試合は慣れが必要だと思います。
もちろん十分な稽古をつんで行くのが自信に繋がるとは思いますが、あの場の緊張は稽古のみでは簡単に払拭できないのではと感じます。
無論、性格もありましょう(私は舞い上がりやすいです )。
よく高段位の方々が「稽古は試合のように、試合は稽古のように」とおっしゃられるのでそれを実践すれば良いのですが、そう簡単にいかないのも事実で・・・。
すいません、これは愚痴でしたね

いずれにせよ、今ある差(試合感)を、一朝一夕に埋めるのは容易では無いと思います。
剣道そのものと一緒です、上位の先生との差を埋めるためには、それに準じた経験を多くして行くしかないと思います。
Re: 試合歴と勝率 ( No.3 )
日時: 2009/06/04 21:48:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、試合には独特のテクニックや流れのつかみ方、勝負の勘所というものがあ
るのですが、それはやはり経験によって培われるところがあります。とくに、お若いうち
はそういうものに勝負が左右されることが多いものです。

でも、年齢を重ねるに従って、地の強さが勝敗を決するようになってきます。


とはいいましても、トピ主さんはここまで、立派な先生についてしっかりお稽古してこら
れたようですので、「試合だ」とよけいな意識を持たれずに、ご自身がこれまで精進され
てきたものを素直に出して臨まれるのが一番だと考えます
Re: 試合歴と勝率の差を埋められるか? ( No.4 )
日時: 2009/06/05 13:06:19
名前: 剣道研究家 

to Hideさん、
試合の流れ、テクニックというのは
おそらく精神的なものが関係していると思います。
 数多く負け勝ちにこだわらず試合を数多く経験してみるしかないと思います。
Re: 試合歴と勝率の差を埋められるか? ( No.5 )
日時: 2009/06/05 21:54:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道研究家さん

>試合の流れ、テクニックというのは
>おそらく精神的なものが関係していると思います。

そればかりではないんです。
たとえば、試合場の使い方についてお考えになられたことはありますでしょうか?
ポジション取りによっても、有利不利があるんですよ

いずれにしましても、試合経験の中から、そうしたことも学ばれることと存じます。
大いに楽しんで試合をなさってください ~☆

Page: 1 |