このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・
日時: 2009/06/01 01:51:35
名前: 和洋折衷 

私は三十年来の剣道愛好家です。
剣道一筋ではなく、釣りやスキー、卓球・ボウリン
グ、野球・テニスなどもかじっています。

特に剣道・スキー、釣りは奥深く面白いと感じてお
り、かなり真剣です。

うまく言えないのですが、たとえばスキーなどは恐怖心に打ち勝つ強い気持ちや、同じ条件の斜面は二
度とないことから『一期一会』の気持ちを抱かせて
くれたりといった剣道に通じるものを感じ、うまく
活かせたことがあります。

皆さんは、他のスポーツ、趣味などに、剣道に通じ
るものを感じたことはありませんか。また、剣道以
外に何かされていますか。

Page: 1 |

他のスポーツなども役立つのでは・・ ( No.1 )
日時: 2009/06/01 01:57:30
名前: 和洋折衷 

一部表記が変だったので再度投稿させていただきま
す。

私は三十年来の剣道愛好家です。
剣道一筋ではなく、釣りやスキー、卓球・ボウリン
グ、野球・テニスなどもかじっています。

特に剣道・スキー、釣りは奥深く面白いと感じてお
り、かなり真剣です。

うまく言えないのですが、たとえばスキーなどは恐
怖心に打ち勝つ強い気持ちや、同じ条件の斜面は二
度とないことから『一期一会』の気持ちを抱かせて
くれたりといった、剣道に通じるものを感じ、活か
せたことがあります。

皆さんは、他のスポーツ、趣味などに、剣道に通じ
るものを感じたことはありませんか。また、剣道以
外に何かされていますか。



Re: 他のスポーツなどもも役立つのでは・・ ( No.2 )
日時: 2009/06/01 03:08:00
名前: だみ声  < >

和洋折衷さん  こんばんわ
剣道が他のスポーツに通じる事があるのは、ごく自然なことであり、それぞれかじって行くのも、広い分野に体をバランスよく鍛えることが出来て大変いいことだと思います。

しかし僕にとっては、剣道が他の場面で役に立つ事があると言う意味で、共通点を感じるのは「仕事」であります。

「攻め」や交渉場面での「間」の取り方、開け方など、ものすごく役立っています。
取引相手を「尊重」し、誠意をもって接すると、そこに「信頼」が生じて長い付き合いができることを学びました。

説得のための説明をする時など、目を見てグッと迫ったり、さりげなく視線を外したりして、相手の理解度を探ったり、次の出方を見たり、腹積もりを推し量ったりするのにも結構役に立ったと思ってます。

と言いつつ、なにも剣道やってなきゃそうならなかったというのではなく、剣道の立ち合いを仕事の交渉や説明の場に置き換えると、共通点があって面白いと言う事です。

あえて付け加えると、剣道の立ち合いでは、相手が強くて思うように攻防できませんが、仕事の上での攻防は、互角以上に丁々発止とやりあえて、楽しい事が多いと思います。

いずれにしても、還暦も過ぎますと、明らかに剣道の持つ「精神性」が現われてきて、人生を楽しむには実にいいものだと感じております。

>剣道以外に何かされていますか。
    以前は、釣り(岸壁や、岩場での穴釣り、アンチョコなハゼ釣りなど)、ゴルフ(アベレージ百獣<110>の王)、アマチュア無線など(16歳から、真空管のころ)もやってましたが、ここ10年は、剣道のみと言うところです。

蛇足・・・
 ここで書きこんだ内容を変更したい時は、改めて書かなくても、書き込み枠右下の「スパナ」をクリックすると、先に打ち込んだパスワードを要求されますので、それを打ちこむと変更ができます。 お試しください。
Re: 他のスポーツなどもも役立つのでは・・ ( No.3 )
日時: 2009/06/01 08:12:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

これまでに私が経験した中では、スキーやボウリングなどは「剣道と似ているなぁ」と感
じたことがありましたね

でも、剣道って対人競技ですから、他人とかかわらずに生きていくことが不可欠な我々に
とりまして、まさに「人生の縮図」のようなものなのではありませんか。
ゆえに、ありとあらゆる場面で剣道の教えというか考え方が活きてくると思います。
それがわが師が教えてくれた「剣理精通」という言葉に凝縮されていると理解しています ~☆
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.4 )
日時: 2009/06/01 15:51:13
名前: 和洋折衷 

だみ声 さん

なるほど。確かに剣道で培ったことが、逆に他のことに
・・・。
私の今あるのも剣道が出発点になっていることの方が多
いかもしれません。
>蛇足・・・
 とんでもないです。ありがとうございます。

Hide さん

『剣道は人生の縮図』。確かに。
ジョギングをしているときにもそう思います。趣味とい
う訳ではないのですが、思うところあってマラソンに出
走したりもしました。しんどかったですが、得した気分
にもなり、その後何回も参加しましたよ。Hideさんのス
キーは初耳ですね・・。足前やいかに

実はこのスレを立ち上げたのは、剣道一筋の人ほど逆に
他のことにも若いうちに取り組んでみる、経験してみる
のもよいのではないかと思ったからです。というのは、
剣道は地味・暗い・きつい、というようなイメージが
・・・
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.5 )
日時: 2009/06/02 11:06:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 和洋折衷さん

>思うところあってマラソンに出走したりもしました。しんどかったですが、得した気分
>にもなり、その後何回も参加しましたよ。

マラソンですか。すごいなぁ。
私はダメですね。若いころは必要に迫られて走り込みをいたしましたが、苦痛にしかすぎ
ませんでした。それに人間が勤勉ではありませんで(^_^ メ)


>Hideさんのスキーは初耳ですね・・。足前やいかに

不滑降です(笑) でも、根性スキーヤーでもあります。小学6年の時に経験してから、ほ
ぼ、毎シーズン滑ってたんですよ。
結婚してからめっきりいかなくなりましたが、ずっと2mの競技用の板をはいてました。ゲ
レンデ暴走族ですな。
昨今のおしゃもじのような板にはなじめませんで(>_<)


スキーは「怖い」と思うと転倒しますよね。剣道も「怖い」と思ったら負けです。
どんな絶壁でも気持ちが負けなければ克服することができます。そして、滑り終わったあ
との爽快感&達成感も剣道に似てます。真冬にキンキンに冷えた生ビールがうまいのも、
剣道とスキーの共通項でしょうか(^_^ メ)


>実はこのスレを立ち上げたのは、剣道一筋の人ほど逆に他のことにも若いうちに取り組
>んでみる、経験してみるのもよいのではないかと思ったからです。

そうですね、よろしいのではありませんか

私は教育実習に行った先の先生が、東京都教職員組合社交ダンス部の会長をおやりになっ
ていた関係で、社交ダンスの道に足を踏み入れまして、10年ほどサークルの会長を務めた
ことがありました。このときの姿勢の作り方やボディバランスの整え方などは、のちに、
剣道に大いに役に立ちました ~☆
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.6 )
日時: 2009/06/02 12:34:56
名前: ウォンバット  < >

面白い話題ですね。 私は釣りと剣道が中学1年の時からですので、もう40年以上になります。

剣道は10年以上ブランクがある、リバ剣ですが、釣りの方はずっと切れ目なくやってきました。

クチボソからマーリンまで幅広くやりましたが、昔からこの二つの趣味は共通点がある、と思っています。

本やガイドブックで勉強する事は大事だが、結局は数をかけて体で覚えるしかない、ただ漫然とやっているだけじゃ絶対上手くはならない、なんて・・・

ゆれる船の上でバランス取って立っているときは腰の良い鍛錬だ、と感じています。

多分剣道と釣りは一生続けてゆく事になる、と思います。
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.7 )
日時: 2009/06/02 17:15:35
名前: 鹿取義隆 

自分は薙刀です。

薙刀は剣道とルールが似ているので剣道で
得たものをそのまま活かしやすい競技だと
思います。
間合いの攻防とか、試合運びとか、相手との心の
戦いとか。
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.8 )
日時: 2009/06/03 09:49:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ウォンバットさん
管理人のHide.です。

釣りですか。どうも私はあれが苦手でしてね(^_^ メ)
でも、剣道をする人に釣り好きの人って多いんですよね。きっと私にはわからない共通項
があるのだと思われます


To 鹿取義隆さん
管理人のHide.です。
薙刀と剣道は、かなり近しい関係ですから共通する部分は多いでしょうね(^0^)

なぎなたとは時々異種稽古をさせていただきますが、とても楽しいです。
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.9 )
日時: 2009/06/03 12:26:03
名前: ウォンバット  < >

Hideさん

釣り、楽しいですよ! かの宮崎先生もヘラブナがお好きだって云うし・・・・

私の大学の同級生で社交ダンス部の主将がいて、「社交ダンスを体育会に!」といつも三田の事務局に陳情に行っていました。

体育会の幹事は、「社交ダンスが体育会!?」って云って取り合いませんでしたが、本人大真面目でした。 本格的にやるとすごい体力使うそうですね。

そいつがキャプテンのとき、本塾は全日本学生で優勝いたしました・・・・
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.10 )
日時: 2009/06/03 16:47:54
名前: (自称)中級の無級スキーヤー 

「剣道日本」と言う月刊誌は、スキージャーナル社の発行ですよね。
案外、剣道とスキーは「基本」と言う土台がきちんとあってその上に「応用」があって初めて成り立っている点で、共通するものがあると思います。
スキーの1級バッチテストは基本のかなり難しい技術をいくつもできないと合格できない難関だそうです。(受けた事ないのですが・・・)
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.11 )
日時: 2009/06/03 22:28:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ウォンバットさん
>釣り、楽しいですよ! かの宮崎先生もヘラブナがお好きだって云うし・・・・
私は根っから貧乏性なようで、ジーッと待ってるのが苦手なんです。
ちなみに、待ち剣にも弱いです(苦笑)


To 中級の無級スキーヤーさん
管理人のHide.です。

>「剣道日本」と言う月刊誌は、スキージャーナル社の発行ですよね。
それは単なる偶然らしいですよ(^_^ メ)

>案外、剣道とスキーは「基本」と言う土台がきちんとあってその上に「応用」があって
>初めて成り立っている点で、共通するものがあると思います。
はい。
スキーには「技術選」とか「デモ選」とかありますよね。
剣道でもああいったものがあると、私が目指すところのレッスンプロのような道も開ける
と思うんですがねぇ(>_<)
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.12 )
日時: 2009/06/03 23:48:37
名前: 和洋折衷 

皆々様

たくさんのレスありがとうございます。

『釣り』
魚との知恵比べ、ファイト、楽しいですね。例え釣れな
くても楽しいのが釣りのよいところ。
最近は(特にバス釣り)若い女の子も多いのですよ、
Hideさん!私も ウォンバットさんと同じようにもうかれ
これ40年です。最近はもっぱら鯉と知恵比べです。

『ダンス』
フォークダンスとディスコ以外知らないので、やってみ
たいですね。ダンスのステップと『摺り足』って共通点
ありそうですね。生でみたいのはベリーダンスです(笑)

『スキー』
アラ・フィフティとしては、これこそ青春グラフィティ
ですね。剣道との共通点も多いですよね。上手い人は、
「体軸がぶれない」、「力のいれどころを知っている」、
「一本を大事にする」、「周囲の人や道具に心を砕く」、
といったところでしょうか。パンピーにとって最高峰の
1級合格率も(今はわかりませんが)当時5〜15パーセ
ント、剣道六・七段とほぼ同じくらいではありません
か。私は4度目で白バッジを手にしました(TT)

『ボーリング』
剣道も、ともに腰が入ってないとだめですよね。

『薙刀』
鹿取義隆さん、剣道と薙刀の共通の魅力、異なった魅力
についてどのようにお感じですか。興味があります。

例えば、体育館つきのスキー宿などもあります。剣道は
もちろん卓球・ボウリングまでできることも・・。
剣道合宿と抱き合わせるなどで、子ども達の剣道の視野
も広がると思います。また、剣道固有のものとばかり思
っていたことが実はそうでなかったり。

そんな機会を子ども達に多く与えてあげられたらいいな
と思います。

Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.13 )
日時: 2009/06/04 07:34:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 和洋折衷さん

>Hideさん!私も ウォンバットさんと同じようにもうかれ
>これ40年です。最近はもっぱら鯉と知恵比べです。

へ〜、そうなんですか。
魚との知恵比べねぇ…そういう視点はありませんでした(^_^ メ)


>ダンスのステップと『摺り足』って共通点ありそうですね。

姿勢の作り方などは、ワルツやタンゴなどに代表されるモダン種目に、足の出し方や体重
移動は、ルンバやチャチャチャに代表されるラテン種目に共通点を見出すことができます


>『ボーリング』
>剣道も、ともに腰が入ってないとだめですよね。

精神力も重要ですね。
小学生のころがちょうどブームで、4時間待ち、5時間待ちで投げましたよ。
大学時代も、マイボールにマイシューズで、剣道のトレーニングの一環と称し、高田馬場
のシチズンボウルに通った経験があります ~☆


そういやぁ、高校時代ですが、一時期、アイススケートも取り入れてたたぁ。品川や千駄
ヶ谷に、よく滑りに行きましたヽ(^.^)ノ


>剣道合宿と抱き合わせるなどで、子ども達の剣道の視野
>も広がると思います。また、剣道固有のものとばかり思
>っていたことが実はそうでなかったり。

御意!
そういう合宿も面白いですね!(^0^)

そうそう、一度、いちに会の指導者宿泊研修会を湯沢でやったとき、スキーともカップリ
ングしたことがありました。でも、たいそう不評でした。
理由は「しんどい」というものでしたが(苦笑)
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.14 )
日時: 2009/06/04 23:31:35
名前: 和洋折衷 

To Hideさん

>精神力も重要ですね。
小学生のころがちょうどブームで、4時間待ち、5時間待ちで投げましたよ。
 確かに、ボウリングやゴルフなどは自己との戦いと言う意味で精神力が重要ですね。


>そうそう、一度、いちに会の指導者宿泊研修会を湯沢でやったとき、スキーともカップリングしたことがありま
した。でも、たいそう不評でした。
理由は「しんどい」というものでしたが(苦笑)
 恐らく、剣道のお稽古がヘビーすぎたのではないですかぁ・・

『ボクシング』
以前にスレが立ったと思いますが(小熊改め大熊正二選手の話題でしたか)、若くして逝ってしまった大場政夫
選手が世界タイトルを取ったチャルバンチャイ戦の、相手が大振りとはいえ、一発打つより速くワンツーを叩き
込んだシーンは今でも脳裏に焼きついています。ボクシングのカウンターは剣道の出頭技におおいに通じると思
います。
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.15 )
日時: 2009/06/05 07:21:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 和洋折衷さん

>確かに、ボウリングやゴルフなどは自己との戦いと言う意味で精神力が重要ですね。

まぁ、どんなスポーツにも精神力は重要でしょうが、相手のない種目というのはそれだけ
セルフコントロールが必要なにではないかと愚考いたします


>恐らく、剣道のお稽古がヘビーすぎたのではないですかぁ・・

剣道の稽古は例年通り行い、それプラススキーでしたからねぇ(^_^ メ)


>ボクシングのカウンターは剣道の出頭技におおいに通じると思います。

そのようですね

格闘技全般に言えることは、流れのつかみ方でしょうか。勝負の流れをつかんで、その流
れにうまく乗った選手が効果的な技を繰り出しています。剣道もまったく同じですね。
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.16 )
日時: 2009/06/06 13:50:07
名前: Sj. 

スポーツでいうと,やはり皆さんが言われているように
スキーは剣道と似ていると思います.

スキーも,瞬発力や筋力以上に,前身の細かな体の使い方が
大切ですよね.剣道も,細部の細部まで細かく前身を有機的
に機能させることで,打突が全く変わってきます.


高齢者までできるスポーツという共通点であることがポイントですかね.

p.s
ちなみに私はサッカーも10年ほどやっていたのですが,剣道を生かすことは
出来ませんでした.サッカーは,とにかく瞬発力と筋力が,相手との呼吸を
合わせたり,読んだりすることを凌駕します.全身の使い方は,剣道のように
学んでいく物ではなく,天性の物です.テクニックが身につくのは中学までとは,
サッカーの定説で,事実そうです(巻のようにテクニックが身につかない分,
ヘディングを磨いたり,ゴンのように体力で勝負するという道になります).

だからサッカーも好きなのですが,努力と継続でどんどん上達する剣道はもっとスキなのです.
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.17 )
日時: 2009/06/06 15:14:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To Sj.さん

管理人のHide.です。


>剣道も,細部の細部まで細かく前身を有機的に機能させることで,打突が全く変わって
>きます.
>高齢者までできるスポーツという共通点であることがポイントですかね.

まさにおっしゃる通りですね。
斜面変化を瞬間的に読んで、的確にボディとスキーをコントロールしてやること。同じ斜
面であっても、二度と同じようには滑れないことなども、剣道と共通するスキーのだいご
味かもしれません(^0^)


>サッカーは,とにかく瞬発力と筋力が,相手との呼吸を合わせたり,読んだりすること
>を凌駕します.全身の使い方は,剣道のように学んでいく物ではなく,天性の物です.
>テクニックが身につくのは中学までとは,サッカーの定説で,事実そうです

なるほどぉ、サッカーっていうのはそういうものなんですね。
でも、サッカーで培った身体能力は剣道に役立つのではありませんか?

私が高校の顧問をしているころ、中学時代にいろいろな運動を経験してきた初心者が入部
してきましたが、バスケットボールと陸上部の子は、使いものになりました。脚力がモノ
を言うんじゃないでしょうか。

ちなみに、バレー、テニス、卓球の子は…いま一つでしたかねぇ(^_^ メ)
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.18 )
日時: 2009/06/06 18:44:50
名前: 和洋折衷 

To Sj. さん

スキーとの共通点、おっしゃられるとおりですね。高齢者なりの楽しみ方がありますね。あと、斜面としっかり
正対するという点も。
サッカーの定説、なるほどと思わされました。

To Hideさん
他のスポーツとの関連性は本当に色々ありますね。Hideさんのおっしゃられる種目との関連性も面白いですね。

私は、誰にでもひとつは向いているスポーツがある、という持論を持っているのですが、バレー、テニス、卓球
経験者で『そんなことはない』とおっしゃられる方、ご意見をお待ちしています

Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.19 )
日時: 2009/06/07 14:04:21
名前: Sj. 

to Hideさん
>私が高校の顧問をしているころ、中学時代にいろいろな運動を経験してきた初心者が入部
>してきましたが、バスケットボールと陸上部の子は、使いものになりました。脚力がモノ
>を言うんじゃないでしょうか。

お〜,確かに基礎体力,脚力という意味ではご指摘の通りかもしれません.サッカーが剣道に
いかされていたとは思っていませんでしたが,ためになっていましたね.

そういえば,私の後輩で,野球部出身の子が高校2年間の剣道歴で,インターハイへ行く実力
をつけた子がいました.先生が現役の全日本に出ていたレベルだったのもあったのでしょうが,
彼の野球歴がいきていたのでしょう.

あと,個人的には野球やバスケットなどのメジャー系をやる子,メジャー系で生き残ってきた子は,
もともと運動神経が良く,さらに基礎体力が磨かれているという点もありますね.


to 和洋折衷さん
元代表の宮本選手も,テクニックがないなかで生き残るために,ディフェンスとしてやっていく
道を見いだしたと聞きます.ディフェンスはテクニック以外に,戦術や読みという頭脳プレー
を生かすことが出来ます.

努力するとそれだけ伸びるという点では,剣道はかなり教育的なスポーツだと思いますね.
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.20 )
日時: 2009/06/07 20:49:44
名前: 和洋折衷 

Sj. さん

剣道が教育的である点、その通りだと思います。人間的成長と関係が深いです。だから、生涯取り組む
に値するのではないかと思います。奥深いです。
指導者たちは、この美点をもっと生かしたいところですね。そのためにも、剣道上達のためにも剣道の
稽古以外の要素をとりいれることも良いと思います。
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.21 )
日時: 2009/06/07 22:22:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 和洋折中さん
>私は、誰にでもひとつは向いているスポーツがある、という持論を持っているのですが、
>バレー、テニス、卓球経験者で『そんなことはない』とおっしゃられる方、ご意見をお
>待ちしています
言葉足りずでした。
私のところに来た生徒の中では、それらの部活の子は力を発揮できなかったというだけで、
それらの種目が剣道に役に立たないという意味ではありません。

和洋折衷さんをはじめ、多くの方に誤解を与えてしまったとしたならば陳謝いたしますm(_ _)m


To Sj.さん
>サッカーが剣道にいかされていたとは思っていませんでしたが,ためになっていました
>ね.
はい、サッカーは足腰の強靭さに加えて、身体接触にも強い競技ですよね。
剣道に大いにプラスになっていると愚考いたします(^0^)

>あと,個人的には野球やバスケットなどのメジャー系をやる子,メジャー系で生き残っ
>てきた子は,もともと運動神経が良く,さらに基礎体力が磨かれているという点もあり
>ますね.
球技系に秀でている子は、元々の運動神経に秀でていると思います。
剣道も運動種目ですから、運動神経のいい選手の方が早く上達するのは間違いありません
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.22 )
日時: 2009/06/07 23:35:19
名前: 和洋折衷 

Hideさん

いえいえ、誤解とかではないんです。ただ、『そんなことないぞ〜』という方がいましたら、そのお声
を聞きたかっただけなんです。こちらこそすみません。

また、確かに運動神経が良いひとは上達が早いということは言えると思うのですが、私は絶対ではない
と思います。運動神経といっても、いろいろな物差しがあり、測るのが難しいですね。
ちなみに、私の剣道の師(選手としては大学生まで)は、高校・大学生時代は相当の実績を残した方
ですが、正直、走って遅い・球技は下手・体躯は普通(どちらかといえば細い)でした。しかし、剣道
のみ突出していました。すごかったです。

また、スキーでも、もちろん運動神経のいい人は概ね早く上達しますが、ほかはだめでもスキーだけは
うまいという人がいましたよ。共通しているのは、『好き』だから自ら『努力』したことでしょうか。

剣道からしばらく離れると無性に剣道がしたくなります。こうした気持ちがあると、まだうまくなる余
地があるな、なんて思えたりします。そこを狙って
いるわけではないのですが、これからもいろいろな
ことにチャレンジしてみたいです。

剣道は、リバ剣、遅剣の方にあたたかいですよね。
だからこそ、いろいろなことの経験者が多いと思う
のです。精神面・技術面に限らず、そうした方々の多方面からの経験を剣道界発展のため、壁を越えら
れない方のためなどにに生かせたら良いと思います。
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.23 )
日時: 2009/06/08 07:43:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 和洋折衷さん

>ちなみに、私の剣道の師(選手としては大学生まで)は、高校・大学生時代は相当の実
>績を残した方ですが、正直、走って遅い・球技は下手・体躯は普通(どちらかといえば
>細い)でした。しかし、剣道のみ突出していました。すごかったです。

剣道の人で球技系が弱い人は多いですね。
かく言う私も球技はからっきしダメでして(>_<)
ボールと相性が悪いんですな(笑)


>剣道は、リバ剣、遅剣の方にあたたかいですよね。

年をとってからでもできるし、レベルに応じた楽しみ方ができる点、昇段など試合以外に
も目標設定ができる、などがその大きな理由でしょう。
とはいいましても、まだまだ敷居が高いところはありますね(^^;
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.24 )
日時: 2009/06/08 22:35:47
名前: 和洋折衷 

Hideさんへ

そういえば、私も球技はどちらかというと苦手です。特にバレー。しかし、テニスや野球卓球などは苦手ではあ
りません。

あと、酒豪=剣道強い!?について、Hideさんの見解はいかがでしょうか?

防具代がかかったり、縦の関係が重視されたりといったことを含めて敷居は高く感じられるかも知れませんね。
だからこそ、どうでしょうか、いちに会主催電脳剣士ダンスフェスティバル&稽古会を開催し、遅剣開拓をする
という企画は
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.25 )
日時: 2009/06/08 23:07:03
名前: 風の剣士 

私もスキーと剣道派です。
スキーは剣道の上達にとても役立つように思います。
私が一番感じたのは、スキーの教えがターンの入りや仕上げを大事にする点です。これが攻めと残心を大事にする剣道ととてもよく似ていると感じました。ターンの仕上げばかり気にしていると、実はターンの入りに原因があったりして、よく似ていると思います。
あとはやっぱり野球でしょうか。野球がとても上手な友達にバットスイングを教わった時、「自分の竹刀の振り方は間違っている」って気づかされたことがあります。
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.26 )
日時: 2009/06/09 00:00:24
名前: 和洋折衷 

To 風の剣士さん

やはり、スキーですか。かなり専門的な内容ですね。ターンの入りと仕上げは確かに表裏一体ですね。スキーの
場合、途中で修正可能なこともありますが。あと、目付けと内部エネルギーの重要さ(目に見えない運動)にも
共通点を感じます。

私は、野球のときに元高校球児にバットを持つ手(左右)の間が離れてるぞ(剣道は離れてますよね)!と指
摘されました・・ すみません、レベルが低くて。
しかし、指摘されなければ気づかなかったと思われます。その後、バッティングセンターでも調子いいんですよ
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.27 )
日時: 2009/06/09 07:37:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 和洋折衷さん
>しかし、テニスや野球卓球などは苦手ではありません。
元々の運動神経がよろしいのでしょう。
私は体育全般が好きではありません。身体を動かすよりもジッとしている方が好きですね。
まぁ、だからこんな剣道オタクみたいなサイトを立ち上げちゃったわけですが(苦笑)

>あと、酒豪=剣道強い!?について、Hideさんの見解はいかがでしょうか?
昔の先生は、あまり教えてくれませんでした。
剣道具を片付けさせていただいている時とか、お風呂でお背中を流しているとき、お酒の
席などで、ポッロッといいアドバイスをしていただけたものです。故に我々は「酒業」な
どといいまして、先生方といっしょにお酒をいただく機会には率先してお酌に回ったもの
です
ま、自然に強くなりますわな(笑)

でも、意外な先生が下戸だったりして驚かされることもあります。

>だからこそ、どうでしょうか、いちに会主催電脳剣士ダンスフェスティバル&稽古会を
>開催し、遅剣開拓をするという企画は
うーん、いったいどんな催しなのかイメージがつかめませんが(^_^ メ)


To 風の剣士さん
管理人のHide.です。

>私が一番感じたのは、スキーの教えがターンの入りや仕上げを大事にする点です。これ
>が攻めと残心を大事にする剣道ととてもよく似ていると感じました。ターンの仕上げば
>かり気にしていると、実はターンの入りに原因があったりして、よく似ていると思いま
>す。
おお、まさに!
ターンにはいる前をていねいにしてあげることで、ターンがスムーズで自然かつキレイな
ものになりますし、ターンの公判を丁寧に仕上げることで、次のターンへの入りが滑らか
になります。まさに、剣道の「技前」と「残心」の考え方とイコールですなヽ(^.^)ノ

>あとはやっぱり野球でしょうか。野球がとても上手な友達にバットスイングを教わった
>時、「自分の竹刀の振り方は間違っている」って気づかされたことがあります。
うーん、このあたりはわかりませんねぇ(>_<)

ただ、ソフトバンクの前監督の王貞治氏が現役当時、真剣でバットスィング(素振り)を
して、一本足打法の完成にこぎつけた話は、あまりに有名ですが…
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.28 )
日時: 2009/06/09 11:25:44
名前:  

和洋折衷さん
福岡の義と申します。

私の場合はゴルフですね。
バックスイング(振り被って)からインパクト(面)にかけての
力配分や手の内の作用、ヘッド(剣先)に効率良く力を伝えるところも良く似ています。
それと集中力や年配の方とも一緒に楽しく出来るところも一緒ですね。
剣道の先生では上手な方が多いですし背筋が強いので皆さん軽く打ってよく飛びますね。
剣道人でゴルフをされる方も結構いると思いますよ。

>酒豪=剣道強い
私の過去の師匠は酒豪ばかりでしたがお酒で亡くなられた先生が多いです。
稽古前日の深酒は禁物!と言いながら・・・
私も最近ではこの教えを守り、焼酎ロックは最初の一杯だけにしています
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.29 )
日時: 2009/06/10 07:29:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 義さん

管理人のHide.です。
剣道の先生でゴルフの達人もかなりおられますね(^0^)

基礎的な技術力をしっかり身に着けていないと楽しめないところも、剣道と似ていますで
しょうか? あとはやはり、精神力に負うところが大きいように見受けられます


>私も最近ではこの教えを守り、焼酎ロックは最初の一杯だけにしています

私もめっきり量を減らしております。
でも、気心の知れた仲間と呑むと、進んじゃうんですよね(^_^ メ)
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.30 )
日時: 2009/06/10 08:48:04
名前:  

Hide.さん

>剣道の先生でゴルフの達人もかなりおられますね(^0^)
私の現在の師匠は38歳から剣道を初め61歳で7段教士を取られました。
特に目が良くて指導方法も子供達の悪い物真似が凄く上手で解り易く指導してくれます。
剣道の上達と共にゴルフも上達したとのことで今ではシングルハンディです。

>でも、気心の知れた仲間と呑むと、進んじゃうんですよね(^_^ メ)
仰るとおり!いくら2杯目から水割りやお湯割りにしても仲間次第では
リミッターが外れてしまいます(^_^メ)
特に剣道関係の仲間だと剣道談議であっという間に時間も過ぎてしまい飲めちゃうんですよねぇ(>_<)
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.31 )
日時: 2009/06/11 01:51:38
名前: 和洋 

To 義さん

>バックスイング(振り被って)からインパクト(面)にかけての
 力配分や手の内の作用、ヘッド(剣先)に効率良く力を伝えるところも良く似ています。
 縦と横の違いはありますが、本質的には共通部分 が多いですね。私は100を切った試しがありま
 せん。当たれば??飛距離には自信があります。 剣道のお陰と周りにはいわれます。共通性を裏付
 けているのでしょうか。
 ただ大きな違いは、広いコースでの開放感でしょ うか。少しゴルフが羨ましいですね。とはいえ、
 ゴルフ場の芝生の上で剣道は・・・。

 実は私は下戸でして。おまけに通勤で車は絶対的 に必要なため、殆ど呑みません。酒豪の人には気
 遅れしてしまいます。したがって私の中では酒豪=剣豪・・・。

To Hideさん

すみません、訳のわからない企画を提案しまして・・  忘れてください。王(元)監督の真剣
による畳の上でのスイング練習はあまりにも有名ですね。おお、Hideさんの高校の大先輩ではないですか。
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.32 )
日時: 2009/06/11 07:28:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 義さん
>剣道の上達と共にゴルフも上達したとのことで今ではシングルハンディです。
元々運動の素養がおありなんでしょうね

>特に剣道関係の仲間だと剣道談議であっという間に時間も過ぎてしまい飲めちゃうんで
>すよねぇ(>_<)
御意!
剣道って酒のつまみに最適ですので(笑)


To 和洋折衷さん
>王(元)監督の真剣による畳の上でのスイング練習はあまりにも有名ですね。おお、Hi
>deさんの高校の大先輩ではないですか。
ハイ、そうなんですよ。
実物にお目にかかったことはありませんが(^_^ メ)
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.33 )
日時: 2009/06/11 13:23:56
名前: えーじ 
参照: http://ichinikai.com

私も剣道とスキーは感覚的に似ていると思います。
重心の取り方や、練習後の爽快感などが特に。

あ、以前社会人バスケ部に入ったときも、ブロックショットは誉められました。
(シュートかフェイントかを判断が的確だと)
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.34 )
日時: 2009/06/11 22:19:35
名前: 和洋折衷 

To えーじさん

>あ、以前社会人バスケ部に入ったときも、ブロックシ ョットは誉められました。
(シュートかフェイントかを判断が的確だと)

私の中では、バスケットボール,バレーは今や最も縁遠いスポーツ・・・。ですが、やはり活かせるものはあるの
ですね。

スキーは本当に多いですね。昔はスキーとテニスが表裏一体と言われていましたが、これからは剣道とスキ
ー・・、いいですね
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.35 )
日時: 2009/06/12 01:03:29
名前: 親馬鹿一刀流 

和洋折衷さん

親馬鹿一刀流と申します。
私が、それなりにやった運動経験を書きますと
1.剣道(小学校3年生から)
2.スキー(北海道生まれで、5歳くらいから)
3.テニス(暇に任せて社会人から)
4.海釣り(小学校高学年から)
5.数に入れるにはおこがましい野球(息子が短期間だが公式野球を行なった)
6.学生時代の同級生に体験させてもらった
  空手、体操、バドミントン、卓球
7.会社の仲間とのゴルフと剣道の共通項談義(打ちっぱなしの経験はありますがコースに出た事はありません)

の順かと思っています。

共通項1スキー
1.指導者が必要。
・北海道生まれなので、大抵の斜面をすべる事、スキーを楽しむ事は出来ましたが、30代前半
にスキースクールに入校。今までのスキーは間違いだったと気付かされる。
スキースクールの先生は習技者に合わせて的確に指導できる技術を持っている。
・基礎基本から応用までの習得
運動能力があれば、私が我流で覚えたように、そこそこスキーは出来る。
でもプルークに始まり、荷重、体重移動、大回小回り、伸脚、曲脚、固定、膝の返し目線等々
習得段階がある。
・級審査があり励みになる事。
因みにスキースクール1年目で2級と1級を取得しました。
スキーに慣れて居た事もありますが、剣道の審査の考え方、求める姿勢は共通。
・自己表現
同じ斜面を滑った場合、人それぞれ違う滑りをする。
剣道も同じと考える。体格、筋力、習ってきた物、好み。
・姿勢、立ち方
剣道は地球(地面、床)に対して垂直に立ちます(と教えられました)。
スキーは斜面に垂直に立ちます。
重力の問題はありますが、与えられた床、斜面に垂直に重心を掛ける事は共通では。
・反応
スキーはリカバリーの連続と言われた先生が居ます。剣道も同じでは。
・攻め、攻略
例えば不整地のコブ斜面。
コブをお相手と見れば、コブに合せて滑るか、コブのリズムに合わせず自分のリズムで滑るか。
剣道も同じでは。

話は尽きません。

共通項2
・目標物を打つ
 その為には、届く距離に移動する足裁き。スイング、ラケットの面(刃筋)、体重移動、振りぬき。
・反応・読み
 ボレーには出端の要素があると思います。小手抜き面的なロブとか。
・駆け引き
 読みと言いますか次はこのコースに来る。そろそろドロップショット、あるいはパッシング
 等々、ストローク勝負以外に多様と思います。
まだ色々ありますがこれくらいにします。

共通項3
長くなりましたので端的に書きます。
空手は、手足4本が出てきますので、剣道の感覚で対峙すると簡単に蹴られます。
届く届かないの間合いは共通です。
体操は、自己表現とういう意味で共通です。
私が鞍馬とか鉄棒をやったら、筋力がありすぎと指摘を受けました。
腕力に頼るのではなく、全身をバランスよく使う事は共通かもしれません。
バドミントンの握りと振り抜き方は正に剣道と思います。
小指薬指でラケットを握り肩を使って振上げ振り抜き、手首の操作、締め。
卓球は目の動きと横のフットワーク。
バドミントンもそうなのですが、足裁きを含めた素振りに時間を掛けて居ました。
野球はボールを投げる動作に共通性を感じています。遠投、キャッチボール、スナップスロー
は剣道の振りと同じです。
同様にバレーボールもスパイクの為には肘を上げる事が大事だそうです。
ゴルフはスイングを大きくする打ち方、コンパクトに打つ打ち方の使い分け。
払う打ち方、ぶつける打ち方。これは剣道にもありと思います。
手の内の締め方、スイング大きさ、インパクトの手の内、話し出すとキリが無いくらいあります。
私の場合は稽古の目的、稽古相手によって竹刀を代えますので共通項があるかもしれません。

Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.36 )
日時: 2009/06/12 07:39:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 親馬鹿一刀流さん

お久しぶりです(^^)
スキーとの共通項、いちいち「うんうん」とうなずきながら読んでしまいました。

バドミントンの緊張と弛緩は、まさに剣道の使い方そのものですね。握りも似てますし、
アキレス腱断裂が多いのも剣道との共通項かと(^_^ メ)
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.37 )
日時: 2009/06/12 11:38:07
名前:  

和洋折衷さん
>私は100を切った試しがありません。当たれば??飛距離には自信があります。 
私は飛距離を捨てた頃から100を切り出しました。 -☆
>剣道のお陰と周りにはいわれます。共通性を裏付けているのでしょうか。
私も言われます。飛距離を捨てたと言っても250〜260Yは飛びますので
問題なしです。やはり剣道で鍛えられた背筋が飛距離と関係している気がします。

ゴルフでは80を切ると友人を無くし、70を切ると家庭を無くすと言われますが
私の場合、剣道もゴルフも今の状態が一番長続きするのかもしれません(^_^メ)
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.38 )
日時: 2009/06/12 15:34:04
名前: 和洋折衷 

To 親馬鹿一刀流さん

素晴らしいですね。何度も読ませていただきました。

>私が鞍馬とか鉄棒をやったら、筋力がありすぎと指摘 を受けました。
体操選手の腕力については驚異としか言いようがないのですが、↑って・・・。スーパーマン級・・・。
やはりどのスポーツも力任せではないというのが共通で
すね。
スキーで、斜面の緩急によらず、面に立つようにとは繰り返し言われますね。あと。肩のラインが雪面と水平に
なるように、と。
私は、スクール等で指導を受けなかったために、2級から1級まで9年かかりました。やや悔やんでいます。
バドミントンの振り、うなずかされます。


To 義さん

すばらしいですね。

ゴルフは好きなのですが、なかなか上手くなりません。i一度、ハーフ44で、これは100切ったと思いきや終わっ
てみたら101でした・・。
たかが止まっているボール相手と思いきや、ですね。おっしゃられること、耳の奥に記憶があります
距離にこだわっているつもりはないのですが、やはり力んでいるのでしょうね。『捨てきる』を心掛けていきま
す。ただ、この5年ほど、財政事情によりコースはご無沙汰なのでいつになるやら。イメージトレーニングでがん
ばります。
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.39 )
日時: 2009/06/12 21:27:08
名前: あゆ 


初めまして!
このスレ、楽しく読ませていただきました^^

私は小学生のときすこしバスケをやってて、
中学から剣道を始め、今高3です。

剣道のおかげかはわかりませんが、
小学生のときに比べて
「空いているところを見つける」というのが
上手くなった気がします!

「相手(チーム)の隙」を見つけて、
パスをもらい、
シュートは入らないので、上手い子にパスを渡す、と。
やりたいようにやるのではなく、
客観的に見て冷静な判断ができてるかな?と…笑

あとは、ソフトが苦手です。
和洋折衷さんと同じで、
手を離してバットを握ってしまいます…
振るときも、真横から打っている?←自分ではよくわかりませんが…
後は右足を踏み出して打っているようです。

先生と仲良しで、よく笑いながら注意されました。
「お前、それじゃあ剣道だろ」と。(笑)

いろいろとおもしろいですね!
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.40 )
日時: 2009/06/12 23:40:23
名前: 和洋折衷 

To あゆさん

そうなんですよね。バスケットの上手い人は、もちろん運動神経との関連はあると思うのですが、全体の流れや
敵味方の位置をよく把握しているんですよね。だから自信を持ってプレーできる→余計上手くなる・・・。
ニワトリか卵か的になってしまうのですが、私は高校生のころ、バスケットのときは漠然とそのようなことを考
えてはいたのですが、ついにうまくプレーできませんでした。

あゆさんもバットの握り方同じでしたか これは剣道病ですかねえ。しっかり両手を密着させて、バッティン
グセンターへGoです。新境地がまっています

さて、ここからは、かなりまじめな話なんですが、今、高校3年生ということなので、是非スポーツに限らずいろ
いろなことにトライしてみてください。すると、さらに剣道を深めることができると思います
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.41 )
日時: 2009/06/13 08:42:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To あゆちゃん

管理人のHide.です。

なるほどぉ、どうして僕の教え子でバスケの経験者が剣道がうまかったのか、その謎が解
けたような気がします(^0^)
動きの中から隙を見つけるという技術にも長けていたってことなんですね!

ありがとうございました ~☆
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.42 )
日時: 2009/06/14 00:21:59
名前: 風の剣士 

色々なことをやることって大切ですよね。またスキーの話に戻ってしまうのですが、20数年前、当時はシュテムターン→パラレルターンって練習するのが普通だったのですが、私はこのシュテムターンができなくて、スキーに行くといつもその練習ばかりしてました。見かねた先輩が「そんなことばかりしててもつまらないだろ、俺について滑って来いよ」と言って滑って行きました。そうして先輩の後をついて滑っていたら、30分もしない内にパラレルターンができるようになり、そうなったらシュテムターンもできるようになってしまっていたという経験があります。その経験から、上達っていうのは必ずしも一直線に昇って行く訳じゃないんだなと考えるようになりました。

野球の話は、Hide.先生はあんまり共感できませんでしたか?きっと元々そんなに下手ではないんじゃないですか?私はとても下手で、友達から「一生懸命、自分の力で打とうとしちゃっている」と指摘され、「もっと、しっかり上に構えて、そのバットの重さで打て」ということと「内から外に向かって打て」と教えてもらったことがすごく剣道に活きました。

なんか思い出話を沢山書いてしまいましたが、色々なことをやることって、すごく大切なことだと思います。
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.43 )
日時: 2009/06/14 02:15:45
名前: 和洋折衷 

To 風の剣士 さん

私はとてもうずうずしてきました
『いちに会の部屋』にこのスレッドを再度立てたいくらいです。ここのところ、自分の中でも、世間一
般でもスキー熱は下火気味でしたが、驚くくらいスキーの話題が登場し、リフトが止まっても板をかつ
いでせっせと斜面を登ったころを思い出してしまいました
剣道をされている方にこんなにスキーフリークが多かったとは!
以前、シュテムターンはパラレルへの登竜門と考えられていましたが、そればっかりに取り組んでいる
とパーツ練習の罠にはまってしまいますね。全体が見えていないのでどうしても気持ちの目線が狭く足
もとに偏ってしまいます。先輩の指導法は素晴らしかったと思います。シュテムターンは練習時にはタ
ーンの時にスキーをV字型に、ということに神経が行ってしまいがちですが、良いポジションで体重移
動がスムーズなら、山開きも谷開きもすんなりできてしまうものです。むしろパラレルターンより難度
は高いかもしれません。
ターン始動前のニュートラルポジションが、長い距離を滑ることにより自然に身についたのだと思いま
す。そして力のいれどころ(操作要領)が体得できてしまったのだと思われます。
車の運転も、免許を取ってまずいわれたのは、『ロングドライブ行ってくるといいよ』でした。それと
似てますね。運転も目線をある程度遠くに置いた方が疲れません。もちろん近くにも注意は必要ですけ
ど。
剣道は、実際の目線とここに心眼が加わりますからやはり奥深いですね。スキーも負けてないですけど


つい長くなってしまい、失礼しました。
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.44 )
日時: 2009/06/14 10:00:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 風の剣士さん

>野球の話は、Hide.先生はあんまり共感できませんでしたか?きっと元々そんなに下手
>ではないんじゃないですか?

私が小学生の頃、父が少年野球の監督をしてました。
子どもですから、半ば強制的にチームに入れられてましたが、常に補欠でしたね。
センスないんですよ、球技は(苦笑)
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.45 )
日時: 2009/06/14 23:41:02
名前: 和洋折衷 

実技に関することではないのですが、以前竹刀の割れについてのスレがありました。拝見していて思っ
てはいたのですがカキコせずに、この2か月程、中学生の息子の竹刀で検証いたしました。
竹刀を長持ちさせるにはやはりロウが一番です。土日なしで毎日稽古をしている息子の竹刀は2本を使
い回しとはいえ、4月頭に購入したごく普通の竹刀にささくれひとつありませんでした。2本ともで
す。
ポイントがあります。ただロウを塗るだけではだめです。お相手の防具にもついてしまいます。ロウを
塗った後、入念にコルクでなじませるのです。もちろん、先皮、中結いははずして竹1本1本の側面ま
で処理することが大事です。また、新品時の竹の角は竹刀削りで少し丸めておいた方が良いです。これ
は、スキーのワックスがけからヒントを得た方法です。
竹刀油とは比較にならないくらい効果があります。それに、私は竹刀油はあの独特の匂いでやられてし
まいます。
コルクはアルペン、ビクトリアなどのスキーショップにあります。ただし、今は夏・・・
Re: 他のスポーツなども、剣道に役立つのでは・・ ( No.46 )
日時: 2009/06/15 07:45:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 和洋折衷さん

私はロウではなくパラフィンを使っていますが、同じくコルクでこすってなじませていま
す。
別に、スキーのワックスがけからヒントを得たわけではありませんが、和洋折衷さんのカ
キコで、「同じだなぁ」なんて気づいた次第です(笑)

Page: 1 |