このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
形の癖の矯正について
日時: 2009/05/30 22:17:30
名前: カムバック剣士 

来月三段審査を受けるので道場で形を練習しているんですが普段の稽古の時は全然平気なんですけど正眼の構えが低い事と体勢が前傾姿勢になってしまっていると先生に指摘されました。段審査まであと2週間しかありません。自分でも意識しているんですけど何かこの癖の矯正の仕方はありますか?皆様のご意見宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 形の癖の矯正について ( No.1 )
日時: 2009/05/31 11:23:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

姿勢の矯正ですから、ご本人が意識される以外に効果的な方法は思いつきませんねぇ(>_<)
前掲してしまう理由(?)があるのなら話は別ですが…。

ちなみに、
 ●お相手の頭頂部から見おろす
 ●へその向きを水平よりも上に保つ
 ●バストラインから上を広くする
 ●背中の張りを緩めない
などが、姿勢矯正のための意識ポイントですd(^-^)!
Re: 形の癖の矯正について ( No.2 )
日時: 2009/05/31 14:30:17
名前: 悩める中年剣士 

TO カムバック剣士さん

即効性があるかどうか分かりませんが、帯をしてみたらどうでしょうか?
着物を着たら背筋がシャンとするとは、よく聞く話ですし、私も帯をして稽古する時と帯なしで稽古する時がありますが、帯をした時の方が腰が定まるような気がします。
もちろん、それだけでは駄目かもしれませんが、一つのきっかけになれば良いのだが、と思いご紹介まで。

Page: 1 |