このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
八段優勝大会の決勝戦は公正な審判だったのでしょうか?
日時: 2009/05/20 19:18:16
名前: 老範士 

全剣連のHPに、先月の全日本選抜剣道八段優勝大会の濱崎先生と古川先生の決勝の結果について、「警視庁首席師範への昇進に花を添えました。」という記述がありました。いち早く某動画サイトにも決勝戦の様子をアップされましたが、1対1の勝負の宣告後の立会いを何回見ても、古川先生は、相面で濱崎先生に勝っていますし、飛込み面にも旗が1本上がっていました。どちらの肩も持つつもりはありませんが、やっぱり審判も警視庁主席師範の昇進に花を添えてあげたのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 八段優勝大会の決勝戦は公正な審判だったのでしょうか? ( No.1 )
日時: 2009/05/20 21:38:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

現場で拝見しておりましたが、相面は古川先生がよく見えますが、どちらの剣先も打突部
位に到達しておりませんでした。

一本旗があがった古川先生の面は、竹刀越しにいいところを捉えておりましたが、それまでの試合の流れから、古川先生の気の密度が薄くなっていたところでしたので、ちょっと
とりにくい雰囲気だったんです。
その面の直前の諸手突きも、部位は捉えていたようでしたが、あがりませんでした。

審判は公平であり、「花を添える」という感じではなかったと思いますよ
Re: 八段優勝大会の決勝戦は公正な審判だったのでしょうか? ( No.2 )
日時: 2009/06/04 12:11:39
名前: 空しい剣士の親 

私は審判に不振を感じています。全てがそうではないにせよ一部でも不公正な心があれば全てがそうなります。以前は審判も人だから見間違いもあるし、感情で審判する事はあってはならぬ事と信じていました。しかしあからさまな感情で審判する姿を目の当たりにし憤りさえ通り越え空しいだけです。決めても決めても取る気さえなく相手に注意さえ促さない、主審と副審が見詰め合う姿。どうして夢をつかむ為に日々稽古に励む子供の心を大人の立場で刈るのでしょう!
公式試合を公正に行う為にどうすれば良いのか、他外の審判を起用するにはどうすればよいのか考えています。
Re: 八段優勝大会の決勝戦は公正な審判だったのでしょうか? ( No.3 )
日時: 2009/06/04 22:00:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 空しい剣士の親さん

管理人のHide.です。

お子さんが数多くの信頼のおけない審判にあたってきてしまったとしたならば、お気の毒
としか言いようがありません(>_<)


でも、そんな審判員ばかりではありません。
子どもたちのために、一生懸命に身を粉にして審判にあたっておられる先生方がほとんど
です。審判の技量は、さまざまですから、一生懸命やっても「とり切れない」審判もおり
ましょう。でも、悪意をもって審判をしている人は、ごくごく少数と思われます。

どうか、審判に対しての不信感を払しょくし信頼を回復していただけますよう、剣道関係
者の一人として切に願う次第ですm(_ _)m
Re: 八段優勝大会の決勝戦は公正な審判だったのでしょうか? ( No.4 )
日時: 2009/06/05 14:45:13
名前: 空しい剣士の親 

管理人Hideさんへ

ありがとうございます。
私共にも尊敬します恩師いますし、信頼する先生について稽古に励んできました。
今はただ思い出すと空しく、考えると悲しくなるばかりです。
このようなことを経験したのは子供1人ばかりではないと思いますし、先々ありえる事と思います。しかしこのようなことが無い事を切にお願いします。
子供は親と過ごす時間以上に剣道に打ち込んできました、それが終わりました。
このような事で諦めてはほしくなく、これを踏み台に強く、大きくなる事を祈るばかりです。
Re: 八段優勝大会の決勝戦は公正な審判だったのでしょうか? ( No.5 )
日時: 2009/06/05 21:51:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 空しい剣士の親さん

>このような事で諦めてはほしくなく、これを踏み台に強く、大きくなる事を祈るばかり
>です。

素晴らしい先生にご指導を受けて来られたようですし、お子さんがお師匠様から「剣道を
好き」という気持ちをしっかり植え付けられているとするならば、どんな試練も乗り越え
られるのではありませんか ~☆

Page: 1 |