このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
(改題)中学生の迎え突きは全面禁止
日時: 2009/05/11 22:45:01
名前: 練乳◆oCk4kW4CleA  < >

この掲示板を読んでか、中学生の迎え突き、いや、突っかけが流行りだした模様です。

どう対処すべきでしょうか?

Page: 1 |

Re: さあたいへんだ!中学生の迎え突き氾濫 ( No.1 )
日時: 2009/05/12 01:20:40
名前:  

こんばんわ
練乳さん


僕の中学の息子は、そんなこと全く言ってませんが、どこで流行ってるんですか

中学生は、突き禁止です。

ご指導されている先生方、もしそうなら注意してください。

しかし、もし釣りトピなら見損ないましたよ練乳さん。
この手の冗談は、冗談にならないケースが考えられます。
もし、技量の伴わない子が初心者にしたら大変なことになりかねません。
トピ題の変更をお願いしたいです。
Re: さあたいへんだ!中学生の迎え突き氾濫 ( No.2 )
日時: 2009/05/12 07:50:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。
うーん、私も感心しないですね。

はやりっていうのは、一学校や一大会に限ってのことではなく、全国的傾向のことを言う
んですよね?
はたしてどこでそんなものがはやりだしたというのでしょうか?(-_-)


あまりこうしたあおりのようなことをされますと、拙サイトへお出入り禁止措置をとらざ
るを得なくなります。あなたも高段位を授けられている方なんですから、もう少しわきま
えた言動を心がけるべきではありませんか?

管理人として厳にご忠告申し上げます。
Re: さあたいへんだ!中学生の迎え突き氾濫 ( No.3 )
日時: 2009/05/12 14:47:09
名前:  

錬乳さん
福岡の義です。

今までの皆さんとの多くの議論は何だったのでしょうか
すごく残念に思います。

気をつけませんと「愉快犯」の一種にも感じ取れますよ。
Re: (改題)中学生の迎え突きは全面禁止 ( No.4 )
日時: 2009/05/12 19:10:12
名前: 練乳◆oCk4kW4CleA  < >

悲惨な事故が起こってからでは取り返しがつかないんですよ。

先日、中学生の暴力的な迎え突きを見てさらに意を強くしました。

とにかくダメなものはダメ!
Re: (改題)中学生の迎え突きは全面禁止 ( No.5 )
日時: 2009/05/12 22:02:51
名前: みのる 

to Hide.さん
このように不毛のトピを立ち上げる練乳氏は是非とも出入り禁止にしてください。
私は剣道に少しでも実のあるお話を聞きたいと思って拝読しています、
この一連のトピではたくさん勉強をさせていただきました。
しかしながらこの練乳氏のトピは残念です。
Re: (改題)中学生の迎え突きは全面禁止 ( No.6 )
日時: 2009/05/12 22:58:28
名前: him  < >

他のトピも読みましたが、よほど迎え突きや突き止めに不快な思いをされたのでしょうか
Re: (改題)中学生の迎え突きは全面禁止 ( No.7 )
日時: 2009/05/12 23:03:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 練乳さん

中学生の迎え突を全面禁止にするというキャンペーンを張りたいのなら、そういう趣旨で
最初からお書きになればいいのです。

「暴力的な迎え突を見て意を強くした」ということが、どうなるとあなたの中で「この掲
示板を読んでか、流行りだした」になるのでしょう? 掲示板を運営する私の責任だとで
もおっしゃりたいのでしょうか?
新聞や雑誌の記事なら、事実のねつ造として大糾弾されることは間違いありません。

謝罪の言葉ひとつなく改題されたようですが、私も含め皆さんの心に残った疑念は拭い去
れないと思いますよ(-_-)


中学生の暴力的な迎え突? 
意図的に繰り返されたり、一発であっても暴力と判断されるのであれば、審判が「やめ」
をかけ、合議の末、現行のルールに照らして「危険行為」で反則を適用すればいいだけの
話です。

もちろん、その選手の所属するチームの監督にも厳重注意をする必要がありますね。
おっしゃる通り、大きな事故が起きてからでは取り返しがつきませんので。


ちなみに、ここで議論する気は毛頭ありませんが、あなたは、何度言っても迎え突と突っ
かけを混同しておられる点も不満です。
あなたは納得しておられないのかもしれませんが、関連のトピでその違いに理解を示した
ようなカキコをしておられるにもかかわらず、また、こうして混乱を生じさせるようなト
ピを立てられる。
そうしたありようは大いに不快です(-_-)
Re: (改題)中学生の迎え突きは全面禁止 ( No.8 )
日時: 2009/05/12 23:05:34
名前: ヒロポン 

 中学生でもたまに突きの練習をしているという人もいたりするのは聞いたことありますが、元々中学生での突きは禁止ですし、反則とわかってて故意に突きを繰り出すような愚かな行為をする
人は少ないと思います。
 普段の(審判のついていない)稽古でもし見かけたら、しっかりと厳重注意(なぜ危険かも含めて)行えばよいのではないのでしょうか。
 確かに事故が起こってからでは遅いとは思いますが、この場で立ち上げるほどの内容ではないと思います(どうでもいいという訳ではありません)。
 しかしみのるさんの仰る気持ちはわかりますが、出入り禁止措置を煽るような書き方は「ん〜」と思います。練乳さんを擁護するというわけ
ではありませんが、まだ練乳さんも含めカキコが少ないのでもう少し議論したいです。

 しかし迎え突きなどは相当なレベルの竹刀操作が必要なんで、ある程度上達していないとやるのは危険ですね。僕も指導のときは気をつけなくっちゃ
Re: (改題)中学生の迎え突きは全面禁止 ( No.9 )
日時: 2009/05/13 01:28:14
名前: 練乳◆oCk4kW4CleA  < >

Hide.さま

>「暴力的な迎え突を見て意を強くした」ということが、どうなるとあなたの中で「この掲示板を読んでか、流行りだした」になるのでしょう? 掲示板を運営する私の責任だとでもおっしゃりたいのでしょうか?新聞や雑誌の記事なら、事実のねつ造として大糾弾されることは間違いありません。

それはすみませんでした。事故が起きる方向性で議論を終わらせたくなかったものですから。それがいちに会のためだと思っております。

改題した理由は「以前」に私をご支持いただいた一さんの忠告にしたがったものです。

とにかく試合で迎え突きを出すということは氷山の一角であり、日常で如何に迎え突きが容認されているかを示すものです。これではいつ事故が起こっても不思議ではありません。

私の言いたいことはひとつ。いちに会の方針として事故が起こらないような方向性で議論をまとめていただきたいのです。これに尽きます。

なにも分からない中学生では、被害者も加害者も簡単に一生をふいにしてしまいます。そのような人を一人も出さないようにするのがこういった掲示板の使命だと愚考いたします。
Re: (改題)中学生の迎え突きは全面禁止 ( No.10 )
日時: 2009/05/13 02:36:02
名前: さい 

横から失礼します。
中学生は申し合わせ事項で、突きは禁止ですし、故意の突きは反則とられますよ。反則とわかって突きをするメリットがわかりません。
わざと場外に出て反則をもらう中学生がいないのと同じですよ。
トピ主さんは中体連のルールをご存知ない方なのでしょうか。
Re: (改題)中学生の迎え突きは全面禁止 ( No.11 )
日時: 2009/05/13 07:35:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 練乳さん

>それがいちに会のためだと思っております。

それを判断するのは、私の仕事です。
ここは私の個人サイトですし、「いちに会」は私が主催する団体ですのでd(^-^)!


>私の言いたいことはひとつ。いちに会の方針として事故が起こらないような方向性で議
>論をまとめていただきたいのです。これに尽きます。
>なにも分からない中学生では、被害者も加害者も簡単に一生をふいにしてしまいます。
>そのような人を一人も出さないようにするのがこういった掲示板の使命だと愚考いたし
>ます。

本件に対する私の方針は上に書きました通り。
 ●暴力的な行為や、故意に突きを出すことは、現行のルールに照らして反則を適用
 ●指導者にも厳重注意をする
の2点ですが、ほかに何か必要でしょうか?
私はそれで十分と考えておりますが。

ちなみに、練乳さんが目撃された「暴力的な迎え突」ですが、審判はどのような裁定をく
だしたのでしょうか? 目撃していた練乳さんは、当該生徒及びその指導者に、どのよう
なご指導をなさったのですか?
参考までに、ぜひお尋ねしたいですね


なお、私があげた2点の対策以上のお考えがあなたにおありでしたら、こちらで開陳して
いただくことはやぶさかではありませんが、あなた個人が「迎え突絶対反対」とか言う
ネーミングのサイトなり掲示板なりをお立ち上げになって、管理人として思う存分、自説
を発表された方が効果的かと存じます。

ぜひ、そのようになさってください。
私も拝読し、そちらに私の意見を書かせていただきますので 〜☆
Re: (改題)中学生の迎え突きは全面禁止 ( No.12 )
日時: 2009/05/13 09:56:39
名前: 鈍牛 

To 皆様
横レスお許しください。
〔三所隠し・・・〕のトピやレスから想像するに、練乳様の人物像は・・・
・高校・大学生or同年代の社会人で二段〜三段
・激しい稽古・厳しい先生に出会っていないor避けている
・頼まれてもいないのに、中学校・道場に押しかけてコーチしている
・正式な指導には携わっていない・習技者にも話を聞いてもらえない
・公式の審判経験は無く、部内の練習試合のみ
・ネットでの情報収集には長けている
・実技はからっきし・・迎え突き・逆胴・上げ小手もやって見せることが出来ない
・自己中心的・独善的で目立ちたがりだが、内容が伴わずイマイチ支持されない    などなど

 と考えれば、皆様も練乳様をお許し頂けるのではないでしょうか?
 

To 練乳様
 当たらずとも遠からじ・・でしょう?
貴殿、前トピのほうでは他人に謙虚さを求めておられる割に、御身がそれではイタイですぞ。 
ロックがかかる前に早く謝罪して、ご自分でトピを締めくくられたほうが身のためですよ。
Re: (改題)中学生の迎え突きは全面禁止 ( No.13 )
日時: 2009/05/13 10:17:25
名前: 石ちゃん 

私の地区の他の道場の指導者で、『突き容認』では無いのですが、『打たれても絶対に竹刀の剣先を中心から外すな!』という指導をされている方がいて、それを子供達が『迎え突き』のような操方をしたり、引き技に対し『突き押し』のような行動をしたりと。
また他の指導者で、技の指導に『両手突き→面』を取り入れている方もいます。

昨年秋に、当地区の中体連新人戦があり、私も初めて中体連の審判をさせていただきました。
その中で、合議の結果『反則』にはなりませんでしたが、私から見て『突き技』と思われる行為が何度かありました。

子供達の中には、見様見真似で『突き技』の様な行動を取る事もあるのでしょうが、基本的には指導者次第。
指導者がしっかり指導すべきだと思います。
Re: (改題)中学生の迎え突きは全面禁止 ( No.14 )
日時: 2009/05/13 18:19:04
名前:  

練乳さん
こんばんは。

改題の件お聞き届け下さりありがとうございます。
レスを読んでいると誤解されている方もいらっしゃるようなので、、
私は、自らは、絶対突っかけない、また、以前は、突っかけられたら諸手突きを繰り出していたが、その行為もやめるとトピで明言されていた程、行為に対して嫌悪感のある練乳さんですので、
よもや迎え突きを氾濫させてやろうなどとは、露にも思っていないと思っています。

そして、練乳さんがとある中学生をごらんになられて憂いを感じたのもわかります。
現にそれに似た状況を愚息の小学生の試合で見たことがあります。恐らく道場の指導を穿った形で取ってしまったのだと思いますが、明らかに愚息の胸から突き垂付近に1試合で数度竹刀が突き刺さるのをみました。
これとて、賛否両論あるでしょうが、、、

しかし、改題前のスレ題はいけません。たいていの人が愉快的なお題だと受け取るでしょうし、真に受けた中学生がしかねないとも思うでしょう。
Hideさんも仰っていますが、憂いを感じたならもっと真摯的に問題視することができるはずですし、
その方が貴方らしい。
前トピでは、迎え突きについては、納得をされていないのかも知れない(スレ題と違うので当たり前、)ですが、これとてその前のトピで終わっている話です、竹刀を真剣視する精神をお持ちなら、誠に潔くない。
多少問題があっても納得できないことを納得できないという方は僕は好感が持てます。
また、多少人と違って形にはまって無くても僕は、面白いと感じます。
でも、潔くないのはいただけない。こと、剣道にあってはそうでしょう。

今一度、僕の意見に耳を傾けていただけるなら、
顔も知らない、まして高段者である練乳さんにぶしつけでありますが、
もうこの辺でこのスレは終わり、誤解を招いたスレ題や言い回しに対し正式な訂正と謝罪をしては、くれないだろうか。
また、面白い話を読みたい一より<(_ _)>

鈍牛さん
皆様とあるので一言だけ。
貴方こそ、この会の趣旨をよく理解されていないと思う、独善的だ。
Re: (改題)中学生の迎え突きは全面禁止 ( No.15 )
日時: 2009/05/13 22:22:15
名前: 練乳◆oCk4kW4CleA  < >

>もうこの辺でこのスレは終わり、誤解を招いたスレ題や言い回しに対し正式な訂正と謝罪をしては、くれないだろうか。

みなさま、申し訳ございませんでした。以後気をつけます。
Re: (改題)中学生の迎え突きは全面禁止 ( No.16 )
日時: 2009/05/13 22:35:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 練乳さん

管理人の私のカキコや問いかけは無視して一さんのアドバイスにのみ従って幕引きされた
のは大いに不満ですが、ま、これ以上この問題を蒸し返しても気分が悪くなるだけです。

本トピはロックさせていただきますm(_ _)m


なお、あなたは以前のHNでも問題を起こしておられますよね。
あなたが剣道を真剣に考えておられることは理解できますが、掲示板へのカキコはお世辞
にもお上手とは言えません。書き込み前にはしっかりと熟慮・熟考・熟読されることをお
勧めいたします。

また、問題解決に際しましては「合理化」という適応規制をとられる傾向にあります。
これが信頼を失う一つの要因になっています。お気を付けくださいm(_ _)m

Page: 1 |