このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
試合前のウォーミングアップの留意点とは?
日時: 2009/05/07 17:39:45
名前: ど素人 

わが少年チームは初戦によく苦戦します。
ウォーミングアップにも原因があるような気もするのですが、どうなんでしょうか?
強豪どころのウォーミングアップを見ましたが かなり動いています。
3人並べて真ん中の選手が面体当たりし 素早く振り返って面体当たりし 4回繰り返して5回目に面で抜けているのを見ました。それに小手面を加えたりしてもいました。
試合前ということで 会場のスペースも限られ 早く場所取りもしなければいけませんが、
限られたスペースで効率よく ウォーミングアップする稽古内容や 特に気をつけてやらせることなんかありましたら 教えていただけませんか
私は試合前ということで  
前記のような 闘争心に火をつけやすい稽古や素早く足を変化させることは重要なことと感じました。 

Page: 1 |

Re: 試合前のウォーミングアップ ( No.1 )
日時: 2009/05/08 09:25:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですね、アップといっても、
 ●朝会場に着いてからのアップ(開会式前)
 ●試合直前のアップ
では、考え方もやらせる内容も違います。

前者の場合は、カラダを目覚めさせることが第一目標になりますので、アップに使える時
間を確認しながらですが、ゆっくりの切り返しからスタートし、早い切返し、打ち込みな
ど「調整系」といわれるものをこなします。あとは、課題にしている技などがありました
ら、再確認させておきます。


お尋ねのケースは後者のようですが、試合会場内でのアップは試合進行の妨げになるとか、
危険防止のため禁止されている例が少なくなく、子どもの大会ではサブ道場を開放してい
ることも少なく、苦慮するところです。

試合直前のアップで留意することは、
 ●気持ちを高めてやること
 ●身体を動かし筋肉を活性化させること
の2つです。
ゆえに、「短時間で気持ちが集中するメニュー」が望ましいでしょう。

「一息の切り返し」であるとか、「連続体当たり」であるとか、「かかり稽古」「お互い
のかかり稽古」「打ちあい」などがいいですね。
なおかつ余裕があるなら、「自分が試合で使おうと思っている技」を数本の稽古させるの
もありです。「一本勝負の輪転稽古」もいいかもしれませんねd(^-^)!


アップスペースがない場合は、表に出るなどして素振りや竹刀打ち込みをさせ、汗ばむく
らい動かしてやります。靴をはいての動きになりますので、足元には十分気をつけさせる
必要があります。
あとはお互い同士組んで、間合いを探りながらの声出しですかね
Re: 試合前のウォーミングアップ ( No.2 )
日時: 2009/05/12 08:08:46
名前: ど素人 

Hide.先生 いつもありがとうございます。

私は一保護者で 指導できる立場ではありませんし
指導者の先生にも意見を言えませんが、
開会式前のアップも試合直前のアップも
大会規則違反ではなくて
実際 努力してやっているチームを見ると
やっぱり「やるべきこと やれることは やるべき」と思ってしまいます。
子供の自主制を重んずるチームなので
(先生が審判などで子供をしっかり見ることができない時もあります。)
息子が指揮を執ることもあるかもしれないので
息子には ご回答いただいたことを 教えておきたいと思います。

 
Re: 試合前のウォーミングアップ ( No.3 )
日時: 2009/05/12 16:02:13
名前: たまぞう 

始めまして、ど素人さま、たまぞうと申します。

さて、タイトルの事に対してHide.先生のご意見に、少々誤解があるようですので、差し出がましいですが解説させていただきたいと思います。

>開会式前のアップも試合直前のアップも
>大会規則違反ではなくて
の部分ですが、Hide.先生はアップそのものが禁止事項とされていると言いたい訳ではありません。
大会会場内での試合中(開会式後)の、竹刀を使ってスペースをとり、稽古然とした方法が違反となっている大会が多いと言いたいのだと思います。
開会式前であれば、時間を区切って会場で稽古してもOKだとは思いますが、一旦試合が始まれば、素振りさえも場内では禁止事項になっていたりします。

私も一介の剣道愛好家なので、全ての大会を知っているわけではありません。
ですので、会場内での練習が許可されているケースがありましたら、余計な事を書き込みましたので、ご容赦願いたいと思います。
Re: 試合前のウォーミングアップ ( No.4 )
日時: 2009/05/12 16:54:22
名前: ど素人 

すいませんでした。
私の書き方が悪かったです。
そのように理解していましたが 文章って難しい
Re: 試合前のウォーミングアップ ( No.5 )
日時: 2009/05/12 23:08:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ど素人さん
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですね、引率の先生は審判に回られることが多く、保護者の方ではアップの指揮をと
るのも難しいでしょうから、そこは、主将なりチームリーダーが中心となって行なうしか
ありません。
強豪道場の選手たちは、そのあたりもしっかりとわきまえていますから


To たまぞうさん
管理人のHide.です。

私の文章の足らざるところをフォローしていただきましてありがとうございます ~☆

Page: 1 |