このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
発達障害ですが、剣道に入門できるでしょうか?
日時: 2009/04/18 13:06:32
名前: 入門希望 

はじめまして。
以前から、剣道に関心がありまして。道場の門を叩いてみたいのですが。私には、発達障害がございまして、発達協調性運動障害と診断されております。
(体の運動能力が鈍いハンデです。)
それに加え、私は左利きなので、右利きの動きが主流の剣道にとてもついていけるかどうか心配です。

せめて、竹刀だけでも、左手前右手後ろの持ち方に
することは、一般的に難しいのでしょうか?
よく、隻腕の方が、左片手で竹刀を握っておられる
のをテレビで見ていましたが。。。


Page: 1 |

Re: 発達障害のため・・・ ( No.1 )
日時: 2009/04/18 16:51:49
名前: おいら 

手を逆にする構えってのは聞いたことないですね
でも剣道で力を入れるのは左腕ですのでで左利きだからやり辛い、ってことはないのかなー、とか。ともかく初心者が片手で構えるのはあまり宜しくないかと思います。
障害が如何ほどのものか分からないので何とも言えませんが余程激しい剣道をするのでなければ時間をかけていけば何とかなると思います。
Re: 発達障害のため・・・ ( No.2 )
日時: 2009/04/18 22:49:41
名前: とらうむ 

 入門希望さん、こんにちは。

 私は運動が極端に苦手で、学校の体育の授業や大会では、いつも最下位と
いう者でした。それでも、「剣道をやりたい!」気持ちが非常に強くて、あれ
これ探した末に出会えた稽古会で現在に至るまでずっとやっています。

 私自身の経験から思うに、極度に運動が不得意であっても剣道はできます。
上達するスピードがゆっくりになってしまうのは不可避ですが、剣道をして
いく中で、喜びや充実感を味わうことは十分に可能だと思います。(「できる」
か「できないか」の二者択一ではなく、むしろ、自分自身に合うやり方や発想
を探して実践することが大事でしょう。)
Re: 発達障害のため・・・ ( No.3 )
日時: 2009/04/19 03:05:42
名前: ど素人 

竹刀のリードは左手です。
野球の右バッターも左手がリードします。
決して左ききが不利なことはないと思います。
打突の瞬間の手の内(右手の使い方)は別として まっすぐ振り下ろすことに関しては逆に左ききの方が有利じゃないかな?
将来は上段構え なんて いいんじゃないかなあ?
と思うのは私だけでしょうか?
Re: 発達障害のため・・・ ( No.4 )
日時: 2009/04/19 05:28:27
名前: 剣士以前 

左手が前の剣道は問題ないと思います。
ただ、私も左利きですが右手前の剣道をしています。
教える先生には難しいことです。
剣道は左利きには有利な競技かと思います。
道場の先生に相談して、お決めになれば先生もやりやすいし、うまく行くと思います。
ありがとうございました。 ( No.5 )
日時: 2009/04/19 06:41:35
名前: 入門希望 

皆様、色々な御意見、そして励ましのご回答をありがとうございます。剣道は、左利きに有利と聞きまして、希望が持てました。

後日、家族に頼んで長傘を使って、右利きの握りと左利きの握りでつばぜり合いをしてみました。

左利きの握りですと、相手から押されている感じがして、つばぜり合いができにくく、不利だと感じました。もしかしたら、剣道で右利きの握りだけなのは、つばぜり合いの関係もあるかもしれません。
左利きの握りは、素人判断でした。。。

竹刀は一見、右利き向けに見えますが、左手が重要なのですね。通常の握り方で敢えて挑戦してみようと思っています。

剣道を続けて、いつかハンデの方も克服できたらと思っております。

剣道道場に、ますます入門してみたくなりました。
ありがとうございました。



Re: 発達障害のため・・・ ( No.6 )
日時: 2009/04/19 13:04:44
名前: ど素人 

先ほどの ど素人です。
サイト内検索で「左利き」で検索してください。
喧々諤々 Hide先生やみなさんの意見が述べられています。
基本的には右利き有利ということでしょうが、私の意見は先ほど述べた通り。
腕に関しては
まっすぐな振り下ろし 左利き有利
打突のキメや操作性 左利き不利 と考えています。

補則ですが 足に関してです。
右足前の構えも剣道的には 左利き不利でしょうか?
 右投げ右打ちの野球経験者は左足前で構えるのが自然に感じると思います。軸足 けり足ともに右足だからです。
サッカー経験者はどうでしょうか?軸が左になるから右足前のが自然なのか?けり足が右だからやっぱり左足前が自然に感じるのか?
構え方については 右左関係なしと私は考えます。

利き目ですが 野球の場合右打者は左目が利き目として有利です。右投手の球離れを見やすいからです。左打者は右目です。(イチローの利き目を知りたいなあ) 剣道の場合 自分の右を攻められることが多い(小手 胴)ので右目が利き目だと有利なのかなあ。

余談になりましたが 右ききにも有利あり 左にも有利ありと考えます。
Hide先生よりは楽観的に考えています。でもH
ide先生の意見のほうが豊かな経験をもとに言っていることなので 私の考えはあくまで参考程度ということでお願いします。
とにかく 一番は 入門希望さんあなたの気持ち。二番はその道場の指導者の理解と指導力。(厳しさを含んでいます)
頑張ってください。
最後に Hide先生。 私の意見で???なところは しっかり指摘してください。


Re: 発達障害のため・・・ ( No.7 )
日時: 2009/04/20 08:27:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >

管理人のHide.です。
大会等で忙しく、レスが遅れてしまいましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

そうですねぇ、みなさんも書いておられますが、左手前の構えはお勧めできません。
日常生活でも極端に支障が出るほどの障害でしたら、中段ではなく左片手上段なども考え
られますが

さまざまなハンデを抱えながらも、剣道にいきいき取り組んでおられる方も少なくありま
せん。入門希望さんもプラス思考で頑張ってほしいと思いますp(^-^)q


To ど素人さん
管理人のHide.です。

>最後に Hide先生。 私の意見で???なところは しっかり指摘してください。
ここは、この件に関して議論する場所ではありませんので差し控えますが、さまざまなお
考えがあってしかるべきと考えております ~☆
ありがとうございました。 ( No.8 )
日時: 2009/04/25 05:30:56
名前: 入門希望 

管理人 Hide様

はじめまして。
返信が遅くなり申し訳ありません。

地元の道場にこの度、入門することになりました。
そこには、発達障がい者福祉のお仕事をされてる方も通っているとのことでした。

竹刀の握り方については、要相談となり。
色々話した結果、左太刀となりそうです。

試合に出るのは、ハンデの関係から、到底無理なのでうれしいことです。

これから、頑張ります。ありがとうございました。
Re: 発達障害のため・・・ ( No.9 )
日時: 2009/04/25 07:27:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >

To 入門希望者さん

ご報告ありがとうございます。

そうですか、入門されましたか! おめでとうございます
いろいろ大変なこともあろうかと存じますが、どうか、大いに楽しんでお稽古に取り組ん
でください!


剣道はつらい競技です。
何がつらいかと申しますと「自分の弱いところ」「自分のダメなところ」を否応なく気付
かされるからです。でも、それってありがたいことですよね。

「打って反省、打たれて感謝」
剣道にはこんな言葉があります。
どうかご自身の人生の糧としていただけますよう頑張ってくださいp(^-^)q
Re: 発達障害のため・・・ ( No.10 )
日時: 2009/05/16 17:04:57
名前: earth 

To 入門希望者さん

この間大会で見ましたが
「右片手上段」の女の子がいました

家にかえってからインターネットで調べると
その子はどうやら小学生のころから剣道をしていて
左手が不自由だったそうです

そんな彼女は高校1年生から先鋒として活躍をしていたそうです

入門希望者さんも障害を乗り越えて
めげずに剣道をがんばってください

Page: 1 |