このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
試合前の出来事
日時: 2009/11/09 23:06:13
名前: 中学生の父親 

先日、中一になる息子の都大会新人戦がありましてめでたく出場することができました。
その試合で顧問の先生の1人が試合前の竹刀の審査って言うんですか計量等の係をやっていまして、
うちの中学のメンバーが「顧問の先生が良いだろう。」って事で見せに行ったところ、
ことごとく「剣先が細い」と失格になり、息子の3本は全滅。5人全員合わせて14本中4本だけだったらしいのです。
私は剣道をやりませんが息子が小学1年から始め、竹刀の手入れもやってきたので
よもや自分の息子の竹刀が失格になるとは思いませんでした。(今回は息子自身がやりましたが。)

これでは息子は試合が出来ないと顧問に見つからないように他の係の方にお願いしたら3本全部OKだったのでよかったのですが、
おかげでアップの時間は少なくなるし、トーナメント表を見たくても顧問の先生しか持っていないのでどこと当たるかもわからない。
(同じ道場で違う学校の子が何人も出ていたので借りて見たらしいです。)
その後、係の仕事を終え帰って来たら息子の3本の竹刀を見て「合格して良かったな。」と言われたそうで
のんびりしている性格の息子も焦ったと言っておりました。

鍔のような輪っかを剣先に通して測るらしいのですが
息子曰く力いっぱい押しこむもんだから余程太くない限りほとんど失格と言ってました。
剣先の太さって同じ物差し使ったって測る人によってだいぶ違うもんだなあと感じましたが皆さんは経験ありますか?

Page: 1 |

Re: 試合前の出来事 ( No.1 )
日時: 2009/11/10 07:38:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

先細竹刀のチェックは、面金から剣先が入ってしまうなどの重大事故を未然に防ぐ目的で
行われており、とても重要ですね。
専用のゲージがあり、それで測ります。

まぁ、一般的な剣道具店で売っている竹刀は、そのチェックにパスしないということはほ
とんどないのですが…。

ゲージは高いものではありませんので、ひとつ部活で用意しておくとこうしたトラブルに
事前に対処できると思いますよd(^-^)!
Re: 試合前の出来事 ( No.2 )
日時: 2009/11/11 08:49:48

Hide.さんありがとうございます。

ハイ、常日頃道具は大事にしろと言っておりますので素振りは忘れても手入れはしているようです。(汗)

>一般的な剣道具店で売っている竹刀は、そのチェックにパスしないということはほとんどないのでが…。
どれもまだ買って2〜3試合しか使ってないのでやすりをかける程度でそのまま使っているだけです。
チェックされる方の差異は当然あると存じますが14本中4本と聞いて
他の方はどれぐらい用意して、どれぐらい気を使っているのかと思い聞いてみました。

それとチェックされる係を経験された方などもいらっしゃればお聞きしたいと。
と言うのも私剣道はしない物の竹刀をばらして組むのが好きでして
弦の張り方や中結いのとめ方等々もこだわりとかありましたら教えてください。
(ちょっと表題と趣旨が違ってきました。ごめんなさい。)

ゲージもちゃんと売られているものなのですか?
今度勧めてみます。ありがとうございました。
Re: 試合前の出来事 ( No.3 )
日時: 2009/11/11 17:30:54
名前: 先革について 

こんにちは

以前あった竹刀検量時の事です。
万全を期し、前日に37の新品を買い求め、検量に出しました。
しかし2本とも先革が細いということで不合格。
知り合いの先生の修理道具に38の先革があり交換。
何とか、検量を通すことができました。
その竹刀標準の先革を見ますと、確かに薄い。
新品でもばらつきがあるようです。
使用している竹刀の革は痩せてきますので、交換が必要だと思います。
37なら38への交換が安心できると思いました。
Re: 試合前の出来事 ( No.4 )
日時: 2009/11/11 20:55:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 先革についてさん

管理人のHide.です。

たしかに、先革の革そのものの厚さによっても違いが出るかもしれませんね。
3.8でもサイズがいろいろありますので、3.7に合うものもあるでしょう。

情報のご提供に感謝します
Re: 試合前の出来事 ( No.5 )
日時: 2009/11/12 08:37:34

先革についてさん

新品でも通らないことがあるのですね。
確かに新しいものでも厚さは色々ありますね。
ささくれ、弦や中結いの緩みに目が行って先革までは正直気にしていませんでした。情報感謝いたします。ありがとうございます。
Re: 試合前の出来事 ( No.6 )
日時: 2009/11/12 14:42:49
名前: 先革について 

中学生の父親様
Hide.様

こんにちは
先革については、現場ではどうしようもないので困ります
部活にはゲージがあり、チェックしているようですが、当日の持込では注意が必要ですね

Page: 1 |