このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
新入生勧誘にはなにをしたらいいか?
日時: 2009/03/25 01:08:18
名前: ヒロポン 

こんばんは〜
Hide.さんお久しぶりです
お引越しお疲れ様でした!!

学校の合否発表も終わりまして、剣道部への勧誘が忙しくなりそうです。

ところでその勧誘なんですが、うちの高校ではクラブに入る人を増やすた
めに、必ずいくつかのクラブに体験入部してスタンプをもらわなければい
けない制度があります。
現在2,3人の我が剣道部にとって、最大のチャンスとも言えると思っていま
す。

新入生歓迎会という一つのクラブに持ち時間2分程度の紹介をしたりする催
しもあります。

剣道を詳しく知らない人の「剣道はくさい、お金がかかる、地味」という
悲しい印象があるのも事実なんですが・・。

そこで、体験入部や見学に来た新入生たちには、どんなことをしたらいい
でしょうか。

稽古を見てもらうのもいいんですが、キツそうとか思われたらと思うと・・。
あと毎年いきなり木刀
を渡して振らせてあげたり、防具は学校にあるのが使える(小手は買っても
らいますが笑)ものがあることを伝えています。

Page: 1 |

やりがいが感じられるかどうかが入部のポイントでは^^ ( No.1 )
日時: 2009/03/25 07:45:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、少人数でも、規律正しくきびきび&いきいきとお稽古している姿を見せら
れたらいいと思いますよ。「この部活に入れば、3年間やりがいがありそうだな」って感
じてもらえるような「真剣さ」を伝えたいですね(^^)

もちろん、いろいろな体験はさせてあげてください。
初心者でも、頑張れば二段までとれるよっていう宣伝も効果あると思いますしd(^-^)!
Re: 新入生 ( No.2 )
日時: 2009/03/26 22:15:28
名前: ヒロポン 

なるほど〜。
たぶん新入生歓迎会では、二人一組しか人数がそろわないので(笑
なんとかがんばりたいです。

ありがとうございました
Re: 新入生 ( No.3 )
日時: 2009/03/27 08:00:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
気持ちを込めて、気迫あふれる立合いが見せられ得るよう頑張ってくださいねp(^-^)q

Page: 1 |