このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
春待ちどうしリバ剣 NO25
日時: 2011/02/07 09:13:58
名前: かま 

だみ声さんが新規要望されたので勝手に行かせていただきました。
先ばしりと思われた方ごめんなさい。m(__)m
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.7 )
日時: 2011/02/07 22:55:26
名前: だみ声  < >

かまさんの即決、即断、即実行、に拍手 パチパチパチ……
ありがとうございます。 またワイワイやって行きましょう!!

Hideさん、ロックありがとうございました。

2月6日の初段二段審査の関係者のDVD、16枚作り終わりました。
特に不合格の子には熱いうちに反省してもらいたいので、大急ぎです。

中学生には、今朝出勤前、朝7時前に自宅に届けました。

取り急ぎ、引っ越し御礼まで・・・
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.8 )
日時: 2011/02/07 23:45:23
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

○淳心さん
始めましてですかね?
なんとお呼びしたらよいんですかね?
あつみさんかな〜?
今は、高○なんですか?そうだとしたらここの中では一番近くなります。
転勤ですか?
実は、多度津に行く機会があるんです。親父の里なもんで。
うれしい関西圏です。

○忍さん
鼻でよかった〜。
こっちでは、たまに死んでますよ。鳩が激突して。
ドアの前で死んでいるんでギクとするんです。
しかし、そこでレジのねえちゃんを「鼻血ブ〜」とかいってダメ押ししなきゃ。おいしいのに
まあ、さすが最強最虚弱の忍監督ですね。
電剣でもなんか一発ぶちかましてきてください。v
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.9 )
日時: 2011/02/07 23:47:40
名前: カメ 

かまさん、お引越しありがとうございます。m(_ _)m
監督もよろしくお願いします。

To せつらさん、忍さん
>バッジ検定
そうなんですよ。
でも、すでに1月に一度落ちてます
まあ、このときは練習3回で受けてるので、仕方ないですがね。

To だみ声さん
中学生の初段、残念だった子がいるようですが、
シキセンとも話をしたのですが、ミカンもスキーの検定、一回で受からなくてよかったかなと。
今、真剣に練習してるんですよね(あ、ちゃんと剣道の練習もしてますよ、もちろん。
学校の練習がない、日曜日にです)。
もし、一回で受かっていたらこんなことしてないでしょうし。
もちろん、すんなりと受かるように練習していくことは大事なのですが、
落ちてからどうするかもとても大事ではないかと。
さあ、次はどうなるでしょうかね〜。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.10 )
日時: 2011/02/08 08:43:50
名前: かま 

うっこんなに!
はや〜

忍さん
なやんでますか〜
東京の電剣楽しみにしてます。

Hide.さん
はからずもというか先走りして立ち上げてしましました。
ちと悪のりし過ぎたら自分も含め、ピッピ〜と出すつもりです。
ご指導よろしくお願いします。

だみ声さん
先日はありがとうございました。
東京での再会楽しみにしています。

せつらさん
稽古よりあの酒が再会したい。

カメさん
お久しぶりです。
スキー一級は今の受験科目はわかりませんが、難し
い所で受けさせた方がいいですよ。
次の準指導員、テクニカル等受けるとき技術が足りなくて大変な目にあいます。
私はパトロール受験時(蔵王)に同期で
教官に「お前どこで取ったんだ。二級からやり直してこい(怒)」
とみんなの前で言われていた方がいました。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.11 )
日時: 2011/02/08 09:49:22
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

○カメさん
しかしここは、剣道だけじゃなくスキーもハイレベルですね。
雪上のアメンボ、ゲレンデの肉弾戦車(これは、突っ張って固まっているか、滑らず転がっているかという意味なんですが)
の僕には、剣道以上に想像ができません。
スキーってもっとちゃらちゃらしたもんじゃないの〜。
って、本当は、生活に密着しスポーツになったものだから剣道に通ずるところありますよね。
みかんちゃん、次、がんばれ〜v

○かまさん
酒は、安いんだけど重いんですよ。
土産が石と酒でしょ、重くて、、
それにJALがなくなっちゃったから、荷物一個で重量半分ぐらいになっちゃったんですよね。
いま、3本買ったんだけどもって帰ろうかどうか思案中。
やっぱ、飲んじまうかー
んなこと言わないで下手の面倒もみてよ!
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.12 )
日時: 2011/02/08 10:56:28
名前: 淳心 

せつらさん

随分長くアクセスしていませんでしたが、(携帯から閲覧していると屡エラーになるし)初めましてではありませんよ。

お父様がこちらのご出身だとか?
多度津からだとそう遠くもありません。
自宅は合併により多度津の隣の市に属しますが、稽古や仕事の拠点ももう少し東の坂出(瀬戸大橋の四国側玄関)です。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.13 )
日時: 2011/02/08 23:40:31
名前:  

げ〜っ!ご無沙汰してる間に引越し!
すみませんそれも遅くなってしまった。

かまさん
引越しありがとうございます。
監督よろしくお願いします。

忍さん
自動ドアでもそんなに急ぐとぶつかりますよ!二度目に注意!
遅くなったけど、100番ゲットおめでとう v
お祝いは私の分も含め皆さんから東京電剣でいただいてください(^_^メ)

淳心 さん
たぶん始めまして?ですね。
福岡の義(よし)と申します。
よろしくお願いします。

SINさん
また遠くへ!
必ず福岡の会を実現しましょう。
だみ声さんとせつらさんを誘って -☆

だみ声さん
50%ですか残念ですが、きっと次回は合格できますよ -☆
一級合格したのであれば初段合格の実力があるのだと励ましてあげて下さい。
それにしてもDVDですか流石です。やっぱり自分を見るのは勉強になりますもんね。
>高校生は良く食うワ。ペロリッでした
アハハ!僕も経験ありますが中学生でも「替え玉は1玉までば〜い!」と
釘を刺しておかないと3杯位平気ですもんね(゜o゜)

カメさん
スキー一級ですか。僕にはピンと来ないので、聞いたところかなりのレベルですね。凄い!
来月息子が修学旅行で初スキーです。
志賀高原だとか・・僕も行った事ないのに(゜o゜)

せつらさん
写真ありがと〜〜 /~~~
ビデオじゃ観れない写真ばかりで雰囲気が伝わって来ます。
そういえばそろそろ帰り支度ですね /
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.14 )
日時: 2011/02/09 00:03:36
名前: カメ 

To かまさん
>難しい所で受けさせた方がいいですよ
そうですよね〜。
たまたま、地元のスキー場が県下でも一二を争う
難しいところらしく、そこで受けているので、
そう簡単には受からないと思っています。
それも、また良し。

To 義さん
>志賀高原
あらら、かなり近くまで来るんですね。
志賀高原はスキー場が共通リフト券でかなり広い範囲を
滑ることができるんですよね。
標高が高いので5月くらいまでスキーの大会もあるくらいのところなので、
天気がよければパウダースノーで気持ちいいと思いますよ〜。
吹雪けば、大変ですが

さて、私は今度の金曜日に久々に大会に出場です。
今回は個人戦。
どうせならみんなで出よう!ということで、
無理やりシキセンも誘って、総勢5名で行ってきます。
さあ、どうなるかなぁ〜。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.15 )
日時: 2011/02/09 00:09:53
名前: 淳心 

やはり長らくカキコミしていませんでしたから、義さんにも忘れられていますね。
はじめましてではないのですがね。
「義さん」をどうお読みなのかを尋ねたり、福岡での審査でお会いできるかもなどと話したことはあるのですけどね。
まぁ、義さん・せつらさん・SINさんとは実際にお会いしたことがございませんし、抑 ご無沙汰していた私に非があるわけでして…

どんな奴なのかは、かまさん・忍さん・だみ声さん達にお尋ねいただければと。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.16 )
日時: 2011/02/09 06:29:54
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

○淳心さん
そうですか、お仕事は坂出ですか。
橋ができてからは、坂出はなじみ深い地名になりましたね。
多度津には、親父の別宅も有るんですよ。
関西に居る時は夏は、ほぼ毎年行きました。チト暑いですが素晴らしい所です。
と言っても、塩飽諸島なので地続きではないですが。
御当地のうどん食べに行きたいです。田舎は、早い、美味い、安いですからネ。
うどん屋の関東煮も最高ですしね。
別トピを拝見しましたら関西方面にも遠征されたとか。
続きトピでは、関西の方は少ないですからネ。
アハハ、かまさんがわざわざ尋ねていくんですから想像はできますよ。
ごめんなさいトピにカキコされていた記憶はあるんですがレスした記憶が飛んでます。
歳ですね
せっかちのかまさんが監督になりましたので、こちらにもまたちょくちょくカキコしてください。v

○義さん
あ〜届きましたか。
PCのメモリーがパンク状態で休みに整理していたものですから、、
コンパクトカメラの上にメールで送れないものだから随分圧縮しています。
見難いと思います。申し訳ない。
そうですね。桜は見れるかな?
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.17 )
日時: 2011/02/09 22:16:44
名前: 淳心 

カメさん

大会出場とのこと、試合で大暴れしてくださいね。
かなり試合に出られておいでのようですが、年間どのくらいの試合に出られてるのでしょう?


せつらさん

多度津で島嶼部というと高見島か蔦島あたりでしょうか?
どちらも渡ったことはありませんが…

関西への遠征?
初めてネット剣士と交剣知愛したのが、大阪箕面でしたけど、もう何年前でしたか…
あと、前職時代に、職域の全国大会で京都の武道センターに行ったり、5月の京都大会開催時の朝稽古に参加したことはありますけど、どなたかとの間違いではございませんか?
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.18 )
日時: 2011/02/09 22:49:09
名前: カメ 

To 淳心さん
ども、お久しぶりです
>年間どのくらいの試合に出られて
6〜7試合だと思います。
地元のローカル大会も合わせてですから、
それほど多くはないと思いますが。
多いですかね?
>大暴れ
できればいいですけどね〜。
私なんかが出場していいのかという試合なので、
一回戦突破が目標です
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.19 )
日時: 2011/02/09 23:13:55
名前:  

インフルエンザが流行っているようですが、皆さん大丈夫ですか?
私の勤務先なんですが、流行中は通勤・社内でのマスク着用と
出社時の検温が義務化されました。
しかも、来客者にもです。マスクはいいとしても、検温までは。。。。
それにしても、社内いる全員がマスクをしていると異様です。

To だみ声さん
審査、ご苦労様でした。
きっと、次は大丈夫ですよ。
だみ声さんの情熱に答えてくれますよ。 v

To せつらさん
>こっちでは、たまに死んでますよ。鳩が激突して。
鳩と一緒かい。Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
今日も、まだ鼻が痛いし、熱をもってる。完全に打撲状態です。
鼻の所に湿布でもしようかな。。。。
>しかし、そこでレジのねえちゃんを「鼻血ブ〜」とかいってダメ押ししなきゃ。おいしいのに
おねぇちゃんならやるんだけどねぇ。体格のいいあんちゃんでは。。。
痛みをこらえるので精一杯でした。
>電剣でもなんか一発ぶちかましてきてください。v
こんな状態なので、ご期待に添うことができそうな気がします。
まぁ、やらかしたとしても自分では白状しませんけどね。


To カメさん
私なんかスキーが苦手(嫌い?)で、中1以降してませんし、
バッチテストも1度ダメなだけで、受けませんでした。


To かまさん
>なやんでますか〜
なやんでますよ〜
P●●Aさんに、泥沼によばれているようで〜す。
また、ご指導お願いします。m(_ _)m


To 義さん
>自動ドアでもそんなに急ぐとぶつかりますよ!二度目に注意!
最近お疲れモードのためか、実は今回ほど酷くないくけど
結構やってます。
>お祝いは私の分も含め皆さんから東京電剣でいただいてください(^_^メ)
了解しました。
可能な限り沢山の方々からお稽古をつけて頂いて、交剣知愛して
きたいと思います。 v
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.20 )
日時: 2011/02/10 07:17:05
名前:  

淳心さん
申し訳ありません<(_ _)>
お名前を忘れてる訳ではないのですが会話した記憶が・・・
50前のオヤジの記憶力ってこんなもんなんですね・・反省です(>_<)
本当に失礼致しました。

カメさん
試合!頑張って下さい。気持ち良い一本の報告をお待ちしてます。
>天気がよければパウダースノーで気持ちいいと思いますよ〜。
>吹雪けば、大変ですが
ありがとうございます。
修学旅行ですので、どんな状況でも奴らは楽しむんでしょうけどね -☆

せつらさん
お互いボケちゃってましたね。
営業マン失格です・・ちょっと落ちてます(>_<)
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.21 )
日時: 2011/02/10 08:52:28
名前: かま 

カメさん
>地元のスキー場が県下でも一二を争う
もしかしたら天○○ あそこの同期はスクールもやっていてものすごくうまかった。

義さん
よろしくお願いします。

せつらさん
>酒は、安いんだけど重いんですよ。
ではビニールにでも入れて。

忍さん
>また、ご指導お願いします。
まだみなさんより少ないそんな回数ではないでしょう。
私くらい悩むのは少ないと思います。
悩めば次につながります。




メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.22 )
日時: 2011/02/10 11:05:52
名前: 淳心 

カメさん

一般剣士で年間6〜7試合は機会が多いほうなのでは?
一回戦突破などといわず、思いきりのいい面技で上位進出を狙ってください!


忍さん

悩んでばかりいたらハゲてしまうぞ(笑)
社内の異様な雰囲気に、来客者は洗脳されてしまわないのか?(笑)
でもそこまで徹底するのも対策として仕方ないのでしょうね。


義さん

そんな些細なこと気になさらなくていいですよ。
カキコミしなかった私に原因があるわけですしね。


かまさん

私のように、課題は山積みなくせに悩まないヤツというのはやはり伸びないのでしょうね。
でも悩みだすと、あれもできないこれもできないで余計に稽古嫌いになりそうです。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.23 )
日時: 2011/02/11 20:48:01
名前: カメ 

試合、行ってきました〜。
今回は第一の目標、一回戦は突破しましたよ〜(= ̄▽ ̄=)V
二回戦で、優勝した方にあたり、撃沈しましたが
会場で、うりぼうさんともお話することができました
まずは落ち着いて試合をすること、それはなんとかできるようになってきたかと思います。
次は、二回戦にあたったような強い方でも粘れるように、なりたいです。
また、稽古がんばります。

To かまさん
高天○○のことですかね?
志○○原は一級はそれほど難しくないようです。
白○と戸○がなかなか難しいと評判で。

To 淳心さん
あ、多いんですね
先生に言われるがまま、都合がつく大会は出ているもので。
>思いきりのいい面技で上位進出
かないませんでした
一本とられてから、打ち急いでしまいました。
全国にもでている方なので、やっぱり強かったです〜。
でも、そんな方と試合ができたことがよかったです。
よい経験ができました。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.24 )
日時: 2011/02/11 21:21:42
名前: かま 

カメさん
メジャーな所はスクールも2〜5校あるとこもありますから、
全国的に難しいコース持っているとは厳しいですね。
レベルの差もあるでしょうが、こちらでは30人受けて合格者0〜3人でした。
安○高原、雫○も厳しいですが夏○高原は極端に
厳しいので有名です。

長野はスキーに行った事ありませんが、整地は楽しいそうですが
こぶがアイスバーンになりやすく結構疲れると聞いたことがあります。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.25 )
日時: 2011/02/11 23:56:08
名前:  

は〜い!
って。。。違うかぁ

暫く実家に戻っていました。
なんでかって。。。聞かないデェ〜
明日に戻り来週末には落ち着くと思います。
稽古は先輩にお願いして高校生の気持ちで頑張ってましたぁ

雪は捨てる所がな〜い!
屋根の雪が落ちるだけ落ちて外が見えな〜い!!
温度差で解けた雪が雪止めに凍り付き。。。
あれよあれよの「氷のオブジェ」!!!
変形して雪止めがぐにゃり。。。屋根が持っていかれれました
こんなことは初めてです。
応急処理はしたけれど。。。財布が氷のオブジェになりそうぅぅ!!!

実家は雪が積もることはないのですが今年は凄いです。
捨てるところなんて殆どないので側溝に投げ捨てるしかありません。
投げ捨てて左手でバールを持って叩き落とし流す。
なかなか大変です。


かまさん
お引越しありがとうございます
これぞ「先」と思ってしまいました。
よろしくお願いします。

久々にパソコン開けていちに会 藍のかほりに癒される

「うおぉぉぉぉ〜!藍っていいなぁ〜

メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.26 )
日時: 2011/02/12 08:21:50
名前: かま 

春さん
こっちも雪は降るがここまで積もるとはびっくりです。
捨て場所ここまで山積みは過去に5年くらい前に一回だったがここまでひどかったかな?

>これぞ「先」と思ってしまいました。
先走りだけです。(笑)
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.27 )
日時: 2011/02/12 11:12:03
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

僕の故郷も珍しく雪景色の様です。
奥がスノータイヤ買おうかと言っていたんですが買ったかな?
多分節約と言うよりずぼらで買ってないな。
しかし、ずぼらなくせに僕がもらったチョコ食ったのメールが〜、よくよく考えたらチョコなんか
冷蔵庫に入れておいたら随分日持ちするのに、、、トホホ、、

今回の出張には、にはつぶしに吉川永治の上杉謙信を持っていったのですが、
川中島辺りは何回読んでも面白いですね。
しかし、本編とは関係ないですが、あらためて山本帯刀の話は、ぐっときました。

○淳心さん
高見、え〜その辺りです。一度、足をお運びあれ。
塩飽の島は、何処も美しいですね。
いや〜言葉足らずで申し訳ないです。かまさんと行脚されたのかと。
早とちり早とちりです。ナハハ

○忍さん
鼻にキンカン塗ったら治るんじゃない。クルック〜 鳩もたいていは、当たんないよ。
自白は、いいよ〜、外野が多いから心配ないし。
まあ、こんな状態だから期待値上昇中なんだけどね〜。
目いっぱい頑張りなよ〜。

○義さん
あれ?なんかぼけてた?
気がつかない?本当に?このままじゃ忍監督になっちまう〜????
※ 思い出しました。
少し調べました。多分、ぼけているのは、義さんだけですよ。ニィ
僕は、取引した客のことはめったな事では忘れません。って本当かよ。

○かまさん
かまさん大人気ですね。
剣道だけでなくひそかにやりますね。予約入れとこっかな〜ニィ
そうそう、その手がありましたね。
栓抜いてそのままドボドボとビニール袋にいてれスーツケースに、いれてっと、\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
出国できまへんがな〜。

○春さん
実家に帰ってたって、おめでた?
いや〜めでたい。ムリしちゃダメだよ〜。v
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.28 )
日時: 2011/02/12 15:10:01
名前: かま 

せつらさん
>栓抜いてそのままドボドボとビニール袋にいてれスーツケース
試す価値はあります。
出国日時教えていてください。TVに注目してます。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.29 )
日時: 2011/02/12 22:13:58
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

○かまさん

アメリカあたりが狙い目ですね。
CIAに勾留されるだろうな〜。
さすがにこの国のイミグレージョンも通れんかな〜?
試しに言葉達者のSINさんにテストをお願いしてみてください。
ラム酒なら入手可能でしょうから。ナハハ

電剣トピ読みました。かなり盛況ですね。
それにかまさん人気者ですね。怖そうなのに?不思議だ〜。
でも年1回のお祭りですから待ってくれてる方の事が気になるのもわかるな〜。
メニュウも盛り沢山ですしね。
でも予約受けちゃうと隠れかまさんファンのシャイな方がかまさんと交剣できなくなるな〜。
人気者はつらいですね。
まあ僕は、お邪魔してもかまさんとしなくて良さそうだからホッとしてますがね。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.30 )
日時: 2011/02/12 22:49:35
名前: かま 

>怖そうなのに?不思議だ〜。
前高校のコーチ時代同じ事子供達から言われました。
ちょっとショックでしたが、泣かれるよりましか。

>試しに言葉達者のSINさんにテストをお願いしてみてください。
よっしゃ〜 言ってみる。
前に、もらったドライマンゴーあまりにもうまかったので
これ持ってきたら1時間でも2時間でも稽古見てやると言ったら本当に持ってきそうな勢いでした。
やるかも?
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.31 )
日時: 2011/02/13 19:24:20
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

日本は、寒さがぶり換えしたようですね。御安全に!
こちらは、雨も降らず毎日暑いです。一雨来るとグッと温度が下がるんだけどな〜。

○かまさん
不思議だと打ちましたが不思議でもないですね。
ホームグラウンドからでて剣道しようかという向上心の強い方ばかりですから、
強い方に稽古をつけてもらいたい、立会いたいと考えるのは必然ですもんね。
まあ、少なからず自虐的快感や征服欲なんてのもあるかとは思います。
私の場合は趣味ですが、一般の中高生は、半ば義務ですからね、
女子は、痛みに強いので男子と異なり先生や剣道に対する心酔度によって
かなり辛い事に耐える内心度合いが変化するでしょうが、
男子は、よほど向上心か征服欲が強くなければあのように思うのは自然の様な気がします。
まぁ、釈迦に説法でした。
自虐的マゾっ気といえばSINさん、やってくれないかな〜v
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.32 )
日時: 2011/02/13 22:09:21
名前:  

To カメさん
試合出場、ご苦労様でした。m(_ _)m
私も来月初めに試合がありますが、オジサンの大会ですが。(笑


To かまさん
>まだみなさんより少ないそんな回数ではないでしょう。
信頼している先生が、春も可能なら受けるべきだとアドバイスを頂いた
ので、一応申し込んできました。
皆さんの回数を追い越すのは時間の問題かもしれない。(笑


To 淳心さん
東京電剣の第2道場は、参加されないんですか?
書かれていなかったような。。。。
>悩んでばかりいたらハゲてしまうぞ(笑)
もともと薄い(ポヨ毛)だから、今さら気にしません。(笑
>社内の異様な雰囲気に、来客者は洗脳されてしまわないのか?(笑)
どうなんでしょうね?
異様な光景だとは、言ってましけど。


To せつらさん
期待にそえるように、頑張ってくるよ〜。 v


To だみ声さん
お稽古有難う御座いました。m(_ _)m
そして、桜の形にまで付き合って頂き、本当に有難う御座いました。m(_ _)m
また、東京電剣で会いましょう! v
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.33 )
日時: 2011/02/14 00:15:19
名前: だみ声  < >

はてさて、温暖と言われる当地でも春待ち遠しい時節であります。 皆様お住まいのそれぞれの地域での今のご様子、それぞれに春が待ち遠しいですね。

そんな中、今日は5時起きで、東京まで出向いて三楽稽古に参加させていただきました。
相変わらず、還暦+5年7ヵ月目の僕にとって、決して「楽」な内容ばかりではありませんが、「楽」しく頑張ってまいりました。

忍さん
稽古ありがとうございました。相面がことごとく不発だったことを踏まえて(前からだろが!)また工夫してきますね。 ご指導ありがとうございました。
桜さんの小太刀、初めてにしては上出来だと思いますよ。掛け声がなんとも気持ち良かったです。

かまさん
遅くなりました。その節は大したお構いも出来ず失礼しました。 東京電剣ではぜひよろしくお願いします。
今日も話題になりました。お一人で運転しての武者修行、しかも四国、静岡、長野、その他東北までの各地を行脚されての交剣知愛、得るものも多かったのではないでしょうか?

義さん
11日の稽古の日、14日に先だって、チョコがたくさん届きました。 幾つになっても嬉しいものですねえ。 

せつらさん
暑いそちらに、寒いだの、雪だのの話ですみません。 でももうすぐ春です!

明日の勤務に備えて、休む事にします。 お名前のあがらなかった方ご無礼ご容赦。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.34 )
日時: 2011/02/14 02:04:00
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

あ〜、わからなくなってしまった。
超初心者質問であきれられるかも知れませんがどなたか教えてください。
誰も教えてくれないと寂しいので本トピの監督のかまさんは、何かコメントを頂きたいです。
よろしくお願いします。

中段からの面打ちの足捌きです。
通常、左足で蹴り出し、右足を前方に送り、右着地、左足を引き付け、構えの定位置に戻る。
だと思います。
左の継ぎ足については、一般的には、良くないといわれる方が多いと思いますが、
サイト内では、賛否が分かれるのを読んだことがあります。
それはそれとして、いずれも左足は、右足を追い越してはいません。
さて、
歩み足で左足が右足を完全に追い越した後、
通常動作同様にて面打ち動作をするというのは、どうなんでしょうか?

打ちと切り離した状態での歩み足は、勿論される方は多いと思います。
一連の打突動作としては、いかがなものか?
精神論、ルール、運動理論、なんでもよいのでコメントお願いします。

何で、ふと思ったかというと。小生、ぽっちゃりで跳べません。
意識で跳んでいても大して距離は稼げません。無理にすると体を壊すだけです、、、
まあ、一足一刀の間合いまでしっかり踏み込んで打つことを考える方が先だとは思いますが、それはそれ、
身長が高いので継げばかなりのマージンを稼げます。
また、時代物で別の得物の運用からの転用で歩み足で人を斬れる特技があると読んだことがありますので
(まあ、小説ですが)し方によっては、充分な打突が稼げるはず、などと浅はかに考えた次第です。
いかがなもんでしょうか?
よろしくお願いします。

○忍さん
相変わらずラブラブでいいね〜。
そういえば、もう随分色んなところにカキコしていますが、おっちゃんでアベック出稽古は、
忍さん以外読んだ事がないな〜。いいな〜!!
僕なんか帰ったらまた一からだから
奥に一緒にどう?といってるんだけど、何回聞いても「いや!」だもんな〜。
まあ、格闘技は生理的問題もあるからな〜。
お〜、まってるよ〜、期待に添えるように頑張ってね〜。ちょっとネタも仕込んでおいてね〜。

○だみ声さん
全く気になりません。かえって日本の季節感がわかっていいですよ。
しかし、帰国してまた日本の夏を体験せねばならないと思うと気が重いですが桜は見たいですね。
日本人なのか素敵な桜風景を見ると心があらわれます。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.35 )
日時: 2011/02/14 11:05:21
名前: 淳心 

カメさん

試合 お疲れ様でした。
強豪を相手に、一本をとられてからの という自己分析がきちんとできているなら次につながるかと思いますよ。


忍さん

東京電剣の第二は欠席です。
所属道場での稽古も予定されていますし、電剣参加をキャンセルするかもしれません。


だみ声さん

そのおっちゃんパワーはどこから生み出しているのでしょう?
精力的に稽古を積まれていますね。


せつらさん

歩み足での打突はルール上の規制はありませんし、私もその方法で打つことはよくあります。
右足前に構えている状態から左足を踏み出して小手を打ったり、左足右足と踏み出して小手面というのもあります。左片手半面もそうですしね。
久留米高専の木寺先生によるナンバー歩き・常足についての著書もありますし、日本剣道形の7本目の打太刀は二足一刀で面を切り込んでいます。
私見ですが、メリットとしては体の軸がぶれにくい反面、踏み込む力が弱いために竹刀に体重が乗りにくく、打突そのものが軽くなりがちといえるでしょう。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.36 )
日時: 2011/02/14 13:05:03
名前: かま 

せつらさんより
ご指名がありましたので、あまり先生はしたくはありませんが
>通常、左足で蹴り出し、右足を前方に送り、右着地、左足を引き付け、構えの定位置に戻る。

 左足がそのまま蹴るのではなく、右足が始動しなければ体が何キロあるのかはわかりませんが
60キロを左足だけで蹴るのはきついと思います。
右足が始動→下半身→腰→上半身→肩肘手→打突→右足着地(右足が一緒もしくは先という方も
います)→左足ひきつけとなりますが、ここで強い方スピードのある方は左足が一瞬追い越すか
ほぼ右足の横に来ます。強い選手のビデオ見るとわかります。
そうしなければ腰が相手に正対しません。
正対しないということは次の動作にすぐに移れません。
 ちなみに私は歩み足の方が合理的と思っていますし、古流はほとんどが歩み足です。
上段使いだったので、両方の足は使っています。
また、実戦は間違いなく歩み足が有利です。
歩み足の欠点は、相手に体当たり時に押し返された場合に転びます。
文章ではこんなところかな。

忍さん
夫婦で受験はいいかもしれないが、某県のご夫婦は奥様が追い越されて微妙に夫婦間が…
ま、忍さんの所は関係ないか(笑)
でも先生が受けれるならと言った裏には、受かるかもと思ってのことかもしれない。
また眠れない日々が…

だみ声さん
先日はありがとうございました。
得たものはありました。
東京ではよろしくお願いします。

メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.37 )
日時: 2011/02/14 22:38:35
名前:  

土曜日は福岡も積もるまでは行きませんが吹雪いてました。
中学校での練習中はいつも窓を開けてやるのですが流石に
雪が振り込んで来るので閉めてやりましたがどうもしっくり来ないんですねぇ(゜o゜)
僕だけかもしれませんが空気の流れは大事だな〜なんて思いました。
今日から明日に掛けても大雪のようです。
雪の多い地域の皆さんお気をつけ下さい。

淳心さん
>そんな些細なこと気になさらなくていいですよ
ありがとうございます<(_ _)>
僕も以前色んな先生の助言が有り過ぎて悩んだ記憶がありますが
今では悩まない事にしています。見て学ぶが一番合ってる気がしますので(^_^メ)

カメさん
お〜っ!一回戦突破おめでと〜〜!
優勝者と戦えたのは良かったですね v
僕も試合好きですので子供達の監督が重ならない限り出てます。
年間で4〜5試合プラス定期戦2回ぐらいです。
いつも同じ面子と当たる事が多いのですが初めて対戦する方と
知り合えるのが何より楽しいです v

春さん
>外が見えな〜い!!
僕にとってはTVの世界ですね(゜o゜)
雪かきの事故ニュースもちらほら聞きますので注意して下さい!

せつらさん
>義さんだけですよ・・・(-_-;)
たしかに!
最近自宅の電話番号がすぐ出て来ない・・・
漢字が出て来ない・・・やばいぞ〜〜(>_<)

だみ声さん
日曜日は中学生の初段、二段審査です。
初段二年生2名、二段三年生3名です。
ちょうど試験期間中で通常は稽古休みなのですが
受審者だけ土曜日集合してポイント重視の稽古会を予定しています。
さ〜て!みんな頑張れ!
>チョコがたくさん届きました
たくさんですか!さすがにもてますね -☆
お返しも大変でしょう(゜o゜)
僕も少しですが手作りチョコをいただきました。嬉しいですね v
恒例ですが僕が一口食べて、あとは奥と娘の口に入っていきます。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.38 )
日時: 2011/02/14 23:40:46
名前: カメ 

このところ雪もあまり降っていなかったのですが、
今日は屋根からさらさらと雪が落ちる音がする…
でも、雪が落ちている間はそんなに降っていないんですよね〜。
本当に降ると、屋根の上にがっちり積もって、
あるとき、轟音と共に雪崩のように落ちていきます。
今年いちばん降ったときは、2階の窓まで雪が来ました
(あ、こちらでは、屋根の雪下ろしが大変なので、屋根の傾斜を急にしておいて、
自動落雪方式にしている家が多いんです。
家の周りを広くとっておくか、「たね」と呼ばれる
湧水を引いた池があり、そこで雪を溶かしたりします。)

さて、ミカンですがスキー検定の一級、受かりましたよ〜(*^ ^* )V
あと数回は落ちるかと覚悟していたのですが、本人ともども、びっくりしました。

To 忍さん
試合、がんばってね〜

To 淳心さん
>次につながるかと
ありがとうございます。
本当によい経験をさせてもらいました。
ついでに、いっしょに参加したリバ剣仲間が、その方とメルアドも交換。
稽古会等の案内もくれるようで、これからまた楽しみです。

To 義さん
ありがとうございます。
>同じ面子と当たる事が
年代別の大会もありますから、私もそんな感じです。
>初めて対戦する方と知り合えるのが何より楽しいです
本当にそうですね。
今回も、また輪が広がりそうで、楽しみです。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.39 )
日時: 2011/02/15 00:27:54
名前: せつら 

○淳心さん
お〜、ご教授痛み入ります。
上手な方でも結構おやりになるんですね。
というか使えないといけない様な気すらします。
多彩な技をお持ちなんですね。ん〜感服致しました。
参考になりました。ありがとうございます。

○かまさん
何を仰ってるんですか?まさかまだ発展途上なので人には教えれないとか?
ダメですよ、かまさんぐらいになれば教えるという事も道の中でしょ。
てか先生に説教してどうすんじゃ〜。☆\( ̄ー ̄;)

なる程です。
しかしかまさんが解説している程、細分化して考えたことは無かったです。
試してみます。
素人考えなのですが、正対しなければ次の動作に移りずらいと言うのはなんとなくわかるんですが、
足が揃ってしまう事は次の動作に移行しづらい様な気もするんですが、気のせいですかね?
文章ではこんなところかと言うのが引っかかりますが
ありがとうございました。

○義さん
いや〜〜、年寄りうつさないで下さいね。
冗談抜きで、忘れますね。
あれ?同じこと話してるなんてことありますもの。
きっとボケたらいつもお腹すかしてるんだろうな〜ボク
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.40 )
日時: 2011/02/15 07:58:17
名前: かま 

カメさん
娘さん一級合格おめでとうございます。
次はテクニカル?準指?ですか?

せつらさん
>足が揃ってしまう事は次の動作に移行しづらい様な気もするんですが
一瞬です。コンマ何秒ですぐに戻らなくては逆に動きづらくなります。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.41 )
日時: 2011/02/15 08:08:21
名前: かま 

あそれから前に書いた実戦とは、剣道の試合では
無く日本刀持ったりの実戦の事です。
だって走って間合い逃げるのには、両足使ったフットワークがいいと思います。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.42 )
日時: 2011/02/15 09:00:05
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

○かまさん
相変わらず朝駆けですね。
御返答ありがとうございます。
>無く日本刀持ったりの実戦の事です。
>だって走って間合い逃げるのには、両足使ったフットワークがいいと思います。
実戦で斬れるということは、打ちは完全に完成、完結しているわけですよね。
だったら何故?剣道では、それをもっと推奨しないのですか?
淳心さんが仰っているように剣道形にそれらしいのがあるのは、念頭にあったんです。
というか形を稽古していて、左上段や7本目を打つとはたと仮想距離が近づく事も質問の一端なんです。
ただやはり、かような打ちを素人がやると注意されるような気がするんです。
応用技だからなんでしょうか?
精神論の問題なのですかね?
悩む、、
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.43 )
日時: 2011/02/15 10:08:30
名前: かま 

私個人の考えですが、見ばえだと思います。
実戦(戦争時特に日露日清)で高段者ほど肉弾戦は
弱かったそうです。
かっこよく受けないで打ちも弱いのではと思っています。
日本刀なら軽く触れたら切れるので大丈夫と言って
いる方がいますが、防具、兜、ヘルメット等身体を
守るものがあれば致命傷に何ならず逆にこちらが反撃されると思います。
私は実戦なら大振りして一刀両断を狙います。
実際、私の剣道は重い打ちだそうです。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.44 )
日時: 2011/02/15 19:32:15
名前: 淳心 

せつらさん

>ただやはり、かような打ちを素人がやると注意されるような気がするんです。
応用技だからなんでしょうか?

素人と玄人との境はどこにあるのでしょうか?
私見としては理にかなう打突であれば、必ずしも構えた時の前足を踏み出すことにこだわる必要はないかと思います。
擦りあげ技を例にとっても表から擦りあげるか裏から擦りあげるか、あるいは相手との間合や相手の打突の勢いによっては足の運用も変わってくると思います。
何も応用技でなくても使えます。 胴打ち(右胴)はどのように打ちますか?
右足踏み出しで打ち相手の左側に抜ける、日本剣道形の七本目のように右足で攻め入り左足踏み出しで打ち相手の左側に抜ける、右足踏み出しで打ち相手の右側に抜ける、左足踏み出しで打ち相手の右側に抜けるという方法があるでしょう?
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.45 )
日時: 2011/02/16 00:18:02
名前: せつら 

○かまさん
ありがとうございます。
無理につき合わせたみたいで恐縮です。
戦時中の話、聞いた事が有ります。なんだか残念な話しですね。
まあ本人は、己が道で斬られたのなら本懐でしょうか?
少し教授頂いている内容に理解できない点が有りますが、、ポリポリ、、
見栄えですか?私もそんな感じがします。
現剣道は、実戦よりも精神論から波及していると考える方がいいんでしょうかね?
私は、剣道は、実戦でなくて実践だと考えています。(拙い知識の中での思い込みですよ)
それは、かまさんも近い事を仰っていますが、日本刀は、刀としては優秀ですが、
あらかじめ予定された戦いに対する武器とすればかなり効率が悪いものですから。
まあ、刀法の練磨より精神の研さんですかね?
話がとんじゃいましたね。
と、理論付けしても、、やっぱり打ちたい。努力しないで効率的に打ちたい、ナハハ、大矛盾ですね。
(打ってる事はらしくても頭の中は、幼稚なんです〜)
お〜、かまさんは一刀両断ですか?かまさんなら兜割りも可能かもしれませんね。
面下三枚は、入れなきゃな、突いたらボコられるんだろうな〜。v

○淳心さん
ごめんなさい、素人の前に「僕の様な」が抜けていました。
ん〜、仰る事ごもっともです。
すいません、僕は本当に素人なもので淳心さんやかまさんの様に剣道に於いて多角的に考える
事ができないのです。だからこうやって聞くと、なるほど!と思う事が多いんですね。
剣道をされているこのサイトの常連さんは、その見識素晴らしい方ばかりですのでタメでお話しするのは、
申し訳ないんですが(いやそれほどでもないか )ついつい甘えて聞いてしまいます。ナハハ。
暇な時は、お付き合いください。ありがとうございました。v
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.46 )
日時: 2011/02/16 00:20:23
名前:  

せつらさん
二足一刀は幼少の初心者に効果があると
以前聞いたことがありますよ!
この件に関しては先生方にお任せしまして
僕は違う視点のお話です。

せつらさんがこれを思ったのはお相手との距離
ですよね。
例えば構え一つでも右手の伸び具合などで少なからず
距離が変わりますし、仰るように攻めてる時の
左足の位置がお相手との距離になります。
また、踏み込んだ瞬間の引き付けの速さで距離が
変わりますので中学生に説明する時はへそを
ぶつけて行けと言ってます。
左足が残った状態だと全く届かないでしょ(゜o゜)
距離を飛べて姿勢が悪く前傾で引付が遅いより
姿勢が良く引き付けが早い方が短い距離ですみます。
う〜ん!そんなことぐらい知ってるわ!って(>_<)
失礼しました /
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.47 )
日時: 2011/02/16 06:49:42
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

○義さん
二足一刀は、少し前に他トピ中に話題に上がったと思います。
確かHideさんは、幼少時は無理に矯正しなくてもよいというような意見だったと思います。
ただ、反論意見も結構あったような記憶があるのですが、、、
調べもせずに記憶だけですが、、、、、

お〜、それくらい知ってるに決まってるじゃないですか、馬鹿にしてるんですか?
すでに福岡の先生から過去に2度ほど同じ様なレスを頂いてますよ。
HNは、忘れたな〜、最近物忘れが激しいんですよね〜ククク

あはは、反復は剣道の基本ですからね。問題ありません。
義先生が生徒さんたちに口すっぱく言っている姿が目に浮ぶようですよ。 〜☆
御教授ありがとうございました。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.48 )
日時: 2011/02/16 07:32:08
名前: かま 

せつらさん
>面下三枚は、入れなきゃな、突いたらボコられるんだろうな〜。v
う〜ん
どうだろ。
向かい突きを正中線が外れているにも関わらず、無理やりついてくる。
向かい突きをしつこくやって相手がひるんだ時に、せこくフェイント小手を打つとか卑怯な突きを
してくれば多少はした事があります。
でもその前に意味ないよという事を教えますが。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.49 )
日時: 2011/02/16 07:46:14
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

○かまさん
アハハ、相変わらず実直で恐ろしいレスですね。
実は、僕は突けないんです。
突かれるのはそうでもないですが、突くのは下地が無いので少し怖いんです。
それに段位もありませんしね。
今までも記憶にあるのは、上段を取られた方ぐらいにですかね、積極的に突いたのは、
再開したら突きも稽古してみたいですがこれも難しいですね。
長男、ぎせいになってくれるかな〜。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.50 )
日時: 2011/02/16 11:20:15
名前: 淳心 

せつらさん

>突かれるのはそうでもないですが、突くのは下地が無いので少し怖いんです。

外して相手にダメージを与えたらと考えると、突くのが怖く感じるかもしれませんね。
それに、中段同士でお互いが中心を取り合い対峙していくなかで突く機会というのはそう多くはありません。
話は少しそれてしまいますが、私は4段・5段を取得するのに何度も失敗していた頃、原点に戻る意味で諸手突きをよく稽古したものです。
中心からぶれると突きを外してしまいますから、まずは中心を取ることからスタートし、中心を割って真っすぐに踏み出すこと、諸手突きがきちんとできれば面打ちや小手打ちにも活かされてきます。
理想としては、相手にどこを狙われているのかわからないように中心を攻め、相手が全く動じないのであればそのまま諸手突きで崩し、なんらかの反応があれば面に乗ったり小手に変化したりします。
私は大人同士での稽古の時は、基本稽古でなるべく諸手突きをメニューに取り入れますし、所属道場では上位の先生に対してでも機会があれば突き技は出しています。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.51 )
日時: 2011/02/16 21:24:55
名前:  

先日TV(県民なんたら)で関東の人はおにぎりに味付け海苔ではなく焼き海苔を巻く!
関西の人は味付け海苔を巻くってありました。
私的には九州はうどんも然り関西に近いせいか
味付け海苔以外考えられなかったのでびっくりです。
そう言えばコンビニのおにぎりがしっくり来なかったのは
焼き海苔だからだ〜〜なんて再認識(゜o゜)
せつらさんは当然味付け海苔?
忍さんは焼き海苔?
さてだみ声さんは??両方だったり!
どの辺りが分かれ目なんでしょうかねぇ?

せつらさん
アハハさすが!つっこむと思った(゜o゜)
でもちゃんと覚えてますよ v
内容は似てても目的が違うでしょ -☆
僕が言いたかったのは、へそをぶつけるイメージで行くと
しっかりした引き付けが出来易くなって少々遠いと思っても
不思議と届きますよ〜!って話です。
僕もポッテリですが横手手前20センチくらいからでも無理なく届きますよ -☆
本番ではそんな間合いはしませんが、基本のアップで一緒にやってます。

淳心さん
>諸手突きがきちんとできれば面打ちや小手打ちにも活かされてきます
これは嬉しい一文です!
実は中学校でもあるレベルになると諸手突きを教えています。(但し、手は突き出さない)
もっぱら僕が突かれ役なんですが。
2〜3本突いてその後、諸手突きの軌道から面を打たせています。
「中心を取って真直ぐ入って面」を教えたくて考えたのですが、半信半疑
な部分もありましたので、心強いです。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.52 )
日時: 2011/02/16 23:11:58
名前: かま 

義さん
>関東の人はおにぎりに味付け海苔ではなく焼き海苔を巻く!
こちらも味付け海苔は考えられません。
おにぎり作って下地に塩をつけてから焼き海苔を巻
くのがポピュラーです。

せつらさん
突きはいろいろな突きがあります。
正中線を軌道から外す突きもあります。
また手の内がしっかりしていないとぶれますし、何
より相手に傷を負わせます。
最初は胸突きから始めた方がいいと思います。
これが突きと思ってやると逆に手打ち等の障害が出ます。
突きの名手の突きは衝撃が首の後ろに抜けます。
また、恐怖を与えるのも突きです。
過去に私は、ある武道場で生意気で有名な高校生が
しつこく諸手突きしまくったので、一発強めの突きを
したところ竹刀が弓なりにしなり、相手が突き垂れを支点としてくの字に曲がり飛びました。
その子はそこでつぶれました。そんな経緯があり
あまり突きは下の連中には出しません。
また私自身も下の急所にいただきしばらく前に出れない期間がありました。
突き練習をするのはいいですが、もろ刃の技という事を知っていてください。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.53 )
日時: 2011/02/17 06:46:59
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

○淳心さん
そうですね。突きもれっきとした技ですからちゃんと稽古せねばならないですね。
実践的なアドバイスで凄く参考になります。ありがとうございます。
勿論、仰る通り重要だとは思っているんですよ。
ただ、繰り出す機会が少ない事とやはり精神的委縮が有りますね。
まあ、一番はヘタッピが理由ですが、、、
再開してもう少し基本を稽古すれば突けるようになるかも知れないですね。
稽古を再開したら頑張ってみます。

○義さん
お〜、ボケていなかったのですね。
僕はてっきり、こりゃ危ないなと思ってたんですがネ。ククク
チン○○じゃなくってへそですね。(誰も○○チンって言ってないだろうが〜。)
へそ、心にとめておきます。v
そういえば、某会の集合写真では意外とポッチャリなんだな〜と思っていたのですが、
先日の豆粒画像ではそう思わなかったですね。やっぱ上手だから立ち姿がいいのかな?

そういえば、味付けのりですね。
まあ、焼のりもぜんぜんOKですがネ。あんまり気にしないです。とりあえずまずくなければOK。
あ〜、うどんは、ダメです。まあその地区の方には悪いですが、うどんと書かずにうどんの様なものに
しておいてほしいものです。たのんで出てきたらビックリするやんけ〜です。
蕎麦は、あきまへん関西はレベルひくいですわ〜。まあ、関東は、高すぎますが、ぼったくりや〜。
そういえば面紐は、上から?下から?僕は始め上からだったですが、関東で再開したので
今は、下の方が違和感が無いですが、九州は、上からなのかな〜?

○かまさん
何言ってるんですか?味付けのりもうまいですよ。
しかし味付けとかそうじゃないとか気にするんですね?
僕はまた、味などは気にせずに黙々と食ってるだけか、茶碗におにぎり+刻みのりに酒かけて
「酒ちゃずけ」で食べてると想像していたんですが、意外とコメントが保守的だな〜。イヒヒ。

実は、私もかまさんの仰る突きでつぶれている一人です。
トピの皆さんとお稽古する機会もあるかも知れないので今までは、突けない事は、
打たなかったんですが、、、

その高校生と良く似ています。(別に僕が突きをして怒らせたわけじゃないですよ)
昇段試験前頃の事です。
正中線を意識した初手の面(相面)を稽古の主眼に置いていました。
体の大きさと昇段試験という事もあり先生からも大きめに振りかぶっての面打ちを行う様に
言われており最後の一本勝負までは、それの繰り返しでした。
こういった事を道場で繰り返している時、ある高段者の方に稽古をお願いしたんです。
初手、振りかぶって面に行った私に対して突きを突ききられました。
私が面に行く事はわかっていたはずです、それも一足一刀の間合いに入った後、
審査用に大き目に打つ事が、、
私は、そう首を支点に竹刀にのった形で真後ろに跳ばされました。
100kgを超える私の体が床から離れました、初手です、それなりにスピードものっています
それをまってましたとばかり突きで踏ん張られて真後ろに倒れたのですから、
それは凄い衝撃だったと思います。
今でも突きの話をすると後頭部と首の後ろに違和感を覚えるんです。
その時の事は、良く覚えています。恥かしさと油断したとすぐに起き上がりました。
心に思ったのは、「殺す」(実力は考慮していません)ですが、脳しんとうを起こしていたのか、
怒り心頭だったのか、立ち姿がおぼつかないのでしょう、2〜3打ちで稽古は、中断されました。
暫し休憩の後大丈夫か?に苦笑いした記憶があります。
その方は、何が気にいらなかったのか?何を私に教えようとしていたのか?は、
いまだ私にはわかりません。咎めるなら他にやりようは、いくらでもあったはずですから。
ただその行為は、突きの恐怖よりも高段者のいやらしさだけを私に植え付けました。
かまさんとは立場が逆ですがこれが剣道における一番の人(突き)に対する嫌悪ですね。

かわって、咎めようと躊躇して息子にはずしてしまった突き。
咄嗟に脱力したものの、痛さにむせび泣くチビを見ていてスマンと思った気持。
(泣かれてもどってことは無いんですが)
普段多用しない癖に我が子だからと甘えがあった反省です。
(まあ後の道場では、チビはもっとぼこぼこ先生から突かれていましたが、、)

結局は、全て未熟さゆえの事なのですが、悲しみや嫌悪は、深くささっています。
でも相手をいたわると言った事でもありません、所詮棒で打突する格闘技ですから、
しかしやはり恐怖なのでしょうか?なかなか手が出ませんしこうして打っていてもトラウマを感じるんです。
この辺が稽古で払拭出来きれない遅剣の悪いところでしょうかね。

かわって、正中線が思い切り外れているのに繰り出される老剣士の向かえ突き
面垂に当たった事などは、無いんです。
あるお父さんは、あの先生との稽古は、いやだ〜と怒鳴っていました。
しかし私は、それほどでもないんです。
突ききっていないし、疲れてくると突かれるので、そうとわかれば警戒すれば良いだけですから。
それに多少痛い思いをすると燃えます。その先生がいらしたときは必ずお願いしていました。
でも私は、突き返した事はありません。

まあ突けないと言っても同じ様なランクで突いて下さる方や上段の方にはある程度トラウマ
が解消しますからうれしいのですがなかなかそんな方は少ないですね。
以外に突きを常時稽古に入れる方は少ないです。
ご忠告は、肝に命じておきます。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.54 )
日時: 2011/02/17 08:38:18
名前: かま 

せつらさん
迎え突きは試合では取られないために行うのはありかもしれないが、
稽古では何にも意味ないと思います。
hide.さんクラスの方が、中心を外さないことを教えているのなら
わかりますが、中心が外れているのもわからない状態の方がと思います。
 まして下の者がたまにいるのですが、稽古お願いしますと来ているにも
関わらず、迎え突きを連発。
なにしに稽古お願いしますと来ているの?
と思っています。
中心線が本人は外していないと思っているが、こっちは中心線が外れているから
打っていくのであって「勘違い」もはなはだしいのではと思ってしまいます。
単身赴任中、本当にせつらさんが書かれていたような先生がいました。
60過ぎの非常に嫌われていた先生で、100キロくらい離れていた場所
からくる先生で地元の道場で出入り禁止をくらい、あちこちの道場で同じ事して
いられなくなりここに居ついたとの事。
この先生は6段らしいが自分の目からは4段クラスにしか
見えない先生で、迎え突きばっかりでひるんだところに打っていき逆に打たれれば
迎え突きを連発して痛めつける。のパターンでした。
この方は強い相手は絶対行かず、初対面の人は怪我させるまでは
止めないという主義で私の時は、逆に突きを連発したら「一本」と言ってさっさと止めていった。
上の人にかかって下の者が一本と言って止めていくのに唖然としました。
それで、この先生のすごい所は
「八段の先生にも中心外れている事、教えなくてはいかん」
私はこの先生愚かでどうしようもないと思いました。
自分自身の経験ですが、迎え突きを連発する方は私自身が嫌いだけかもしれませんが
上達は遅いと感じております。

 あ、それから最後に
このいちに会のページは、全日本覇者、よく本に載る範士教士八段が見ていますので
書き込みにご注意を!
自分等が書き込みするとえらいことになるのでと言って、書き込みしていませんが
前に言われた事は、指導方法いろいろあるだろうが間違った事を平気で書いている
間違った方がいる。
との事、hide.さんがいろいろ直しているようだがあれじゃ追いつかないだろう。
 私は剣道感が違うから無理でしょうと言ってましたが、私自身も間違っている
可能性があるのでなるべく指導は控えております。
その部分を踏まえてせつらさんご質問ください。
わかる範囲で確実に間違っていないと思う事だけお答えいたします。
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.55 )
日時: 2011/02/17 11:06:02
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

○かまさん
早速ありがとうございます。
突きの論は、尽きませんね〜ポリポリ
まあ、中には酷い方もいるようでね。
それでも6段か〜、でも4段ぐらいって、、、僕はこのおっさん以下か〜、トホホ
そういえば最近突き談義の好きな方のトピが無いな〜。
あるといつももめますんで管理人さんは、ほっとしているでしょうが
あっ、こんな事打つとまた呼び水かくな〜と叱られますね。ナハハ!
う〜、Hideさんだけじゃなく、ぜっ全日本覇者にちょちょ著名範士八段ですと〜。
色々と気をつけます('◇')ゞサーイエッサー!!
皆さん意見は、正確によく咀嚼してからだよ〜、お前じゃ〜\(☆_@;)☆\(`-´メ)
メンテ
Re: 春待ちどうしリバ剣 NO25 ( No.56 )
日時: 2011/02/17 12:35:04
名前: かま 

>皆さん意見は、正確によく咀嚼してからだよ〜
 いくらハンドルネームでも県連所属していれば
ある程度どこの誰だかはわかります。
礼儀をわきまえていれば大丈夫かと思いますし
管理人がちゃんとしているHPなので評判はいいです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |