このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
先生の体が良くないとき・・・・
日時: 2010/01/12 14:01:02
名前: 宮民 

小学五年の時
親に無理矢理連れて行かれた道場
その道場で剣道を楽しいものにしてくれた道場主の先生
いろいろありましたが、大変な恩師です。

その先生は40から剣道を始められて
教士7段をとられ、まだガキの自分から見ても

その風格は確かです・・・
先生は今年米寿を迎えました
体のうごく若い人にも、すごい一撃を打つ自慢の先生なのですが

去年の秋ごろから入院されています

検査入院ということでお見舞いはいらないということで
自分も含め 門下生は何ヶ月もお会いしていません

検査入院がここまで長いものなのでしょうか

道場も再開されない中ですので
お見舞いに行きたいと思っています


メンテ

Page: 1 |

Re: 先生の体が良くないとき・・・・ ( No.1 )
日時: 2010/01/12 18:54:47
名前: 中坊 

どうも。中坊というものです。

さて本題ですが、行った方が言いと思います。

自分は中3の4月頃、骨折したのですが、その頃ちょうど道場の先生が怪我をしていて入院していたので
お見舞いに行ったら大変喜ばれました。

まあどんな形であれ、行った方がいいと思いますよ。
メンテ
Re: 先生の体が良くないとき・・・・ ( No.2 )
日時: 2010/01/12 22:27:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、ちょっと心配ですね。
道場の高弟の先生はいらっしゃらないのですか?
その方に、先生のご病状とか、お見舞いに行きたい旨をお話になって相談に乗っていただ
くのがベストだと思いますが・・・(>_<)
メンテ
Re: 先生の体が良くないとき・・・・ ( No.3 )
日時: 2010/01/13 14:25:55
名前: 宮民 

>>1
どんな形であれですか・・・・
分かりました。ありがとうございます
道場の人とまた相談してみます

>>2
早速ありがとうございます。
高弟の先生ですか・・・
弟子の先生方ただでさえ自分の道場持っていらっしゃる方々ばかりですし
正月の初稽古(今年は多分しなかったと思います)や
お盆に行われる特別な稽古にしかいらっしゃらないので
繋がりといいますか 連絡をとりにくい形でして

同期の道場の人間もなにも情報が入ってこない状況でして

どうやら先生の御身内の方で気を使わないようにと
いろいろ配慮してくださっているのですが・・・
メンテ
Re: 先生の体が良くないとき・・・・ ( No.4 )
日時: 2010/01/13 21:07:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 宮民さん

そうですか、そういった先生方に伺うのが一番なんですけどねぇ。
他に門弟の方で、宮民さんよりも年長の方はいらっしゃらないのですか??
メンテ
Re: 先生の体が良くないとき・・・・ ( No.5 )
日時: 2010/01/14 18:31:14
名前: amahiro  < >

to宮民さん 先生のことご心配のことと存じます。
私は、中坊さんと違うのですが、米寿となれば壮年期と違い病状も深刻な場合もあり、お見舞いを遠慮して
いただく場合もあり得ると思います。
宮民さんは、お見舞いの気持ちを伝えたいとお考えだと思います。その場合病院ではなく、身内の方の自宅に伺い気持ちを伝えたらいかがでしょう。
メンテ
Re: 先生の体が良くないとき・・・・ ( No.6 )
日時: 2010/01/15 17:34:20
名前: 宮民 

>>4
もちろんたくさんいらっしゃります
そちらの人としっかり相談していこうと思います
みなさん心配なさっていると思うので・・・
>>5
ありがとうございます。
やはり先生のお歳のことを考えて
自分もそのように思っていました

先生のお宅とうちでは30年以上の付き合いになるものですから
身内の方とは、お話ししやすいので
他の門弟にも話しし、相談し、伺おうと思います。
メンテ
Re: 先生の体が良くないとき・・・・ ( No.7 )
日時: 2010/01/15 21:03:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 宮民さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

先生が一日も早くご快癒されますことを心より念じております
メンテ
Re: 先生の体が良くないとき・・・・ ( No.8 )
日時: 2010/02/06 11:13:46
名前: 宮民 

昨日道場の連絡網で連絡きました

先生の病状が思わしくないようで
道場が完全閉鎖という形で幕を閉じました
メンテ
Re: 先生の体が良くないとき・・・・ ( No.9 )
日時: 2010/02/06 22:47:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 宮民さん

そうでしたか、それは残念です。
剣道云々ではなく、何とか持ち直してお元気になっていただきたいですね(>_<)

それにしても、道場をお継ぎになる方はいらっしゃらないのでしょうか?
閉鎖だなんて、あまりにも悲しすぎますので・・・。
メンテ
Re: 先生の体が良くないとき・・・・ ( No.10 )
日時: 2010/02/08 16:54:06
名前: 宮民 

>>9
ご子息で剣道されているかたは
みなさん高校の先生で
山形の強豪校の監督なさってます

そんな中ですので道場は難しいところなのでしょう・・・

大変悲しいのですが
再開するまで辛抱しようと思います
メンテ
Re: 先生の体が良くないとき・・・・ ( No.11 )
日時: 2010/02/08 21:30:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 宮民さん

そうですか、教員で部活の顧問までしてるとなれば、道場の面倒を見る時間的な余裕はあ
りませんね(>_<)

再開されるのをただただ祈るのみですm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |