このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
顧問の先生が…
日時: 2009/11/15 01:13:53
名前:  


はじめまして、埼玉県で剣道をする中学生です。

いきなりで申し訳ないのですが、

顧問の先生が、
切り返しを必要以上にやらせます。

休憩無しに、50本を
速い正面の切り返し、速い左右の切り返しを10回ずつ、とか

100本リレーを十週とかやらせます。
夏だろうが冬だろうが関係ありません。

ちなみに夏休みは毎日、練習途中で2人は必ず気持ちが悪くなり帰りました。

声が出なければ(最後には喉がつぶれます)、早素振りを1000本や防具をつけたまま外周10週とかやらされます。


気に入らない切り返しをやると、殴られたり、蹴られたりします。


こんなに切り返しをやって、
体力はついたけれど、

強くはなれますか?
綺麗な剣道に近づけますか?

形と肩が壊れるだけのようにしか思えないのですが……

実際はどうなのでしょうか、教えて下さい!
メンテ

Page: 1 |

Re: 顧問の先生が… ( No.1 )
日時: 2009/11/15 02:03:11
名前: だみ声  < >

>、殴られたり、蹴られたりします。
ここの部分は、大いに反対です。 これは指導に名を借りた暴力になりかねません。

ただし、これだけ切り返しをやれば、ものすごく上達するでしょう! ただし上達を自分で感じるのは、もう少し先です。 人によって差があるのでいつとは言いにくいですが、必ず上達してます。

僕は殴ったり蹴ったりする剣道指導は、あってはならないと思ってますので、この点さえなくなれば、それなりに評価できる指導内容だと思います。

でも、中学生でよくこれだけのつまんない切り返しだけの稽古に耐えて、頑張っているじゃないですか。

君が剣道を続けるなら、10年20年先にこの稽古を経験したことのありがたさが理解できるでしょう。

ここでこの顧問の先生が、「こうやるんだ」と言って君たちにやらせる内容をそっくり同じにやってくれれば、君たちも納得するんじゃないかな? 

顧問先生! 一度でいいからこのメニューをご自身でやって見せていただきたい。

強くなれよぉーー。
メンテ
Re: 顧問の先生が… ( No.2 )
日時: 2009/11/15 06:54:36
名前:  

速急なるご回答ありがとうございます!
返事が朝になってしまい、申し訳ございません…。


やっぱり、そうですよね…。
殴る蹴るはよくないですよね。

因みに、強化練習会等で試合で勝っても、殴られたり蹴られたりするので、私を含め女子の部員達は特に、常に先生に怯えながら試合をしています…。



>>ただし、これだけ切り返しをやれば、ものすごく上達するでしょう!ただし上達を自分で感じるのは、もう少し先です。

…確かに、去年初心者から始め、現在県大会レベルまで上達してるのは切り返しのお陰かもしれません。

私はまだ、剣道歴が甘いし…
中学時代でできる剣道もあと一年あるので、その一年できっと、もっと上達する!と信じて、殴る蹴るにも負けず、多少は切り返しばかりで…もしつまらなくなってしまったとしても、初心に帰り頑張ります!


そうしたらきっと、10、20年後には
今は憎くても、先生には感謝できるのかな…と思いました。


>>ここでの顧問の先生が、「こうやるんだ」【中略】一度でいいからこのメニューをご自身でやって見せていただきたい。

…凄く言いづらいのですが、
私の学校の顧問の先生は剣道をまったくもって知らない先生なんです…。

なので、イスに座って、
見→文句を言う→罰(外周等)命令→…

の繰り返しで、男子部員はカンカンに怒ってしまっています。

チームワークが悪いと、試合で勝てないと思うのですけどね…。

>>強くなれよぉーー。

はい!ありがとうございます!
強くなります!
県大会にとどまらずもっと上を
いつでも上を目指して頑張ります!


本当にありがとうございました!
メンテ
Re: 顧問の先生が… ( No.3 )
日時: 2009/11/15 10:01:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、剣道をまったくやらない顧問の先生になのに、切返しの大切さはよくわか
っておられるのですね。

まぁ、殴る・蹴るはいけません。
あまり度が過ぎるようでしたら、やはり、親御さんに相談して、学校側にクレームをつけ
ていただいた方がいいでしょう(-_-)


切返しは、剣道に大切な要素をたくさん含んでいます。
ちなみにいちに会でも、切返しはたくさんに種類があり、生徒たちに時間をかけて取り組
ませているんですよ

切返しのは効果がありますが、正しく行いませんと悪い癖もついてしまいますので、基本
の忠実に行なうことを意識してくださいp(^-^)q


なお、お詫びなのですが、中学生掲示板に書いてくださった冴ちゃんのカキコ、間違えて
全削除してしまいました(>_<)
もう一度アップしていただければ、回答いたします。お許しくださいm(_ _)m
メンテ
Re: 顧問の先生が… ( No.4 )
日時: 2009/11/20 13:51:43
名前: 指導者のひとり 

指導者のひとりとして、殴る蹴るはやりすぎですが、
もしこの顧問の先生が剣道をある程度かじっていたら、逆に掛かり稽古で散々突きまくられるかもね。

正しい切り返しとランニングをやって、瞬発力と持久力を身に付けていれば、きっと凄く強い剣道人になれるとおもいますよ。

がんばって続けてください。
メンテ
Re: 顧問の先生が… ( No.5 )
日時: 2009/11/28 18:02:26
名前:  

遅くなってしまいすいません。



>>指導者の一人様

あ…それもそう、ですね。

はい、正しい切り返し、ランニング、続けていきたいと思います!

頑張ります!


>>Hide様

先ですか…
でも頑張ってみます!


質問なのですが…


先日、新人戦県大会団体戦にて、先鋒で出場したのですが一本さで一回戦負けしてしまいました。

その日の帰り際。

「先鋒は楽でいいよね〜、勝敗考えなくていいし。それにたいしてウチらはさぁ…」

こんな風に言われてしまい、ショックを受けました。



言われるのはいつものことで、毎回そのたびに、ごめんねーと謝って流すのですが、
正直辛いです。

言い返したくてたまりません。

どうしたら、いいでしょうか。


教えて下さい、
メンテ
Re: 顧問の先生が… ( No.6 )
日時: 2009/11/28 22:51:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 冴ちゃん

もちろん、副将や大将などは、チームの勝ち負けを考えて勝負をしなければなりませんが、
だからといって先鋒のほうが楽だという考え方は間違ってます。チームは5人全員が等し
い責任感を持って支えるものです。チームがバラバラでそんな考え方ですから、1本差で
チームを負けさせちゃうんですね(-_-)


言い返す必要はありませんし、どんなセリフを言ったところで、チームメイトは聞く耳を
持たないばかりか、溝が深まるばかりでしょう。
冴ちゃんにできること、いや、今やらなければいけないことは、もっともっと稽古を積み、
チームから頼りにされる先鋒になることです。

チームにとってかけがえのない先鋒になれたとき、みんなは初めて自分が言ったことの間
違いに気がつくことでしょう。それが真の勝利です 〜☆
メンテ
Re: 顧問の先生が… ( No.7 )
日時: 2009/11/28 23:05:41
名前: jjjjj 

皆さん大変ですね。ぼくのところも素振り1000本追い込み50往復でたいへんですよ。
メンテ

Page: 1 |