価値観の違う人との関わり方【指導者研究室に転載】
|
- 日時: 2026/04/01 01:20:04
- 名前: ももも
- はじめして。
お恥ずかしながら、私の所属するクラブ内でのことを聞いていただきたく投稿いたしました。
私は地元の剣道クラブで小中学生の指導をしています。 子供たちはみんな一生懸命で私自身もやりがいを感じています。 しかし、1人の先生とどうしても上手くいかず悩んでいます。 その先生(以後Oさん)は他の道場にも所属しており、そちらで範士の先生に師事しております。 Oさんはその範士の先生の教えが絶対。そしてその先生の教えを受けた自分の考えが正解。という感じの先生です。 そのため、Oさんの考えている指導とは違うことを言ったりやったりすると直ぐに否定されてしまいます。こちらの意図や目的など一切聞かずに最初から否定。少しでも理解をしていただきたくて意見を言うと、「お前は素人なんだから」と今まで何回も言われてきました。 Oさんの具体的な考えをあげると、 小手面禁止。本当の刀なら連続打ちなどできないから。 子供同士の稽古禁止。大人とやる方が気持ちが充実するから。 などです。 しかし、子供同士の稽古禁止と言うのに子供たちの待ち時間が長くて全然汗をかいていないから、もっと負荷のかかる稽古をやらせるべきなど矛盾したことも言います。 私たちのクラブは子供約35人、指導者7人と子供同士やらないと非効率な人数比です。
私は20代で5段。Oさんは70代で7段と年齢、段位も上です。やはり我慢するしかないのでしょうか。 このような先生にはどのように接していけばよろしいのでしょうか。 皆様のご意見を是非お聞かせください。 よろしくお願いいたします。
|
|