このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ひどい話
日時: 2024/06/12 10:21:10
名前: ケン 

はじめまして。
数日前に知人から聞いた話で、ひどい話だなぁと感じたことがあったので、
皆さんの意見も聞いてみたくて書き込みます。

神奈川県K市のS剣友会という所で起きた話です。
その剣友会の師範が、以前からそりが合わない会員のAさんに対して、
何年もの間、事あるごとに罵声を浴びせていたらしく、
我慢しかねたAさんが剣道連盟にパワハラじゃないかと告発したところ、
剣道連盟から調査報告を上げるように言われた剣友会の指導者たちが、
活動停止などの処分を恐れ、大した調査もせずに「そのような事実はない」という報告して、終わりにしてしまったらしいです。
(知人の話では、Aさんに対する罵声は実際にあって、多くの人たちが認識していたようです)

それだけでも十分ひどい話だと思うのですが、
更にひどいのが、剣友会が会員に対して開いた説明会で、
指導者たちは、Aさんの告発文を参加者全員に配ったうえで、
「俺たちは昭和の人間だから、こんなのはパワハラだとは思わない」と説明し、
「Aさんを除名処分にする」と発表して追い出してしまったという話。
隠ぺいした上に、告発者を追い込んで処分するなんて、まさに体質が昭和ですよね。

知人は、今回の対応を見て、S剣友会を見る目が変わったと言ってました。
私は、剣友会の報告を剣道連盟が鵜のみにしているのだとしたら、そこにも問題があるんじゃないかって思ってます。

剣道界は古い社会だとは思いますが、皆さんの周りでも、いまだに似たような話があったりしますか?

うやむやのまま消えてしまう話が多いのではないかと思うので、
こういう場で風化させないようにするのも必要かなって思います。
メンテ

Page: 1 |

Re: ひどい話 ( No.1 )
日時: 2024/06/13 07:38:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://www.ichinikai.com

管理人のHide.です。

う&#12316;ん、書き込みからだけ判断しますと、なぜこういうことになったのか疑問ですね。
そもそも、剣友会内部の話です。
Aさんはなぜ、剣道連盟に告発しなければならなかったのでしょう?
剣友会内でも多くの人が認識していたAさんへの行為に対して、内部で話し合いを設けるなどはできなかった
のでしょうか?

師範とAさんの間で、どのようなやり取り(罵声)が浴びせられていたのか?
その原因はなぜなのか?
そこが明確でないために、それ以上のことはなんとも申し上げようがありません。

まぁ、ケンさんにしても知人からのまた聞きでしょうから、私にこんなふうに問われてもお分かりになはりま
せんよね。


「パワハラ=昭和的」と言われてしまうことには昭和生まれとしては良い気持ちはしません。
昭和の時代にはハラスメントという概念そのものがありませんでしたので・・・。
時代が高度経済成長の最中で、今と比べれば無茶・無体ないことがたくさんあったことは否めませんが。

剣道界に関しては、年々「封建的雰囲気」が薄れてきているとは思いますが、「段位至上主義」は相変わらず
ですね。
「年長者を敬う」「高段位者を敬う」のは決して悪いことだとは思いませんが、それらの立場を利用して理不
尽な言動をするのはNGだと考えます。
メンテ
Re: ひどい話 ( No.2 )
日時: 2024/06/13 10:28:04
名前: ケン 

Hideさん、ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り、私も知人からのまた聞きですので、詳細まではわかりませんが、
剣友会の対応を聞く限りでは、Aさんとしては剣友会内では解決が難しいと考えたのではないかと私は思いました。
実際に現場にいた知人もおかしいと感じたようですので、それなりの事情があったのだと思います。

いずれにしても、立場を利用して特定の個人を攻撃するような対応はNGだろうと私も思います。
メンテ
Re: ひどい話 ( No.3 )
日時: 2024/06/14 06:57:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://www.ichinikai.com

to ケンさん

それにしても、剣友会の他の方はAさんに対する師範のそうした言動を「おかしい」とは感じていなかったの
でしょうか?
そこがものすごく引っかかるところです。
Aさんに味方してくれる人はいなかったのでしょうか?

なんともモヤモヤする事案です。
メンテ
Re: ひどい話 ( No.4 )
日時: 2024/06/14 08:38:21
名前: ケン 

Hideさん

私の知人含め、おかしいと感じ、Aさんの味方をしたいと考えた人は何人かいたようです。
ですが結局、有無を言わさぬ雰囲気と流れの中で、何もできなかったと、知人は言ってました。

知人は、そういう思いもあって私に話したのだと思います。
また、知人に会える機会があったら、その辺りの話や、その後の展開も聞いてみたいと思っています。
メンテ
Re: ひどい話 ( No.5 )
日時: 2024/06/14 16:20:03
名前: 梶原右近 

大変失礼ですが、また聞きなので正直のところ判断が難しいですね。

>結局、有無を言わさぬ雰囲気と流れの中で、何もできなかったと、知人は言ってました。

自分に火の粉が降りかかるを良しとしない、気持ちは理解できます。
仮に師範に反旗を翻したら除名退会処分にもなり得るでしょうし…。
何処の会でも多少のいざこざは有るものですが【仮にも師範】なら、もう少し大人の対応ができないのか。
居残るのも気分悪いでしょうから退会移籍すべきだったと感じます。

仮に100%師範が悪いとしたら『こんな人間に教わる意味があるのか?』と思います。
常々言い続けていますが、【心技体の修練】など有名無実な言葉になってます。

こんな雰囲気で稽古して何の得があるのやら。
メンテ
Re: ひどい話 ( No.6 )
日時: 2024/06/15 07:40:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://www.ichinikai.com

to ケンさん

私としてはAさんがどうなったかが気になりますね。
移籍してどこかで剣道をお続けになっておられればいいのですか…。
剣道に幻滅して、離れることになってしまうのはあまりに残念すぎますので。
メンテ
Re: ひどい話 ( No.7 )
日時: 2024/06/17 18:54:27
名前: ケン 

梶原右近さん

ご意見ありがとうございます。
私も同感です。
人の好き嫌いがあるのは仕方ないとしても、それを超えて嫌がらせやいじめのような事をするのは、
上に立つ人間のやる事ではないと思います。
剣の道に反れるとかという以前の話だと思います。
メンテ
Re: ひどい話 ( No.8 )
日時: 2024/06/17 19:01:46
名前: ケン 

Hideさん

Aさんとは直接面識がないので、顛末は私も分かりませんが、
知人曰く、Aさんも高段者らしいので、他の稽古場を探しているだろうとのことでした。

改めて、Aさんが悪くないのだとしたら、と考えると、ひどい話だなと思います。
メンテ
Re: ひどい話 ( No.9 )
日時: 2024/06/18 06:43:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://www.ichinikai.com

to ケンさん

そうですか。Aさんが良き移籍先を見つけられるといいですね。
またその剣友会も、そうした悪しき状況が改善されることを願ってやみません。

剣道界のこういう話を聞くのはホント悲しく切ないことです。
メンテ

Page: 1 |