このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
下垂足
日時: 2023/03/09 16:55:24
名前: 日々好日 

みなさん。はじめまして。
今年の2月から,以下のような状態になりました。

1. 左足のつま先があがらない
2. 左足で踵立ちができない
3. 左足の引き付け等の反応が鈍い

整形外科で MRI をとってもらったのですが,
腰に問題はないということです。
今後,脳神経内科を受診する予定です。

このような状態になられたことのある方もおられるのではと思います。
どのようなトレーニングをすれば改善するのでしょうか。

私自身は以下のことをしています。

1. 椅子に座り,お尻を浮かせる運動
2. 明日の表側,裏側のストレッチ
3. 左足の裏側全体を使って安定的に立つ練習
4. つま先を上げる練習
5. 表側の筋肉をつかみながらつま先を上げる練習
6. 普段歩く際に踵から着地する

どうぞよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 下垂足 ( No.1 )
日時: 2023/03/10 06:39:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

うーん、そういう症状ってあるんですね。
これまで聞いたことがありませんでした。
お詳しい方や同じ症状に悩まれた方からの書き込みを待ちたいと思いますm(_ _)m

ちなみに、1〜6までのトレーニングはお医者様からアドバイスを受けて行っているもので
しょうか?
メンテ
Re: 下垂足 ( No.2 )
日時: 2023/03/10 07:37:35
名前: 日々好日 

返信ありがとうございます。

お医者さんからは激しい運動は控えておいたほうが
よいとアドバイスを受けています,

アドバイスをくださったお医者さんは剣道の稽古で
お世話になっている方です。基本稽古などはできない
ので,すり足や立ち方の稽古をしていると伝えていますが,
1から6のトレーニングをしてもいいのかは聞いていません,

このまま回復しなかったらどうしようという不安が強く,
脳梗塞などの麻痺からの回復のためのトレーニングを調べて
自分で勝手にしています,

一度,お医者さんに聞いておこうと思います。

今は見取り稽古をしたり,普段疎かになっている作法や礼法の
資料をみたりして,それはそれで楽しい時間になっています。特に,
身体がうまくコントロールできなくなってから,身体の使い方に
逆に関心がつよくなりました。

また稽古ができる日が来たらいいなと思っています。返信,
ありがとうございました。
メンテ
Re: 下垂足 ( No.3 )
日時: 2023/03/10 18:25:57
名前: 日々好日 

みなさま,こんばんは。

長期間,怪我や病気,仕事や家庭の様々な
理由で稽古ができない時期を経験を,みなさん,
されているのではないかと思います。

こんな工夫をして,稽古ができない期間を過ごしたという
体験を教えていただけたら,たいへんありがたいです。

下垂足には拘りません,みなさんの体験からすこしでも
できることをみつけて,前向きに過ごしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。,



メンテ
Re: 下垂足 ( No.4 )
日時: 2023/03/11 07:21:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 日々好日さん

>このまま回復しなかったらどうしようという不安が強く,
>脳梗塞などの麻痺からの回復のためのトレーニングを調べて
>自分で勝手にしています,

うーん、原因がはっきりしない内は、あまり動かない方がいいかもですね。
一刻も早く専門医の診断を受けるようになさってください。

どうぞお大事にm(_ _)m
メンテ
Re: 下垂足 ( No.5 )
日時: 2023/03/11 08:12:40
名前: 日々好日 

はい。ちょうど1週間後に予約をとってもらっています。
ありがとうございます。
メンテ
Re: 下垂足 ( No.6 )
日時: 2023/03/20 17:39:52
名前: foo 

こんにちは。

今日,脳神経内科で診察を受けました。腓骨神経麻痺という症状ではないかということでした。原因はわからないので,詳しいことは,また,1ヶ月後ということでした。

体を動かしても大丈夫ですかと聞いたところ,腓骨の裏側を圧迫しなければいいということでした。正座はいけないそうです。

そういえば,日常生活でも家では正座をしていることが多いです。

動いてもいいということですので,回復に向けていろいろと試して行こうと思います。
メンテ
Re: 下垂足 ( No.7 )
日時: 2023/03/21 07:54:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To fooさん

管理人のHide.です。

fooさんはトピ主の日々好日さんでしょうか?
たしかに正座だと腓骨神経を圧迫してしまいますね。
ご無理のないように動かしてくださいね。
メンテ
Re: 下垂足 ( No.8 )
日時: 2023/03/21 12:24:15
名前: 日々好日 

ありがとうございます。徐々に慣らしていきます。

日々好日 = foo です。うっかりかえてしまいました。:-P
メンテ

Page: 1 |