このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
結婚と学歴。
日時: 2023/01/10 20:18:40
名前: 塩麹 

はじめまして、こんばんは。
掲題の件につきまして。

結婚と学歴は関係あると思いますか?

私は現在28歳です。
専門学校を卒業し、入社した会社で働いています。(収入は年相応程度です。)
現在付き合っている彼女との結婚を予定していて、もうじき相手方のご両親に挨拶に行きます。

彼女は三姉妹の次女で、マーチ卒。
お姉さんは早慶卒。
妹さんは旧帝大卒。
おそらく家柄の良い家系なのかと思われます。

彼女自身は学歴は全く気にしていないと思います。
(でなければ3年間も付き合わないと思うので。)

Hideさんも名門である早稲田を卒業されていて、お子様達も私立の学校に通われているとのことで、教育には非常に熱心なのだと思います。
もしHideさんのお子様達が将来結婚相手を連れてきた時に、相手の学歴はどの程度気にしますか?中卒or高卒or大卒or中退…?
(男女の差はあるかもしれませんが…)
メンテ

Page: 1 |

Re: 結婚と学歴。 ( No.1 )
日時: 2023/01/10 20:23:28
名前: 塩麹 

追記です。

私は自分が卒業した専門学校や、現在の仕事に関しては強く誇りを持っています。
ただ、高学歴のお子様を持つご両親から見たらどうなんだろうと気になりました。
メンテ
Re: 結婚と学歴。 ( No.2 )
日時: 2023/01/11 06:47:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

うーん、私自身は学歴にはこだわらない人間です。
学歴がその方の人間性を表しているわけではありませんから。

私は父親に言われるままに剣道の強い私立中を受験し、そのまま大学まで卒業しました。
我が子も「剣道を頑張りたい」ということでしたので、指導のしっかりしている中学にい
れたまでです。学歴云々を意識してのことではありません。
蛇足ですが、子どもたちには「自分の腕で食える仕事につけ」と、国家資格は取らせまし
たが、それは学歴ではなく「仕事選択のため」に学ばせました。

ご自身の仕事や生き方に誇りを持っておられるなら、何を恥じることがありましょう。
結婚は学歴でするものではありません。
自信をもって(かといって傲慢になることも遜りすぎることもなく)ご挨拶に伺うといい
でしょうd(^-^)!
メンテ
Re: 結婚と学歴。 ( No.3 )
日時: 2023/01/11 23:23:17
名前: KW 

私の個人的な意見で恐縮ですが、カキコミします。

お互いに、二人で一緒にいたい!という気持ちなのかな?という気がしました。
私は妻と出会って2週間で婚約しましたが、いろいろと疑いの目をかけられていたようで…&#128166;

なので、妻と協力して、妻は妻の両親の説得にあたり、自分は言動でご両親を安心させるようにしたような気がします。

ご両親からすると学歴云々も一つの目安だと思いますが、結局はご両親にこの人だったらと
思っていただけるように伝える・感じていただけるという気持ちや態度、言動なのかな?と思いました。

ご婚約されているということで腹は決まっていると思いますので、
お二人で協力をして、彼女さんにご両親のことを伺って対策を練り、
Hide先生も書いていらっしゃいますが、自信をもって気持ちを伝えられるように
お伺いするのが良いと思いました。

駄文で恐縮です。。。
メンテ
Re: 結婚と学歴。 ( No.4 )
日時: 2023/01/13 14:02:30
名前: 塩麹 

Hideさん
KWさん

ご返信ありがとうございます。
励みになりました!
メンテ
Re: 結婚と学歴。 ( No.5 )
日時: 2023/01/14 06:24:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 塩麹さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
ご挨拶、うまくいくよう念じておりますp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |