このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高校進学
日時: 2022/09/15 17:16:52
名前: ライズ 

中学三年女子です。
今、高校進学で悩んでいます。この時期に悩んでいるのは遅いのですが、1度決断してもまた悩みだして、結局堂々巡りになってしまって・・・。

悩んでいるのは、
私立・・是非来てくださいと大会で声をかけていただいて、何度か部活体験もして厳しいですが、雰囲気よく活動されてました。
ただ、偏差値が少し低く進学校ではないです。

公立・・勉強が好きで、国家試験のため、地元の国立大学を目指しているので、剣道をやめて自分の成績で公立高校へ行きたい。自分と同じ大学進学目標にしている仲間と一緒に勉強してみたい。

で迷っています。
剣道は好きというより、生活の一部になっており、我ながらやめるなんてできるのかな、と思います。県大会、全国出場ができましたが、やりきったとは言い難いです。
ただ、国家資格をとるなら、そこの大学しかないので悩んでいます。大学受験するときに後悔のない選択をしたいです。

思うままに吐き出してしまったので、まとまりのない文章ですみません。
周りの仲間は、もう決めてそれに向かって一生懸命なのに情けないです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 高校進学 ( No.1 )
日時: 2022/09/16 06:51:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、もちろん剣道は高校生活をかけるにふさわしい競技だと思います。
インターハイなど高校生にしか出られない大会もありますし。

ただ、ライズさんにはしっかりした人生の目標があるようではありませんか。
剣道は一生できる競技です。
趣味として道場などでお稽古を続ける方法もありますし、それでも大会や段審査にも挑戦
できます。

剣道指導者としては「剣道がんばって」といいたいところですが、剣道を生業にするのは
かなり困難です。
やはりご自身の目標通り進学されるのがベストな選択だと思いますよ
メンテ
Re: 高校進学 ( No.2 )
日時: 2022/09/17 09:08:03
名前: 無為 

中学校の教員で剣道部の顧問をしています。
私が生徒によく言うのは、「剣道で行けるのは大学まで」という言葉です。
今の世の中、剣道で就職できる場面がたいへん少なくなってきていますからね。
私が高校生ぐらいのときは(もう40以上年前ですが)、高校である程度剣道していたら警察官になれましたが、今はとても無理ですよね
「インターハイ上位入賞を目指す」のもいいです。でも将来を見据えたものがあるならば、優先順位をしっかり考えてくださいね。
ただ偏差値のやや低い剣道強豪校から国公立大学に進学した人を何人も見ています。
高校剣道もおもいっきりやって、その高校から史上初の大学進学を目指す、というのもかっこいいですよね。
進学校に行けば国公立大学に行ける、という道が確約されるわけではないですからね。
悔いのない決断を! 進むべき道がみつかるといいですね。
メンテ

Page: 1 |