このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道連盟とは?
日時: 2022/02/03 19:01:32
名前: 中学生保護者 

コロナが蔓延し過去最多を更新していく中で昇段審査が行われました。審査の前日にPCR検査を行った生徒がいてそのまま受審し審査終了日の夜に陽性だったことが判明しました。
もちろん剣道連盟もこの事案を把握しているにもかかわらず受審者及び関係者には何も連絡をせず未だに公表していません。
保健所からは濃厚接触には当たらないとのことですが、感染者が最多を更新している中で同じ会場にいた受診審者及び関係者への感染リスクは高く、主催者は速やかに公表し感染拡大を防止する義務があると思われます。
中学生、高校生が多く万が一感染があった場合その拡散は県内の学校にも及びます。
普段は立派なことを言っていますが自分たちの立場が悪くなると知らないふりをしてやり過ごそうとしています。会長はある人に運が悪かっただけだと言っていたそうです。
剣道連盟の人たちは県を代表する方々だと思っていましたが今回の対応には心からがっかりさせられています。このような剣道連盟では子供たちの剣道人口も増えるはずがありません。
剣道連盟とはこのようなものなのでしょうか。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 剣道連盟とは? ( No.4 )
日時: 2022/02/05 09:20:32
名前: 梶原右近 

To 中学生保護者さん

確かに剣連はちょっと?という処もあります。
今回ご投稿の件は正論至極と思いました。
ただ、剣道するのに日常で剣連の関わりってそう多くない気がしますが如何でしょう?
まぁ日常=稽古なり審査などです。

>>には中学を卒業したら他のスポーツをさせるつもりです。

お子さん自身も剣道やめると言ってますか?
子どもは続けたいのなら親は見守るのも肝心かと思いますが…。
メンテ
Re: 剣道連盟とは? ( No.5 )
日時: 2022/02/05 10:18:24

Hide様、梶原様
ありがとうございます。
子供たちの昇段審査申込時の協賛金強制徴収などまだまだここに書けないような事が多々あります。
確かに梶原様のおっしゃる通り日常での剣道との関わりは少ないですね。
親として剣道という名前に期待しすぎていたのかもしれません。
コメント頂き感謝しています。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 剣道連盟とは? ( No.6 )
日時: 2022/02/06 02:05:28
名前: だみ声  < >

中学生保護者 様

最初の投稿から読ませていただいていましたが、コロナ関連とは別に…
>審査申込時の協賛金強制徴収
  これが理解できません。 我が連盟にはない金額要求のようですが、本当にそんな徴収
をしているのでしょうか?

もしそんな徴収があるなら、申込時の金額に地域差が生ずるわけで、少なくとも国の制度に
おける段審査において申請時に支払い額の格差があるという事でしょうか?

そんな地域差が生じているとしたら、それなりの理由があるはずですが、ご存じ、あるいは
地域の事情などがあるのなら教えていただきたいです。 僕個人のアドレスにでお送りい
ただけば、読ませていただきます。
メンテ
Re: 剣道連盟とは? ( No.7 )
日時: 2022/02/06 13:49:53

だみ声様
ありがとうございます。
審査の申込料金は他県より高いようです。他県から来た先生もぼやいていました。
メールさせていただきます。
メンテ
Re: 剣道連盟とは? ( No.8 )
日時: 2022/02/08 22:12:31

中学生保護者 様
別途メールをいただきました。 ありがとうございます。

価格については各連盟の事情もあるでしょうがからここでは控えますが、地区連盟には結構価格差ってあるようですねえ。

メンテ
Re: 剣道連盟とは? ( No.9 )
日時: 2022/02/10 22:55:57

だみ声様
フォロー頂きありがとうございます。
私たちにとっては金額より組織としての対応力、人としての人間力を見てしまいます。Hide様のおっしかゃる通りここに書いても変わりませんので保護者間でも情報を共有して剣道連盟に問いかけて行こうと思います。
皆様に感謝いたします。
メンテ
Re: 剣道連盟とは? ( No.10 )
日時: 2022/02/11 10:27:11
名前: 小・中剣道保護者 

私のところの剣道連盟では、毎年学年別個人戦の成績上位(ベスト8)と連盟と関係の深い団体からプラス2名、合計10名が翌年の県指定強化選手に選ばれます。
我が子も小4の時にベスト8に入り強化選手に任命されました。
その時は親子で喜んでいたのですが・・・
徐々に愚息の剣道にも限界が訪れ、小5・6ではベスト16止まり。いよいよ中1では2回戦敗退という結果に・・・。
にもかかわらず毎年強化選手として招集がかかります。
子どもとしてはラッキー!という感じで、子どもが望むので辞退せずに参加させていますが・・・親としては肩身が狭いです。他の子どもとの実力差がありすぎて・・・。
そんな感じなので、年々強化選手は増えていく一方です。本当に強い少数精鋭だけを集めてやってくれればいいのに・・・。
何か大人数集めて活動すると、連盟にメリットがあるのでしょうか??
メンテ
Re: 剣道連盟とは? ( No.11 )
日時: 2022/02/12 03:28:36

中学生保護者 様
>主催者は速やかに公表し感染拡大を防止する義務があると思われます。
   これはその通りですね。 「あの審査会場に陽性者がいました。 速やかな対応を
お願いします」は必要な情報提供作業ですね。
メンテ
Re: 剣道連盟とは? ( No.12 )
日時: 2022/02/12 04:01:16

小・中剣道保護者 様
コロナに対する話題とは異なりますが、強化選手については、いろいろ捉え方もあるので、
僕はこのままお続けになるのがいいと考えます。

子供の上達は、いつ開花するかわかりません。 お子さんの場合4年生の時連盟から推薦
されたのですから、中学生になった今「弱くなったから」という事で辞退なさる必要は全
くありません。 こういう例はいくらでもあるので、連盟としても推薦後わずか3年目の
実力が振るわないから推薦取り消しなんてことは、かえってお子様のプライドを傷つけて
しまいます。 お子様が「らっきぃー」と思って稽古会に参加しているなら、それを誉め
てあげてほしいです。

>親としては肩身が狭いです。 他の子どもとの実力差がありすぎて・・・。
   良いんです。 そのうち「剣道が飯より好き」となるよう誘導してほしいです。 感
染にも「猛威と低迷」があるのと一緒で、まずは機嫌よく強化訓練に参加するお子
様をしっかりフォローしてあげてください。
そして強化選手は、中学卒業まで(高校卒業まであれば更にラッキー)のはずです
から、親子で楽しみながらお通い下さい。

強化選手はその分、稽古時間を他の子より多く確保できているのですから、そのことを前
向きにとらえてください。 この子は今、伸びる時が来たら伸びるための「充電期間」な
のだという発想もいいと思います。
もっと言うとそんなに伸びなくてもいいのです。 若い内は受け入れがたい発想ですが、
剣道の理念にあるように、剣道は『人間形成』の道であり、如何にに稽古に真剣に向き合
うかが重要で、その真剣さが「いい大人」になる原動力なのです。 「文武両道」と言う言
葉もある通り、勉強と剣道で学業成績も上達させながら、取り組むことがベストです。
メンテ
Re: 剣道連盟とは? ( No.13 )
日時: 2022/02/12 07:39:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 小・中剣道保護者さん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、学年が上がるにしたがって周りの子も強くなってきますから、勝率が上が
らなくなるのは必然といってもいいことなんです。
そこであきらめてしまうか、さらに努力を続得られるかで結果は大きく変わってきます。
まして連盟から推薦が来ている状態であれば、お子さんにはまだまだ伸びしろがあると連
盟でも見てくださってるのではないでしょうか

お子さんが「もう行きたくない」と言い出すのを「そういわずに頑張れ」とサポートする
のが親の務め。保護者の方が気後れして根を上げるようでは、お子さんの伸びる芽を摘ん
でしまいかねません(>_<)

子どもというのは何歳になっても親に頑張りを認めてもらいたいという欲求を持っていま
す。単なる勝ち負けではなくお子さんの努力や頑張りを正しく評価できる存在であってほ
しいと念じます。
メンテ
Re: 剣道連盟とは? ( No.14 )
日時: 2022/02/12 14:09:56
名前: 小・中剣道保護者 

だみ声 様
管理人Hide 様

ご意見頂きありがとうございます!
そうですね…
せっかく選んでいただいているので、臆せず親子でたのしみたいと思います
メンテ
Re: 剣道連盟とは? ( No.15 )
日時: 2022/02/13 03:02:50

小・中剣道保護者 様

>臆せず親子でたのしみたいと思います 。
   これが最高にモチベーションを高めてくれる考え方だと思います。 まずは「楽し
   む」事です。 「笑う門に福来る」なのです。 周囲の目や中傷は、気にしないで
   いることが、スタンスをブレさせないことにつながると思います。

オリンピック、カーリングの試合ですが、ロコ・ソラーレ の「開き直って笑顔で臨んだ」
ロシア戦、見事な逆転勝利でした。 「笑顔で臨む」と言う認識を持ったという事でした
が、世界が見守る「世紀の戦い」を前に「笑顔」と言う発想が剣道で言う「平常心」を定
着させたのではないでしょうか?
もう一つ上げればジャンプの高梨沙羅ちゃんの失格宣言後の2度目のジャンプをどう評価
するか、につながると思います。 僕はいずれも「武士道」の教えの実践だと感じました。

納得しにくい状況につぶされ、あきらめても「仕方ない」場面での、沙羅ちゃんの「あの
行動」は、そしてあの結果の出し方は、「世界の剣士」を彷彿としませんか?

ぜひお子様にも、このような状況と、その場面における行動が、周囲の人に感動を与え、
本人も知らない内に人間としての「成長」を勝ち取っているのだという事を知らしめてあ
げてください。
メンテ
Re: 剣道連盟とは? ( No.16 )
日時: 2022/02/13 07:52:55
参照:

To 小・中剣道保護者さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

子育ては期間限定の楽しみです。
よきサポーターとしてお子さんを支えてあげてくださいね
メンテ
Re: 剣道連盟とは? ( No.17 )
日時: 2022/04/10 22:09:37
名前: あーでん 

剣道連盟とは?という内容ですが、道場連盟も同じかもしくはそれ以下だと認識しています。
道場連盟の場合、毎年加入するためにワッペンを購入するのですが、どうも県によって金額が違っているようにみえます。
道場連盟が開催する大会の際に少年剣士が怪我などをした際に補償される保険がかかっていると説明されていますが、本来なら保険料は全国どこでも一緒でないといけないはずです。
違う理由があるならば、その説明がちゃんとできていないといけないはずなのにこれまで一度たりとも説明を受けたことがありません。
これをご覧の方で、皆さんの地区の道場連盟加入する時の金額を教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
メンテ
Re: 剣道連盟とは? ( No.18 )
日時: 2022/04/11 06:44:22
参照:

To あーでんさん

管理人のHide.です。

うーん、道場連盟のワッペンの価格も都道府県によって違いがあるんですね?
やはり、各都道府県の連盟が上前を跳ねているということなのでしょうか?
気になる事案ですね・・・。
メンテ
Re: 剣道連盟とは? ( No.19 )
日時: 2022/04/11 12:49:04

Hide.さん
返信ありがとうございます。
全道連にしても一般財団法人という法人格を有する組織である以上、透明性が欠けると信用が失われてしまいますよね。
我々、加盟する団員の立場から考えると今の表に出ている情報だけでは何を基準に信用していけばいいか分かりません。
こちらもいろいろな角度でこの件については調べていこうと思います。
全国の皆さん、ぜひ情報をお寄せいただければ幸いです。
メンテ
Re: 剣道連盟とは? ( No.20 )
日時: 2022/04/12 06:36:06
参照:

To あーでんさん

そうですね。
この辺りの事情にお詳しい方からの情報を待ちたいと思います。
メンテ
Re: 剣道連盟とは? ( No.21 )
日時: 2022/05/09 12:41:26

To Hideさん

先日、ある方から全国道場連盟への加入する際に必要な金額をお聞きすることが出来ました。
実際のところ、各県から集めているのは加盟員一人当たり650円ということが判明しました。
そこには、もちろん保険料とワッペン代が含まれており全国一律で徴収されているそうです。
各県の事情がそれぞれであるのは承知の上ですが、実際にその差額分がどのようにして使われどのようにして処理されているのかが全く見えてこないのが現状です。
全国の皆さんにこれは聞いてみたいのですが、実際に会計年度ごとにその使い道がはっきりと加盟員に明示されているか否かを教えていただけないでしょうか?
もちろん、健全に使われていることが望ましいことではありますが、こういったお金は往々にして闇の中に葬られているケースがあると感じていますので、何か情報をお持ちの方は教えていただければ幸いです。
メンテ
Re: 剣道連盟とは? ( No.22 )
日時: 2022/05/10 06:47:41
参照:

To あーでんさん

各都道府県の道連の会計報告ですか。
うーん、どうなんでしょうねぇ?

東京都剣道道場連盟のサイトを見ると、例年総会は行われているようですので、そこでは
会計報告がなされていると思われます。
しかし、ウチの剣友会は道連に登録しているはずですが、「道場名簿」に乗っていないの
はなぜ?
総会欠席の場合は総会資料が送られてきているのか?
剣友会の役員さんに確認してみたいと思います。
メンテ
Re: 剣道連盟とは? ( No.23 )
日時: 2022/05/10 12:39:45

To Hideさん

返信ありがとうございます。
結果、そういったところを見える化しないからブラックボックスになって不正が生まれてくる典型だと思います。
私たちの地域でも総会があろうが理事会があろうが何の文章にも残しておらず、
すべて口頭での申し合わせ事項になっているのでコロコロと自分たちの都合でルールを変えてきているのが現状です。
今の時代にメモも取らず議事録も取らず開示しない組織の在り方に疑問を感じています。
けど、道連に登録しているにも関わらず名簿に載っていないなんてそれもひどい話ですよね。
またワッペン購入代金だけではなくて、道場の継続登録料についても不明瞭な点が多く疑念しかありません。
これについてちゃんとした答えを持ち合わせていらっしゃる方がいればお答えいただきたいですね。

メンテ

Page: 1 | 2 |