このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
部活で浮き気味の息子。夏休みのストレス解消法は?
日時: 2009/07/26 17:33:29
名前: ぽむ 

中2男子の母です。
息子は運動部に所属し、レギュラーにはなれませんが毎日頑張っています。
息子は小柄でいわゆる「かわいい」タイプ、同級生はもちろん学校の先生や外部コーチの先生にも「ちょっかい」をだされます。年齢的になのか本人はそれがイヤでたまりませんが周りはお構いなしで代わる代わるイジられる毎日です。我慢しきれずキレてしまうこともあります。部のレギュラーにはなかなかの扱いを受け、本人は自己防衛のためもあって、部活内ではちょっと浮き気味のようです。夏休みですから少しはラクになるかと思いきや、遊ぶ相手がいません。クラスの仲良しさんとは部活が違うせいか時間が合わず、部の同級生とはうまくいかないのでつるみません。長い夏休み、「誰かと遊びたい〜」とうだうだする息子を受け止められなくて…
メンテ

Page: 1 |

Re: 部活で浮き気味の息子。夏休みのストレス解消法は? ( No.1 )
日時: 2009/07/27 08:12:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、愚息もそんなタイプでしたので、なんとなくぽむさんのお気持ちやご子息
のお気持ちもわからないではありません。
小柄なのは、いずれ成長期になればグッと大きくなってきますので、それまでの辛抱しか
ないですね(>_<)

あとは、精神的な問題ですが、この夏休みに「自分を鍛える」ということに集中してみて
はいかがでしょうか。
走り込みや筋トレなどをし、体力的な面で少しでも自信をつけさせてあげること。これな
ら、たった一人でも取り組めますし、部活の方でも競技力アップやけがの予防に役立つと
思うのですがいかがでしょうね? 〜☆
メンテ
Re: 部活で浮き気味の息子。夏休みのストレス解消法は? ( No.2 )
日時: 2009/07/27 11:41:50
名前: ぽむ 

Hide様
レスありがとうございましたm m
「遊びたい」という気持ちを抑えてトレに励むか、いささか難しい予感もありますが、まずは投げかけてみようと思います。
やっぱり中学までは地域の中での関係を引きずってしまって一皮むけるのは難しいのかなとも思います。自分の経験からも、高校での人間関係は自分のテリトリーを壊すいい機会なのではと…そうは思っても後1年半は長い…
メンテ
Re: 部活で浮き気味の息子。夏休みのストレス解消法は? ( No.3 )
日時: 2009/07/27 21:29:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

もちろん遊びもいいんじゃないですか。
地域の友達といっしょになって遊ぶなどということは、中学時代くらいしかできませんで
しょ ~☆

でも、それは単なる「気晴らし」か「逃避」ですよね。根本的な解決には至らないのでは
と愚考いたします。
やはり、問題を乗り越えて行く逞しさも身につけませんと(^^)
メンテ

Page: 1 |