このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
辛い。
日時: 2017/11/09 23:54:59
名前: カステラ 

私は中学2年生の女子です。剣道部に者属しています。
私は最近部活中に足を怪我してしまい手術する事になりました。
すごく辛いです。
私はまだ2年生ですが新人戦で団体も個人も県大会に行ける予定でした。
ですが足を怪我してしまったので大会には出られません。
また、足が治って復帰できるのは3年の春頃からです。
それまでは剣道ができません。
復帰しても怪我をする前のような力にはなれないと思います。
本当に悲しい辛いし悔しいです。
どうしたらいいんでしょうか。
みんなは、まだ2年生だからって言うけど3年の夏には引退だしこれからの大会の全てが最後の大会になっています。
もう本当に辛いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 辛い。 ( No.1 )
日時: 2017/11/10 00:47:17
名前: よく考えて。 

カステラさん

大変だね。こういう時、優しい言葉が欲しいだろうけど
優しい言葉はあなたには意味が無いですね。
優しい言葉より前向きな言葉で語ります。

怪我を悔いても早く治癒しません。あなたがどんなに成績優秀でも怪我が治らなければ、それが発揮出来ません。
中途半端に動けば治癒する期間が長くなり高校・大学と将来の剣道人生まで棒に振ることだってあります。
ならば、あなたがするべきことは
足を完治させることと足以外をベストコンディションに保つことです。
悔いて泣いても大声出しても現状に変化はありません。
自暴自棄は治療期間の無駄使い
怪我を受け入れて、今出来る稽古内容を先生と決めて、医者と相談する。
部員はあなたが試合に出て実力は発揮するのを待っています。
それに応えるためにあなたは怪我を治すことが大事です。
メンテ
Re: 辛い。 ( No.2 )
日時: 2017/11/10 09:23:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですか、それはいけませんね。
部活中の大きな足のケガといいますと、アキレス腱の断裂でしょうか?
なにしろ、お大事になさってくださいm(_ _)m


残念ながら、ケガをしてしまったという事実は致し方ありません。
大会に間に合わないとか、みんなに迷惑をかけるとか、お気持ちはわかりますが、それ
を今嘆いても仕方がないことです。

運動選手にケガは付き物です。
もちろんケガをしないことが一番ですが、ケガをしてしまったらそれを一日も早く治し
て復帰することにこそ全力を尽くすべきです

ケガに焦りは禁物です。
しっかり治さないうちに無理をして、ますます悪化させてしまう事例も数多くあります。
ケガをしている間に自分をどう高めていくのか?
自分のためにできることは何なのか?
チームの仲間のために自分ができることは何なのか?
それをこそ一生懸命考える必要がありますd(^-^)!


まだ、いつごろから復帰できるかのかは見通しが立たないでしょうが、最後の試合まで
には完ぺきに戻して出場することを目標に、気持ちをプラスにもって頑張ってほしいと
思いますp(^-^)q
メンテ
Re: 辛い。 ( No.3 )
日時: 2017/11/11 16:29:04
名前: 千葉剣 

カステラさん。はじめまして。
今回は大きな怪我をされてしまったとの事。痛かったでしょうし気持ちも辛いでしょう。まずは無理をしない様、体と気持ちをいたわって下さい。

皆さん書き込んでおりますが怪我した事実は変わりません。絶対に変わりません。
そんな中、カステラさんが今すべき事は・・・

怪我をしてしまった事実を受け入れる事。
失ってしまったこれからの練習・試合をあきらめる事。
そして、ゼロから前向きな強い気持ちを少しずつ作っていく事。

だと思います。

県大会に出場できるほどの実力であれば、今まで必死に、さぼらず、一生懸命練習されてきた事でしょう。その分余計にあきらめる事は簡単ではないですよね。前向きな気持ちもすぐには出てこないかもしれませんが、気持ちの整理がまずは必要ではないでしょうか?


怪我をした直後、落ち込んでいるカステラさんには残酷な意見ですが、色々な方からの書き込みを読んで共感できる内容が一つでもあれば気持ちも楽になるかもしれません。共感できるような意見が多く書き込まれることを願い、私も書き込みをさせて頂きました。

くれぐれも無理はせず、気持ちを落ち着かせてね。
メンテ
Re: 辛い。 ( No.4 )
日時: 2017/11/26 20:35:46
名前: 心を強く! 

こんばんは、カステラさん。

私は中学2年生の剣道部に所属する娘がいる保護者です。
私の娘もカステラさんと同じで、激戦の支部で個人戦で県大会出場を勝ち取り、団体戦でも県大会出場を決定していました。が、部活中にアキレス腱を断裂し、新人戦についてはすべてを諦めるしかない状況になりました。
私の娘は、部活と道場と、稽古をしていましたが、一度も弱音を吐かず、嫌ごとも言わず、真面目に稽古をしていました。一年生の入部したころは、補欠にもなれないこともあったりしましたが、コツコツ努力して個人戦で県大会にいけるようになりました。私は、家族は日々送迎していましたので、娘の努力は、どれ程頑張っていたのかよく知っているつもりです。ですから、怪我をしたと知ったとき涙がとまりませんでした。本当に、本当に娘が可愛そうでたまりませんでした。県大会まであと一ヶ月、調子もよくよい仕上がりで県大会にのぞめると思っていましたから。道場の先生とも、いいところまで勝ち上がれると話をしていました。
あとから色んな話を周囲から聞きました。朝練でウォーミングアップなしで稽古をしているとか…、たしかにそれが原因ではないかもしれませんが、怪我をした要因であるのことは間違いないと思いました。全治約6ヶ月…私達大人の半年はたいした期間ではないですが、中学生の半年は…。部活3年間といっても、実質2年と数ヶ月しか部活現役ではいられないのですから。なにを考えても、なんのせいにしても、娘の怪我は時間がたたないと治りません。怪我を変われるなら、変わってあげたい、でも現実は何も、何も、変わりません。この状況にあっても娘はいつもニコニコしています。私の知らない、私達の知らないところで、きっと涙しているに違いない、そう思いますがいつもの娘でいる我が子の心の強さを感じました。
入院し、手術、そして今退院待ちです。ここからがスタートです。リハビリを乗り越え、総体で娘がコートに立つ姿をみたい。私は全力で娘をサポートしたいと思います。お見舞いにたくさんの同級生、仲間たち、先生方が来てくださっています。皆さんの心のあたたかさ、優しさ、気持ちが本当に有り難くて…(涙)でもこれはいつも一生懸命稽古したり、学校生活を送っている娘へのご褒美なんでしょうね。
カステラさん、怪我をした本人が一番つらく、悲しく、いろんなことを思うと思います。でもね、今のあなたにしか出来ないことがあると思うんです。上半身のコンディションを整えておくとか、仲間の応援をするとか、試合を遠間からみて研究するとか、プレイヤーのときではできない視点で物事をみるのもいい経験になると思います。人生に無駄なことはないと、私は信じていますから。
カステラさん、あなたも私の娘と同じように今まで一生懸命、真面目にやってこられたのだと思います。
我が家は、娘をサポートして復活に向けて頑張ります。
いつかカステラさんと私の娘が戦う機会があればいいですね。その場所にいけるようにお互いに頑張りましょう。
親は、送迎、応援、あとはお金をだしてあげること(笑)そんなことしかできません。きつい、つらい、そんな想いをするのは子供です。でもそれを我慢して乗り越えた先には、頑張ってきた人にしかみえない何かがあると思うんです。
自暴自棄にならず、焦らす、しっかりと治療して復活して下さい。
なんか、感情的で乱文ですが、カステラさんの励み少しでもなればと思い投稿させていただきました。

完治、復活を心より祈念もうしあげます。
メンテ
Re: 辛い。 ( No.5 )
日時: 2018/05/08 23:06:03
名前: 心を強く! 

こんばんは、カステラさん。
いよいよ最後の総体ですね。
最初にこの掲示板に書き込みをしたときの気持ちと今の気持ちはどうでしょう?同じですか?それとも前向きですか?
稽古を再開されているなら、色んな焦りもあると思いますが、ゆっくり、しっかり、丁寧に。体を大切に労りながら、稽古してくださいね。
私の娘も4月から稽古に復帰できました。
少しずつですが、錬成会、大会に参加できるようになりました。見てる方がハラハラしているのですから、やっている本人は本当に怖く、辛いのだと思います。いつ切れるのか、いつも考えてるのかな…
中学生最後の夏、しっかりと燃え尽きることができるよう頑張って下さい。
私は、私の娘とカステラさんのことを心から応援しています。
メンテ
Re: 辛い。 ( No.6 )
日時: 2018/07/11 16:07:07
名前: 剣道バカ 

それも修行です。。。
メンテ
Re: 辛い。 ( No.7 )
日時: 2018/07/28 21:55:27
名前: カステラ 

3年間のまとめである総体が終わりました。
支部は2位であがり県大会に出場できました。
ですがその先には繋げることができず私達3年生は引退する事になりました。
復帰したあとも思うように体が動かなかったり全然調子も上がらず、たくさん悩みました。
ですが、試合ではそんな私を先生は使ってくれました。
仲間も私と一緒に戦ってくれました。
周りの人にたくさん支えてもらい本当に感謝しかありません。
また、私に励ましの言葉や前向きになれるような書き込みをしてくださったみなさんも本当にありがとうございました。
剣道をして本当によかったと思っています。
これからは進路などを決めていかなければいけないのでまたたくさん悩むだろうと思いますが、頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
メンテ
Re: 辛い。 ( No.8 )
日時: 2018/07/29 08:05:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To カステラさん

お久しぶりです&ご報告ありがとうございました。
ずっと案じていたので、書き込みがあってとてもうれしいです\


そうですか、3年生最後に試合が終わりましたか。
怪我をしてたくさん悩み葛藤があったことと思います。
関東や全国につながらなかったことは残念でしたが、先生や仲間との絆を感じ、前向きに
取り組めたことは、カステラさんのこれからの人生の大きな宝になるはずです。
ホント頑張りましたね

高校でも剣道を続ける予定でしょうか?
よき先生、よき仲間との出会いがありますことを、心からお祈りしています。
しっかりと考えて、志望校選びをなさってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 辛い。 ( No.9 )
日時: 2018/08/02 10:54:52
名前: 千葉剣 

カステラさん。

こんにちは。
怪我から復帰し、県総体まで進んだのですね。お疲れ様。

怪我をされてからの時間はきっと長く感じたと思います。
悔しい気持ち・申し訳ない気持ち・焦りの気持ち・怒りの気持ち。一人涙を流すこともあったのではないでしょうか?
それらを経験し、乗り越え、引退まで頑張れた事はカステラさんにとって大きな自信になると思います。

「剣道をしてきて本当によかった」との一文に、同い年で剣道をする娘をもつ父親として涙が出そうになりました。

仲間と目標に向かい努力する。高校ではさらに勉強も忙しくなってきますが、できれば剣道を続けてほしいです。負けずに努力し続けるカステラさんの姿を想像しながら、私も娘も頑張ります。

本当にお疲れ様でした。
次は高校入試ですね。ガンバレ!
メンテ
Re: 辛い。 ( No.10 )
日時: 2018/08/05 09:48:53
名前: 心を強く! 

カステラさん、お疲れ様でした。
中学生最後の総体、目標にとどかず残念でしたね。
カステラさんの心の中には色んな思いがあるとおもいます。あなたが剣道に復帰してから色んな気持ちで稽古を続けてきて仲間と共に闘い、周りの方々の支援をうけ、その中で頑張りぬいたこと、それはカステラさんの一生の宝物になると思います。
本当にお疲れ様でした。

これから進学について色々悩むのでしょうね。
しっかり悩んで、考えて、決めて、その進路に向かって邁進して下さい。
剣道をしている子供をもつ親として、カステラさんを応援しています。

最後に、
色んなつらかった事があったと思いますが、高校にいっても剣道は続けて欲しいと切に思います。

よく頑張ったね、お疲れ様でした。
メンテ
Re: 辛い。 ( No.11 )
日時: 2021/03/26 13:34:53
名前: 心を強く! 

だいぶんご無沙汰しております。
全国選抜大会が始まりますね。カステラさんはその後、剣道を続けられていますか?私の娘は高校に進学しても剣道を続けてくれました。3年生が抜けて新メンバーから選手になり、そして昨年の選抜大会への出場権を獲得しましたがコロナで選抜大会中止になりました。その後もインハイ中止となり一つ上の先輩方は引退となりました。そして娘たちの代となり新人戦に向けて精進していましたが緊急事態宣言延長のため新人戦中止となり、選考としては前年の成績で選出されました。色々と他校の保護者などからは物議はがありましたが。明日いよいよ試合です。コロナでインハイもどうなるか分からない、そんな状況ですので、選抜は楽しんで、そして悔いのないように勝負して欲しいです。怪我のあと、再発の恐怖や戻らない体力、体のキレなどすごく悩んだと思います。それでも折れることなく、腐ることなく、頑張り続けた努力の結晶を発揮してもらえたら親としては本当に嬉しいです。
カステラさんが、もし剣道を辞められていたら、私のこの投稿は不快に思われるかもしれません。その場合は本当に申し訳なく思います。
近況の報告として投稿させて下さい。
一読いただけたら幸いです。
メンテ
Re: 辛い。 ( No.12 )
日時: 2021/06/27 15:48:03
名前: 心を強く! 

こんにちは。
カステラさんに最後のご報告です。
私の娘は昨日インターハイ予選に出場させていただきました。県ベスト8で夢叶わず引退となりました。
中学生時代の怪我を乗り越えて、高校でも剣道を続けてくれて、色んなことをあり、色んなことを乗り越えて、本当に頑張ってくれました。娘の頑張っている姿を見ることができて、その頑張りの応援をすることができて、本当に幸せな高校剣道でした。観戦することはできませんでしたが全国選抜大会にも連れて行ってもらい(気持ちだけですが(笑))大きなプレゼントももらえました。コロナ禍ではありましたが、最後の大会を迎えることができ、戦うことができました。そして全力で戦う姿を見せてもらえました。目標には届きませんでしたが、昨年無念の引退となった先輩方、その保護者の方々にも恥ずかしくない、そんな試合だったと、本当にそう思えました。負けたことは恥ずかしいことではなく、そこまでにどこまで努力したか、そして頼れる仲間、頼ってくれる仲間がどれだけできたか、その収穫こそが今までの努力の証かな、実りかな。その過程、その結果を見守る事ができ、みることができ幸せでした。
試合会場から出てきたすがすがしい顔をした娘をみて、誉めてあげたくて仕方なかったです。
引退となりましたが、これからま娘が望む将来に向けて応援したいと思います。
カステラさん、この掲示板でご縁があり色々とやりとりさせていただき感謝しています。同学年の子を持つ親として、カステラさんに素敵な将来があることを心から祈念しております。
本当にありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |