このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
やってしまいました…。
日時: 2017/05/24 18:18:27
名前: 剣道ケンドー 

こんにちは。中学3年女子の剣道をやっている者です。
私は部活の副キャプテンをしています。
そんな私ですが、昨日の部活で木刀を片付け忘れてしまい
顧問に怒られてしまいました。しかし顧問は誰が木刀を片
付け忘れたのかわかっていないようでした。

「木刀が2本片付け忘れていた。誰かは分からない。

今日までに片付けておくように。」

と言われ、すぐに1本は私だと気づきました。
しかし私は部員になかなか言い出せず、もう1本は1年生の子だと分かり、「残りの1本は誰の木刀か?」という話になりましたが、結局自分からは言えませんでした。
今日部活が休みだったので、帰りにさっと片付けに行こうと思っていたのですが、帰り間際、担任の先生とつい話し込んでしまい、片付けようと思って武道場に行った時にはもう木刀は無く、他の部員に聞いたところ、同じクラスの同級生が片付けてくれたようでした。此処で問題です。

その同級生は私が木刀を片付け忘れていたことに気づいていたようです。そして、帰り間際、私が担任の先生と話していた様子も見られており、状況は最悪と言えます。

私はその同級生から快く思われていないですよね?
「副キャプテンのくせに...」と言われそうで心配です。
私はこれからどうすればよいですか?
メンテ

Page: 1 |

Re: やってしまいました…。 ( No.1 )
日時: 2017/05/25 07:05:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね  

そうですねぇ、その男子に「片づけてくれてありがとう」と普通にお礼をすればいいだけ
だと思いますよ。
担任の先生と話し込んでいた姿をその男子が知っているなら、たぶん、わかってくれると
思いますから

でも、言われたときにすぐに片付けるべきでしたね。
後回しにしていいことはありません。
何事も「すぐやる」を心がけましょう。そうした姿勢が、剣道ばかりでなく学習面でもプ
ラスに作用するはずですからd(^-^)!
メンテ
Re: やってしまいました…。 ( No.2 )
日時: 2017/05/25 23:49:14
名前: だみ声 

>「副キャプテンのくせに...」と言われそうで心配です。  私はこれからどうすればよいですか?

会社勤めでよく言われる言葉ですが、「悪い情報ほど早く報告しろ!」です。
つまりこの場合、部員の全部に「自分が悪かった」と謝ることです。 言い訳や理由などはう〜〜〜んと後になって
からすればいいし、場合によってはしなくていいです。 まずは全員のいる所で、その前に個々に出会う部員たちに
「自分が片付けの指示をしなかったのがドジだった」と言う設定で謝ればいいと思います。
特に片付けてくれた子には、イの一番で謝ってしまいましょう!  言い訳しない方が良いですよ。 そうしている
と理由付けなどは向こうがやってくれます。
この時真実と違っていてもいいのです。 あなたが「いち早く謝罪した」ことで、みんなの気持ちにわだかまりがな
くなることが重要なのです。 一年生の子は、「うしろめたい」かも知れませんが、先輩が謝ってくれたことで、感謝
しても恨みはないはずです。

>「木刀が2本片付け忘れていた。 誰かは分からない。 今日までに片付けておくように。」
   可能だったかどうかわかりませんが、顧問からこういう言葉を受け取ったその足で、武道場へ行って全て片付
けてしまうのが良かったと思います。(素早い処理、対応ですね)

そして間もなくやって来る「中体連大会」です!  部内の些細な事で「団結が緩む」ことが一番よくない事だと思
います。
「私が不注意でしたぁ〜」「ごめんねぇ〜」で、むしろ信頼関係を強化できるんじゃないでしょうか?
頑張れっ!!! 副キャプテンっ!
メンテ

Page: 1 |