このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
今時の母
日時: 2011/04/28 23:54:11
名前: 礼節 

やたらと大声で話すおばさんいるんです!

剣道やってる中三の母親なのですが、選抜でBチームに入ると道場の指導者と大騒ぎ、再試合までさせてチーム編成に口を出してしまう始末。

何を思ったのか一生懸命稽古されてる先生を批判しその子供が挨拶しても無視!

先生はいつかわかるときがくるからほっときなさいっておっしゃってるのですが…
周りに悪いうわさを流したり、頼むからうちに入学してくれって言われたからいまの中学校に入学したと言いふらし旗で聞いてるこちらがあまりにも見苦しく見えて…

そこまでする必要あるのですかね〜。
メンテ

Page: 1 |

Re: 今時の母 ( No.1 )
日時: 2011/04/29 09:27:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

う〜ん、困りましたねぇ。
今流行のモンペでしょうか(>_<)

あまりに目に余る言動があるようでしたら、そこの長の先生もしくは後援会長などに諭し
ていただく必要があるかもしれません。

とりあえずは「人の振り見て…」といったレベルで静観されるのがう一番かとm(_ _)m
メンテ
Re: 今時の母 ( No.2 )
日時: 2011/04/29 19:21:02
名前: 礼節 

Hideさん
ありがとうございます。
モンペ!?
「モンスターペアレント」ですか(笑)

かも知れませんね。
取り巻きをつくり、人の否定を聞こえるように大声で話す。
聞くと3年ほど前から、そうなってきたらしいのですが、確かによいうわさは聞きませんし、取り巻きも常に入れ替わってますね。
そのうち、どなたもお相手しなくなるでしょうね。
Hideさんのおっしゃるように静観するのがいいのでしょうね。
メンテ
Re: 今時の母 ( No.3 )
日時: 2011/04/29 22:03:06
名前: タレ 

そういう方どこにでもいるんですかね?
同じです!
中学の先輩母がまさしく、今は卒業引退してくれるのを待つていますが、自分の子供が1番。事実だからと人のプライバシーや家庭の事など教えて?くれたり、道場の悪口や、おなじチームの人の良くない話もしています。自分の子供が調子いいと自慢だらけ?調子悪い
と、私が見にこない方がいいと言われてます。と意味
のわからないセリフ?
先輩方の去年の活躍ぶりで入学を決めましたが、あまりに酷くてビックリしました。子供があこがれていた
先輩方もバラバラに進学しました。同じだと思われるのが嫌なので今はあまり応援に行かないようにして
います。
こんな方のいる学校では、どうやっていったらよいの
でしょうね。
メンテ
Re: 今時の母 ( No.4 )
日時: 2011/05/01 22:52:07
名前: 礼節 

タレさん

いるんですね〜。
もしかして同じ中学だったりして(笑)

で、行事ごとは何でもかんでも手伝いをしているふりをされて、さも御自分がやったって「ドヤガオ」してるんですよね〜
私たちにとっては、関係ないことですが、気に入らないと子供たちが挨拶しても無視されるし…
Hideさんのおっしゃるように我慢しているのが一番でしょうかね。
メンテ
Re: 今時の母 ( No.5 )
日時: 2011/05/20 22:13:58
名前: 30リーマン 

静観・・・賛成です。


我々の世代は「オバタリアン」「お局」なんて言われてる部類の方でしょうか。


あくまで自論ですが、そういう方って「叱ってくれる(叱ることの出来る)立場の強い人」が
いなかったりするのですよね。。。


ああ言ったら、こう言う。


サラリーマンとして会社での「お局対策」の有効な手段は「仲間にしちゃって(仲良くなって)
酒席での酔った勢いで諭す」なんてのもあります。

 
ご武運をお祈り申し上げます。

メンテ
Re: 今時の母 ( No.6 )
日時: 2011/05/25 23:39:55
名前: チュウ剣 

ほんと、みなさんがおっしゃる様に
このような方はどこにでもおられるのですね・・・
同じ方のことを言われているかのような気になりました。
私も実際、そのモンペ?のおかげで悩まされております。
言葉巧みに周りを巻き込み、指導者の批判、他の親の批判、自分と自分の子どもが中心でないといけないなど、かなりの勝手わがままに振り回され
純粋に剣道を頑張っている子どもたちが見えなくなりそうで怖いです。
そういう方に何か諭しても、すぐに批判され
結局 正しい者が悪者扱いされる、という結末になってしまうので、「静観」・・・私もそうなっていますね。良くない言い方をすれば「言いなり」「見てみぬふり」ですか

子どもも察してきますから、関係が崩れてくることはやむをえないでしょう

うちは子どもが今年で卒業なので、かなり我慢している子どものために、何とかしてやりたいと思いながらも 何も出来ずに毎日を過ごしています。
メンテ
Re: 今時の母 ( No.7 )
日時: 2011/05/26 06:51:54
名前: おぢさん 

礼節さん>
道場での話ですか?学校でなく。
そんな母親(両親)ですが、某道場に昔破門になりました(笑)(子どもが小学生時代)
それから別の道場行って(レベルが高い道場は試しに来てキャンセル)中学・高校と続けてます。
そんな親を見る人はちゃんと見てます。
メンテ
Re: 今時の母 ( No.8 )
日時: 2011/06/02 22:23:54
名前: 礼節 

30 リーマン さん

すべて自分が正しいと思われているのでしょうね。
その「モンペ」さんのお子様が通う道場は、指導されている先生の奥様が牛耳っているようですが、その奥様を見方につけ。。。
しかも道場長は奥様には逆らえないお立場みたいで、意見が通る傾向があるようですね
メンテ
Re: 今時の母 ( No.9 )
日時: 2011/06/02 22:27:51
名前: 礼節 

チュウ剣さん

ご意見、拝読させていただきましたが、ホント同一人物じゃないかと思うくらいです。。。

中三ですし引退すればかかわりがなくなると信じて静観が一番でしょうかね

それにしても心の小さな親御さんです!お子様がかわいそうですね。
メンテ
Re: 今時の母 ( No.10 )
日時: 2011/06/02 22:31:47
名前: 礼節 

おぢさん さん

小さな区のなかでですね。
道場では、ご意見番らしいですが、お子様が通う中学校の区(居住区が違う)では、皆さんあきれて「ハイハイ」って感じにはなっているようです。
メンテ
Re: 今時の母 ( No.11 )
日時: 2011/06/05 09:55:50
名前: タレ 

いい加減ムカつく限界だわ。
子供が強ければ、なんでも言えるんでしょうね。
でも。子供もチーム決めの選考会や個人戦では、試合中に面の向こうで「負けろよ」とか言ってるそうです。女子は更衣室に先生が入れないので後が怖い。と娘も言っています。学校は強くて有名ですが。こんなでいいのかしら?他校でもあるのでしょうか?
早く卒業してほしい。先生に相談しても全然ダメだし。
子離れできないのか?子供の近くにいて絡みすぎ。
試合後は、パパが荷物持ち!学校の道場の中までも運んでいます。(もちろん先生の前ではしていませんが)。
母親が強くてパパはいつも言いなり。金魚の糞みたい。
他校の先生でもタメ口。試合後は相手の子か審判への不満を言い続け。
とても同じチームだと思われたくないです。
今は新入生の保護者をウオッチング中?優しく話しかけてきても、気をつけて。
色々探られているだけだから。
○○○先輩!12日負けないで下さいね。
メンテ
Re: 今時の母 ( No.12 )
日時: 2011/06/10 15:10:02
名前: うちも 

うちの道場にも「モンペ」いますよ。
指導部長の奥方だから、よけい始末が悪い。

取り巻きの保護者たちをはべらかせて、反省会・祝勝会なにかとこじつけては飲み会ばかり。
飲み会に参加しないと、いつのまにか選手交代(笑)

同じ中学校でも上の子の時に苦労したから、下の子は違う中学に入れたら今度は指導部長から直々に
裏切り者呼ばわり・・・

子供は伸び伸び稽古してるから、私は何言われようと良しとしてます。


メンテ
Re: 今時の母 ( No.13 )
日時: 2011/06/14 23:55:55
名前: 礼節 

>タレさん
私も○○○先輩の応援を!
こっちの「モンペ」のお子様、先日、審判の先生に指導入りましたよ
自分のチームの応援で審判に対し、行き過ぎた態度を起こしていたらしいですね。
メンテ
Re: 今時の母 ( No.14 )
日時: 2011/06/15 00:00:18
名前: 礼節 

>うちも さん
どこにでもいるのですね〜
事実、保護者の協力なくしては、今の時代、部活も道場も大変でしょうけど、取り巻き作って陰口。。。
やがて、ご自分に火の粉がかかることでしょう!
剣道をやっているのは、子供たちで親ではないのだから!!
メンテ
Re: 今時の母 ( No.15 )
日時: 2011/08/01 15:28:25
名前: 通りすがり 

失礼とは存じますが
楽しく拝見させていただきました

我々の部活動や剣友会にもいますよ 「モ・ン・ペ」
先日県総体が終わりました
力を持てども、結果は敗退
上につながる大会出場の一歩手前です

親・子・先生がまとまらない世代は、どんなに練習しても
どんなに強い選手がいても 勝てません
しかも、ここ一番の時に負けます

親の行動、言動は 100%子供に移ります
子供同士でいがみ合いの原因にもなります

当然チームワークはゼロ
各々が勝手に考えるので、指導の吸収もできず
親がまとまらないため、応援もバラバラ

結果、大事な一戦でこの結末・・・

お子様方の事を考えるのであれば、上手く付き合ってみてください

当事者としては「何言ってんだ」と思うかもしれませんが・・・


失礼しました
メンテ

Page: 1 |