このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
潔癖症
日時: 2011/04/09 16:33:58
名前: ライド 

「潔癖症」
って言葉知ってますか?

簡単に説明すると…
潔癖症患者は、この世で自分が一番清潔であり、自分以外の人間や物はみんな不潔だと思っている。そのため、自分以外の人間が一度でも触ったことのある物等は触ることができない。



俺の周りにも潔癖症の人は何人かいますが、
俺は潔癖症の人ってみんな演じてるだけだと思ってます。
何も特技や特徴がないから、自分は周りと違って潔癖症である。ということをアピールして無意味なキャラ作りをしている愚かな人にしか思えません。
その証拠に潔癖症の人ってみんなあくまで「自称」ですよね。
そもそも潔癖症なんて病名は存在しませんし。


だってもし本当に潔癖症だったら、

ドアノブを触れないから建物に入れない、出れない。
ボタンを押せないから電気製品を使えない。
小銭なんて死んでも触れない。

もはや生きていけませんよね?

だからこそ
俺は自称潔癖症の人を見てるとイライラします
メンテ

Page: 1 |

Re: 潔癖症 ( No.1 )
日時: 2011/04/09 19:48:09
名前: 剣心 

ライドさん

何をもってして「潔癖症=みんな(あくまで)自称」って発想になるのかが理解できないね。
「何も特技も特徴もない」…そこまで書くか?
ならば訊くけど、貴方はどれだけの特技・特徴をもってるの?他人に引けを取らないような。

世間では自分と正反対の思想や行動をする人間が居るのが普通なんだよ。
若いから社会経験がなくて未知なんだろうけど。

自分でも分かりながら解決できない人だって多いんじゃないのか?潔癖“症”の人には。
無知を棚上げ先頭に晒しての意味ない書き込みに対して、非常に強い不快感を持ちました。
貴方のような「人の気持を理解出来ない人間(?)」に対して、は尚更のこと。

自分の思考が正論、って上から目線も考察も今後改めた方が賢明だよ。
こんな事ではこれからの社会生活で「貴方自身がハジキ者」になること間違いナシだぞ。

家族が居れば今回の書き込みを読んでもらって感想を聞いてみたら?
果たしてどんな感想を貴方に伝えるか。

思ったことを書くのは良いけど、内容や表現に気を付けないとな。
何でもかんでも書けば良い訳じゃないんだよ。
気に入らなきゃ自分でブログでも始めれば良いんじゃない?好き勝手に書き込めるよ。

メンテ
Re: 潔癖症 ( No.2 )
日時: 2011/04/09 22:00:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

心の病には、まだ、十分に解明されていないものも多くあります。

潔癖症は強迫神経症のひとつですが、ライド君は強迫神経症について、きちんと勉強した
ことがおありですか?

ご自身の価値観の中でしか判断できないのに「イライラする」なんて、病気の人に失礼な
物言いは厳に控えていただきたいものです(-_-)


君のその無神経さと無知な部分にイライラしますよ。
メンテ
Re: 潔癖症 ( No.3 )
日時: 2011/04/15 18:27:40
名前: 剣心 

ライドさん

正直、このスレッドを立てた事を後悔してますか?また、自分の書いた内容に懺悔の気持ちが起きましたか?

それとも…Hideさんや私のレスを見て憤慨してますか?「間違ってるのはアンタ達じゃね?」と。

今現在どう思ってたり考えたりしてるのか、一度ここに書き込んでくれませんか?
立て主はライドさん、あんたでしょ!?他のスレじゃ積極的に意見書いてるんだから。

それすら出来ないなら、今後掲示板に書き込むのを自粛して欲しいね。スレ立ても含めて。

どんな対応をするのか静観してたけど、自分の尻は自分で拭こうよ。
メンテ
Re: 潔癖症 ( No.4 )
日時: 2011/04/16 17:00:23
名前: はにまる 

しばらく観察させて頂いておりました。
Hideさん、剣心さんが「このレス」に関して私
も思った事を書かれておられるので少しだけ!

職業的に関わる可能性があり、実際に実習で
も経験がある為、よく分かりますが、簡単に
いうと脅迫神経症の方というのは自分自身の事
を解っておられるけど、止める事が出来ない為
大変苦痛を伴うんですよね!特に不潔症であれ
ば、自分の手がボロボロになるまで洗わないと
止めれない、全てが不潔に感じてしまうため、
仕事に行くにも交通機関を使えない・その他、
職場・その他の場所で物を手で触れる事が出
来ない、この状態がエスカレートすると特定の
スペースから一歩も出れなくなってしまい、
日常生活が崩壊するという事態に・・・!
これは本当に苦痛だと思います。

あなたのように人の外見や表面でしか見れない、
または、それでしか判断出来ない人は本当に悲
しい人ですね!
こんな方は私だと「ほっときます」が、お二人
はこのような方でも、振り返るチャンスを与え
ておられるのですから凄い事です。
僕も見習いたいと思います。
メンテ
Re: 潔癖症 ( No.5 )
日時: 2011/04/16 19:03:41
名前: 剣心 

はにまるさん

はじめまして。
実生活で患者さんと直に接することがあるのなら、詳細まで御存じですね。
生憎と私の周囲には居ませんが、確かに本人も周囲も大変な状況と推察します。

偏見ではないですが、やはり神経・精神的な面からの病は完治するのも難しいでしょう。
決して肉体的な病気を否定する訳じゃないですよ。

私の書き込みを読んでる方々に御断りしますけど、自分はライドさんを攻撃してるんじゃないです。
掲示板だから自分の考察をスレ立てして書き込むのは良いと思います。
但し、不特定多数の読み手が居ることを事前に認識した、良識ある表現や内容であるべきだと思います。

誰でも事実に反した思い込みや思い違いはあるでしょう。
でも、掲示板に書き込んだのは『誰でもないライドさん』なんですよ。
他人の意見を読んで認識が変わるか変わらないか、少なくともレス者に対しての返事を書くのが筋では?
自分はそう思いますね。それが礼義であり常識と考えます。相手に対しても失礼至極です。

別に振り返るチャンスを与えてる訳じゃないですよ。そんな立場の人間ではありませんから。

たまに見かけますけど、スレを立てっ放しにするなら最初から立てないで欲しいですよ。

>>Hideさん
今回の内容や表現に問題があれば削除をして頂けますか。
自分なりには注意して書いたつもりですが…。
メンテ
Re: 潔癖症 ( No.6 )
日時: 2011/04/17 18:51:14
名前: はにまる 

そうですね!  僕はあくまで実習で関わる
機会があった程度です。
卒業してからは身障部門・老人部門で仕事
をさせて頂いています。

老人に関わっている事から「認知症」へのアプ
ローチも必要になってきます。
中核症状である「短期記憶障害」等に気づく事
で自信を失い、それが周辺症状(抑うつ、無気
力、不穏、暴力行為など)に繋がっていくとい
う現実があります。
大変不安であり、苦痛な事なんですよね!
気力の失った人へのアプローチは大変時間が伴い
ますし、QOLに少し変化が見られるかなぁ?って
いうところまで来たかと思ったら介護保険法に
より加算の算定が出来なくなる為、アプローチの
回数を減らさないといけなくなるといった現実が
あります。その為、正直、大変難しいですよね。

余計な話にまでいってしまいましたが、神経症
の方も認知症の方も苦痛を伴い事は同じですから!
やはり偏見が問題なんでしょうね!人の事をいう
前にその症状について勉強してほしいものです。
ネットで検索出来るわけですから!
僕も思う事はこれくらいですかね!

メンテ
Re: 潔癖症 ( No.7 )
日時: 2011/04/20 23:16:31
名前: 神高生 

ライドさん
「潔癖症」にはいろいろな定義があると思うよ。

あなたは少々頭がかたいですね。

俺は潔癖症なんだ・・・
自分でも自分が小さい人間なんじゃないかって思って潔癖症であることを恨むこともしばしばさ・・・・

お前にこの気持ち、感覚がわかるか。

おまえすげー失礼だぞ、むかつくわ。
メンテ
Re: 潔癖症 ( No.8 )
日時: 2011/04/26 20:17:17
名前: ライド 

久しぶりにこの掲示板来ました!!
そしてこのスレを見たら批判的な意見ばっかりで
めっちゃ安心しました!!

俺は冒頭にあんなこと書きましたが、、、
実は俺自身に「潔癖症」らしき症状があるっぽくて・・・

最近手洗う回数が多くなったり、
高校卒業して飲み会に行くことも増えたんですが、
回し飲みにどうしても抵抗があって・・・

冒頭に書いた内容は
俺が影で言われてたことみたいで…


でも、いきなり「僕は潔癖症です」なんて書けなかったので。。。


でも、ここのみなさんは俺に肯定派みたいで本当に心強かったです!

少しは改善する努力もしますが、
これからは気にしないようにします!!
ありがとうございました!!
メンテ
Re: 潔癖症 ( No.9 )
日時: 2011/04/26 22:35:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ライド君

それならそうと書くべきです。

君は多くの人を欺きました。
君の書き込みで不快に思った人や傷ついた人もいることでしょう。

そうした人に対する謝罪の言葉はないんですか?
君の書き込みを怒りを持ってしか見ることができません。


それがなされない場合、君をお出入り禁止にせざるをえませんが…。
メンテ
Re: 潔癖症 ( No.10 )
日時: 2011/04/27 00:41:02
名前: ライド 

紛らわしいことしてすいませんでした!!
これからはネチケットを守ります◆
メンテ
Re: 潔癖症 ( No.11 )
日時: 2011/04/27 12:46:49
名前: 剣心 

ライドさん

>そしてこのスレを見たら批判的な意見ばっかりで
めっちゃ安心しました!!
冒頭に書いた内容は俺が影で言われてたことみたいで…
でも、いきなり「僕は潔癖症です」なんて書けなかったので。。。
でも、ここのみなさんは俺に肯定派みたいで本当に心強かったです!

はぁ?随分と無責任なこと書いてますね。
自分のことを書かずに周りの反応を確かめて…。
最後に「自分に肯定的みたい…」って、本当に他人を舐めてるよね。勘違いも甚だしい。
正直、跋が悪くなり言い訳書いたんだろうけど、
「否定的意見者」に対してきちんと謝らないのですか?

はっきり書くけど、誰一人貴方を肯定した人間は居ませんよ。
最初から最後まで本当に不愉快な人です。
姑息なことはするな!男だろ。

メンテ

Page: 1 |