このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
震災について
日時: 2011/03/19 00:26:26
名前: ドルバッキー 

Hideさん、はじめまして。
私は福島県に住むもので、昔から貴サイトをのぞかせていただいてはおりましたが書き込みは初めてです。ゆえにここの板にこのスレを立てることが適切かについては考慮の上ではありますがご容赦ください。
さて、表題についてまずはいちに会様サイトトップページにお言葉を書き添えていただいた事、被災地の一端に住むものとして感謝申し上げます。当方は直接の被災地ではないのですが、物資の不足は同様です。正直米も水も電気もあり、ただ公共交通の整備が整っていない山村ですのでガソリンの不足は深刻ですが。
とにかく命を繋ぐだけであれば何の問題もないのですが、やはり周囲では買い占めが発生してしまいます。
被災者のために何かをしたくても移動は出来ませんし、私が行っても役に立つどころか腹も減ればトイレにも行き、移動の燃料も消費します。そんなジレンマにかられながら、じっとしているのも支援だと自分にうそぶいています。
今震災と津波そして原発事故でいわき市周辺も瀕死の状態と聞きます。うちの娘と剣を交えさせていただいた子供たちの安否も不安です。
うちの中学校でも部活が中止になりましたが、むしろ遅いくらいだと感じています。
強豪たちが練習どころか生死もままならぬ状態で部活などもってのほか。
それでも強くなりたければ個人で筋トレや素振りなどいくらでも出来ると考えております。
いわき市周辺の子供たちも無事であれば不便ながらも体が鈍らないように、そして逆境を打破する如く出来る鍛錬をしてくれればと思います。
人々は関東圏ですら不安で尚西に逃げる有様で、そんな中で自分に出来ることは呼びかけることしか出来ません。
Hideさんのお住まいの場所ではそれほど深刻ではないかと思いますが、皆様へのお声がけが心に響き、つい板を汚さずにいられなくなりましたこと、ご容赦ください。
今も節電で早く寝るべきか迷いながらの行動ですが、正しい答えは見つかりません。
愚かな大人の行動を節制出来るのは子供たちだと思います。
テレビを見るにつけ、孫のために買い占める側で、気まずそうな子供たちの顔が私に希望を与えてくれます。
遠く被災地以外の人が一週間前の生活を一変するのは大変かと思います。
私も直接の被災地ではありませんが、入浴は週に一回、食事は日に一食、部屋ではベンチコートを着て物資の浪費を抑えております。
それが如何程の役に立つかは甚だ疑問であり、独善的な自慰行為と自問自答を繰り返しております。
剣士をはじめ、一人でも多くの皆様のこれからの無事を願い、この場をお借りいたしました。
最後に、幸い被災を免れた皆様においては、剣を交える仲間や師がいる尊さを噛み締めて、稽古に前向きに励んでいただきたいと思います。
福島は必ず復活します。
ただ、今は少しだけ、少しずつでいいから皆様に出来るご協力を心よりお願い申し上げます。
メンテ

Page: 1 |

Re: 震災について ( No.1 )
日時: 2011/03/19 07:21:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ドルバッキーさん、書き込みありがとうございます。
また、この度の震災、心よりお見舞い申し上げます。

そうですね、私の住んでいる地域は家の中の積み重ねていた物が落下したり、飾り棚の中
のものが飛び出して破れたり…といった程度の被害しかありませんでした。
毎日、報道される被災地の厳しく辛く悲しい現状を見るにつけ、何もできない自分を腹立
たしく感じております。

そんな中、東京でもスーパーから物が消えています。
子どもでも「買い占め、買いだめはいけない」とわかっているのに、大人たちが物を買い
占めて行きます。
買い物弱者と言われる、老人、病人、障害をお持ちの方、介助・介護が必要な人たちは物
が手に入りにくい状況になっています。
ガソリンも入れにくくガソリン渋滞が各地で起きています。
「家族を護る為に」といえば聞こえはいいでしょうが、精神的には略奪しておるのと変わ
りありません。

東京でも、計画停電を始め、色々な大会が中止になっています。
愚息たちの部活動も中止。学校開放を利用している剣友会、公的な体育館なども使用でき
なくなっています。子どもたちも一生懸命、募金や節電に取り組んでいます。
私が勤める大学では、卒業式や謝恩会が急遽中止になりました。

痛みの程度はケタが違うでしょうが、多くの人が節約のために努力しています。
そして、東北の復興を心から願い、また、信じております。

月並みな言葉ですが「頑張ってください」としか言えない私を許してください。
メンテ
Re: 震災について ( No.2 )
日時: 2011/03/22 17:41:11
名前: 六三四の世代 

ドルバッキーさん
他、被災された皆様へ

この度の震災・津波災害・原発事故で被災された方々にはお見舞いを申し上げます。
連日のニュースでは特に福島原発事故が取り上げられて、福島の方は本当に安心して生活のできない状況にいらっしゃると思います。
そんな中、ドルバッキーさんの「福島は必ず復活します」とのお言葉にはとても励まされました。

私の住む北関東も計画停電・ガソリン大行列がありますが、人的被害は少なかった様です。
わずかながらですが、子供たちと義援金募金をさせて頂き、日常では節電に努めています。剣道も当分の間は節電のため、体育館の使用自粛にありますので、クラブもお休みになっています。

東北地方の被災地の方々に対して、「何かできることはないだろうか」と考えておりますが、全てを置いて被災地に飛び込んでいけない自分の無力さが悔しいと思っておりました。
しかし、ドルバッキーさんのように、自分の住む地を必ず復活させるとの気概を持っていらっしゃる方があれば大丈夫と思います。
今回の地震以後は日本人が忘れていた助け合いの精神、電気・ガス・水・ガソリンなど物を大切にする気持ちを呼び起こすことにもなったのではないでしょうか。
被災地は絶対に復興できます。震災以前よりもさらに素晴らしい街になると信じています。
気概を持った人たちが助け合いの精神を発揮して再生した街は、それまで以上になるに違いありません。

筋肉少女帯のドルバッキーの歌のように、ドルバッキーさんは大声で「福島は復活します」と真実を語って頂けたらと思います。
日本中、世界中の人が復活した素晴らしい福島を見れば、希望を持つことができます。

今は不十分な状況を忍んでいるとありましたが、本当にできるわずかな協力ですが、協力をさせて頂きます。
私たちは戦時中・戦後の何もないところから、今日までを築きあげてきた祖先をもっているのですから、必ずできると信じております。
メンテ
Re: 震災について ( No.3 )
日時: 2011/03/25 08:50:28
名前: 剣道 

Hideさん、何とかしてあげれないかな〜。
12,13.19,20,21と被災地である、わがふるさとに行ってきました、町は壊滅状態で、何も無くなっていました。身内を探して避難所回りましたが、今だ、不明です。そんな中、選抜大会中止知りました。息子がお世話になった高校も出る予定でした。
あの子達が一生懸命がんばってつかんだ、全国大会。魁星旗大会が中止になるのは、わかるのですが、春日井での大会がなぜ?被災地をみれば、生きていることは、当たり前ではなく、すごいことだと実感します。高校生にも一瞬一瞬、一生懸命生きてほしいと思います。せめて、中止ではなく延期にしてほしいと思うのですが、これ以上地震の被害者を増やしてはいけないと思います。身内の安否だけでなく、胸が痛い想いです。
メンテ
Re: 震災について ( No.4 )
日時: 2011/03/26 08:12:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道さん

管理人のHide.です。

う〜ん、選抜だけでなく色々な大会が中止に追い込まれていて、なんとも切ない気持ちで
いっぱいです。

そうですね、せめて「延期」にするとか、同じメンバーで別の大会を開くなどが出来れば
いいのですが…。

ただ、全国規模の大会ですと、会場の手配や日程の調整など、やらなければならないこと
が山積みです。さらに、計画停電は夏以降も実施されるとのこと。こうなってきますと、
電力や交通網の乱れなども予測不可能な状況ですから…(>_<)

我が長男もこの4月から高3です。
高校剣道ももう半年もありません。
悔いを残す事のないよう過ごしてほしいと念じます。
メンテ

Page: 1 |