このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
強い選手or上手い選手
日時: 2010/10/26 22:06:12
名前: ライド 

強い選手

上手い選手
って
どっちが良いんでしょう?

最近ずっと疑問に思ってるんですよね。。。

そういう自分はどっちを目指すべきか。



ここは剣道の掲示板ですが、
自分はサッカー選手なので、サッカーについて話させていただきます。


まず、「強い選手」とは、

持ち前の身体能力や恵まれた体格を活かして
果敢に挑んでいくタイプ。
競技そのもの(サッカー)のセンスはなくとも、
1対1など、強引に抜き去るタイプ。
悪く言えば力任せだが、
パワーが強いので、それだけで勝負をつけられる。



そして、「上手い選手」とは、

運動神経や体格は平均もしくは平均以下だが、
競技そのもの(サッカー)のセンスやテクニックがあるため、活躍できる。
競技そのものの仕組みや原理などを理解しているため、試合時のポジショニングが良い。


まとめると、

過程よりも結果にこだわるのが強い選手。

結果よりも過程にこだわるのが上手い選手。


1対1で勝てるのは強い選手。

試合全体でキーマン(主軸)になれるのは上手い選手。


俺はこう思ってます
メンテ

Page: 1 |

Re: 強い選手or上手い選手 ( No.1 )
日時: 2010/10/26 22:33:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

長い目でみたら「上手い選手」がいいでしょうね。
しっかりと積み上げられた基礎力を背景にし、なおかつ理論にも精通しているわけですか
ら、選手としての息も長いでしょうし、スランプにも強いはずです

サッカーのことはわかりませんが、私は剣道では「上手い選手」を育てることを目標にし
てますよ 〜☆
メンテ
Re: 強い選手or上手い選手 ( No.2 )
日時: 2010/10/26 23:37:23
名前: ライド 

意見ありがとうございました。

ぶっちゃけ、
センスとかテクニックって努力次第じゃないですか?

でも、身体能力とか体格って先天的な部分が大きいですよね?
メンテ
Re: 強い選手or上手い選手 ( No.3 )
日時: 2010/10/27 08:36:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>センスとかテクニックって努力次第じゃないですか?

センスは先天的なものです。
テクニックは後天的に身につけることができます。


>でも、身体能力とか体格って先天的な部分が大きいですよね?

身体能力は練習によって身につきます。
体格は先天的なものに負うところが大きいですd(^-^)!


ちなみに進路はお決まりになったのですか?
まだなら、ネットに書き込みされるのは、よほどのことがない限り「感心しません」と申
し上げたはずですが…。
メンテ
Re: 強い選手or上手い選手 ( No.4 )
日時: 2010/10/27 23:25:28
名前: ライド 

ちなみにセンスの意味(定義)ってどんなもんでしょう?
才能みたいな感じですかね?

体が小さくて役に立つことって何一つありませんよね〜


決まりましたよ!
指定校推薦で第一志望受かりました!
これでやっと本当にやりたい勉強が出来ます!!

ちなみに↑の返事は「高校卒業後の進路」にお願いします^^
メンテ
Re: 強い選手or上手い選手 ( No.5 )
日時: 2010/10/28 08:43:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>ちなみにセンスの意味(定義)ってどんなもんでしょう?
>才能みたいな感じですかね?

才能と言ってしまうとあまりに大雑把ですね。
物事の微妙な感じや機微を感じとる能力・判断力とか感性・感覚といったものだと思いま



>体が小さくて役に立つことって何一つありませんよね〜

サッカーではそうなのかもしれませんが、剣道ではそうとも言えません 〜☆
メンテ
Re: 強い選手or上手い選手 ( No.6 )
日時: 2010/10/28 17:06:29
名前: ライド 

まあ、そういうものは先天的な部分が大きいですよね。
でも、俺は自分の場合もそうなんですが、
何でもかんでも生まれつきのせいにして
変わる努力をしない人は嫌いなんで、
生まれつきないのなら努力します!


なんとなくわかる気します。笑
あんまり接触しませんもんね〜
メンテ
Re: 強い選手or上手い選手 ( No.7 )
日時: 2010/10/29 07:24:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>変わる努力をしない人は嫌いなんで、
>生まれつきないのなら努力します!

そう、しっかりと努力なさってくださいp(^-^)q


サッカーよりも剣道の方が身体接触は多いですよ。
故に小柄な選手は皆、「当たり負けしない」ように稽古を積むのです
メンテ
Re: 強い選手or上手い選手 ( No.8 )
日時: 2010/11/01 23:30:17
名前: ライド 

それだと、
体が小さい方が有利な理由って何なんですか?
メンテ
Re: 強い選手or上手い選手 ( No.9 )
日時: 2010/11/02 07:28:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

剣道の場合、近間に入ってからの勝負や、応じ技が上手い選手が多いですね。
これは大柄な選手の苦手とするところですのでd(^-^)!
メンテ
Re: 強い選手or上手い選手 ( No.10 )
日時: 2010/11/03 10:22:30
名前: ライド 

小回りが利くってことですね!
それはサッカーやバスケでもあります。

やっぱり大きい選手=強い選手に見えますね!
これは生まれつきですが・・・

メンテ
Re: 強い選手or上手い選手 ( No.11 )
日時: 2010/11/04 15:49:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

そうですね、大柄な選手が堂々と構えますと、やはり見栄えが良いことは否めませんね
メンテ

Page: 1 |