このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
今までの頑張りは・・・
日時: 2010/10/09 23:34:44
名前: くじら 

中学2年生の息子を持つ親です。息子は小2より剣道を始め、のめり込みました。各種大会で上位成績を取るようになり、今年の中体連でも2年生ながら1人県大会に進み、団体では大将として東海大会出場の切符を手に入れる活躍をしました。来年は本気で全中を狙う思いで本人も目標を持っていました。しかし、中体連県大会当日、試合前の練習で顧問より突きを受け、右頸動脈解離(血管が内側に剥がれ、血流を止めてしまう怪我)という大怪我をしてしまいました。本人が突然倒れ、脳の専門病院に運ばれた時には14歳にして脳梗塞が発症しており、脳の右側部分には一切血液が行っていない状態でした。即入院となり、東海大会には出場できませんでした。それでも来年を目指し、しっかり怪我を治そうと本人はリハビリ等頑張りましたが、頸動脈の血液は流れてくれず、結局脳のバイパス手術を行いました。手術は無事成功し、バイパスから血液も脳に流れています。しかし、頭皮から脳に入れた血管と、切り開いた頭蓋骨は弱く、退院1週間前に主治医より、「剣道はできません。頭を使わないスポーツなら何でも可ですが、頭を激しく使うスポーツ、特に叩かれる剣道は、せっかく繋いだ血管を潰してしまう可能性が高い。また蓋をした頭蓋骨が外れてしまう危険がある。命には代えられません」と本人にも直接伝えられました。医師の言うことはよくわかります。しかし、感情では悔しくて、本人は声を殺してベッドにて泣き続けていました。今まで道場の先生や顧問の先生に対し、忠実に従い必ず強くなれると信じて練習をして来た我が子が、何をしたというのでしょうか?人様に迷惑をかけたでしょうか?あの時の『突き』が全てを壊してしまったのです。試合前に気合を入れる為?必要なことかもしれませんが、県大会のあの場面でそこまでする必要があったのでしょうか?『突き』をしなくても他にも気合を入れる方法はあったと思います。現に他校で突きまでして練習している学校はありませんでした。今後我が子のような悲劇が起きない為にも、中学生以下の子どもには例え指導といえでも、『突き』はしないでいただきたいという思いと、このような大きな怪我後、例えば面を特注で作成し、復活した方がいたら教えていただきたいと思います。また特注の面を作成してくれる武道具屋も教えていただけたらと思います。
メンテ

Page: 1 |

Re: 今までの頑張りは・・・ ( No.1 )
日時: 2010/10/10 05:35:53
名前: 臼井 

くじら様

南関東に居住する、臼井と申します。
文面を何度も読ませて頂きました。
大事な御子息が大変な事態になりましたこと、御子息やくじら様にとりまして本当に辛かったと推察いたします。
また、不本意な結果に激しい憤りを感じてらっしゃるかと思います。
自分の身に置き換えましたら、果たして顧問に対して無行動では居ないとも感じました。

本題に入りますが。
1,防具の改良を行えば剣道ができますか?
2,頭部への打突を回避できても激しい動きをすることが、体調へ悪影響がありませんか?

生憎自分は医師でも医療関係者でもありませんで、素人ながらの疑問です。
担当医師の説明にもありましたので、敢えて質問致しました。

自分の行き付けの剣道具店を書き留めておきます。
都内港区の「飯塚剣道具」です。
先代から続き現在も店主自ら防具を製作して居ります。
但し、残念ながら医療的な要素を含めた防具を製作できるかは不明です。
一度、電話にて事情をお伝えしてみては如何でしょうか?
江戸っ子気質の主人なのでYES・NOははっきりしてますが、親身に相談に乗ってもらえると思います。

中学生試合で突きは禁止されてる筈ですが、稽古の中では行われてるのでしょうか。
自分の会でも先生方の一部には軽く突かれる方も居ます。
度が過ぎる行為は稽古を逸脱してると思いますが、正直学校や顧問により差異があると思います。

長くなりましたが、上記2点を再考されて良い結果方向に向かわれると良いですね。
メンテ
Re: 今までの頑張りは・・・ ( No.2 )
日時: 2010/10/10 06:38:07
名前: 好月 

くじら様

 大変お気の毒なことで、文面を拝見し悲しみと怒りとで、自然と涙が出ました。心中お察し申し上げます。


 その顧問には、これまでの恩義もおありでしょうが、刑事告発が妥当でしょう。
そして、こんな痛ましい事件が二度と起こらないよう、中体連をはじめ全剣連、多くの剣道指導者にことの
大きさを知らしめるべきです。

 中学生以下には、突きは禁止されています。ということは、突きを受けることに、心の準備が出来ていな
い子がほとんどです。無防備なところを、不意に突かれては、対処も出来なくて当たり前です。
 ルール内なら、不可抗力による事故と逃げられるかもしれませんが、これは故意によるものです。

 裁判で勝っても、賠償金が支払われたにしても、無念さと憤りは治まらないでしょうが、せめてその顧問
には、責任をとって罪を償っていただきたいと、私でさえそう思います。
メンテ
Re: 今までの頑張りは・・・ ( No.3 )
日時: 2010/10/11 07:43:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

くじらさん、お気持ちお察しいたします。
お子様の事故本当に残念です。心よりお見舞い申し上げます。


大人の方でしたら、脳梗塞を克服され特注の面を作りお稽古をしておられる方を存知あげ
ておりますが、中学生ですと、圧倒的に運動量が違いますからね。その衝撃に耐え得るか
どうか、私には甚だ疑問です。

諦めきれないお気持ちはありましょうが、ここは、ご子息のこれからの健康を第一に考え
られまして、剣道以外の道に進まれることのほうがよろしいのではないかと愚行いたしま
すm(_ _)m


なお、突きに関しましては、状況がよくわかりませんのでコメントは差し控えさせていた
だきます。
メンテ

Page: 1 |