このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「劣等感」
日時: 2010/07/18 20:13:03
名前: shido 

初めまして。
高校1年の男子です。
相談内容は題名通り、「劣等感」に関する事です。

内容に入ります。
実は僕には中学三年生になる弟がいるのですが、
その弟は僕と違い剣道が格段に強いのです。
僕は小学生の頃は実力上位優秀選手に選ばれたりし
全国大会等にも行っていました。
が、中学になったとたんに全く勝てなくなり、
時間が経つにつれ勉強優先の生活になっていきました。
そして、時間が経つにつれ、小学時代には全く強くなかった弟が強くなりました。

初めは兄弟としてとても嬉しかったのですが、
近頃、憎くなってきました。
もちろん両親もです。

憎くなった原因は小学生時代の時は両親に期待され、弟からも尊敬されていましたが今ではうってかわって態度が凶変したことです。

1、僕のことを「テメー」と呼ぶ。
2、わざと僕抜きで、弟と外食に行く。

そして一番僕が憎くてたまらない事が、
私立で学びたいことがあったので「私立に行かせてください」って言ったら「テメーは公立で十分だ、私立は費用が高いから行かせない」との返事。
費用という理由だったので僕は泣く泣く諦めました。
が、弟は推薦でも、特待でもないのに私立に行く予定なんです。 

おかしくないですか?
僕の時は費用が無いとほざいていたくせに弟の時は費用があるって。
弟の態度も最近酷いです。完全に僕を兄と思っていない行動もとるようになりました。

どうすればいいでしょうか?
劣等感に負けそうです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 「劣等感」 ( No.1 )
日時: 2010/07/18 21:17:11
名前: 忰ー 

初めまして、リューと申します。

中学生になったとたん勝てなくなったと書かれていますが、shidoさんはどうして勝てなくなったんでしょう?それに対して、稽古や筋トレなど、何か工夫をされましたか?
そもそも、剣道は勝ち負けや名誉だけにこだわる武道でしたか?まずは何故自分は剣道を始めたのか、初心を思い出して貰いたいです。

shidoさんが全国大会で活躍されていた頃、弟さんも今のshidoさんと同じような気持ちを持っていたのではないでしょうか?「劣等感」では無いにしろ、似たような気持ちは持っていたのでは?
それに対して、shidoさんはどんな態度をとってました?弟さんはshidoさんを見返したいから剣道を頑張って強くなったのではないですか?

そして、今がチャンスだということにも気付いて欲しいです。剣道で見返すことが出来ないならば、勉学で弟さんやご両親を見返すことは出来ませんか?それとも、もう一度剣道を頑張って弟さんを見返してやりますか?

逆境をバネにしてみるのも一つの手です。「劣等感」に勝つのも負けるのも、shidoさん次第ですが…。


不快になるような書き込みばかりで、すみません。
メンテ
Re: ( No.2 )
日時: 2010/07/18 21:51:06
名前: shido 

回答ありがとうございます<枠一様。

小学生の頃は普通に家族に接していました。
逆境をバネにですか・・・

最近は毎日が憂鬱です。
何かモチベーションを持ち続ける方法とか
あれば教えてください。頑張りたいです。

ちなみに勝てなくなった時は工夫ももちろん
しました。素振りもしましたが・・・。

メンテ
Re: 「劣等感」 ( No.3 )
日時: 2010/07/19 07:42:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうやって劣等感を持ち続けてイジイジしていても、何も始まりませんよね。
そのことは、君自身が一番わかっているのではありませんか

君が今やるべきことは、ご両親や弟に自分を見直させること。
それは剣道でなくてもかまいません。
なんだっていいと思いますよ 〜☆

まず、自分の気持ちの持ち方を変えましょう。
そして、この夏休みを利用して、自分をとことん追い込んで物事に打ち込んでみてくださ
い。

君のがんばりが本物なら、夏休みが終わったころには、ご家族の君を見る目が変わってい
ると思いますけどねp(^-^)q
メンテ
Re: 「劣等感」 ( No.4 )
日時: 2010/07/19 21:24:14
名前: リュー 

>>最近は毎日が憂鬱です。

鬱は誰にでもある症状だと思います。その症状と、どうやって付き合っていくかは、shidoさんの意識と考え次第です。

>>何かモチベーションを持ち続ける方法とかあれば教えてください。頑張りたいです。

その気持ちがあるだけでも、ずいぶん違いますよ。shidoさんは頑張り屋なんですね。前レスではshidoさんを責めるような書き込みをしてしまい、大変失礼しました。

モチベーションを持ち続けるのは、何でも良いんです。自分の興味あるもの、好きなこと全てに手を出して、挑戦してみて下さい。その間だけでも、鬱陶しい気持ちは薄らぐと思います。
お勧めなのは、やはり体を動かす事じゃあないでしょうか。スポーツが得意であれば、なおさらお勧めです。剣道以外でも体を動かす事が出来ますから、友達を誘って草野球をしたり、バスケットをしたりしてみてはどうでしょう?
剣道が嫌いでなければ、“自分は全国大会に出場していた”“弟のほうが強い”などのプライドや負の意識を捨てて、腹の底から大声を出してがむしゃらに竹刀を振ってみてもいいんじゃないでしょうか?
メンテ
Re: 「劣等感」 ( No.5 )
日時: 2010/07/20 05:22:00
名前: 臼井 

はじめまして、臼井と申します。

家庭内での自分のポジション、弟さんや両親との関係の悩みですね。
劣等感は誰にでもあるんですよね。自分にも五歳上の兄が居ます。
勉強は出来るは剣道もそこそこでした。そんな兄にいつも劣等感を抱いてました。

結局私は剣道で頑張り、兄よりも上の段を頂けましたよ。
でもね、本音を言うとこれで劣等感なんか消えませんでしたね。

何点か伺います。
小学校時代の戦績が優れていた頃、弟さんを上から目線で見てた事はありませんか?
その時の両親の弟さんに対する対応は如何だったのでしょうか?
今現在、日頃両親・弟さんに対する言動はどうですか?
うちも長男が同じ高一です。
反抗期もあるでしょうけど、時々カチンと来る言動をする時があります。

何かしらの切っ掛けがなければ我が子に対する対応は不変だと思いますけど。
でも、違和感を感じる何かがあるのでしょうね。もしかしたら、気付かない何かが。
一度、両親に訊いてみてはどうですか?何故、兄弟で対応に違いがあるのか?と。

他の方は「剣道に精進」と書かれてますが、こう言う問題は精神的な面が解決しないと無理だと思います。
何をやるにも精神面が落ち着いてなければ無理ですよ。

学校の先生に相談は無理ですか?場合によっては、市町村の相談窓口等は使えませんか?
「こども相談室等々」の名称であるハズです。他人に相談、聞いてもらうだけで気持ちが随分と変わるハズです。
でもね、『何かしらの解決策を受けられる』方法が最適ですよ。
自分を追い込むと人間は、どんどん窮地に立たされちゃうんですよ。気付かないうちに。
自分一人で考えるより、解決の早道です。

長くなり纏まり無い書き込みになりましたがお許しを。
他の方の御意見を暫く伺った後に、再度書き込みさせて頂きます。

無理に頑張ることはないんだよ、気負いしそうな時は信頼できる人に相談してみると良いよ。
メンテ
Re: 「劣等感」 ( No.6 )
日時: 2010/07/20 22:19:17
名前: shido 

臼井さん、本当にご回答ありがとうございます。
勇気づけられましたッ。
小学生の頃はビデオで何回も見て、相手の弱点をばかりを狙った小手先ばかりの剣道をし過ぎたのが
やはりあだとなったのでしょうか・・・?

少しほっとしました。自分だけが劣等感を感じやすい人間だと思っていたもので・・・。
臼井さんはお兄さんに対しての劣等感は克服できたのでしょうか?
メンテ
Re: 「劣等感」 ( No.7 )
日時: 2010/07/21 03:48:08
名前: 臼井 

>> shido さん

剣道では克服出来たんですけど、それも一時的なものでしたよ。
同じ母親から生まれて来ても人格は別人でしょ。双子だって然り。
結局、兄は兄、自分は自分だって考え直しましたね。
いくら同じことをしたところで、それは「単なる真似ごと」でしかない訳で。

但し、両親は兄弟3人に対してのアンバランスな対応は皆無だったので、
そう言う面での苦しみはなかったです。
あなたのご両親は剣道に対して、または我が子であるあなた方兄弟に相当の期待をされてるのですか?
期待してた長男が×になったから弟に鞍替えしたとしても、
書かれてる通りが本当ならば親としてどうかと思います。

大変に失礼なことを書きますのでお許しを。
そんなに剣道が強くて将来有望なのですか?あなた方は。
剣道を生涯の生業にして行ける方はほんの数%しか居ないと思います。
「剣道で飯を食う」なんて難儀なことですからね。

結論は、自分自身のものの捉え方や考え方次第だと思います。
それから自分は「基本の剣道」を師匠から教わっておりますが、「当てっこ剣道」はすぐに行き詰まりますよね。
それは、基本基礎が出来てなければ進歩しないからだと思います。

「単なる自分だけの劣等感」ならば良いのですが。
メンテ
Re: 「劣等感」 ( No.8 )
日時: 2010/07/25 21:36:47
名前: まるこめへっど 

剣道って一生ものじゃないですか。どうして剣道を始めたの?どうして強くなりたくなったの?など初心を思い出してみて。私は自分の子供が来週武道館にて行われる全国大会のチームからもれて、出稽古も強化合宿も先生からも弱いやつは要らないと受け入れてもらえなくなってからいろいろ劣等感について考えていました。でも剣道をしてきたからこそあなたは迷った時も気弱になった時もまっすぐに前に一歩踏み込んでいく勇気と心の強さを学んできたのだと思います。短いスパンで考えないでこの逆境のときをのりきってね。泣きたくなるくらいあなたの気持ちがわかります。自分が母として子供に辛くあったていたので。逆境こそ自分と向き合うチャンス。がんばって!応援しています。
メンテ
Re: 「劣等感」 ( No.9 )
日時: 2010/08/09 15:07:04
名前: 凡人 

劣等感というタイトルに反応してしまいました。
私も小さい頃から色んな事に劣等感がありました。多分今も色々あるんだと思います。
ところで、shidoさんは、ようするに、また家族に期待してほしいし、自分を尊敬していた弟さんと仲良くしたいんじゃないんですか?
剣道もあの頃のように、勝ちたいんでしょ?
きっと両親も、あなたが、中学に上がった当時は期待していたんじゃないですかね。
もう高校生になったんだから誰かの期待に応えるためじゃなく自分の為に一所懸命にしてみたらどうでしょう?
またあの頃のように勝ちたいなら勝つための剣道を目指したらいいし、そうではなく誰から見ても綺麗な剣道、正しい剣道と言われるよな剣道を目指すのも一つですよね。
何かしら打ち込める目標を持つことが、劣等感に勝つ方法じゃないですか?
目標を持って生活をしてる人は誰が見てもカッコいい人ですよ。
ちなみに劣等感って自分が勝手に感じる事だから、自分が感じなければ、劣等感は生まれないんですよ。
shidoさんは過去に凄いと言われた剣士じゃないですか!弟さんに劣等感を感じる必要はまったくありませんよ!
堂々としたらいいじゃないですか。
応援してますよ!伝説の剣士shido!!
メンテ

Page: 1 |