このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
二年間で得たもの
日時: 2010/05/10 21:54:18
名前: 高3 

公立高校三年の男子高校生です。

高校はどちらかというと進学重視の学校ですので、
模試やテストのため練習時間は他校と比べて短かめでした。

それでも、工夫して練習時間をつくれば強くなれる
と考え、昼休みや休み時間に勉強して練習時間を確保してきました。

しかし、最後の大会で僕は補欠にさえなれませんでした。レギュラーにはしょっちゅうサボっている人がなりました。ぼくは強くなりませんでした。

試合は厳しいものですから、練習をした人ではなく
実力がある人がでるのは分かっています。
でもやはり、この二年間のことを考えると死にたくなります。

他人から見たら僕は「必死こいてやってるけど、結果のでない愚か者」って思われているのかも知れません。

一体 僕は二年間で何を得たのでしょうか。具体的な答えが見つからず、今はただ絶望しています。

結局、部活と勉強の両立なんか考えず一兎を追った方がよかったのでしょうか。

いまだ気持ちの整理がついていません。どなたかアドバイスをお願いします
メンテ

Page: 1 |

Re: 二年間で得たもの ( No.1 )
日時: 2010/05/11 00:22:39
名前: だみ声  < >

それで君は前より剣道は下手になったのですか? 2年間しっかり稽古を続ける根性を身につけたでしょ。 それ以上何がほしかったのですか?
レギュラーの椅子ですか? ちんまい、ちんまい。今君には見えてないだけです。

2年間で何かが得られないから、この先何にも得られないのでしょうか? どうして10年のスパンで考えようとしないのですか?
何事も同じですが、とにかく最も上達させる原動力は「継続」なのです。 もし今のレギュラー連中を追い越したければ、剣道をやめない事です。

50才になる頃、当時のレギュラーの9割は、剣道やめてます。 ある人は卒業と共に辞めています。
逆に継続している君は、間違いなく七段は取得しているはずです。 彼らは言います。「あいつが七段??」でも決して勝負しようなどとは言いません。 もはや手の届かない所にいる君を羨望のまなざしで眺めるだけです。

刺激されてリバ剣する人もいるかもしれませんが、もう追いつけません。 謙虚な人は「ご指導ください」と稽古をお願いに来る事でしょう。
この時積み重ねた修行の在り方を見せてあげれば、十分上達したことが実感できるでしょう。

さらに言えば、君には七段よりも大きな副産物が必ずくっついています。 
その一つが「健康」です。 元気な今は、当たり前と思っていると思いますが、剣道を継続したおかげで今の健康が維持できると考えれば、絶望なんてなんであるの?

サボりながらレギュラーになった彼らは、君以上の何を獲得出来ているのでしょう? ちんまい、ちんまい、心配するんじゃない! もっとでっかい夢を持てば、必ずいい事がある!
洋々たる未来を健康でガンガン働ける力が身に付いた君には「希望」が見えるはずです。

もう一つ身に付くものが、「精神力」です。 ここ一番踏ん張る時に、逃げないで踏ん張る気持ちが育っています。 それが周囲の人々から信頼される元なのです。 でっかい夢が次第に近づいてくるのです。

くよくよする暇があったら、明るくしっかり前を見据えて稽古に励み、真面目さも、ユーモアもふりまきながら前進しなさい! そこいら中に宝物が落っこちているのが見えてきますよ。
メンテ
Re: 二年間で得たもの ( No.2 )
日時: 2010/05/11 07:21:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

3年間がんばって最後の大会にレギュラーになれなかったことは残念ですが、レギュラー
になることだけが剣道ではありません。
愚息の話をさせていただいて恐縮ですが、現在高校2年生ですが、中学高校とここまで補
欠にいも入ったことはありませんが、毎日厳しい稽古をがんばっています。
彼にとって剣道は、レギュラーになることではないからなんですね

もちろん勝ちたいでしょうし選手にもなりたいでしょう。
でも、心身ともに「自分を鍛える」ということこそが剣道の目的なんじゃないですか。
目先の目標にとらわれず、自分自身の生きる指針として、剣道という文化を愛し、剣道と
いうものを好きになれれば、選手になるならないなど、物の数には入りませんって 〜☆

君はここまで、文武両道をがんばってこられたのでしょ?
すばらしいではありませんか!
引退後も、できる限り竹刀を握り、かつ、志望校にストレートで合格すること。それこそ
が君のプライド(あるとするならばですが)を満足させる行いだと思います。

剣道の試合に勝つことが真の勝者ではなく、剣道をどう実生活に活かすことができるかっ
てことこそ大切なのです。
泣き言など言わず、黙々とがんばる姿こそ「金」ですぞp(^-^)q
メンテ
Re: 二年間で得たもの ( No.3 )
日時: 2010/05/11 07:50:20
名前: せつら 

進学校に居るということは、中学のときは勉強がんばったのかな?
きっと、同じようにがんばっても君の学校に受かんなかった子、いると思うな。
君がもし、何気に受かったのであればきっと君と同じ気持ちの子もいるよな。

しかしな〜、たった2年、学校の部活やっただけで「必死こいて」というのもな〜。
社会に出たら、仕事、約40年だよ。必死こかないと飯食えないよ。お金くれないよ。
「必死こいて」も自分の思い通りになる事の方が少ないようにも思うけど。
世の中、思い通りにならず「必死こいてる」人ばっかりなんだよね。
だから、本当に「必死こいて」何事かをしている人に「愚か者」なんていう人は殆ど居ないね。

剣道が負担で高3の勉強に集中できなくて進学できそうに無いなら、
剣道やめればいいと思うよ。
剣道じゃ飯食えないし、進学すればまた出来るしね。
しかし年とって考えてみたら、
高校時代レギュラーになったのとならなかったのってそんな大きな差かな?
むしろ続けてやったという達成感のほうが大きいように思うけどね。

今から一兎追いかけてみるか?二刀の文武両道か?
何を、人生の弾みにするかは、君次第だね。絶望?馬鹿いってんじゃない、絶望が笑うよ。
メンテ
: 二年間で得たもの ( No.4 )
日時: 2010/05/14 00:02:03

回答 ありがとうございます。

明日 改めて投稿させていただきます。
メンテ
Re: 二年間で得たもの ( No.5 )
日時: 2010/05/14 22:36:11

hide さん だみ声 さん せつら さん

ありがとうございました。

すこし 気持ちが落ち着いてきました。

自分には「レギュラーになれないやつはゴミ、誰からも見向きされない、だから練習しなきゃ。」
という強迫観念のようなものがあったのかも知れません。

だから、自分はゴミだと思いました。

でも、剣道をしてない人にとっては、相手が高校時代、レギュラーかどうかなんて関係ないんしゃないか・・

レギュラーであろうがなかろうが、健全で前向きな人と関わりたいのではないか

そう思えるようになりました。

また

普通に生きられればあと50年人生がありますし、そうするとこの2年はほんの一部でしかないことになります。

だからこの2年間のことは 人生において
ちょっと落ち込んだ時期 という程度にとらえて
これから精進していきたいと思います。

ぼくはただ現実社会にほんの少し触れて、思いどうりにいかないことに異常なほど落ち込んでしまっただけでした。 家庭の事情などで働かなければならない人や病気で剣道が出来なくなってしまう人もいるのに・・

自分は、結果は出なかったけど、
剣道させてもらって良かったです。

うまくまとまりませんでしたが、
レスをしていただきありがとうございました。

近くに相談できる人がいなかったので
気持ちを聞いていただき うれしかったです。
メンテ
Re: 二年間で得たもの ( No.6 )
日時: 2010/05/15 01:32:52
名前: せつら 

高3さん

ジ ナーダ(どういたしまして)。
気持ちが落ち着いてきて良かったね。
まあこうゆう事は、ある程度時間が薬だよ。

社会に出るともっとよくわかると思うけど、実際、競争社会だから
中には、ある事が人並みでなければゴミ扱いするモラルの低い人がいるのも現実だよ。
でも、そんな人の為に脅迫観念にとらわれるなんて馬鹿げているし全ての人がそう見ているわけでは決してないよ。
少なくとも自分は、人の事をそう思わない人になろうでいいんじゃないかな?
頑張ってレギュラーになる事は、当然尊い事だとは思うけど受験をひかえ3年間努力したのも同じくらい尊いですよ。
少なくとも僕はそう考えます。

実は、僕も結構気分ムラが有って落ち込む事もあるんだよ。でもまあ何とかやってるよ。
まあ、あまり前向きとか健全とか精進とか堅苦しい事を考えずにもう少しナチュラルでいきなよ。
しっかり文もまとめているし、こうありたいという結果も書いている。君は、頭のいい子だよ。
そうそう、僕は、別板の続きトピによく居るんで馬鹿話でよかったらつきあうよ。
1年なんてあっという間さ、剣道、勉強頑張れよ。v
メンテ
Re: 二年間で得たもの ( No.7 )
日時: 2010/05/15 23:16:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 高3君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

世の中に出れば、自分の思い通りにならないことなんて山のようにあります。
また、どんなに努力しても芳しい結果が出せないことも…(>_<)

もちろん落ち込むことはありますが、落ち込んでいても先へは進めません。
気持ちを切り替えて1歩でも半歩でも前進しませんとね。
どんな困難にも負けない強い精神力を培うべくがんばってくださいp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |