このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
名古屋 覚王山の道場 養心館 のこと
日時: 2023/09/25 02:12:36
名前: なったー 

40年以上前の話になります。小学校高学年の頃、名古屋市覚王山にある城山八幡境内の中にある武道場「養心殿」にあった「養心館」という少年少女向けの剣道教室に通っていました。
その時にお世話になった師範の先生のことを薄っすらと”近藤先生”と覚えているのですが、流石に記憶が定かではありません。
もし、ご存じの方、あるいは昔通っていた、という方がいらっしゃれば、その先生が、近藤何先生だったか、お名前を教えていただけませんでしょうか?
 よろしくお願いします。
※剣道教室はもうないようですね。なお、私は高校時に関東に引っ越したので、それ以来、名古屋には縁がありません。
メンテ

Page: 1 |

Re: 名古屋 覚王山の道場 養心館 のこと ( No.1 )
日時: 2023/09/27 14:05:20
名前: なごやん 

恐らくですが、
近藤利雄先生かそのご子息の近藤勁助(けいすけ)先生もしくは近藤重助先生ではないでしょうか?
利雄先生はお亡くなりになりましたが、近藤勁助先生は健礼会等でご指導されていると思います。
40年近く前だと近藤先生達がいくつもの道場でご指導されていたと思います。
メンテ
Re: 名古屋 覚王山の道場 養心館 のこと ( No.2 )
日時: 2023/09/28 23:51:19
名前: なったー 

なごやん様
コメントをありがとうございます。
その頃はまだナオリ道場もありましたし、近藤先生のご一族が少年少女向け剣道指導にご尽力されていたのですね。
その頃の自分ではご指導の価値に気づいていなかったのですが、今思えば有難いことですね。
実は、つい先日名古屋に行く用事があり、たまたま昔住んでいた覚王山界隈を車で流し、ふと昔を思い出した次第です。城山八幡の道場はとても古くて、雰囲気がありました。懐かしいです。
メンテ

Page: 1 |