このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
梅雨時の剣道防具のお手入れ方法を教えてください
日時: 2023/07/02 07:48:09
名前: 素人43歳 

この時期、ジメジメして防具がかわかないです。
面や小手が乾いてなくて臭いし。紐も濡れて中々しめにくい。対策などを良かったら教えて下さい
みなさんはどうされてますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道防具 ( No.1 )
日時: 2023/07/02 09:59:20
名前: じろう 

除湿器で乾かします。
部室が無理ならば、毎日持ち帰るしかないです。
メンテ
Re: 剣道防具 ( No.2 )
日時: 2023/07/02 23:02:22
名前: 上弦の月 

私も除湿器で乾かしています。

除湿器を購入する前は扇風機で
一晩中風を当ててました。
これでも結構乾きます。
メンテ
Re: 梅雨時の剣道防具のお手入れ方法を教えてください ( No.3 )
日時: 2023/07/03 13:03:46
名前: ViVi 

週5平均で稽古している社会人です。
数年前に除湿器を購入しようと調べたら、高性能の除湿器を購入すると数万円しました。
結構な出費になるので色々考えていたのですが、私は安い面と甲手を購入しました。
面は11000円くらいのを2個と、甲手は7500円くらいのを3組、胴と、垂は一つで何とかなるので使いまわしでやってます。
今まで使っていた面と合わせて3個、甲手は5組になったので、飛躍的に持ちも良くなりました。
濡れたままで使うと耐久性が一気に落ちるので、甲手なんかはすぐダメになったのが解消されました。
素人43歳さんは学生さんですか?それとも大人の方又は親御さんですか?
どっちにしても結構なお金はかかるので悩みどころですよね?
私は一気に貧乏になりましたから(笑)
メンテ

Page: 1 |